カテゴリ:校外活動

修学旅行最終日

2年生修学旅行の4日目(最終日)です。

本日も 川高Twitter(川之江高校広報局) で旅行の様子を随時お伝えしていきます。

北海道班:おはようございます。 朝練3日目スタートです。今朝もすごく良い天気です!

 

関東班:最終日の朝です。みんな食欲旺盛です。

 

北海道班:札幌場外卸売市場を見学し、朝食会場「北のグルメ亭」に到着です。海鮮丼をいただきます。


親子三色丼、エビ蟹サーモン丼、海鮮コロコロ丼。蟹汁もついてとても美味しそうです。

 

北海道班:羊ヶ丘展望台に到着しました。

クラーク博士の像の前で

Boys and girls, be ambitious !

 be ambitious = be determined to do something good but difficult

掲げた右手は「遥か彼方の永遠の真理」を指すとのことです。

未来を開拓する大志を抱いて、これから帰路につきます。

でもまだ北の大地とお別れしたくないよ~(^o^;)

 

関東班:3泊した舞浜のホテルに別れを告げ、横浜の八景島シーパラダイスで自由散策です。

「海・鳥・生きもののテーマパーク」の大きな水族館でいろんな生物と遭遇できます。

カワウソにメロメロな背中です。

シーパラダイス(海の楽園)では、お土産選びも癒されます〜〜

 

関東班:シーパラダイスを出て、横浜中華街の廣東飯店に到着!2号車最後の1人、ソロでポウズ

 

すでに食べ始めてしまいましたが、美味しい〜〜

 

デザートは杏仁豆腐です !

 

北海道班:ANA776便、伊丹空港にランディングです。ここからはバスで川之江へ向かいます。

 

関東班:羽田空港に到着です。お土産で荷物はパンパンです!

 

北海道班:伊丹空港での解団式を終え、これからバスに乗ります。次の休憩は淡路のSAです。

 

関東班:羽田空港で解団式です。4日間お世話になった添乗員さんにお礼を言います。

 

関東班:JAL483便、無事に高松空港に到着しました!

 

北海道班::到着し解散しました。みなさんお疲れ様。ありがとうございました。

 

関東班、無事解散です!お疲れ様でした。安全に家に帰って、ゆっくり土産話をしてくださいね。

 

 

修学旅行第3日

2年生修学旅行の3日目です。

本日も 川高Twitter(川之江高校広報局) で旅行の様子を随時お伝えしていきます。

 

北海道班:朝練2日目スタートです。 かなり寒いですが… 皆頑張っています! すごく良い景色! すごく良い天気です!

抜けるような青空ですね。キロロの今朝の最低気温は7℃だったようです。

 

関東班:バイキングで朝ごはんです。今日はディズニー!楽しみです。

 

北海道班:残雪体験へ出発です。

 

北海道班:ゴンドラ…!ロマンを感じる音と匂い…!

 

北海道班:ゴンドラ内。高い高い。揺れる。割と揺れる。隙間風は寒い。

 

北海道班:山頂に到着しました。雪です!! 

 

関東班:ディズニーに向けて、出発!

今日は一日、「夢の国」で過ごします。

 

北海道班:雪景色を背景に、班別で記念写真を撮りました。

 

北海道班:キロロを出て、小樽に到着しました。これより班別自主研修です。 その前に小樽運河をバックに定番の集合写真。

 

 

 

関東班:ディズニーシー です。タワー・オブ・テラー(恐怖の塔?) の次は センター・オブ・ジ・アース(地球の中心?)へ向かいます。((((゚д゚;))))

当初の予報に反し、関東班も好天候に恵まれて何よりです。

 

関東班:冒険とロマンス、発見と楽しさにあふれるディズニーシー 

本校生発見!

「やっぱり耳をつけないと」ですか?

 

北海道班:小樽市内での班別自主研修から、バスまたは電車で札幌に各班で移動し、引き続き札幌市内で自主研修を行っていましたが、無事に全員、今夜の宿泊先のホテルに到着できました。

 

札幌市内の観光名所の一つである「赤煉瓦庁舎」です。かつて北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館で、桜が散る様子も、満開のチューリップも、とても綺麗でした。

北海道班はこれからバスでサッポロビール園に移動します。夕飯はジンギスカンです。

 

関東班:みんな楽しんでいますね〜〜。

 

北海道班:サッポロビール園に到着しました。もうすぐ羊肉の宴開幕です。

 

関東班:夜になり、雰囲気が変わってまた素敵ですね!

 

北海道班:ジンギスカン!!!

いっぱい歩き、たっぷり食べて、今夜もぐっすり眠れそうです。

 

関東班:夢がかなう場所、ディズニーリゾート✨
夢をかなえてσ(^_^;)、続々とホテル帰着です

修学旅行第2日

2年生修学旅行の2日目です。

本日も 川高Twitter(川之江高校広報局) で旅行の様子を随時お伝えする予定です。

北海道班:各部、朝練スタートです。 寒さに耐えながら… 皆頑張っています!

富良野の今朝6時の気温は8℃です。ちなみに日の出の時間は午前4時頃だったようです。

 

関東班:おはようございます!朝はバイキングです。眠いけど、、たくさん食べます 

 

北海道班:北海道班は、これより自然体験学習として落合でのラフティングに向かいます。とても良い天気です。

山の上のほうには残雪が見えます。

 

関東班:今日は夕方まで東京都内班別自主研修です!行ってきます!

 

北海道班:南富良野道の駅でいったん休憩。ラフティングの現場まではもうしばらくかかります。

 

北海道班:ラフティングの会場に到着しました。これから皆でドライスーツに着替えて、スタート地点に向かいます。

 

北海道班:インストラクターの方から説明を受けて、陸の上で練習中です。

 

北海道班:いよいよラフティングに出発しました。… 今日は良い天気で、流れる速さもそこそこ。 北海道の大自然を楽しめそうです。

 

北海道班:全員無事にゴールインしました。一安心です。

 

北海道班:レストハウス「思い出のふらの」に到着です。ここでランチをいただきます。

メニューはこんな感じです。スープカレーから漂う刺激的な香りが食欲をそそります。地産のジャガイモを使ったコロッケも嬉しいですね。

大雪山を正面に構えての食事…最高…!

雄大…!

残念ながらラベンダーはまだ咲いていませんが、十勝岳連峰の眺めは壮観ですね。

「♪ああーあああああーあ(語尾下げて)」「♪ああーあああああー(語尾上げて)」」「♪んんーんんんんんーん、んんん、んんんんんー」

「北の国から〜遥かなる大地より〜」のメロディが脳裏を巡ります。

 

北海道班: 旭山動物園に到着しました。モルモットに癒され中のM先生です。(^w^)

 

北海道班:旭山動物園の見学が終了しました。 旭川は現在21.2℃! です。キロロリゾートまで これから バス移動約3時間です… 北海道はでっかいどー (゜ロ゜)

 

北海道班:旭山動物園で生徒が撮影した写真です。なかなか上手に撮れています。

オオカミの遠吠え!

 

関東班: 都内班別自主研修の後は2つに分かれます。プロ野球観戦組が東京ドームに到着しました。

 

北海道班:石狩湾に突き出す高島岬。夕日に染まって美しいです。

 

関東班:座席にたどり着いた頃、阪神 糸井選手の2ランホームランが出て歓声に圧倒される⁉
すっかりスタヂアムの人になっています。

 

関東班:劇団四季組です。「パリのアメリカ人」、いよいよ上映の時間が近づいてきました!

第二次世界大戦直後、新しい時代の息吹に輝くパリの街で、悩み、衝突しながらも、夢を追いかける若者たちのひたむきな人生の輝きを描くミュージカルに浸ってきます。

 

北海道班:宿泊地のキロロに到着です。上が切れるほど大きいです。

 

関東班:もぐもぐタイムは、牛めし弁当

一方劇団四季組はトンカツ弁当です。

リクエスト成功による得点でG追い上げるも、Tのホームラン攻勢
が、じわり、帰りの時間が気になり始める…

 

関東班:巨人 丸選手の3ランホームラン後にタオルを回す姿がオーロラビジョンに

1塁側の内野席なので、ここで盛り上がるしかありません...

本当に設定時間ギリギリまで東京ドームにいることになるとは(゚o゚)

13-8という打撃戦(乱打戦?)の4時間ゲームでした⚾︎

ホテルに向かいます

 

防火防災退避訓練・自転車車体検査

4月16日(火)に今年度第1回の防火防災退避訓練と自転車車体検査を実施しました。

緊急地震速報で机の下に隠れ、その後火災が起こったという想定でグラウンドに避難する訓練を行いました。

どの学年も敏速に行動し、3分30秒以内で整列、安全確認を完了することができました。

 

森校長からの講評では、「自然災害が多い我が国で、いつどこで災害が起こっても冷静に対処できるよう、より実践的な意識を持って訓練する必要がある」というお話がありました。

 

続いて延期になっていた自転車車体検査を実施しました。

13の項目に合格した自転車には「元年度」のステッカーが貼付されました。

 

 

池田高校探究科の生徒との合同学習会

3月27日(水)に、川之江文化センターにおいて、池田高校探究科の生徒との合同学習会を実施し、本校の1・2年生の希望者が、英語・数学・哲学の講義に参加しました。

全国規模で活躍されている有名講師の先生の授業を受けながら他校の生徒と交流することを通して、学習意欲・学力が向上するとともに、今後の学習活動の中で必要とされる思考力・判断力・表現力を養うことができました。