カテゴリ:学校生活

スコットランドプログラム報告会

7月31日(金)、終業式の前にグローバル人材育成事業スコットランドプログラムの報告会を実施し、また詳細な報告が記された冊子が全校生徒に配布されました。

報告会は、密集を避けるために体育館へは1・2年生だけが集合し、3年生は自教室でZOOMを用いて視聴するという形で行いました。

桑原教頭からプログラムの目的・概要等の説明が行われた後、スコットランドプログラムに参加した7名の生徒を代表して3名の2年生が報告を行いました。

 

スコットランドプログラムの実施を可能にしていただいた川之江先輩塾や地域の皆様からの本校生徒への期待と、それに対して感謝の気持ちを持って応える必要性について、桑原教頭や大西校長から改めて言及されました。

 

2年クラスマッチ

7月30日(木)は1学期最後の授業日でしたが、2年生は順延になっていたクラスマッチを実施しました。

女子はバレーボール、男子はソフトボールを行いました。

予選リーグとして各クラスが2試合ずつ行った後、その結果を基に、1位~3位を決めるための順位決定戦を行いました。

女子 1位205HR 2位204HR 3位206HR

男子 1位202HR 2位206HR 3位203HR

明日は終業式です。

体育祭結団式

7月20日(月)に、体育祭の結団式を行いました。

大西校長、森實生徒会長の挨拶の後、大西校長から各団の団長に団旗が手渡されました。

その後は各団に分かれて、団長を初めとする団役員からの挨拶等が行われました。

今年度の体育祭は、新型コロナ感染症対策のため、例年からは縮小した形で、9月9日に実施する予定です。

 

3年クラスマッチ

7月20日(月)に、3年生のクラスマッチを実施しました。

3時間の授業の後に、女子はバレーボール、男子はソフトボールを行いました。

予選リーグとして各クラスが2試合ずつ行った後、その結果を基に、1位~3位を決めるための順位決定戦を行いました。

女子 1位305HR 2位303HR 3位306HR

男子 1位301HR 2位303HR 3位302HR

 

決勝戦の様子です。

 

 

坂村真民さんの詩『必然』

先日、砥部町にある坂村真民記念館を訪ねると、西澤館長さんが入口正面に展示している坂村真民さんの詩『必然』を紹介してくださいました。

この詩は、坂村真民さんが毎暁重信川の河原で、石鎚連峰から昇ってくる朝日を拝んでいた体験から作られたそうです。

『必然』(坂村真民)

夜は必ず明け 光は必ず射してくる

念ずれは必ず 花は咲き

道は必ず 開いてくる

この必然の祈りに 生きよう

【西澤館長さんによると】

必然とは、「必ずそうなると決まっていること」です。夜は必ず明け、朝の光は必ず射してくるというのは、この宇宙の必然の原理なのです。コロナウィルス感染症が世界で猛威を振るい、世界で530万人が感染し、34万人を超える人が亡くないっているこの現状を見ると、多くの人が不安と恐怖の中で、毎日生きていると思います。まだまだ先は見えず、いつこの不安が解消されるのか、だれも答えてくれません。しかし、夜は必ず明けるのです。光は必ず射してくるのです。念ずれば必ず花は咲き、道は必ず開いてくるのです。坂村真民の祈りの詩でもある、この詩を読むと、大きな力が湧いてくる思いがします。

「この必然の祈りに生きよう」とは、「夜は必ず明け、光は必ず射してくる」と信じて生きてゆこうという、真民のメッセージなのです。

 

西澤館長さん、素敵なメッセージありがとうございました。坂村真民さんの言葉に力をいただき、元気づけられました。

 

PTA研修部より「布製マスク販売のお知らせ」(第2回目)

25日、PTA研修部の保護者の皆さんが手作りの布製のマスク20枚を届けてくださいました。

前回の20枚は完売しました。

今回も一枚一枚にメッセージが添えられている心のこもったマスクです。

本校事務室で1枚100円で販売していますので、購入希望者はおつりのいらないように準備してきてください。

研修部の皆さん、ありがとうございました。

 

先輩からのマスクを全校生徒に配布

先日、本校の卒業生で、イーテク株式会社(四国中央市)Managerの石川智士様から寄贈していただいたマスクを全校生徒に配布しています。先輩の思いをしっかりと感じて、大切に使ってくださいね。石川様ありがとうございました。

川之江高校「動画」特設ページ開設

川之江高校の生徒に限定して、学習のサポートのための特設ページを開設しました。

川之江高校の教職員が、休校中の学習の手助けになればと手作りで動画を配信しています。

アクセスの方法は、郵送したプリントで確認してくださいね。

体調管理に十分注意して、外出を控えて生活してくださいね。

【動画制作の様子】

なお、「えひめ新入生学習サポート」動画へのリンクも、上記バナーから見ることができます。家庭での学習の助けにしてください。

 

入学式前日

いよいよ明日は入学式です。

1年団の教職員が、自分の受け持つクラスの環境整備をしています。

新入生を気持ちよく迎えるため、皆さんに会うのを楽しみにしながら、机を並べたり、掃除機をかけたり、窓を拭いたりしています。

なお、ホームページの「新入生と保護者の皆様へ(最新のお知らせが開きます)」を必ず御確認ください。