川高日記(全日制)

試験 大学入試センター試験 2日目

気温は低くないですが、あいにくの雨模様。

センター試験は今日が2日目。

今日は、数学と理科の試験が行われます。

10時過ぎ頃からは、主に理系の受験生も続々到着。

理科二科目受験の人は、今日も長丁場。もうひと頑張りしましょう!

試験 大学入試センター試験 1日目

いよいよ今日からセンター試験。

愛媛大学・松山大学の会場には、早朝から県内の受験生が集結しています。

川高の受験生も、正門前で先生や愛大アメフト部の激励を受けて、いざ試験場へ!

 

今日は、地歴公民、国語、英語の試験が実施されます。

学校 センター試験説明会

いよいよ今週末が大学入試センター試験。

今日はセンター試験受験生を対象に、最後の説明会がありました。

教頭先生などから激励の言葉をいただいて、いざ出発。

センター試験受験生は、明日は1日移動日として公欠になります。今日はゆっくり寝ましょう!

学校 にこにこルーム訪問

「子どもの発達と保育」選択者11名が、市内の親子くつろぎスペース「にこにこルーム」を訪問しました。

事前に作ったスノードームやメッセージカードをプレゼントし、喜んでもらうことができました。

小さな子どもたちの姿はとてもかわいらしく、自然と笑顔になれました。

また、地域の子育て支援の様子も学ぶことができました。

参加された親子のみなさん、スタッフの方々、ありがとうございました。

学校 全校朝礼(教頭講話)

おはようございます。寒かろうが暑かろうが、木曜の朝は全校朝礼。

寒くなるとオフトンが恋しいのか、5分前集合に間に合わない子もちらほら…猫かっての!

今日は、河野教頭先生のお話でした。

学校 3学期始業式

生徒の皆さん、あけましておめでとうございます。

久しぶりに全校生徒集合。3学期のスタートです。

校長先生のお話の後、1・2年生はテストです。

年末年始でなまった頭と体をリフレッシュ!いい点数でいいスタートが切れそうかな?

 

お祝い 今年もよろしくお願いします。

皆様、あけましておめでとうございます。

2019年も川之江高校をよろしくお願いいたします笑う

長期休業中は、卒業生がよく訪ねてきてくれます。左の方は、年末にもお会いしましたよね?

現役生は最後の追い込み。この土日もマーク模試でセンター試験に向けて最終調整です!

午前の科目と午後の科目の間には、センター試験の説明会も行われていました。

本番まであとわずか。人事を尽くして天命を待て!

ハート 今年もお世話になりました。

一応愛媛県の施設ということで、12/28に仕事納めとなりました川之江高校。

しかし29日や30日も、受験生は自習室で追い込みにフルスロットル、部活動ではもう少し年の瀬まで練習をする部も多いようです。

なかなかエキサイティングな髪型の野球部OBが学校に来てくれていました。

新生活エンジョイしとるか??

「捕れるやろー!ほらぁー!ほらぁー!!」の声が響くグラウンド。

野球部では、川高名物・OBはハッスル、現役は恐怖(?)の、OBノックが行われていたようです。

 

当Webサイトをご覧の皆様、今年一年も川高の諸活動へのご協力・ご支援ありがとうございました。

川高日記のふざけたコメントにも暖かいお声を頂いたりと、楽しく更新作業をさせてもらっています。

2019年も、いい意味で「学校らしくない」、楽しいWebサイトづくりを目指して頑張りますので、よろしくお願いします!

 

美術・図工 全日本アンサンブルコンテスト 東予地区大会

12/23に土居文化会館・ユーホールで行われた全日本アンサンブルコンテスト東予地区大会。

川高から4組が出場し、木管三重奏で金賞(地区代表)に選ばれました!

 

結果は次の通りです。

打楽器四重奏…銀賞
金冠三重奏…銀賞
木管四重奏…金賞
木管三重奏…金賞(地区代表

 

地区代表に選出された木管三重奏は、1/20(日)に松山市民会館で開催される愛媛県大会に出場します!

これからも、応援よろしくお願いします!

 

給食・食事 若者世代の減塩推進スキルアップ教室

 12月22日、「若者世代の減塩推進スキルアップ教室」が保健センターで行われ、川高から5名が参加しました。

地元のちりめんを使った「大葉とちりめんのペペロンチーノ」、

…野菜がたくさん摂れる「サラダケーキ」、

…そして、済美高校食物科学コースの生徒が考えた「PPKスムージー(甘酒・りんご・かぼちゃのスムージー)」と電子レンジで簡単に作れる「バナナ大福」を食生活改善推進協議会の方々に教えていただきながら作りました。

この教室は、市内の高校生など若者を対象としており、学校の枠を超えた様々な人たちと一緒に実習をする貴重な体験となりました。

現在、愛媛県では、健康の維持・増進に重要な役割を果たす食生活の改善をサポートする「愛顔(えがお)のE-IYO(えいよう)プロジェクト」を展開しており、今回作ったメニューの他にも野菜をたくさん摂取することができるレシピを教えていただきました。

学校 産業イノベーションセンター講義

クリスマス?知らないねぇ。今日は冬季補習の2日目ですよ。

今日の2年生は、講師に愛媛大学産業イノベーションセンターの深堀先生をお招きして、「紙製品を通して見る文系の仕事と学び」をテーマに、講義をしていただきました。

製造・研究がメインの職種とはいえ、マーケティングや組織運営などの仕事もあり、以前よりも文系・理系の垣根は低くなっています。

実際の商品を見て、価格設定やプロモーションについて考えます。

「紙の研究?理系の仕事でしょ」と思っていることも多いですが、2年生のこの時期に、このような講座を通じて紙産業に目覚める文系生徒も毎年います。なっちゃん元気にやってますか?

小さい頃から目標があったり、やりたいことが決まっていることは決して悪いことではありません。

ただ、広い視野を持って、いろんなことに興味の幅を広げると、また新しい興味や目標が生まれるかもしれません。そんなことに気づかせてくれる2時間でした。

学校 2学期終了!

今日は終業式。2学期も終了です。

終業式に先立って、空手道部、弓道部、吹奏楽部、バトン部、漢字テスト優秀者の表彰伝達が行われました。

307の石川さんは入学以来3年間漢字テストずーっと満点。すごい!ごいごいすー!いやぁ担任も鼻が高いw

終業式では校長先生がこの2学期を振り返ってのお話。

終業式後は部活動集会が行われ、伊藤先生から冬休みの部活動についてお話がありました。

学校 人権集会

今日は午後から保護者懇談会。

午前中は、人権集会が行われました。

今回のテーマは、LGBT。

ビデオを見て、その意見や自分の考えなどの意見交換を全校でしました。

学校 シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)

えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県下一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を実施しました。

シェイクアウト訓練とは、アメリカで始まった自身防災訓練で、日本でもここ7〜8年で自治体などが主催して行われるようになりました。

川高でも、11時過ぎの訓練放送を合図に、授業中だろうが何だろうがDROP, COVER, HOLD ONしました!

学校 3年生、人生最後?の「たのふん」

7時間目。ホームルーム活動の時間の体育館。

スポーツ・レクリエーションを通してクラスの親睦を図る「たのふん」。
悲しいかな、今回がおそらく最後、そして今後の人生でももう「たのふん」という名を冠したイベントはないでしょう泣く

月曜火曜とクラスマッチもあったけれども、3年生は元気です。

男の子はバスケットボール、女の子はボール2個ドッジボールで楽しい雰囲気、つくりました!

 

重ね重ねだけど、卒業してからそこら辺の人に「たのふん」言うなよ!?

学校 全校朝礼(表彰伝達)

昨日と比べるとまだ寒く無い方ですが、それでもやっぱり朝が辛い季節になりました。

今日は2学期最後の全校朝礼。

税に関する作文や各種検定合格の表彰がありました。

 

ちょっと5分前に体育館に整列できていない生徒が多かったかな。

朝は雨も降っていました。早めの行動を心がけましょう!

学校 非常防災退避訓練

クラスマッチ終了後、非常防災退避訓練が行われました。

あいにくのお天気なのでグラウンド集合はちょっと無理。体育館に避難です。

まぁ天災は天気のいい時に来るとは限りませんからね。そういえば東日本大震災の時だって、東北地方は雪が舞ってました。

スピーディに避難完了!

天候や周りの状況を見て、臨機応変に対応できるように備えておきましょう!

体育・スポーツ クラスマッチ(2日目)

昨日よりどんよりとした曇り空。午後からは小雨の舞うグラウンドでしたが、何とかクラスマッチを実施できました!

今日は決勝トーナメントと順位決定チェーンリーグが行われました。

決勝戦ともなれば、黄色い声援の大きさも違う!プレーにも思わず熱が入ります。

円陣を組んでテンションをあげたり。何で男も入ってんねん!?

こちらも決勝戦ともなれば部活さながらの激しいアタック&ブロックの応酬です。

決勝戦には実況アナウンサーが付くのも川高ならでは。

何とか雨が本降りになる前に全日程を終了できました!

男子サッカーは優勝302HR、準優勝304HR。
女子バレーボールは優勝106HR、準優勝304HRでした!

 

運営のお手伝いをしてくれたサッカー部・バレーボール部の皆さん、ありがとうございました!

体育・スポーツ クラスマッチ(1日目)

雨で延び延びになっていたクラスマッチ、やっと開催です!

準備はサッカー部・バレー部を中心に行ってもらいました。毎度ご苦労様です。

男子がグラウンドでサッカー。

女子が体育館でバレーボール。今日は予選リーグが行われました。

 

明日が決勝・順位決定トーナメント・リーグ戦です。何とか天気もってくれよ…我慢

お祝い 弓道部 新人戦東予地区予選男子団体2位

新居浜商業高校で行われた愛媛県高校新人大会東予地区予選。
弓道部が男子団体で第2位に入賞しました!

また、男子団体・女子団体とも県大会への出場権を獲得しました。

 

県大会は平成31年1月19日(土)・20日(日)の2日間、今治西高校にて行われます。

皆さんの応援をよろしくお願いします!

ノート・レポート 家庭クラブ通信12月号

家庭クラブ通信12月号が完成しました!

 

今月号のトピックは…
「文化祭報告その2」
「レシピ集『女子栄養大学おすすめ体の悩みを解消する元気ごはん!』の紹介」
「料理講習会」…の3本です。

 

画像をクリックorタップで、PDFファイルでお読みいただけます!

バス 愛媛大学訪問バスツアー

1・2年の希望者が、愛媛大学を訪問しました。川高生のために用意された充実の1日でした。

愛媛大学ミュージアムを見学。理学部の大学院生がガイドをしてくれました。

図書館や大学生協などの施設や、授業風景、研究室の見学。

考古学を研究されている川高OBの教授・吉田先生から、「石庖丁」についての講義を受けました。

大学院生と吉田先生を囲んで、座談会も行われました。

オープンキャンパスとはまた違う雰囲気で「いつもの自分」で大学内を散策できた、有意義な一日でした!

雨 ク゛ラ゛ス゛マ゛ッチ゛ぃぃぃ…

火曜・水曜と予定されていたクラスマッチ。

テストの週あたりからどうも天気が…

毎朝サッカー部・バレー部・生徒会が早めに来て準備をしてくれているのですが、すでに雨が降っていたり、グラウンドコンディションが悪かったり…

 

実施はいつになることやら衝撃・ガーン

体育・スポーツ 第15回四国中央市駅伝競走大会

去る12月2日、好天の下で、第15回四国中央市駅伝競走大会が開催されました。

本校からは、PTAと陸上部のチームが参加しました。

それぞれベストを尽くし、ゴールまでタスキを繋ぐことができました。

陸上競技部は男女で一般の部アベック優勝でした!男子は市長賞も受賞!

結果と記録は次の通りです。

陸上部男子Aチーム (53:09) :総合優勝(市長賞)、一般男子の部優勝
1区 石川由(18:33)・2区 石村悠(7:30)・3区 喜井(7:46)・4区 森田(19:20)
陸上部女子(1:04:23):一般女子の部総合優勝
1区 石川光(10:35)・2区 宇高(10:45)・3区 川端(12:26)・4区 篠原由(9:45)・5区 平田(11:00)・6区 横尾(9:52)

家庭科・調理 家庭クラブ料理講習会

ソフトボール部員を対象に、料理講習会を行いました。

女子栄養大学よりレシピ集「女子栄養大学おすすめ体の悩みを解消する元気ごはん!」をいただき、その中からダイエットしたい人にぴったりな「豆腐ハンバーグの夕食献立」を作りました。

部活動の仲間と楽しく料理ができ、食事の大切さも学びました。

顧問の鈴木先生、河上先生にも試食していただきました。

 

美術・図工 冬の雨、霧中のグラウンド

武道場と第3教棟の間から見える、夜のグラウンド。

冬、弱い雨が降って気温が上がると、出る霧が野球部のカクテル光線にあたって、ちょっと神秘的な光景になります。

 

遅くまで練習、お疲れ様です。

美術・図工 吹奏楽部とバトン部の出張パフォーマンス

今日は浜公園野球場で、少年野球の大会が行われていたようです。

その開会式に川高吹奏楽部とバトン部が駆けつけました。
吹奏楽部の演奏に合わせて、野球少年たちの入場行進です。

寒空の下でも、みなさんご一緒に”U-U-U.S.A! U-U-U.S.A!”。
「野球少年達よ、メジャーリーグ目指そうぜ!」というメッセージが、あったとかなかったとか苦笑い

学校 期末考査終了!

月曜から始まった2学期末考査、今日で終了です。

考査後は、それぞれの学年で集会が開かれて、開放感で破裂しそうな生徒の心を学年主任が沈めます。

 

3年生の一部生徒は、今日から自動車教習所への通学も始まります。

いよいよ高校卒業が近づいてきたな、と感じる風景でもあります。

学力もしっかり社会人になれるよう、校内での勉強もあとわずかですがしっかりやりましょう!

学校 産業イノベーションセンター講義

「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業」の一環として、2年生の4クラスを対象に、愛媛大学紙産業イノベーションセンターの内村浩美先生から「お札の技術と新たな紙製品開発の可能性」という主題で講義をしていただきました。

愛媛大学紙産業イノベーションセンターは四国中央市にあり、愛媛大学の社会共創学部の産業イノベーション学科紙産業コースの学生や大学院生が学んでおり、本校からも多くの卒業生が進学しています。

内村先生はかつては国立印刷局で勤務し、紙幣の印刷方法の開発に従事した経歴をお持ちで、お札に用いられている偽造防止のための高度な技術を、実際の紙幣を見ながら教えていただきました。

また身近な紙製品、紙の様々な機能、おもしろい紙の発明、大学での研究開発の取り組みの紹介等について、実験をまじえながら興味深く説明をしていただきました。

ノート・レポート 家庭クラブ通信11月号

家庭クラブ通信11月号が完成しました!

今月号のトピックは…
「家庭クラブ県下一斉活動」「プロから学ぼう~ロールケーキ作り~」
「文化祭に向けてクッキーづくり」「文化祭『家庭クラブ活動・家庭科作品展』」
「『若者世代の減塩推進スキルアップ教室』の参加者まだまだ募集」…の5本です。

 

画像をクリックorタップしていただけると、PDFファイルでお読みいただけます!

体育・スポーツ 運動部もがんばってるぞ!空手道部 全国選抜県予選2冠!

県高文祭の最中の11月18日(日)、愛媛県武道館では全国高等学校空手道選抜大会愛媛県予選会が開催されました。

川高空手道部が、男子団体組手において昨年に引き続き優勝!四国大会への切符を手にしました!

優勝を決めたベストバウト:渡邉聖(代表決定戦) 

 

結果詳細
○男子団体組手(渡邉聖・濵田・渡邊颯・川端・矢野):優勝(2連覇)

○男子個人組手-61kg級:

渡邉聖(優勝) 濵田(4位) 渡邊颯、川端(ベスト8
矢野、高橋(2回戦進出)

○女子個人組手-59kg級

磯﨑(1回戦出場)


男子団体組手については、9月の県新人大会では2位でした。
そこから2か月間!「優勝するために!愛媛県で1番練習しよう!」それを実行し、結果で示してくれました。
空手道部員、本当によく頑張ってくれました!

 

次の目標は、12/15,16の平成30年度全国高等学校空手道選抜大会 四国地区予選会。
必ず全国選抜(和歌山県)の出場権を獲得します!
引き続き、川高空手道部の応援をよろしくお願いします!!

お祝い 「税に関する高校生の作文」優秀表彰

「平成30年度 税に関する高校生の作文」の応募作品から、川高生2名の作品が見事選出され、表彰が行われました。

伊予三島税務署署長賞:光藤(201HR)
宇摩地区租税教育推進協議会会長賞:熊本(206HR)

 

伊予三島税務署長の井坂さんが来てくださり、校長室で表彰してもらいました。ありがとうございました。

美術・図工 愛媛県高等学校総合文化祭

バトン部 平成31年度全国高等学校総合文化祭出場決定
バトン部:マーチングバンド・バトントワリング部門(優秀賞)
吹奏楽部:マーチングバンド・バトントワリング部門(優秀賞)
吹奏楽部:吹奏楽部門(特別賞)
写真部:写真部門・篠原(奨励賞)
囲碁・将棋部:将棋部門・淀川(ベスト16)

総合フェスティバル演技(11月16日 吹奏楽部・バトン部)

吹奏楽部門演奏その1(11月18日 吹奏楽部 特別賞受賞)

吹奏楽部門演奏その2(11月18日 吹奏楽部 特別賞受賞)

 

川高twitter速報でもお伝えしています、愛媛県高等学校総合文化祭の様子をお伝えします!

16日金曜日に行われた総合フェスティバル。吹奏楽部とバトン部が出演しました!

 

そして17日。バトン・吹奏楽以外の文化部も続々と松山へ。こちらは美術部。

放送部は、放送アナウンス部門に1年生の尾藤さんが初出場!

書道部の作品も展示されています。

写真部では篠原さんの作品が奨励賞を受賞

このウェブサイトのよきライバルである(?)新聞部も、松山で取材に奔走しています。

大街道のアーケードでは、パレードが行われ、吹奏楽部とバトン部が参加しました。

そしてひめぎんホールにて行われたバトントワリング部門。

そして、マーチングバンド部門。

吹奏楽部・バトン部ともに、優秀賞を受賞です!

バトン部については、来年度の全国高等学校総合文化祭バトントワリング部門への出場が決定しました!

 

 

そして18日。今日までが県高文祭です。

囲碁・将棋部門には5名の川高生が参戦。淀川くん、大西くん、野田くんの3人が決勝トーナメントに進出しました。

中でも淀川くんが決勝トーナメント3回戦まで進出し、150名近い参加者の中でベスト16の大健闘!

吹奏楽部。今日は吹奏楽部門に登場です。流石に今日はおとなしく(?)演奏と思いきや…

やっぱり川高吹奏楽部はこうでなくちゃと言わんばかりにステージで暴れまわります。
お客さんも盛り上がってくれました!見事、特別賞を受賞です!!

学校 プロから学ぼう! ~ロールケーキ作り~

ある日の2年・「フードデザイン」の授業。

「河原パティシエ・医療・観光専門学校」より講師の先生をお招きし、ロールケーキ作りを学びました。

ドイツ人講師ウリ先生からプロの技を学び、楽しく実習ができました。

おお!これはお店で売っていてもおかしくないクオリティ!

美術・図工 開幕!愛媛県高等学校総合文化祭

文化部の祭典・愛媛県高等学校総合文化祭。
通称「高文祭」が、16日(金)に開幕しました!

開会式にあたる総合フェスティバルに出演するバトン部と吹奏楽部は、木曜日の午後川之江を出発しました。

そして金曜日、松山市のひめぎんホールにて行われた総合フェスティバル。

吹奏楽部・バトン部合同の演技を披露してまいりましたー!

 

愛媛県高等学校総合文化祭は、16日〜18日の間、県民総合文化祭の一環として、おもに松山市内各所にて開催されています。
お時間のある方、ぜひお越しになって、川高文化部の活躍をご覧ください!

お祝い 創立110周年記念行事・文化祭(2日目)

昨日に引き続き、創立110周年行事の2日目。盛大に挙行されました!

 

●記念コンサート

シンガーソングライターの松本隆博さんをお招きして、歌とトークの講演ライブが行われました!

 

●各団体展示・催物

コンサート後は文化祭本番。各部活動やクラスによる展示や催物の時間。

3年ぶりにリアル金魚すくいが登場!2年生有志のお化け屋敷も長い行列で大人気。

文化部だって負けてません。書道部では井川先生も参戦して書道パフォーマンスを披露。

「うわ先生若っか!」110周年を記念して、歴代の卒業アルバムや生徒会誌「門」も展示されました。

おなじみ新聞部の先生情報赤裸々暴露コーナー!催物にeスポーツというのも、時代を象徴していて面白いです。

文芸部は部誌を配布。演劇部の体育館での公演も人気です。

献血にPTAバザーも毎度おなじみ。カレーライスはかつて第2体育館にあった食堂を思い出す懐かしの味。

 

ここに載せきれない団体の催物もたくさんあったのですが、どの団体も110周年を飾るにふさわしい趣向を凝らした展示でした!
この2日間、川高にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!

 

お祝い 創立110周年記念行事・文化祭(1日目)

本日、愛媛県立川之江高等学校創立110周年記念式と記念講演、そして文化部全体発表が挙行されました。

 

●創立110周年記念式

多数の来賓をお招きして、厳かな雰囲気の中記念式が行われました。

 

●創立110周年記念講演

講師に2002年卒の大西可奈子さん(NTTドコモサービスイノベーション部第1サービス開発担当主査)をお招きして、「いちばんやさしいAI超入門」を演題にお話いただきました。

●川之江AIフォーラム

川之江先輩塾の皆さんと、新・旧生徒会長をパネリストとして、AIのこれからについて公開討論会が行われました。

 

●文化部全体発表

放送部はラジオドラマ「入れ替わり大作戦」の放送。ウェブでお送りできないのが残念…
幕間の進行やつなぎは、生徒会がお送りします。

続いてバトン部。注目は「早着替え」。ダンスのキレは当然川高イチ!

飛び入り参加の3年生パフォーマンスに、おなじみ大野先生のトーク。

ラストはおなじみ吹奏楽部。110周年の節目に同窓生の深川先生が大活躍!っていうのがいいじゃないですか。

今年も先生方が続々出場。多分県内随一の先生出場人数を誇るのが川高文化祭の特徴。来年もお楽しみに!

イベント 愛美会まつり

老人福祉施設・樋谷荘などがある上分町の社会福祉法人愛美会を会場に開催される「愛美会まつり」。

ボランティアスタッフとして多くの川高生が参加していますが、吹奏楽部・バトン部も参上!

多くの方々に演技・演奏を見て楽しんでもらいました!

おまけ。演奏を終えて帰校後、疲れ果ててお互いにもたれかかって固まる吹奏楽部。

「楽器を全部4階に運ぶのがしんどーーーい」そうです。

今年は11月に文化祭、そしてすぐに高文祭と、今月は多忙ですからねぇ…お疲れ様です喜ぶ・デレ

学校 全校朝礼(県高文祭壮行会)

寒くなると辛くなるのが朝。5分前集合の全校朝礼です。

今朝は、来週末に開催される愛媛県高等学校総合文化祭、いわゆる高文祭の壮行会でした。

代表謝辞は美術部の石川くん。

文化部にとっての県総体、作品や演技を多くの人に見てもらって、川高ここにあり!を見せつけてきてください!

学校 県知事選期日前投票

放課後の記念館前。

今日は愛媛県知事選挙の期日前投票所が、記念館に開設されました。

川高では、3年生のうち約150人が有権者として投票をする権利を持っています。

9月の生徒会長選挙で投票のやり方は予習済み。清き一票、投じました!

 

本投票日は11月18日。

この記事を見ている有権者の皆さん、選挙行きましょうね!

学校 中高授業研修会

今週は、先生の間でも「相互授業参観週間」といって、お互いの授業を見て自分の授業を改善しよう!という週間でもあります。

そして今日は公開授業参観日。教室の後ろに参観者の姿あり。生徒はちょっと緊張?です。
いつも通りでいいのよー…って、午後の授業は「いつも通り」だと都合が悪い人もいるのかな怒る

今日は、1年生の3クラスについて、中高授業研修会も行われています。

英語・数学・国語の授業について、中学校の先生に参観してもらいます。

中学校と高校で相互に授業を見合うことによって、教える内容のすり合わせや、お互いの学校で目指すべき指導内容について確認を行うことができるいい機会になっています。

 

学校 2年献血セミナー

2年生は総合的な学習の時間に、体育館において、「献血セミナー」を受講しました。

日本赤十字社と川之江ライオンズクラブの主催によるもので、講師である愛媛県赤十字血液センター推進課の稲井様から献血の流れ・種類・現状等について説明をしていただきました。

また、献血によって命を救われた方のお話を中心としたビデオを視聴しました。

 

ここ数年は文化祭に献血車が来てくれています。
2年生は献血できる人がまだそんなに多くありませんが、来年はぜひやってみましょう!
3年生は献血ができる人が多いです。今年の文化祭で献血を希望する人は、承諾書を担任の先生に提出してくださいね。

バス 保護者も先生もアゲアゲ!PTA研修旅行に行くぜよ!

11/4(日)、お天気にも恵まれ、PTA研修旅行を実施しました。

今回は高知方面へ。移動が少ない分、見に行ける場所が多くて充実!

自由民権記念館、志国高知幕末維新博・高知城歴史博物館・高木酒造等、充実した研修を行うことができました。

また、かつお藁焼き体験や食事、あるいはバス内等においての歓談を通して、PTA会員相互の親睦をさらに深めることができました。

 

イベント 保育体験実習

今週の1年生は、市内川之江地区各所の幼稚園・保育園・認定こども園を訪れ、保育体験実習を行っています。

ちょっと子どもたちが引いてる…?(笑)

子どもは興味津々。高校生はたじたじ。

出身の園を訪れている生徒も多いと思います。

ハロウィンのコスプレ、をしてるのかな?

 

毎年、この保育体験実習がきっかけとなって幼児教育の道を志そうと決める生徒もいます。

ひとつひとつの経験を、自分の糧にしていってほしいです!

イベント 家庭クラブ県下一斉活動

愛媛県の各学校の家庭クラブが地域へ出向き、家庭クラブ活動を実施しています。

本校は10月28日に「四国中央子育てフェスタ2018」のボランティア活動に参加しました。

ボランティア活動に参加して、小さな子どもたちの元気な姿や楽しそうな姿を見ることができてとても幸せな時間を過ごすことができました。

四国中央市全体の子育て支援の取組が大きくなっているのを知り、そのボランティアに携わることができてよかったです。

学校 1年進路ガイダンス

今日の6・7限は、1年生対象の進路ガイダンスが行われました。

希望する職業や進路に分かれて、四大・短大・専門学校の先生方にお話を聞きます。

「まだ入学して間もないから…」なんて言ってると、あっという間に3年生ですよ?

目標もなく勉強や部活動、学校生活を頑張ることほどつらいことはありません。

ゴールがあってこそ人間は頑張れるもんです。よーく考えましょう!

学校 これからの「主権者教育」の話をしよう

3年生、総合的な学習の時間での主権者教育講座。

前回に引き続き、講師にNPO法人NEXT CONNEXIONの越智先生をお招きして、主権者のあるべき姿について勉強しました。

ただ何も知らずに「選挙に行こう!」と言うことの危険性や、個人が何を重んじて政治を選ぶか、「大きな政府・小さな政府」について、ワークショップを交えながら楽しく学習しました。