連 絡 事 項

10月25日(日)子育てフェスタ放送の御案内

10月25日(日)11時から、コスモステレビで、四国中央子育てフェスタの放送があります。

本校の17名の生徒がNPO法人カノンと一緒に収録した音楽劇「おおきなおおきなかぶ」の放送もありますので、ぜひ御覧ください。

四国中央テレビホームページでも同時に配信されるとのことです。

チラシのPDFは こちら です。

12月6日四国中央市駅伝競走大会参加募集について

PTAから、保護者の皆様への連絡です。

12月6日(日)に、浜公園周辺コースで行われる第17回四国中央市駅伝競走大会に参加して下さる方を募集しています。

生徒さんを通じて案内文書を配布しておりますので、参加申込書に記入していただき、10月16日(金)までに御提出下さい。

案内文書(参加申込書)は、 こちら からダウンロードすることもできます。

昨年度の駅伝競走大会の様子は こちら を御覧ください。

一昨年度の駅伝競走大会の様子は こちら を御覧ください。

書道部 テレビ出演

書道パフォーマンス甲子園の代替事業に関する南海テレビ制作の番組が本日放送され、本校書道部も登場します。

ぜひ御覧ください。

・放送局 南海テレビ

・番組名 書道ガールズ2020 証

・放送日 9月26日(土) 15:55 ~ 16:55

「KAWAKO MARCHE」についてのお知らせ

今年度の文化祭は9月25日(金)に実施します。

例年PTA研修部の皆様にバザーとして飲食物の販売を前庭で行っていただいていますが、今年度の文化祭は縮小した形で実施するため、バザーはありません。

代わりにPTA研修部の皆様が「KAWAKO MARCHE」として、川高卒業生や地元の飲食店の皆様にも御協力いただき、12店舗からのテイクアウトの飲食物の販売を前売り制で行っていただけることになりました。

本日生徒さんに案内文書を配布していますので、御覧ください。

案内文書のPDFは こちら

メニューの写真と店舗からのメッセージのPDFは こちら

体育祭の御案内について

8月31日付けで、3年生の保護者の皆様宛に体育祭の入場、駐車場の利用についてご案内をしています。お子様から案内文書を受け取っていただき、当日ご持参ください。

また、全学年の保護者の皆様宛に体育祭の中継放送についての御案内を本日付けでお子様に配布していますので御確認ください。

全学年に配布した文書はこちらです。 体育祭配信のお知らせ(全学年保護者向け)(PDFファイル)

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

PDFファイルは こちら 

令和2年8月14日(金)、しこちゅ~ホール大ホールにて、本校吹奏楽部第43回定期演奏会を開催いたします。(開場17:20、開演18:00)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来場者は川之江高校関係者(出演者の家族・本校生徒及び同伴の保護者・本校教職員・本校吹奏楽部OB)の希望者のみとさせていただきます。毎年楽しみにしてくださっていた地域市民の皆様には大変申し訳ございませんが、どうぞご理解ください。なお、関係者につきましても、県外在住の方は今回はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

来場を希望される方は、観客名簿を作成いたしますので、氏名・連絡先(電話番号)を、吹奏楽部顧問大野までご連絡ください。

 

注意事項

〇当日の2週間前以降に感染多発地域を訪問された方は、来場をお控えください。

〇当日はご自宅で検温してからご来場ください。その際に体調不良の方はご遠慮ください。

〇会場でのマスクの着用及び入口での手指の消毒にご協力ください。

〇場内での会話は極力お控えください。

〇その他、感染予防対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

野球部紹介テレビ放送

7月20日(月)の愛媛朝日テレビ「スーパーJチャンネルえひめ」内で、本校の高校野球学校紹介が放送されます。18時台(18:48~?)の放送が予定されています。ぜひ御覧ください。

また、放送終了後、eat高校野球公式サイトの学校紹介のページから動画を視聴できるようです。

7月8日(水)の予定について

午前6時30分の時点で、四国中央市に「大雨警報」が出されていたので、午前中は自宅待機とします。

午前8時20分過ぎに警報が解除されたので、午後2時からSHRを行い、清掃と考査を行います。

時程は以下の通りです。

 14:00~14:15 SHR

 14:20~14:30 清掃

 14:45~15:35 1限

 15:50~16:40 2限(考査後は、放課とします)

土砂災害等、安全面に十分注意して登校してください。

市外在住の生徒で、居住地域のみ「警報」が出ている場合は、学校まで連絡してください。

7月8日(水)警報発表時の対応について

午前6時30分の時点で、四国中央市に「警報」(暴風、大雨、洪水、特別警報のいずれか)が出ていなければ、通常の日程で考査を行います。

 

午前6時30分の時点で「警報」が出ていれば、午前中は自宅待機とします。

 

正午の時点で「警報」が出ていなければ、午後2時からSHRを行い、清掃と考査を行います。時程は以下の通りです。

 14:00~14:15 SHR

 14:20~14:30 清掃

 14:45~15:35 1限

 15:50~16:40 2限(考査後は、放課とします)

 正午の時点で「警報」が出ていれば、休校とし、8日(水)の予定は全て9日(木)に延期します。

 ※市外在住の生徒で、居住地域のみ「警報」が出ている場合は、学校まで連絡してください。

 

「川高いきいきオープンスクール(中学生一日体験入学)」について

本校では令和2年度8月6日(木)に中学3年生とその保護者の皆様を対象に、中学生一日体験入学『川高いきいきオープンスクール』を実施します。

詳しくは こちら を御覧ください。

四国中央市立の各中学校の3年生と保護者の皆様には、中学校を通じて「案内プリント」の配布と「参加申込書」の回収をいたします。

四国中央市以外の中学校の3年生とその保護者の皆様は、参加を御希望の場合は7月8日(水)までに本校教務主任に電話でお問い合わせください。

 電話番号 (0896)58-2061(川之江高校)

公開授業日に関するお知らせ

 例年、6月中旬に公開授業日として、保護者の方や地域の方々に本校の授業の様子を自由に御覧いただく日を設けておりましたが、今学期は新型コロナウイルス感染防止のため、中止いたします。2学期の実施については、現在検討中です。

第1回英語検定について

・英検協会から第1回英語検定の延期に関する発表の続報がありました。

・準会場受験の申し込み締め切り日が、6月5日(金)に変更されました。

・本校での一次試験は7月18日(土)を選択する予定です。

・二次試験は次のようになります。

 (1) 2~3級の志願者数の合計が60名未満の場合:8月23日(日)(新居浜の本会場)

 (2) 2~3級の志願者数の合計が60名以上の場合:8月22日(土)または23日(日)(準会場である本校)

 現時点での本校の志願者数の合計は60名未満ですが、近隣の学校と協議し、志願者数の合算が60名以上であれば、いずれかの学校で二次試験を受けることが可能となるとのことです。

 したがって現時点では、二次試験は8月23日(日)または22日(土)のいずれかで、どちらになるかは未定です。

・7月18日は野球の県大会、8月22日・23日は運動部の新人戦が行われる可能性があります。

・申し込みを取り消したい人、新たに申し込みたい人は、6月3日(水)までに、英検担当教員(石川尚)まで連絡してください。

5月11日(月)以降の予定

5月11日(月)から、感染予防策を講じた上で、「学年別分散登校」を開始します。11日は午前3年生(8:35~)、午後1年生(13:10~)、12日は午前3年生(8:35~)、午後2年生(13:10~)の登校になります。

 分散登校に伴う確認事項(PDFファイル)

 5月11~13日 クラス別時間割表・日程(PDFファイル)

 

5月11日(月)以降の予定については、8日(金)夕刻に掲載する予定です。

(アクセス集中のためアップロードできませんでした)

以前お知らせしていた予定は、変更となります。

5月11日(月)から学校が再開される場合の5月の予定と特別時間割をお知らせします。

11日は身体計測を学年別に実施するため、時間割が大幅に変更されています。

  5月の予定(pdfファイル)

  5月11日(月)~15日(金)の特別時間割(pdfファイル)

状況に変化がある場合は、再度連絡します。

 

第1回英検(一次試験学校受験)の日程変更について

・英検協会から試験日程の変更(延期)の発表がありました。

・本校での一次試験は7月18日(土)に行う予定です。

・二次試験は8月22日(土)になります。

・7月18日は野球の県大会、8月22日は運動部の新人戦が行われる可能性があります。

・申し込みを取り消したい人、新たに申し込みたい人は、5月11日(月)までに、英検担当教員(石川)まで連絡してください。

臨時休校中の課題

臨時休校中の課題の一覧表です。確認してください。

 1年(pdfファイル)

 2年(pdfファイル)

 3年(pdfファイル)

学生の本分は学習です。自分の学力の向上、精神力の鍛錬のために、1日の3分の1の8時間は学習活動(読書等を含む)に本気で取り組みましょう。

英検1 day S-CBT受験予定者への連絡

3年生で英検1 day S-CBTを受験する予定の人に連絡します。

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの練習プリント(通常の英検の過去問等)を希望する人は、英検担当教員(石川)まで取りに来て下さい。

登校の際は、感染予防・拡大防止に細心の注意を払ってください。

また5月中旬・下旬に受験する人でスピーキングの練習を早めに行いたい人は、英検担当教員まで連絡して下さい。

 

第1回英検申し込みについて

今年度第1回英検受験申し込みを希望する人に連絡します。

第1回英検準会場の受付期間が、5月12日(火)にまで延長されることが、4月17日に英検協会から発表されました。

当初の受付期間は4月28日(火)までであったため、校内締め切りを4月23日(木)としていました。

一応の校内締め切りは4月23日(木)のままとするので、申し込み希望者は検定料を添えて英語科教員または英検担当教員まで申し込み、練習プリント(過去問等)を受け取ってください。

登校の際は、感染予防・拡大防止に細心の注意を払ってください。

ただし、状況の変化により、追加で申し込みたい人がいれば、5月8日(金)までに英検担当教員(石川)まで検定料を添えて申し込んでください。

日程変更の連絡

次のように日程を変更します。

 各部打ち合わせ会:5月7日(木)(当初予定:4月24日)

 各種委員会:5月8日(金)(当初予定:4月17日)

 身だしなみ指導:5月13日(水)(当初予定:5月8日)

日本学生支援機構奨学金の説明会について

4月22日(水)に予定されていた日本学生支援機構奨学金の説明会は、臨時休校明けに実施します。

尚、申込期間は現段階では以下のようになっています。

1回目 4月24日(金)~5月31日(日)

2回目 6月1日(日)~6月30日(火)

3回目(予備) 7月1日(水)~7月31日(金) (追加設定されました)