いつも見て下さっている皆さん、ありがとうございます。 今後も、出来るだけタイムリーに更新していきます。 総務課A
 
 
過去の川高日記
愛媛の歌 他リンク

H29.3.1()卒業証書授与式・同窓会入会式

 卒業式に先立ち、同窓会入会式を実施しました。毛利同窓会長のあいさつの後、入会者を代表して朝比昇楽君が、『入会者のことば』を行いました。また同窓会長から、記念品贈呈の目録が渡され、お礼のことばを述べました。今年度の入会者幹事として、朝比君が紹介されました。

 愛媛県知事代理の國久保指導主事、宇高県議、伊藤四国中央市教育長、市内各中学校の校長先生、矢野川之江ライオンズクラブ会長はじめ三名の役員の方々、毛利同窓会長、守谷教育振興会会長はじめ役員の方々、真鍋切山平家遺跡保存会事務局長、大西前教頭先生、井原元教頭先生、元職員で卒業生の一年次担任の水野先生、二十一名の来賓の方、多数の保護者のご臨席を賜り、厳粛で盛大に卒業証書授与式が行われました。

 校長先生から、卒業生一人一人に、卒業証書の授与が行われました。

 賞状授与では、校長先生から、『橘賞』秋山みなとさん、『校長賞』中泉理森君へ賞状の授与がありました。続いて守谷教育振興会会長から、『全国定時制通信制教育振興会賞(生徒会活動功労者)』吉田龍生君、『愛媛県定時制通信制教育振興会賞』秋山みなとさんへ賞状が授与されました。

 校長式辞、愛媛県知事祝辞に続いて、宇高県議から、祝辞と卒業生へのはなむけの言葉をいただきました。

来賓紹介と祝電・祝詞披露の後、矢野川之江ライオンズクラブ会長と、守谷教育振興会会長から、卒業生に励ましの言葉と記念品贈呈がありました。

 送辞は、石村風香生徒会長が、在校生を代表して、卒業生に感謝の言葉を伝えました。

 答辞は、卒業生代表の秋山みなとさんが、四年間の思い出と、いろいろな方々への感謝の気持ち、共に学んだ級友への想い、後輩への一言、そしてこの学び舎への心のこもった惜別の言葉を、BGMにのせて、感情をこめて語ってくれました。

 唱歌『蛍の光』、校歌斉唱し、厳粛で、とても素晴らしい卒業式となりました。

 卒業生退場の前に、十亀教頭先生が、本日ご臨席の鈴木教育振興会副会長のご指導で女子生徒(1年竹本君も協力)が卒業生の胸に飾るコサージュを心を込めて作っていることをご披露してくださいました。

 卒業生は、会場のみんなの祝福の拍手の中、式場を後にし、ホームルーム教室で、最後のホームルームを行いました。1年次担任だった水野先生、大西前教頭先生、保護者の方々も参加していただきました。

 最後に、卒業生のみなさん、本当にご卒業おめでとうございます。これからの人生に幸多いことを願っています。君たちの母校は、いつまでも君たちを見守っています。

H29.3.1㉑

コサージュ作成の様子

H29.3.1㉒

完成したコサージュ

H29.3.1㉓

法皇窯…教育振興会卒業記念品

H29.3.1㉔

法皇窯…指導して下さった盒兇気

H29.3.1⓪

同窓会入会式

H29.3.1

式場の様子

H29.3.1

祝電・祝詞及び式場入口

H29.3.1

卒業証書授与

H29.3.1

橘賞授与

H29.3.1

校長賞授与

H29.3.1

全国高等学校定時制通信制教育振興会賞授与

H29.3.1

愛媛県高等学校定時制通信制教育振興会賞授与

H29.3.1

校長式辞

H29.3.1

愛媛県知事祝辞

H29.3.1

来賓祝辞

H29.3.1

祝電・祝詞披露、来賓紹介

H29.3.1

川之江ライオンズクラブ卒業記念品贈呈

H29.3.1

定時制教育振興会卒業記念品贈呈

H29.3.1

送辞

H29.3.1

答辞

H29.3.1

卒業生退場

H29.3.1

最後のホームルーム集合写真

H29.3.1

最後のホームルームの様子

H29.3.1

最後のホームルームの様子

平成28年度末の学校行事

314() 教育映画鑑賞会

 今日〜学校行事が続きます。今日は『教育映画鑑賞会(2)』です。

 イタリアを代表する喜劇俳優ロベルト・ベニーニが監督・脚本・主演を努め、数多くの映画賞を受賞した感動ドラマ「ライフ・イズ・ビューティフル」を鑑賞しました。

315() 生活体験的学習        

 今年度2回目の調理実習は、菊池先生に指導していただきながら、みんなで、たこ焼きや唐揚げ、サラダを作ることになりました。食材の調達から、準備、調理指導と、ほとんど菊池先生が担当してくださいました。全校生徒で調理実習をするのも、これが最後です。5つの班に分かれて、準備、食事と楽しい時間を過ごすことができました。

316() 校内美化活動                  

 定時制では毎日の清掃活動がないので、年度末の今日いつも使用している教室やトイレ、ローカや階段の清掃を行いました。今までの感謝の気持ちを込めて、隅々まで丁寧に行いました。

 

316() 生活指導                          

 明日高校入試の合格発表のため、その準備で会議室が使用出来ないので、1年生の教室に全校生徒が集合して、春休み前の生活指導をしました。4名の先生方がそれぞれの立場で、今年度の総括と新年度に向けて心掛けてほしいことなどを話して下さいました。

 

317() 後期終業式                      

 今年度の最後の日になりました。みんなフォーマルでの登校です。終業式の前に1カ年皆勤賞と1カ年精勤賞の7名の表彰伝達がありました。皆勤や精勤の人、今年1年間よく頑張りました。

 中川校長先生から、式辞の中で、3つのこと(^Щ△鬚垢襦↓∋廚い笋蠅凌瓦鮖つ、新しい目標を設定する)をしっかりするように話されました。

 

  3/27()には、離任式があります。フォーマルで定刻登校です。

H29.3.15

3/15調理の様子

H29.3.15

3/15食事の様子

H29.3.15

3/15食事の様子

H29.3.15

3/15食事の様子

H29.3.15

3/15後片付け

H29.3.16

生活指導…十亀教頭先生より

H29.3.16

生活指導…山本教務課長より

H29.3.16

生活指導…菊池進路課長より

H29.3.16

生活指導…進藤生徒課長より

H29.3.17

表彰伝達…1カ年皆勤賞 

H29.3.17

表彰伝達…1カ年精勤賞

H29.3.17

終業式…式辞

H29.3.27

離任者紹介…中川校長

H29.3.27

離任者挨拶…十亀教頭

平成29327() 離任式    

 今年度最後の登校日となりました。3月17日の内示で異動が決まっていたのが、3月25日の愛媛新聞等で掲示され、公表されました。

 今回の異動で、5名の先生方が転勤や退職されました。離任式では、中川校長先生から離任される先生方のご紹介とお礼の言葉があり、その後、離任される先生方一人一人から、ご挨拶をいただきました。

春休み中ではありましたが、生徒たちはフォーマル(正装)で式に出席し、先生方の最後の言葉に真剣に聞き入っていました。

生徒会より、各先生方に花束の贈呈がありました。卒業生も来てくれました。

 <離任される先生方>

定時制専任

 十亀 英樹教頭先生新居浜東高校へ転任

 赤壁 一彦先生退職

 山本 健司先生新居浜工業高校へ転出

全定兼務

 片岡まどか事務長新居浜南高校へ転出

眸 陽子主事(事務)…退職

H29.3.27

離任者挨拶…山本先生

H29.3.27

花束贈呈…生徒会役員

プリンタ出力用画面

前のページ
沿革・概要
コンテンツのトップ 次のページ
平成28年度学校行事