いつも、ご覧いただいているみなさん、ありがとうございます。 今年度の学校行事紹介も、い砲覆蠅泙靴拭 今後も、出来るだけタイムリーに更新しようと思っています。総務課A
 
 
過去の川高日記
愛媛の歌 他リンク

H28.9.15

発表順番5…川之江:合田さん

H28.9.15

発表者6名

平成28年9月15() 生徒生活体験発表東予大会

 

1年合田ほのかさん出場!

     優秀賞受賞!県大会出場決定!

 

先日行われた、校内生徒生活体験発表大会において、本校代表となり、夏休み中にバイトの合間をぬって、山本先生のご指導を受けながら、発表原稿を作成し、県総体後からは、放課後毎日発表練習を重ねた成果が出て、東予大会では、ほとんど暗記して、落ち着いて堂々と発表出来ていました。

 

東予地区6校の代表者が、西条高校の道前会館に集まった東予予選会。他校生は2年から4年生が出場してきており、1年生は合田さん一人だけでしたが、上級生にひけをとらない立派な発表でした。合田さんを含む上位入賞の3名は、来る10月21日()本校で行われる、県大会に出場することになりました。

H28.9.15

表彰伝達…優秀賞2名

H28.9.15

記念撮影

H28.9.23

観月会の飾り付け

H28.9.23

月会について…十亀教頭先生

平成28923() 観月会

 

今年も、毎年恒例の『観月会』を行うことができました。もうすぐ老朽化のため、第2体育館の建て替え工事が始まり、第2体育館で行っていた学校行事は、当分の間実施出来ないと思います。最後に『観月会』で、みんなで楽しい時間が過ごせて、よかったです。

 

準備は、期末考査中なので、教員で行い、1限のテスト後に、みんな食堂に集合して、芋炊きと季節の風情を味わいました。装飾には、多用で出席出来ないにもかかわらず、時間をさいて矢野副会長がポスターや栗の枝など持ってきて飾って下さいました。

 

今年も菊池先生宅から、土居町の里芋・新米を寄付していただき、やっこ屋さんに調理していただきました。みんなに季節行事として体感してもらおうと4年前から始めたこの行事。

 

お忙しい中、教育振興会の守谷会長、片岡事務長さんにも、参加していただきました。

 

芋炊きと新米のおにぎりをいただいた後、俳句作成と披露、3年土井さん・武内さんによる歌ライブ、景品を豪勢にしたお楽しみくじ等の余興もあり、約1時間の楽しい時間を過ごすことができました。

H28.9.23

頂きますの発声…吉田生徒会長

H28.9.23

みんなで、いも炊き

H28.9.23

余興…歌(土井さん・武内さん)

H28.9.23

余興…俳句披露

H28.9.30

表彰伝達…県総体

H28.9.30

表彰伝達…生活体験発表:東予

平成28930() 前期終業式        

 

 前期終業式が行われました。久しぶりにフォーマルな服装での登校でした。

 

 式に先駆けて、先日行われた県総体と生活体験発表東予大会の表彰伝達がありました。

 

 中川校長先生が式辞の中で、『みなさんの周りには夢や希望がある。チャレンジしましょう』と、激励してくださいました。何事にも、真剣に精一杯取り組んでいきたいものです。

 来週月曜日は、後期始業式。そして来週末には運動会が行われます。気持ちを切り替えて、後期も頑張りましょう。

H28.9.30

校長式辞

H28.9.30

校歌斉唱

H28.10.3

校長式辞

H28.10.3

校歌斉唱

平成28103() 後期始業式        

 いよいよ後期の始まりです。

後期始業式が本日行われました。続いてのフォーマル登校。今日はさすがに全員フォーマルでした。

 後期は、色々な学校行事や地域行事があります。主なものは、10/7運動会、10/21県生活体験発表(本校が会場校)11/4開校記念行事、11/11遠足、11/17生徒総会、12/15校内球技大会、・・・。

一つ一つの行事に、生徒会役員を中心としてみんなで精一杯取り組んで、楽しい思い出をつくっていきましょう。

H28.10.7

いつもの掲示物

H28.10.7

開会式

平成28107日 運動会

 今年の運動会は、天候にも恵まれ、準備や片付けも手際よく行うことができました。生徒会役員や有志のみなさん、いつもより早く登校して準備してくれたり、最後まで片付けをしてくれたり、本当にありがとう。

 今年も昨年に引き続き、全学年を2チームに分けて、対戦しました。チーム(チームリーダー4年吉田君)とチーム(チームリーダー朝比君)。優勝したのは、チーム兇任靴拭おめでとう。

どの種目も白熱した対戦でした。総合点でも10点差という僅差でした。演技種目、各チームの得点は、写真で掲載しています。

 今回は教育振興会守谷会長、伊藤養護教諭が参加してくださり、楽しく盛り上がることが出来ました。保護者や家族の方も例年より多い11名参観してくださり、太公望に飛び入り参加したりしていただきました。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

H28.10.7

太公望

H28.10.7

パン食い競争

H28.10.7

キャタピラー競争

H28.10.7

玉入れ

H28.10.7

得点掲示板

H28.10.7

閉会式

H28.10.21

大会当日…本校正門にて

 

H28.10.21

生活体験発表

 本校代表…合田ほのかさん

平成28年10月21日 定時制通信制生徒生活体験発表県大会 

 本年度の愛媛県定時制通信制生徒生活体験発表県大会が、本校で開催されました。

 県下の定時制通信制のある高校14校から、校内予選、地区(東予、中予、南予)予選を勝ち抜いた8名が、本校の定時制生徒、全日制1年生や学校関係者ら約360名を前に、練習の成果を発揮して、挫折を乗り越え前向きに努力しようとする心境を堂々と発表しました。どの発表もレベルが高く、審査員の方々も悩まれながら採点して下さっていました。最優秀賞には、大洲高校肱川分校3年の三好雄人さんが選ばれました。三好さんは、11月20日に東京六本木ヒルズで開かれる全国大会に本県代表として出場されます。

 本校代表の合田ほのかさんも、出場者のほとんどが上級生の中、1年生ながら練習の成果を発揮して、最初の発表者として、堂々と自分の気持ちを述べていました。努力賞を受賞した2名とも僅差で入賞出来ませんでしたが、本当によく頑張っていました。

 進行係の長野さん、計時係の石村風さんも、快く引き受け、立派に役目を果たしてくれました。三人目の発表が終わった直後に、緊急地震速報(鳥取6−)がありましたが、素早く対応し、盛会のうちに大会を無事終了することができました。

 限られた時間でしたが、できる限りの準備とおもてなしが、皆さんの協力によって、できたと思います。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

 他の入賞者の方々でした。
    優秀賞…宇和島東高校3年次 有田  涼さん
    努力賞…未 来 高校3年    横田莉果子さん
    努力賞…西 条 高校2年  安藤佐江子さん

H28.10.21

講評並びに成績発表

 …審査委員長:伊藤 茂氏

H28.10.21

賞状並びに賞品授与

 …高校教育課長:長井俊朗氏

H28.10.21

会場校校長挨拶

 …中川文生校長

H28.10.21

閉会式後の記念撮影

 …発表者・審査委員・主催者

H28.10.27

講師…天野淑子さん

    Amano Aim Office

H28.10.27

生徒代表お礼の言葉

 吉田 龍生生徒会長

平成281027() キャリア・ガイダンス

本日1限目、キャリア・ガイダンスとして、ジョブカフェ愛workによる就職セミナーが、全校対象に行われました。講師は天野淑子さん(Amano Aim Office)です。講演は、次の6点について、具体的でわかりやすく説明していただきました。

    就職活動を取り巻く環境

    企業が求める人材について

    企業が求める能力とはどんなもの?

    就職活動は社会人としてのマナーを身につけて行う

    就職活動の3原則

    面接対策 

4年生は、今まさに就職活動真っ最中、いろいろ役に立つアドバイスをしていただくことが出来たと思います。4年生だけでなく、みんな、今後の就職活動に生かしてもらいたいものです。

 

 

 

 

プリンタ出力用画面

前のページ
平成28年度 学校行事
コンテンツのトップ 次のページ
平成29年度 転・編入学について