カテゴリ:学校生活

全校朝礼

 

5月23日(木)に全校朝礼が行われました。今日も開始5分前には集合・整列が完了していました。

表彰伝達では総体東予地区予選で好成績を上げた部・個人が表彰されました。

テニス部 男子ダブルス2位 石川・前田

ソフトボール部 3位

弓道部 男子団体2位

陸上競技部男子

 フィールド総合3位

 200m 2位 篠原

 400m 1位 篠原

 4×100mR 1位 鈴木・大廣・華岡・合田

 4×400mR 2位 篠原・大廣・北村・合田

 5000mW 3位 北村

 棒高跳 1位 飯田

 三段跳 3位 細川

 円盤投 1位 秋山

陸上競技部女子

 フィールド2位

 5000mW 川端

 走高跳 2位 日和佐  3位 内田

 棒高跳 1位 土居  2位 篠原  3位 橋本

 

続いて教育実習生の紹介が行われました。

本校の卒業生の長野先生が、6月12日まで3週間の予定で、理科(生物)、201HRにおいて実習を行います。

 

続いて、渡邊生徒会長が、本校が今年度の「自転車マナー向上対策実践校」の指定を受けたことを紹介し、交通安全・交通マナー向上の呼びかけを行いました。

また小野生徒課長からも、自分と他者の命を守るために、基本的なルールやマナーを実践するよう、具体的な事例も含めて、話がありました。

 

 

 

1・3年生中間考査終了

1・3年生の1学期中間考査が終了しました。考査後には、学年集会が開かれました。

3年生の学年集会では、高橋学年主任から、「自己実現に向けて準備・努力が順調に進んでいるかをチェックし、できていない点があれば今すぐ取りかかろう。」、「総体で最高の試合ができるよう残りの日々を文武両道で頑張り、総体が終われば受験モードに切り替えよう」という趣旨のお話がありました。

2年生修学旅行第1日

北海道班、関東班が修学旅行に出発しました。

旅行の様子は、川高Twitter(川之江高校広報局)で随時お伝えしていく予定です。

 

北海道班:大阪国際空港(伊丹空港)に到着しました。とても良い天気です。

 

北海道班:昼食…!機内で食す予定だったが…待ちきれない…!

 

関東班:東京の羽田空港に到着です。

 

関東班:バスでお昼ごはんです。まずは国会議事堂に向かいます。

 

関東班:国会議事堂に到着しました。

 

北海道班:新千歳空港に到着です。眩しい!

 

関東班:見学を終え、記念写真を撮りました。

 

関東班:東京スカイツリーに到着しました。展望台へ行ってきます!ドキドキ〜〜(

 

北海道班:富良野へ向かって驀進中です。車内では部活動トークで大盛り上がり。

 

関東班:スカイツリーはさすがに高いですね〜〜!なんと展望回廊は450m〜〜

 

北海道班:車窓から見えた…札幌ドーム…!

 

北海道班:砂川ハイウェイオアシスにて休憩。 快晴の北海道。青いなあ…

 

関東班:お台場にある東京グローバルゲートウェイ(TGG,別名東京英語村)に来ました!講師の先生方、グローバル、、、楽しみです、、!

 

北海道班:美瑛のパッチワークの路を通過中です。

さまざまな花や作物が織り成す模様が、まさにパッチワークのような光景です。

 

北海道班:親子の木もはっきり見えました。

 

関東班:体験型英語学習スタート!めちゃめちゃ楽しそうです!グローバル!

 

北海道班:セブンスターの木や、ケンとメリーの木も。

セブンスターの木は1976年にセブンスターというタバコのパッケージに使われたカシワの木で、ケンとメリーの木は1973年に、スカイラインという自動車のCMで使われたポプラの木です。

広大な大地の中に木がポツンとたたずむ北海道らしい風景ですね。

 

北海道班:美瑛町白金の青い池に来ました。だいぶ寒くなってます。

本当に青いです。立ち枯れたカラマツも幻想的です。

「付近の湧水中の水酸化アルミニウムによるコロイドの粒子に、水中に差し込んだ太陽光が衝突散乱して、水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見える」???

青いというよりも乳白色?木々が反射して、とても、綺麗です。

北海道は本当に寒いです。これで丁度良いくらい。 これから宿泊先へ移動です。

 

北海道班:富良野の宿泊先に到着です。もうすっかり日が沈んで、寒い寒いです。

 

北海道班:夕食はバイキング形式で。とっても美味しそうです。お腹が空きましたね。

 

関東班:TGGを終えてホテルへ向かいます!大盛り上がりでした、エージェントの方々ありがとう〜〜!

 

関東班:ホテル到着後、すぐに班長会です!連絡事項ありますが、班長さんよろしくお願いします!

修学旅行結団式

5月13日(月)に修学旅行結団式が行われました。
2年生は明日14日(火)、関東と北海道の2班に分かれ修学旅行に出発します。

関東班

5月14日(火) 

学校→高松空港→羽田空港→国会議事堂→東京スカイツリー→東京グローバルゲートウエイ→舞浜(ホテル)

5月15日(水)

舞浜→東京都内班別自主研修→劇団四季観劇/プロ野球観戦→舞浜

5月16日(木)

舞浜-東京ディズニーリゾート

5月17日(金)

舞浜→八景島シーパラダイス→横浜中華街→羽田空港→高松空港→学校

 

北海道班

5月14日(火)

学校→伊丹空港→新千歳空港→砂川ハイウエイオアシス→美瑛:白金の青い池→富良野(ホテル)

5月15日(水)

富良野→北海道自然体験学習(ラフティング)→旭川市立旭山動物園→キロロリゾート(ホテル)

5月16日(木)

キロロリゾート:残雪体験→小樽市内班別自主研修→札幌市内班別自主研修→札幌ガーデンパレス→札幌ビール園(ジンギスカン料理)→札幌ガーデンパレス(ホテル)

5月17日(金)

札幌ガーデンパレス→札幌場外卸売市場→羊ヶ丘展望台→新千歳空港→伊丹空港→学校

 

1年生と3年生は明日から中間考査です。

 

授業参観、PTA総会、進路希望別説明会

5月11日(土)に授業参観、PTA総会、進路希望別説明会を実施しました。

授業参観には多数の保護者の皆様に参加していただき、授業の様子を見ていただきました。

 

授業参観の後に、体育館においてPTA総会・教育活動後援会総会が実施されました。

PTA総会ではPTA会長・学校長挨拶の後、昨年度の行事報告、決算・監査報告、役員改選、新旧役員挨拶、感謝状贈呈、今年度の行事計画案・予算案・PTA活動推進目標審議が行われました。

引き続き教育活動後援会総会が開催され、昨年度の会計決算・監査報告、役員改選、今年度の予算案審議等が行われました。

その後学校から、進路状況、部活動状況、人権・同和教育について、説明が行われました。

 

午後は進路希望別説明会を実施しました。

多数の大学・短期大学・専門学校から講師の方々にお越しいただき、2年生・3年生及び保護者が説明を受けました。

就職希望者は、就職に関する講話・説明を受けました。