カテゴリ:校外活動

地域協働学習を実施しました。

5日、1年生対象の地域協働学習を実施しました。

地域を誇りに思う「ヒト・モノ・コト」を提供していただき、地域の課題を知り、地域課題の発見力を育むことを目標に、地域のさまざまな方々にお越しいただき、講義を行っていただきました。

四国中央市文化財指定記念シンポジウムに参加しました

4日、四国中央市新宮町の安楽寺が市の文化財に指定されたことを記念したシンポジウムが新宮小中学校で開催され、本校生徒がボランティアとして参加し、司会、受付等を行いました。まちづくりへの活用をテーマとした講演会にも参加させていたきました。参加した生徒たちは、自分たちの住む地域の素晴らしい文化財に触れるとともに、地域の文化・歴史をどのように活かしていくか考えることができました。

子育てフェスタ2019ボランティア(家庭クラブ県下一斉活動)

毎年この時期に愛媛県の各学校の家庭クラブが地域へ出向き、県下一斉活動として、家庭クラブ活動を実施しています。

本校は10月27日(日)に25名が「四国中央子育てフェスタ2019」のボランティア活動に参加しました。

 

靴袋の配布・回収

 

おもちゃ作りのお手伝い

 

着ぐるみの中に入っています

 

川高GIRLS with KANON

 

演奏

 

手作り楽器で楽しんでくれました

 

「パブリカ」を踊りました

 

子どもたちも一緒に踊ってくれました

 

多くの子どもたちやお母さん、お父さんに会えて、すごく元気をもらいました。このようなイベントなどを通してもっと四国中央市を子育てしやすい町にしていくことが大切だと思いました。

 

 このイベントは毎年行われており、毎年ボランティアとして参加する人も多く、昨年の担当の方が覚えてくださっていたのでうれしかったという感想や、去年よりスムーズに活動ができたという意見もありました。

 

 今年は、将来子どもに関わる進路を考えている人を中心に11名が企画員となり、NPO法人カノンの方々と一緒に「川高GIRLS with KANON」として、5月頃から企画・準備を行い、ステージで演奏やダンスなどのコーナーを担当させていただきました。子どもの目線や親御さんの立場になって考えて、何ヶ月も準備してきた成果が発揮でき、何より子どもたちが楽しむ姿を見ることができてよかったです。

 

企画から参加した川高GIRLS

 

交通安全啓発活動(保育所訪問)

愛媛県高校生自転車交通安全マナー向上対策事業の一環として、10月16日(水)に、川之江保育園を訪問しました。

3年生の「子どもの発達と保育」を選択している6名が参加しました。

 

信号のルールや道路を横断する際の注意事項について、劇を行いました。

 

 

その後、本校生徒が作成した交通啓発ポスターを入れたポケットティッシュを子どもたちに配布しました。

 

また、交通安全啓発の壁面飾りも配布しました。

 

 

子どもたちの前に立って話すことは初めてのことで緊張しましたが、子ども達が明るく元気に返事をしてくれ嬉しかったです。

また、自分達自身も改めて交通ルールの再確認が出来ました。