カテゴリ:学校生活

学校 1年後を見据えて

朝のSHRの時間、2年生は学年集会が行われていました。
学年主任の高橋先生からのお話です。

2年生の10月は何をするべきなのか、部活動で頑張ることの意義、学習と部活動の切り替え、
第1志望校・企業の研究、今の3年生がどんな準備をしているか、など、たくさんのお話がありました。

受験本番まであと1年。ボーっとしてるとあっという間ですから。
今から進路実現に向けて「本気」で取り組む意欲を持っていきましょう!

学校 ひじき・唐揚げ・ハンバーグ(生徒会役員任命式)

先日の生徒会長選挙の開票が即日行われ、今日の全校朝礼で役員の交代が行われました。

3年生の役員が今日を持って退任し、新たに12名のスタッフで生徒会がスタートします。

新生徒会長には渡邊くん、副会長に早川さん、書記長に川端くんが就任しました。
代表で、新生徒会長の渡邊くんに任命証が授与されました。

前生徒会長・橋本くんの退任のごあいさつ。
立候補の際に「お前は弁当箱のヒジキじゃない、唐揚げになるんだ!」と私に言われたそうですが、そんなこと言ったっけなぁ?
ヒジキがダメだって意味ではないですよ。いやいやしかし、立派に成長してくれました。お疲れさまでした!

そして、新生徒会長・渡辺くんの就任のごあいさつ。まだ緊張もあるかな?
しかし橋本前会長に「君なら唐揚げにとどまらず、ハンバーグになれる!」と太鼓判を押された男。
彼らの弁当おかずヒエラルキーについてはよくわかりませんが(笑)、これからの成長に期待しています!

学校 生徒会長選挙

3年生の役員が中心となって引っ張ってきた生徒会。
世代交代の時期が近づいているようです。

今日は生徒会役員選挙がありました。
会長候補に3人が立候補。立会演説会が行われました。

演説会終了後、投票に移ります。
投票権を持つ人数も多くなってきた3年生は、実際の投票所を模した設備で投票を行います。

今年は投票用紙も本物さながらにリニューアル。実際に候補者の氏名を記入します。

記名が終わると、投票箱へ!投票は即日開票され、結果は明日公開されます。

 

ノート・レポート 家庭クラブ通信9月号

家庭クラブより「家庭クラブ通信9月号」が発行されています。

今月号の主なトピックは…
「四国中央市三高校家庭クラブ交歓会」「川高いきいきオープンスクール」
「四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会」「愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会」の、4つです。

画像クリックでPDFファイルをご覧いただけます!