これからも、学校行事の紹介を、できるだけタイムリーにしていけたらと、考えています。これからも、宜しくお願いします。総務課A
 
 
過去の川高日記
愛媛の歌 他リンク

H28.11.4

校長あいさつ

H28.11.4

教育振興会会長あいさつ

平成28114() 開校記念行事

 

  本日、第68回開校記念行事が行われました。お忙しい中、守谷教育振興会会長はじめ4名の来賓の方々に参加していただき、盛大に開催することができました。 

 中川校長先生のあいさつ、守谷教育振興会会長のあいさつ、来賓紹介の後、 生徒会役員の土井さん・石川さんによる一年間の学校行事紹介、1年合田ほのかさんによる生活体験発表(県大会出場)、本校第63回卒業生の鈴木紘平さんにより記念講演がありました。

 

  鈴木さんからは、自分の高校時代や自衛隊に入隊していた時のこと、また本校定時制の先輩として後輩のみんなへのアドバイスなど、具体的でわかりやすい言葉で話していただきました。

 

行事終了後、会場の復元をして、本日の感想文を書きました。

振興会役員の方々との座談会で、今後の学校行事への協力の依頼と来年度の同窓会について話し合いました。

H28.11.4

学校行事紹介

H28.11.4

生活体験発表

H28.11.4

記念講演

H28.11.4

生徒会長お礼の言葉

H28.11.11

倉敷美観地区

H28.11.11

倉敷美観地区

平成281111() 遠足

 

 今日は、倉敷美観地区・三井アウトレットモールへの遠足でした。

 

 8時50分学校集合、9時過ぎに学校を出発し、途中トイレ休憩をとり、10時40分頃、目的地の倉敷美観地区に到着しました。

 

バス専用駐車場にて解散・集合。約3時間余の自由散策を楽しみました。天候にも恵まれて、楽しいひとときを過ごせていたと思います。

 

平日なのに修学旅行生や外国からの観光客も多く、大変賑わっていました。美観地区だけあり、結婚式の前の前撮りをしている場面もありました。伝統ある建物や景色、歴史を感じる店も多くあり、あっという間の自由時間でした。

 

おみあげを色々見て回るのも楽しかったと思います。

 

少し足を伸ばし、駐車場から800m位離れた、三井アウトレットモールへ行った人も多かったようです。

14時に集合し、全員笑顔で15時40分に帰校しました。

H28.11.11⓪ 倉敷てくてくマップを元に自由散策

H28.11.11

倉敷美観地区

H28.11.11

バス専用駐車場

H28.11.11

遠足出発時の車内

H28.11.11

自由散策を終えた車内

H28.11.17

第2回生徒総会参加者34名

H28.11.17

生徒会長あいさつ、説明

平成281117() 第2回生徒総会

 

本日4限会議室において、全校生徒39名中34名が出席し、第2回生徒総会が行われました。

今回の生徒総会は、新しい生徒会長を選ぶためのものです。3年石村風香さんが、後期生徒会長に立候補しているので、今回の選挙は信任投票となりました。投票の結果(信任32、不信任0、無効票2)、次期生徒会長に石村さんが選出されました。

現生徒会長の4年吉田龍生君はじめ、現生徒会役員のみなさん、1年間ありがとうございました。学校行事の計画や運営に、いろいろと貢献していただきました。

今回選出された後期生徒会長の3年石村さんは、生徒会顧問の進藤先生のご助言を受けながら、後期生徒会役員の選出をすることになります。

 12月7日に行われる新生徒会役員任命式から、石村生徒会長はじめ、新生徒会役員の活動が始まります。活躍を生徒、職員ともに期待しています。

H28.11.17

投票の様子

H28.11.17

投票の様子

H28.12.7

任命書授与・・十亀教頭先生

H28.12.7

新生徒会役員

平成28127日 新生徒会役員任命式

 

 後期中間考査最終日の今日、新生徒会役員の任命式が行われました。1117日の第2回生徒総会で新生徒会長に選出(承認)された3年石村風香さん、生徒会顧問の進藤先生を中心に、各学年より生徒会役員を人選し、新生徒会役員を決定しました。

新役員一人ひとりに、十亀教頭先生より任命書が手渡されました。

新生徒会長の石村さんが、新役員を代表してあいさつをしました。教頭先生からも激励のことばをいただきました。

今後の新生徒会役員の活躍と生徒のみなさんの協力をお願いするとともに、今まで諸行事にリーダーシップを発揮して学校に貢献してくれた吉田前生徒会長はじめ、前生徒会役員のご苦労に感謝したいと思います。

 

新生徒会役員一覧

 生徒会長………3年石村 風香さん

 生徒会副会長3年土井 沙那さん、2年盒供々矢さん

 生徒会書記……3年長野 楓佳さん、3年竹本 千秋さん

        2年岡部 未宏さん、1年合田ほのかさん

        1年篠原 謙斗さん、1年竹本 一貴さん

H28.12.7

教頭先生あいさつ

H28.12.7

旧生徒会役員

H28.12.13

講師・・・NTTドコモ:田啓子さん

H28.12.13

お礼の言葉・・・石村生徒会長

平成281213() 携帯安全教室   

 NTTドコモ:あんしんインストラクターの田啓子さんに講師をしていただき、本日、スマホ・ケータイ教室を実施しました。ほとんどの人が利用している携帯電話・スマートフォン、とても便利で日常生活で手放せなくなりつつあるとはいえ、使い方を誤ると、被害にあったり、知らず知らずのうちに犯罪に巻き込まれたりする。今日の講話は、とてもわかりやすく、印象に残るものだったと思います。

『スマホ・ケータイ安全教室』を四国4県で数多く実施されている講師の田さんは、話し方も流ちょうで、説得力もあり、生徒も熱心に聞き入っていました。

講話では使用していなかった冊子『スマホ・ケータイ安全教室(ポイントブック)』も、じっくり読み返そうと思います。

H28.12.14

講師・・・四国中央警察署

     交通安全課 渡辺係長

H28.12.14

生徒代表お礼の言葉

   石村生徒会長

平成281214()交通安全講話

四国中央警察署交通課の渡辺係長に講師をお願いして、交通安全指導の一環として『交通安全講話』を実施しました。

原付・バイク・乗用車を移動手段にしているほとんどの定時制生徒にとって交通安全に気をつけ、自分の身を守ることは、最も大切な事です。

今回は、四国中央市で今年起きた6件の死亡事故の現状の説明、DVD視聴(ドライブレコーダーによる交通事故の様子等)や説明、的確なアドバイスをしていただきました。これから冬休み、正月と、ともすると気の緩みがちになる時期ですが、今日の話をよく頭に入れて、交通事故に遭わないよう、一人一人が留意したいと思います。

昨日同様、新生徒会長の石村風香さんが生徒代表として、堂々とはっきりと、お礼の言葉を述べていました。

 

 

 

 

プリンタ出力用画面

前のページ
平成28年度学校行事
コンテンツのトップ 次のページ
平成29年度 転・編入学について