カテゴリ:学校生活

創立111周年文化祭

9月25日(水)に、文化祭を実施しました。

 

全体発表

日本文化部(音楽):ありがとう

 

交通安全委員会:守ろう命、知ろう危険

 

書道部:書道パフォーマンス

 

バトン部:I'm gonna be a star.

 

吹奏楽部 + 多数の有志教員・生徒:誰が出るかな?

合田教諭から重大発表がありました!

 

生徒会+有志

 

101HR:Game & Cafe 青野

 

102HR:迷路

 

103HR:遊べ!さわげ!103!

 

104HR:104の館

 

 

105HR:ホラーハウス

 

106HR:駄菓子BAR

 

2年団:修学旅行

 

201・206HR:おばけやしき

 

野球部:スピードガンコンテスト

 

美術部:川高美術展

 

日本文化部(華道):魅花 -MIKA-

 

日本文化部(茶道):秋桜

 

文芸部:文芸誌配布

 

報道部(写真):川之江高校Now

 

報道部(新聞):2019 Memories

 

書道部:書道展

 

囲碁・将棋部:将棋を楽しもう

 

演劇部:危険

 

家庭クラブ:家庭クラブ活動・家庭科作品展

 

保健委員会:川高生の実態調査の結果

 

図書委員会:古本市

 

交通安全委員会:守ろう命、知ろう危険

 

PTAバザー

 

ライオンズクラブ:献血に行こう!

新生徒会役員認証式

9月19日(木)の全校朝礼において、新生徒会役員の認証式が行われました。

 

旧生徒会役員を代表して渡邊前生徒会長が挨拶をしました。

 「今まで支えてくださり、ありがとうございました。」

 

新生徒会役員を代表して、森實生徒会長が挨拶の言葉を述べました。

 「川之江高校をより良くするために、力を尽くしていきます。」

 

森校長挨拶

「新生徒会役員を支えながら、一人一人の自覚を持った行動により、より良い、より魅力的な学校にしていきましょう。」

生徒会役員選挙実施

9月17日(火)に生徒会役員選挙を実施しました。

桑原教頭の挨拶の後、生徒会執行部の仕事について、生徒会役員から説明がありました。

その後、2名の生徒会長立候補者の応援演説と、立会演説が行われました。

選挙管理委員会から選挙の要領についての注意があった後、投票を行いました。

四国中央市選挙管理委員会から実際の記載台と投票箱をお借りし、生徒は順番に投票用紙の交付を受けた後、投票を行いました。

 

体育祭(15)

23 学年別リレー

1年  1位:黄道

 

2年  1位:黄道

 

3年  1位:黄道

 

24 各団対抗リレー  1位:黄道

体育祭 (13)

19 めざせ!No.1  (1年男子個人)

 

20 タイヤ奪い  (1年女子団体)  1位:黄道

 

22 全員ステージ  (2年女子団体)  1位:青嵐

 

全校朝礼 進路課長講話

9月12日(木)の全校朝礼では、門田進路課長から、「究極の進路」の話として、「人は何のために生きているのか」についての講話がありました。

ブラックホールの研究やALSとの闘病で有名な理論物理学者Stephen Hawking博士の言葉

「私たちの一度きりの人生は、宇宙の大いなるデザインを味わうためにある。」

・「宇宙」とは人の体や心を含め、今起きていることのすべての総称である。

・毎日の一瞬一瞬を大事にしていくことが生きるということではないか。

 

「知りたがり屋になろう。

 人生がどれほど困難なものに思えても、あなたにできること、そしてうまくやれることはきっとある。

 大切なのはあきらめないことだ。

 想像力を解き放とう。

 より良い未来を作っていこう。」

・たまには大きな目線で物事を考えていこう。

1年進路講演会、3年進路指導

今日は1年生は進路講演会、2年生は小論文模試、3年生は進路全体指導が行われました。

1年生の進路講演会では、キッズ・コーポレーション専属講師の石橋先生にお越しいただき、「立派な社会人になるための高校生活とは」という演題で、卒業後の進路や高校生活の送り方について話していただきました。

就職の心構え、学校と社会が同一線上にあること、高校卒業後の進路状況の変遷、高校卒業者の就職状況、大学・短大・専門学校の特徴、一般常識問題の例、高校での学習習慣の大切さ、自分らしさを最大限に発揮することの大切さ、履歴書・志望理由書の内容と今からの対策等について、心に残る話をしていただき、1年生にとって貴重な時間となりました。


3年生の進路全体指導は、進学・就職希望者に分かれて行われました。
進学希望者には、門田進路課長から、受験日程、志望校の決定、受験から入学までの手続き、推薦入試、今後の取り組み方等について、具体的な説明が行われました。


またセンター試験受験希望者には、センター試験の出願説明会がありました。

 

就職希望者には、来週から始まる就職試験について、具体的な説明が行われました。

体育祭も終わり、3年生は進路実現に向けてラストスパートです。

体育祭(12)

18 仮装競争 (2年各団)  最優秀:青嵐

 

青嵐

「青嵐村ラブストーリー  それぞれの恋のゆくえは!?」

 

赤光

「アンパンマン  君はヒーローなのか」

 

黄道

「姉妹と愉快な勇者たち」

 

ジャカルタ日本まつり

ジャカルタ日本祭りの会場で、書道パフォーマンスを披露しました。ジャカルタの皆さんに大変喜んでいただきました。
そのあと、書道ワークショップをしています。
生徒さんが、書道を教えてます。
愛媛県人会の代表者黒田さん、ジャカルタのFUKUSUKE KOGYOのマルタさんら多くの方々が、わざわざ、私達を訪ねてきてくださりました。とても充実したスケジュールをこなしています。

体育祭(09)

15 フォークダンス (3年男女全員)

 

16 ざ・りれー (2年男女団体)  1位:203(赤光)

 各クラス男子8名、女子8名によるクラス対抗リレーです。

 ただし走者毎にバトンを持ち、次の走者に渡していきます。

 

体育祭(08)

12 綱引き (3年男女団体)  1位:赤光

 

13 ザ・チームワーク (1年男女団体)  1位:黄道

 男子30名(15×2)、女子20名(10×2)によるムカデリレーです。

 アンカーの全員がゴールラインを越えたのは、黄道が先だったようです。

 

14 青空に向かって (PTA)

保護者チーム

 

教員(+助っ人生徒)チーム

 

生徒チーム

「59! 保護者チームの優勝です!」

 

 

 

体育祭(07)

 

9 みんなでジャンプ (3年男女団体)  大逆転1位:赤光

男子20名、女子20名、合計40名で最高継続回数にチャレンジします。

 

10 力士入門 (各団男子選抜)  1位:青嵐  個人1位:丹(赤光

重さ25kgの俵を持ち上げている時間を競います。

 

11 障害物競走 (2年男子個人)

 

 

体育祭(06)

6 スウェーデンリレー (各団男女選抜)  女子1位:黄道  男子1位:赤光

 

7 山あり谷あり (2年女子個人)

 

8 栄光の架け橋 (1年男子団体)  完全1位:青嵐

 

体育祭(05)

3 ナイスキャッチ(3年男女団体)  1位:赤光

 

4 ハイ・アンド・ロー (1年男子団体)  1位:青嵐

 

5 新・なでしこJAPAN  (各団女子選抜)  1位:青嵐