カテゴリ:連絡事項

お知らせ 創立110周年記念講演開催のおしらせ

11月13日(火)・14(水)に、愛媛県立川之江高等学校創立110周年記念文化祭が開催されます。

その一環として、13日(火)に本校体育館にて、記念式と記念講演会および「川之江AI(愛)フォーラム」を開催します。


●創立110周年記念講演

演題: 「いちばんやさしいAI超入門」

講師:  大西可奈子 氏(平成14年度卒業生)

NTTドコモ サービスイノベーション部 第1サービス開発担当主査 博士(理学) 

●川之江AI(愛)フォーラム

出演者: 大西可奈子

NTTドコモ サービスイノベーション部第1サービス開発担当主査

吉田  広 氏

国立大学法人愛媛大学 愛媛大学ミュージアム 准教授

宇田 哲也 氏

国立大学法人京都大学工学研究科材料工学専攻 教授

越智  茂

愛媛県立川之江高等学校 野球部コーチ


保護者の皆様、地域の皆様、お気軽にお越しください。

なお、記念式典・記念文化祭の行われる13日(火)・14日(水)は、両日とも校内に駐車場がありません。

お車でお越しの際は、旧ママイ駐車場または川之江体育館駐車場をご利用ください。

体育祭のときに、周辺の施設や店舗からマナーの悪い駐車についてご指摘をいただいております。

ご協力の程、どうかよろしくお願いいたします。

注意 9/4(火)の対応について

今日の体育祭予行の後にも連絡しましたが、勢力の強い台風が接近中です。

9/4(火)には、四国に最接近することが予想されていて、列車等の運休も予定されています。

この予報を受け、9/4(火)の朝は警報発令の有無にかかわらず、生徒の皆さんは自宅待機とします。

不要不急の外出は控えてください。体育祭の準備や練習も禁止します。

 

正午までに警報が解除された場合は、安全に留意して登校してください。

正午を過ぎても警報が解除されない場合は、終日自宅待機になります。

 

また、明日9/5の予定は、次のとおりです。

特別時間割で、1年生・3年生は1・2限に学年合同練習を行います。

3限以降は、体育祭準備を行います。必要に応じて昼食の用意をしてください。

9/5(水)が雨天の場合は、9/7(金)の予定と入れ替えて授業を行います。

注意 台風20号接近に伴う連絡

本日、四国地方に台風20号が接近・上陸する可能性があります。

強い雨と暴風が予想されています。

したがって、全ての学年は補習の終了する12:30をもって完全下校とします。

部活動、体育祭準備・練習等、一切の活動については、本日は中止とします。

下校後、不要な外出は絶対しないようにしてください

 

(10:05 追記)

10:02に、四国中央市に暴風警報が発令されましたので、生徒を下校させました。

注意 台風12号接近に伴う重要連絡

現在、今までに無い進路をとる台風12号が接近しています。
どのような被害が起こるかも見当がつかない状況です。
メディア等で十分な情報確認をしてください。

 

まず、生命を守ることを第一に考えて行動をお願いします。

 

そこで、明日7月29日(日)は、対外的なものも含むすべての学校行事、部活動、模試等、すべての活動を中止してください。
また、不用意な外出も控えるなど、安全な生活をどうかよろしくお願いします。

 

川之江高等学校長 森 昭彦

お知らせ 熱中症対策と水難事故の防止等について

連日、全国的に猛暑が続いています。長期予報でもこの状態がしばらく続くと言われています。夏休み中の部活動や屋内における活動等においても、熱中症対策(こまめに水分を補給する、塩分の補給、冷却具の使用、適度な休憩、場合によっては活動の中止等)をしっかりとって、防止に努めてください。

 

県内では、今夏水の事故が起こっています。遊泳禁止区域への立ち入りや人目につかない場所での遊泳は絶対しないこと等、身の安全を最優先に考えて行動しましょう。

 

登山については、先の西日本豪雨の影響で地盤が不安定になっている場所があることも想定されます。安全が担保されない登山は控えてください。

 

台風12号が接近しています。週末に東日本から西日本に上陸するおそれがあります。しっかり防災・気象情報を収集し、万が一の場合適切に行動できるようにしてください。警報発令時は不要な外出は絶対しないようにしてください。