カテゴリ:学校生活

体育祭 (13)

19 めざせ!No.1  (1年男子個人)

 

20 タイヤ奪い  (1年女子団体)  1位:黄道

 

22 全員ステージ  (2年女子団体)  1位:青嵐

 

全校朝礼 進路課長講話

9月12日(木)の全校朝礼では、門田進路課長から、「究極の進路」の話として、「人は何のために生きているのか」についての講話がありました。

ブラックホールの研究やALSとの闘病で有名な理論物理学者Stephen Hawking博士の言葉

「私たちの一度きりの人生は、宇宙の大いなるデザインを味わうためにある。」

・「宇宙」とは人の体や心を含め、今起きていることのすべての総称である。

・毎日の一瞬一瞬を大事にしていくことが生きるということではないか。

 

「知りたがり屋になろう。

 人生がどれほど困難なものに思えても、あなたにできること、そしてうまくやれることはきっとある。

 大切なのはあきらめないことだ。

 想像力を解き放とう。

 より良い未来を作っていこう。」

・たまには大きな目線で物事を考えていこう。

1年進路講演会、3年進路指導

今日は1年生は進路講演会、2年生は小論文模試、3年生は進路全体指導が行われました。

1年生の進路講演会では、キッズ・コーポレーション専属講師の石橋先生にお越しいただき、「立派な社会人になるための高校生活とは」という演題で、卒業後の進路や高校生活の送り方について話していただきました。

就職の心構え、学校と社会が同一線上にあること、高校卒業後の進路状況の変遷、高校卒業者の就職状況、大学・短大・専門学校の特徴、一般常識問題の例、高校での学習習慣の大切さ、自分らしさを最大限に発揮することの大切さ、履歴書・志望理由書の内容と今からの対策等について、心に残る話をしていただき、1年生にとって貴重な時間となりました。


3年生の進路全体指導は、進学・就職希望者に分かれて行われました。
進学希望者には、門田進路課長から、受験日程、志望校の決定、受験から入学までの手続き、推薦入試、今後の取り組み方等について、具体的な説明が行われました。


またセンター試験受験希望者には、センター試験の出願説明会がありました。

 

就職希望者には、来週から始まる就職試験について、具体的な説明が行われました。

体育祭も終わり、3年生は進路実現に向けてラストスパートです。

体育祭(12)

18 仮装競争 (2年各団)  最優秀:青嵐

 

青嵐

「青嵐村ラブストーリー  それぞれの恋のゆくえは!?」

 

赤光

「アンパンマン  君はヒーローなのか」

 

黄道

「姉妹と愉快な勇者たち」