川高日記(全日制)

学校 非常防災退避訓練

クラスマッチ終了後、非常防災退避訓練が行われました。

あいにくのお天気なのでグラウンド集合はちょっと無理。体育館に避難です。

まぁ天災は天気のいい時に来るとは限りませんからね。そういえば東日本大震災の時だって、東北地方は雪が舞ってました。

スピーディに避難完了!

天候や周りの状況を見て、臨機応変に対応できるように備えておきましょう!

体育・スポーツ クラスマッチ(2日目)

昨日よりどんよりとした曇り空。午後からは小雨の舞うグラウンドでしたが、何とかクラスマッチを実施できました!

今日は決勝トーナメントと順位決定チェーンリーグが行われました。

決勝戦ともなれば、黄色い声援の大きさも違う!プレーにも思わず熱が入ります。

円陣を組んでテンションをあげたり。何で男も入ってんねん!?

こちらも決勝戦ともなれば部活さながらの激しいアタック&ブロックの応酬です。

決勝戦には実況アナウンサーが付くのも川高ならでは。

何とか雨が本降りになる前に全日程を終了できました!

男子サッカーは優勝302HR、準優勝304HR。
女子バレーボールは優勝106HR、準優勝304HRでした!

 

運営のお手伝いをしてくれたサッカー部・バレーボール部の皆さん、ありがとうございました!

体育・スポーツ クラスマッチ(1日目)

雨で延び延びになっていたクラスマッチ、やっと開催です!

準備はサッカー部・バレー部を中心に行ってもらいました。毎度ご苦労様です。

男子がグラウンドでサッカー。

女子が体育館でバレーボール。今日は予選リーグが行われました。

 

明日が決勝・順位決定トーナメント・リーグ戦です。何とか天気もってくれよ…我慢

お祝い 弓道部 新人戦東予地区予選男子団体2位

新居浜商業高校で行われた愛媛県高校新人大会東予地区予選。
弓道部が男子団体で第2位に入賞しました!

また、男子団体・女子団体とも県大会への出場権を獲得しました。

 

県大会は平成31年1月19日(土)・20日(日)の2日間、今治西高校にて行われます。

皆さんの応援をよろしくお願いします!

ノート・レポート 家庭クラブ通信12月号

家庭クラブ通信12月号が完成しました!

 

今月号のトピックは…
「文化祭報告その2」
「レシピ集『女子栄養大学おすすめ体の悩みを解消する元気ごはん!』の紹介」
「料理講習会」…の3本です。

 

画像をクリックorタップで、PDFファイルでお読みいただけます!

バス 愛媛大学訪問バスツアー

1・2年の希望者が、愛媛大学を訪問しました。川高生のために用意された充実の1日でした。

愛媛大学ミュージアムを見学。理学部の大学院生がガイドをしてくれました。

図書館や大学生協などの施設や、授業風景、研究室の見学。

考古学を研究されている川高OBの教授・吉田先生から、「石庖丁」についての講義を受けました。

大学院生と吉田先生を囲んで、座談会も行われました。

オープンキャンパスとはまた違う雰囲気で「いつもの自分」で大学内を散策できた、有意義な一日でした!

雨 ク゛ラ゛ス゛マ゛ッチ゛ぃぃぃ…

火曜・水曜と予定されていたクラスマッチ。

テストの週あたりからどうも天気が…

毎朝サッカー部・バレー部・生徒会が早めに来て準備をしてくれているのですが、すでに雨が降っていたり、グラウンドコンディションが悪かったり…

 

実施はいつになることやら衝撃・ガーン

体育・スポーツ 第15回四国中央市駅伝競走大会

去る12月2日、好天の下で、第15回四国中央市駅伝競走大会が開催されました。

本校からは、PTAと陸上部のチームが参加しました。

それぞれベストを尽くし、ゴールまでタスキを繋ぐことができました。

陸上競技部は男女で一般の部アベック優勝でした!男子は市長賞も受賞!

結果と記録は次の通りです。

陸上部男子Aチーム (53:09) :総合優勝(市長賞)、一般男子の部優勝
1区 石川由(18:33)・2区 石村悠(7:30)・3区 喜井(7:46)・4区 森田(19:20)
陸上部女子(1:04:23):一般女子の部総合優勝
1区 石川光(10:35)・2区 宇高(10:45)・3区 川端(12:26)・4区 篠原由(9:45)・5区 平田(11:00)・6区 横尾(9:52)

家庭科・調理 家庭クラブ料理講習会

ソフトボール部員を対象に、料理講習会を行いました。

女子栄養大学よりレシピ集「女子栄養大学おすすめ体の悩みを解消する元気ごはん!」をいただき、その中からダイエットしたい人にぴったりな「豆腐ハンバーグの夕食献立」を作りました。

部活動の仲間と楽しく料理ができ、食事の大切さも学びました。

顧問の鈴木先生、河上先生にも試食していただきました。

 

美術・図工 冬の雨、霧中のグラウンド

武道場と第3教棟の間から見える、夜のグラウンド。

冬、弱い雨が降って気温が上がると、出る霧が野球部のカクテル光線にあたって、ちょっと神秘的な光景になります。

 

遅くまで練習、お疲れ様です。

美術・図工 吹奏楽部とバトン部の出張パフォーマンス

今日は浜公園野球場で、少年野球の大会が行われていたようです。

その開会式に川高吹奏楽部とバトン部が駆けつけました。
吹奏楽部の演奏に合わせて、野球少年たちの入場行進です。

寒空の下でも、みなさんご一緒に”U-U-U.S.A! U-U-U.S.A!”。
「野球少年達よ、メジャーリーグ目指そうぜ!」というメッセージが、あったとかなかったとか苦笑い

学校 期末考査終了!

月曜から始まった2学期末考査、今日で終了です。

考査後は、それぞれの学年で集会が開かれて、開放感で破裂しそうな生徒の心を学年主任が沈めます。

 

3年生の一部生徒は、今日から自動車教習所への通学も始まります。

いよいよ高校卒業が近づいてきたな、と感じる風景でもあります。

学力もしっかり社会人になれるよう、校内での勉強もあとわずかですがしっかりやりましょう!

学校 産業イノベーションセンター講義

「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業」の一環として、2年生の4クラスを対象に、愛媛大学紙産業イノベーションセンターの内村浩美先生から「お札の技術と新たな紙製品開発の可能性」という主題で講義をしていただきました。

愛媛大学紙産業イノベーションセンターは四国中央市にあり、愛媛大学の社会共創学部の産業イノベーション学科紙産業コースの学生や大学院生が学んでおり、本校からも多くの卒業生が進学しています。

内村先生はかつては国立印刷局で勤務し、紙幣の印刷方法の開発に従事した経歴をお持ちで、お札に用いられている偽造防止のための高度な技術を、実際の紙幣を見ながら教えていただきました。

また身近な紙製品、紙の様々な機能、おもしろい紙の発明、大学での研究開発の取り組みの紹介等について、実験をまじえながら興味深く説明をしていただきました。

ノート・レポート 家庭クラブ通信11月号

家庭クラブ通信11月号が完成しました!

今月号のトピックは…
「家庭クラブ県下一斉活動」「プロから学ぼう~ロールケーキ作り~」
「文化祭に向けてクッキーづくり」「文化祭『家庭クラブ活動・家庭科作品展』」
「『若者世代の減塩推進スキルアップ教室』の参加者まだまだ募集」…の5本です。

 

画像をクリックorタップしていただけると、PDFファイルでお読みいただけます!

体育・スポーツ 運動部もがんばってるぞ!空手道部 全国選抜県予選2冠!

県高文祭の最中の11月18日(日)、愛媛県武道館では全国高等学校空手道選抜大会愛媛県予選会が開催されました。

川高空手道部が、男子団体組手において昨年に引き続き優勝!四国大会への切符を手にしました!

優勝を決めたベストバウト:渡邉聖(代表決定戦) 

 

結果詳細
○男子団体組手(渡邉聖・濵田・渡邊颯・川端・矢野):優勝(2連覇)

○男子個人組手-61kg級:

渡邉聖(優勝) 濵田(4位) 渡邊颯、川端(ベスト8
矢野、高橋(2回戦進出)

○女子個人組手-59kg級

磯﨑(1回戦出場)


男子団体組手については、9月の県新人大会では2位でした。
そこから2か月間!「優勝するために!愛媛県で1番練習しよう!」それを実行し、結果で示してくれました。
空手道部員、本当によく頑張ってくれました!

 

次の目標は、12/15,16の平成30年度全国高等学校空手道選抜大会 四国地区予選会。
必ず全国選抜(和歌山県)の出場権を獲得します!
引き続き、川高空手道部の応援をよろしくお願いします!!

お祝い 「税に関する高校生の作文」優秀表彰

「平成30年度 税に関する高校生の作文」の応募作品から、川高生2名の作品が見事選出され、表彰が行われました。

伊予三島税務署署長賞:光藤(201HR)
宇摩地区租税教育推進協議会会長賞:熊本(206HR)

 

伊予三島税務署長の井坂さんが来てくださり、校長室で表彰してもらいました。ありがとうございました。

美術・図工 愛媛県高等学校総合文化祭

バトン部 平成31年度全国高等学校総合文化祭出場決定
バトン部:マーチングバンド・バトントワリング部門(優秀賞)
吹奏楽部:マーチングバンド・バトントワリング部門(優秀賞)
吹奏楽部:吹奏楽部門(特別賞)
写真部:写真部門・篠原(奨励賞)
囲碁・将棋部:将棋部門・淀川(ベスト16)

総合フェスティバル演技(11月16日 吹奏楽部・バトン部)

吹奏楽部門演奏その1(11月18日 吹奏楽部 特別賞受賞)

吹奏楽部門演奏その2(11月18日 吹奏楽部 特別賞受賞)

 

川高twitter速報でもお伝えしています、愛媛県高等学校総合文化祭の様子をお伝えします!

16日金曜日に行われた総合フェスティバル。吹奏楽部とバトン部が出演しました!

 

そして17日。バトン・吹奏楽以外の文化部も続々と松山へ。こちらは美術部。

放送部は、放送アナウンス部門に1年生の尾藤さんが初出場!

書道部の作品も展示されています。

写真部では篠原さんの作品が奨励賞を受賞

このウェブサイトのよきライバルである(?)新聞部も、松山で取材に奔走しています。

大街道のアーケードでは、パレードが行われ、吹奏楽部とバトン部が参加しました。

そしてひめぎんホールにて行われたバトントワリング部門。

そして、マーチングバンド部門。

吹奏楽部・バトン部ともに、優秀賞を受賞です!

バトン部については、来年度の全国高等学校総合文化祭バトントワリング部門への出場が決定しました!

 

 

そして18日。今日までが県高文祭です。

囲碁・将棋部門には5名の川高生が参戦。淀川くん、大西くん、野田くんの3人が決勝トーナメントに進出しました。

中でも淀川くんが決勝トーナメント3回戦まで進出し、150名近い参加者の中でベスト16の大健闘!

吹奏楽部。今日は吹奏楽部門に登場です。流石に今日はおとなしく(?)演奏と思いきや…

やっぱり川高吹奏楽部はこうでなくちゃと言わんばかりにステージで暴れまわります。
お客さんも盛り上がってくれました!見事、特別賞を受賞です!!

学校 プロから学ぼう! ~ロールケーキ作り~

ある日の2年・「フードデザイン」の授業。

「河原パティシエ・医療・観光専門学校」より講師の先生をお招きし、ロールケーキ作りを学びました。

ドイツ人講師ウリ先生からプロの技を学び、楽しく実習ができました。

おお!これはお店で売っていてもおかしくないクオリティ!

美術・図工 開幕!愛媛県高等学校総合文化祭

文化部の祭典・愛媛県高等学校総合文化祭。
通称「高文祭」が、16日(金)に開幕しました!

開会式にあたる総合フェスティバルに出演するバトン部と吹奏楽部は、木曜日の午後川之江を出発しました。

そして金曜日、松山市のひめぎんホールにて行われた総合フェスティバル。

吹奏楽部・バトン部合同の演技を披露してまいりましたー!

 

愛媛県高等学校総合文化祭は、16日〜18日の間、県民総合文化祭の一環として、おもに松山市内各所にて開催されています。
お時間のある方、ぜひお越しになって、川高文化部の活躍をご覧ください!