今年も、学校行事を紹介した、コンテンツが、6個目になりました。 後期球技大会から、ここに載せていきます。 いつも、見てくれている皆さん、ありがとうございます。総務課A
 
 
過去の川高日記
愛媛の歌 他リンク

H28.12.15

開会式

H28.12.15

試合の様子

平成281215()後期球技大会

 

本日、後期球技大会(バレーボール)を実施しました。

新しい生徒会役員の初仕事です。開会式、閉会式の進行や成績発表をスムーズに行ってくれました。

 

今回の球技大会は、学年対抗バレーボール大会でした。ボールはソフトバレーボールを使用し、6人制でメンバーはローテーションで入れ替わるもので行いました。学年によって人数が違うけど、どの学年も和気あいあいと楽しく試合が出来ていました。

 

4チームのリーグ戦で勝敗を決定しました。

 

優勝は、4年生、準優勝は、1年生でした。

H28.12.15

閉会式

H28.12.15

優勝・・・4年生チーム

H28.12.16

鍋を囲んで・・・4年生

H28.12.16

鍋を囲んで・・・3年生

平成281216日 生活体験的学習

        

 昨年までは、この時期に『餅つき』体験を行っていましたが、第2体育館の改築工事のため、いつも餅つき会場として利用していた卓球場が使用出来ないので、今回は、食物室を利用して、調理実習をしました。事前にアンケートをとり、希望の多かった鍋料理を、6つの班に分かれて作り、楽しくいただきました。

 

 1班・・・すき焼き、2班・・・しゃぶしゃぶ、3班・・・キムチ鍋、

4班・・・水炊き、5班・・・ミルフィール鍋、6班・・・すき焼き

 

今回も菊池先生にご指導していただきながら、全校生徒で取り組みました。調理中、食事中、片付けの時も、みんなの笑顔があふれていました。

 

※ 鍋の準備をしている様子は、写真がなくてすみません。 

H28.12.16

鍋を囲んで・・・2年生

H28.12.16

鍋を囲んで・・・1年生

H28.12.16

鍋を囲んで・・・3年生

H28.12.16

鍋を囲んで・・・1年生

H28.12.16 

菊池先生

H28.12.16 

片付けの様子

H28.12.19

四国中央市出前講座・・・西川さん

H28.12.19

 

平成281219()地震防災対策講座

四国中央市出前講座を活用させていただきました。四国中央消防本部より西川さん・石村さんに講師としていただき、『地震防災対策講座』を実施しました。

まず災害から学ぶためにDVDを視聴しました。「人の命をつなぐのは、人と人とのきずなである。」ご近所力(日頃から、ご近所の人とのコミュニケ−ションが重要)が、大切であると痛感しました。

南海沖に大きな地震が100年から150年の周期で起きており、前回から70年が経過している、今後30年以内に大地震が起こる確率が60%〜70%あるという話を聞きました。地震に対する防災と減災、地震が起きたときの対策や心構え、災害が起きたときの対処法や心構えなど、具体的に詳しく説明していただきました。また防災グッズは、災害が起こってない今だから必要だということも、大変参考になりました。日頃から地震や津波が起きたときを想定して、準備をしておきたいものです。

配布していただいた『みんなで防災!!』<愛媛県>を、じっくり読み返しておこうと思います。お礼の言葉を生徒会長の石村さんが、はっきりと述べていました。

シェイクアウト愛媛を実施し、地震が起きた時の瞬時の対応も考えました

H28.12.19

お礼の言葉・・・石村生徒会長

H28.12.19

シェイクアウト愛媛の実施

H28.12.20

十亀教頭先生より

H28.12.20

山本教務課長より

平成281220() 生活指導<冬休み前>

 明日から冬休み(~H29.1.6、祝祭日があるので実質1.9まで休み)を迎える今日、三学期制の高校では2学期終業式の今日、我が定時制課程は2学期制のため、生活指導<冬>を行いました。

4名の先生方が、それぞれの立場で、冬休み、学年末へ向けての心構えや留意点等について、資料プリントも準備・配布され、具体的でわかりやすく話されていました。

十亀教頭先生からは総括的な話(全員1日1歩(でいいので)前進しよう、他)、山本教務課長からは後期中間考査の成績(学習・出欠)等の話、菊池進路課長からは先日のアメリカ大統領選挙にみられた傾向、健康格差、今年度の進路状況など、進藤生徒課長からは有意義な冬休みをおくるための心構えや生活面全般についてお聞きしました。

一人一人が、長期の休みだから、クリスマスだから、正月だからと、気を緩めず、生活リズムを狂わすことなく、有意義に冬休みを過ごし、年明けの登校日(H29.1.10())に、全員元気な姿で登校してきてください。

H28.12.20

菊池進路課長より

H28.12.20

進藤生徒課長より

H29.1.12

講師・・・日本年金機構

     新居浜年金事務所

     大和田副所長

H29.1.12

お礼の言葉・・・

     生徒代表

     石村生徒会長

平成29112()年金セミナー

本日1限目、100周年記念館において、年金セミナーを開催しました。

私たち定時制のために、日本年金機構新居浜年金事務所より大和田誠二副所長にお出でいただき、今後役立つ大切な話をしていただきました。

事前に準備いただいていたファイル:知っておきたい年金のはなし(パワーポイント配布資料、冊子『知っておきたい年金のはなし』、厚生年金保険。健康保険制度のご案内パンフレット、本日のセミナーに関するアンケート用紙を配っていただきました。

話していただいた内容は、公的年金制度について、社会的背景、20歳になったら、の3点でしたが、配っていただいた資料を読み返してみようと思います。

特に、ほとんどの生徒がもうすぐ社会人となる4年生にとっては、大変為になる内容であったと思います。年金に関する知識を正しく持ち、本校を巣立っていってもらいたいと思います。生徒会長の石村さんが、生徒を代表してお礼の言葉を述べました。

H29.2.2

あいさつ・・・井上会長

H29.2.2

講師・・・矢野事務局長

平成2922() 労働セミナー       

 

 4年生の家庭学習期間中の最初の登校日の今日、労働セミナーが行われました。四国中央地区労働者福祉協議会より、井上会長はじめ3名の方々にお忙しい中、おいでいただきました。また本セミナーの講師は、愛媛県連合会東予地域協議会の事務局長矢野忠徳さんがしてくださいました。 

配っていただいた2つの冊子『(若者のための)労働ハンドブック』と『マネートラブルにかつ!』のうち、『(若者のための)労働ハンドブック』を元に、働く上で知っておくべきなどを、ていねいにわかりやすく説明していただきました。配って下さった冊子は後でじっくり読み返したいと思います。矢野さんの説明は具体的で、大変役に立つものでした。4年生は、もうすぐ社会人。今日のセミナーを生かす場面も、今後多々あると思います。

H29.2.2

 

H29.2.2

お礼の言葉・・・石村生徒会長

H29.2.9

歌唱指導の様子

…講師:大野先生

H29.2.9

歌唱指導の様子

 

平成2929日 歌唱指導     

 4年生が2月から家庭学習に入って2度目の登校日の今日、全学年で卒業式に向けての歌唱指導を行いました。講師は、全日制で音楽を担当されている大野先生です。大野先生は全日制の授業や本日行われた全日制高校入試(推薦)でお疲れのところ、我々定時制のために時間をさいて、熱心にご指導して下さいました。国歌「君が代」、唱歌「蛍の光」、校歌を、大野先生のピアノに合わせて歌ったり、音源(SDカード)に合わせて歌ったりしました。例年より初めての練習としては、声が出ていると思いますが、卒業式当日に向けて、今後も何回か練習を重ねて、卒業式にふさわしい歌声になるよう、みんなで取り組んでほしいです。

 卒業式は、一番重要な学校行事です。厳粛に行われるべきものです。卒業式に臨む、みんなの立派な姿勢を期待しています。

H29.2.18

おかん茶屋にて、コサージユ作成

平成29218() フラワーアレンジメント講習会 

    

 三年前から始まった、『鈴木善子氏による女子生徒のためのフラワーアレンジメント講習会』。今年は、本日行いました。おかん茶屋に出向いて、鈴木さんの指導を受け、卒業生のためのコサージュ、心を込めて真剣に作りました。

 鈴木さん、お忙しい中、材料の準備や講習をしていただき、本当にありがとうございました。2月24日は、コサージュの仕上げと、自分たちのためのコサージュ作りに取り組む予定です。

 

 参加してくれた人1年秋山さん、中泉さん、合田さん、竹本君

          3年竹本さん、他。

H29.2.28

最初に、式に臨む姿勢について

H29.2.28

高体連賞の表彰

平成29228()表彰式・記念品贈呈式

卒業式の前日、愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞、一か年皆勤賞、一か年精勤賞の表彰がありました。体育功労賞は秋山さん・朝比君・川上君・田辺君・吉田君の五名、皆勤賞は秋山さん、精勤賞は中泉君が、それぞれ中川校長先生より授与されました。

続いて行われた記念品贈呈式で、在校生代表の石村風香さんから卒業生代表の吉田君に記念品目録が手渡されました。

その後卒業式の予行がありました。最後に漢字テスト最優秀賞の表彰が行われました。受賞者は、4年秋山さん、3年石村風香さん、3年長野さん、1年秋山さん、1年森君でした。

H29.2.28

皆勤賞の表彰

H29.2.28

精勤賞の表彰

H29.2.28

記念品贈呈式…石村さん⇒吉田君

H29.2.28

漢字テスト最優秀者の表彰

プリンタ出力用画面

前のページ
平成28年度 学校行事
コンテンツのトップ 次のページ
平成28年度 学校行事