カテゴリ:学校生活

学校 非行防止教室

きょうは2年生が野球応援に行っていますが、1・3年生は学校です。

きょうは「非行防止教室」。

新居浜警察署生活安全課スクールサポーターの赤瀬さんを講師にお招きして、スマートフォンやSNSにまつわるトラブルや犯罪について学びました。

学校 主権者教育・選挙を知る

3年生は昨日の野球応援の疲れも見せず(?)今日は7時間授業。

きょうの7限、3年生の総合的な学習の時間では、講師にNPO法人NEXT CONNEXIONの越智先生をお招きして、政治や選挙、候補者をどう選ぶか、選挙のルールなどを学ぶ主権者教育講座が行われました。

大学生のスタッフも2名来てくれたのですが、そのうちの1人がなんと去年の卒業生、現在愛媛大学の森実さん!
補助スタッフとして頑張っていただきました!

ノート・レポート 家庭クラブ通信7月号

家庭クラブより「家庭クラブ通信7月号」が発行されています。

今月号の主なトピックは…
「家庭クラブ総会」「愛媛県高等学校家庭クラブ連盟東予支部研究協議会」
「カーテンの洗濯」「全国高校生ウェディングドレスデザイン画コンクール佳作受賞!」の、4つです。

画像クリックでPDFファイルをご覧いただけます!

学校 体育祭結団式

クラスマッチ後、今年度の体育祭結団式が行われました。

各団に、団旗が授与されます。

その後、各団に分かれて首脳陣の自己紹介や意気込みの語り、行進練習などが行われていました。

 

クラス数の減少に伴い、今年度から赤光、黄道、青嵐の3団での体育祭になってしまいましたが、団の数と体育祭の興奮が比例するものではないですからね!

今年も、見ている人を感動させる、最高の体育祭を創っていきましょう!!

学校 クラスマッチ(2日目)

1日空けて、今日はクラスマッチの2日目です。

きょうは女子バスケと男子ソフトボールの、決勝・順位決定戦が行われました。

決勝戦ともなると、美しい3Pシュートもバシバシ決まります!

そして女子たちの美しいプレーに魅了される男子たち。

ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

男子の決勝に至っては、ピッチャー校長先生、バッター高津先生、キャッチャー笠崎先生、実況伊達先生による始球式まで行われちゃいました。

鋭い打球に鉄壁の守備。こちらもハイレベルです!

甲子園さながらのパフォーマンス!

最終回には思い出代打(?)として、多くの先生がバッターボックスに。
「ワシに打たさんと、朝ランやぞ」!?

熱戦の結果は、男子1位304HR、2位305HR、3位303HR。
女子は1位306HR、2位204HR、3位307HRでした!