過去の川高日記
愛媛の歌 他リンク

今年も、学校行事のホームページも△砲覆蠅泙靴拭いつも、見ていただいてる皆さん、今年度も宜しくお願いします。 総務課 A

プリンタ出力用画面

H29.6.9

開会式での審判注意

H29.6.9

バスケットボールの様子

平成2969()前期球技大会

 

今年度最初の球技大会が本日行われました。いつも利用していた第2体育館が昨年度に取り壊し、今年度建設予定なので、卓球場が今無い状態なので、第1体育館で実施できる種目になりました。今回の種目はバスケットボールとバドミントンです。

 

バドミントンは男女混合で実施なので、男子と女子が対戦する場合のみハンデーをつけて実施しました。予選リーグの上位者が決勝トーナメントに進出し、優勝を目指しました。

 

バスケットボールは男女混合A・Bの2チームに分かれて、1クォーター8分の4クォーター制で実施しました。両チームともコートに入っている5名の中に、常に女子は1名以上いることとし、バスケットボールの公式ルールに準じて行いました。オーバータイム・・バックパスルールは適用しないこととしました。

 

上位入賞者は、以下の通りでした。

 

バドミントン優 勝:4年山下 祐貴君

     準優勝:2年篠原 謙斗君

 

バスケットボール優 勝:Aチーム(キャプテン石村風香)

      準優勝:Bチーム(キャプテン吉田唯月)

H29.6.9

バドミントンの様子

H29.6.9

表彰式の様子

H29.6.9

表彰式の様子

H29.6.9

閉会式での教頭先生の講評

H29.7.13

講師紹介…藤本教頭先生

H29.7.13

講師…越智大貴さん

平成29713() 主権者教育講話

 

  NPO法人NEXTCONEXION代表理事の越智大貴さんを、講師としてお招きして、本日1限目「主権者教育」に関する講話を実施しました。

 

 自己紹介をされた後、事前に配布して下さったプリント『これからの、よのなかの話をしよう!』を利用しながら、全校生徒を対象に、丁寧でわかりやすく話をされていました。

 

 シティズンシップ(主権者意識)を育むトレーニングも行っていただきました。

 

  最後に生徒を代表して、石村風香生徒会長が、お礼の言葉を述べました。

H29.7.13

講演の様子

H29.7.13

お礼の言葉…石村生徒会長

H29.7.14

開会のことば

H29.7.14

校長あいさつ

平成29年7月14()

             校内生徒生活体験発表大会 

 

今年度の校内生徒生活体験発表大会が、本日行われました。

 

  今回は教育振興会の役員の方々・眞鍋切山平家遺跡保存会事務局長にも、参観と審査のために来ていただきました。8名の発表者も、人前で発表することに慣れていないので、プレッシャーの中、真剣に体験発表に取り組んでいました。

 

全員の発表の後、校長先生から講評があり、参観者を代表して守谷教育振興会会長より発表の感想を話していただきました。

 

後日選考会を開き、最優秀1名、優秀2名、努力賞5名を選考し、生活指導の前に表彰伝達する予定です。

 

勇気を出して、発表してくれた8名のみなさん、

本当にご苦労様でした。ありがとう。

 

 <発表題及び発表者>

  (1)『夢への道』           1年田邊勇斗君

   (2)『逃げ続けた責任』        1年中村怜那さん

   (3)『大切な人』             2年竹内真鈴さん

   (4)『高校生活で頑張りたいこと』   2年中泉彩香さん

   (5)『新しい家族が増えて変わったこと』2年脇 唯人君

   (6)『過去の自分と今の自分』         3年岡部未宏君

   (7)『私のやりたいこと』         4年喜井唯都君

   (8)『41日間』                     4年武内華夏さん

H29.7.14

発表の様子

H29.7.14

発表の様子

H29.7.14

来賓席・発表者席、他

H29.7.14

参観者感想

H29.7.18

講師紹介

H29.7.18

協助員の方々

平成29年7月18() 非行防止教室    

 

 今年度も、四国中央警察署生活安全課の少年補導職員の山本留美主任に講師をお願いして『非行防止教室』を行いました。また、協助員も、星川川之江支部長はじめ5名の方々が出席してくださいました。お忙しい中、本校の教育活動のためにご協力頂きました。

 

 講話では、『薬物乱用防止』と『情報モラル』について詳しく話していただきました。30歳代女性の方の手記を元に、薬物の危険性を伝えてくださいました。薬物の魔の手が、身近なところにも伸びてきていることを自覚し、正しい・強い意志を持って、生活していきたいものです。

 

 身近でほとんどの人が利用している、とても便利な携帯やスマホも、ちょっと使い方を誤ると、犯罪に巻き込まれる可能性があることを再確認しておきたいものです。

 最後に、生徒を代表して生徒会長の石村風香さんが、お礼の言葉を述べました。

H29.7.18

講師…山本留美主任

H29.7.18

お礼の言葉…石村生徒会長

H29.7.19

会議室で、説明

H29.7.19

作業の様子

平成29年7月19() クリーン愛媛

 

毎年実施している『クリーン愛媛』。今年は天候にも恵まれ、予定通り、城山周辺の清掃活動を実施することが出来ました。暑さと、蚊に悩まされはしましたが、みんなで協力して、城山周辺を、きれいにすることが出来たと思います。

 

7/21()には、ボランティア生徒による『切山除草作業』が予定されています。自主的にボランティア活動に参加してくれることになっている人、夏休み中で、多分暑い中だと思いますが、よろしくお願いします。終わった後は、みんなでかき氷を食べましょう!!!

H29.7.19

ゴミがたくさん

H29.7.19

作業終了

          

前のページ
平成29年度 定時制同窓会の案内
コンテンツのトップ 次のページ
平成29年度学校行事