川高日記(全日制)

日本文化部(華道)花いけバトルオリエンテーションに参加

第三回全国高校生花いけバトル四国大会に、本校の日本文化部(華道)から1チーム2名の生徒が出場します。これに先立ち、5月19日に高松花市場にて、オリエンテーションが行われ参加しました。持ち時間5分という短い間に花をいけ、1作品を仕上げます。

四国大会は、下記の日程で行われ、7校15チームが出場し、予選上位4チームが準決勝、決勝に進みます。応援よろしくお願いします。

日時 2019年6月2日(日)

開場 12時15分

開始 13時00分

場所 ユープラザうたづ

 

全校朝礼

 

5月23日(木)に全校朝礼が行われました。今日も開始5分前には集合・整列が完了していました。

表彰伝達では総体東予地区予選で好成績を上げた部・個人が表彰されました。

テニス部 男子ダブルス2位 石川・前田

ソフトボール部 3位

弓道部 男子団体2位

陸上競技部男子

 フィールド総合3位

 200m 2位 篠原

 400m 1位 篠原

 4×100mR 1位 鈴木・大廣・華岡・合田

 4×400mR 2位 篠原・大廣・北村・合田

 5000mW 3位 北村

 棒高跳 1位 飯田

 三段跳 3位 細川

 円盤投 1位 秋山

陸上競技部女子

 フィールド2位

 5000mW 川端

 走高跳 2位 日和佐  3位 内田

 棒高跳 1位 土居  2位 篠原  3位 橋本

 

続いて教育実習生の紹介が行われました。

本校の卒業生の長野先生が、6月12日まで3週間の予定で、理科(生物)、201HRにおいて実習を行います。

 

続いて、渡邊生徒会長が、本校が今年度の「自転車マナー向上対策実践校」の指定を受けたことを紹介し、交通安全・交通マナー向上の呼びかけを行いました。

また小野生徒課長からも、自分と他者の命を守るために、基本的なルールやマナーを実践するよう、具体的な事例も含めて、話がありました。

 

 

 

1・3年生中間考査終了

1・3年生の1学期中間考査が終了しました。考査後には、学年集会が開かれました。

3年生の学年集会では、高橋学年主任から、「自己実現に向けて準備・努力が順調に進んでいるかをチェックし、できていない点があれば今すぐ取りかかろう。」、「総体で最高の試合ができるよう残りの日々を文武両道で頑張り、総体が終われば受験モードに切り替えよう」という趣旨のお話がありました。

修学旅行最終日

2年生修学旅行の4日目(最終日)です。

本日も 川高Twitter(川之江高校広報局) で旅行の様子を随時お伝えしていきます。

北海道班:おはようございます。 朝練3日目スタートです。今朝もすごく良い天気です!

 

関東班:最終日の朝です。みんな食欲旺盛です。

 

北海道班:札幌場外卸売市場を見学し、朝食会場「北のグルメ亭」に到着です。海鮮丼をいただきます。


親子三色丼、エビ蟹サーモン丼、海鮮コロコロ丼。蟹汁もついてとても美味しそうです。

 

北海道班:羊ヶ丘展望台に到着しました。

クラーク博士の像の前で

Boys and girls, be ambitious !

 be ambitious = be determined to do something good but difficult

掲げた右手は「遥か彼方の永遠の真理」を指すとのことです。

未来を開拓する大志を抱いて、これから帰路につきます。

でもまだ北の大地とお別れしたくないよ~(^o^;)

 

関東班:3泊した舞浜のホテルに別れを告げ、横浜の八景島シーパラダイスで自由散策です。

「海・鳥・生きもののテーマパーク」の大きな水族館でいろんな生物と遭遇できます。

カワウソにメロメロな背中です。

シーパラダイス(海の楽園)では、お土産選びも癒されます〜〜

 

関東班:シーパラダイスを出て、横浜中華街の廣東飯店に到着!2号車最後の1人、ソロでポウズ

 

すでに食べ始めてしまいましたが、美味しい〜〜

 

デザートは杏仁豆腐です !

 

北海道班:ANA776便、伊丹空港にランディングです。ここからはバスで川之江へ向かいます。

 

関東班:羽田空港に到着です。お土産で荷物はパンパンです!

 

北海道班:伊丹空港での解団式を終え、これからバスに乗ります。次の休憩は淡路のSAです。

 

関東班:羽田空港で解団式です。4日間お世話になった添乗員さんにお礼を言います。

 

関東班:JAL483便、無事に高松空港に到着しました!

 

北海道班::到着し解散しました。みなさんお疲れ様。ありがとうございました。

 

関東班、無事解散です!お疲れ様でした。安全に家に帰って、ゆっくり土産話をしてくださいね。

 

 

修学旅行第3日

2年生修学旅行の3日目です。

本日も 川高Twitter(川之江高校広報局) で旅行の様子を随時お伝えしていきます。

 

北海道班:朝練2日目スタートです。 かなり寒いですが… 皆頑張っています! すごく良い景色! すごく良い天気です!

抜けるような青空ですね。キロロの今朝の最低気温は7℃だったようです。

 

関東班:バイキングで朝ごはんです。今日はディズニー!楽しみです。

 

北海道班:残雪体験へ出発です。

 

北海道班:ゴンドラ…!ロマンを感じる音と匂い…!

 

北海道班:ゴンドラ内。高い高い。揺れる。割と揺れる。隙間風は寒い。

 

北海道班:山頂に到着しました。雪です!! 

 

関東班:ディズニーに向けて、出発!

今日は一日、「夢の国」で過ごします。

 

北海道班:雪景色を背景に、班別で記念写真を撮りました。

 

北海道班:キロロを出て、小樽に到着しました。これより班別自主研修です。 その前に小樽運河をバックに定番の集合写真。

 

 

 

関東班:ディズニーシー です。タワー・オブ・テラー(恐怖の塔?) の次は センター・オブ・ジ・アース(地球の中心?)へ向かいます。((((゚д゚;))))

当初の予報に反し、関東班も好天候に恵まれて何よりです。

 

関東班:冒険とロマンス、発見と楽しさにあふれるディズニーシー 

本校生発見!

「やっぱり耳をつけないと」ですか?

 

北海道班:小樽市内での班別自主研修から、バスまたは電車で札幌に各班で移動し、引き続き札幌市内で自主研修を行っていましたが、無事に全員、今夜の宿泊先のホテルに到着できました。

 

札幌市内の観光名所の一つである「赤煉瓦庁舎」です。かつて北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館で、桜が散る様子も、満開のチューリップも、とても綺麗でした。

北海道班はこれからバスでサッポロビール園に移動します。夕飯はジンギスカンです。

 

関東班:みんな楽しんでいますね〜〜。

 

北海道班:サッポロビール園に到着しました。もうすぐ羊肉の宴開幕です。

 

関東班:夜になり、雰囲気が変わってまた素敵ですね!

 

北海道班:ジンギスカン!!!

いっぱい歩き、たっぷり食べて、今夜もぐっすり眠れそうです。

 

関東班:夢がかなう場所、ディズニーリゾート✨
夢をかなえてσ(^_^;)、続々とホテル帰着です

修学旅行第2日

2年生修学旅行の2日目です。

本日も 川高Twitter(川之江高校広報局) で旅行の様子を随時お伝えする予定です。

北海道班:各部、朝練スタートです。 寒さに耐えながら… 皆頑張っています!

富良野の今朝6時の気温は8℃です。ちなみに日の出の時間は午前4時頃だったようです。

 

関東班:おはようございます!朝はバイキングです。眠いけど、、たくさん食べます 

 

北海道班:北海道班は、これより自然体験学習として落合でのラフティングに向かいます。とても良い天気です。

山の上のほうには残雪が見えます。

 

関東班:今日は夕方まで東京都内班別自主研修です!行ってきます!

 

北海道班:南富良野道の駅でいったん休憩。ラフティングの現場まではもうしばらくかかります。

 

北海道班:ラフティングの会場に到着しました。これから皆でドライスーツに着替えて、スタート地点に向かいます。

 

北海道班:インストラクターの方から説明を受けて、陸の上で練習中です。

 

北海道班:いよいよラフティングに出発しました。… 今日は良い天気で、流れる速さもそこそこ。 北海道の大自然を楽しめそうです。

 

北海道班:全員無事にゴールインしました。一安心です。

 

北海道班:レストハウス「思い出のふらの」に到着です。ここでランチをいただきます。

メニューはこんな感じです。スープカレーから漂う刺激的な香りが食欲をそそります。地産のジャガイモを使ったコロッケも嬉しいですね。

大雪山を正面に構えての食事…最高…!

雄大…!

残念ながらラベンダーはまだ咲いていませんが、十勝岳連峰の眺めは壮観ですね。

「♪ああーあああああーあ(語尾下げて)」「♪ああーあああああー(語尾上げて)」」「♪んんーんんんんんーん、んんん、んんんんんー」

「北の国から〜遥かなる大地より〜」のメロディが脳裏を巡ります。

 

北海道班: 旭山動物園に到着しました。モルモットに癒され中のM先生です。(^w^)

 

北海道班:旭山動物園の見学が終了しました。 旭川は現在21.2℃! です。キロロリゾートまで これから バス移動約3時間です… 北海道はでっかいどー (゜ロ゜)

 

北海道班:旭山動物園で生徒が撮影した写真です。なかなか上手に撮れています。

オオカミの遠吠え!

 

関東班: 都内班別自主研修の後は2つに分かれます。プロ野球観戦組が東京ドームに到着しました。

 

北海道班:石狩湾に突き出す高島岬。夕日に染まって美しいです。

 

関東班:座席にたどり着いた頃、阪神 糸井選手の2ランホームランが出て歓声に圧倒される⁉
すっかりスタヂアムの人になっています。

 

関東班:劇団四季組です。「パリのアメリカ人」、いよいよ上映の時間が近づいてきました!

第二次世界大戦直後、新しい時代の息吹に輝くパリの街で、悩み、衝突しながらも、夢を追いかける若者たちのひたむきな人生の輝きを描くミュージカルに浸ってきます。

 

北海道班:宿泊地のキロロに到着です。上が切れるほど大きいです。

 

関東班:もぐもぐタイムは、牛めし弁当

一方劇団四季組はトンカツ弁当です。

リクエスト成功による得点でG追い上げるも、Tのホームラン攻勢
が、じわり、帰りの時間が気になり始める…

 

関東班:巨人 丸選手の3ランホームラン後にタオルを回す姿がオーロラビジョンに

1塁側の内野席なので、ここで盛り上がるしかありません...

本当に設定時間ギリギリまで東京ドームにいることになるとは(゚o゚)

13-8という打撃戦(乱打戦?)の4時間ゲームでした⚾︎

ホテルに向かいます

 

2年生修学旅行第1日

北海道班、関東班が修学旅行に出発しました。

旅行の様子は、川高Twitter(川之江高校広報局)で随時お伝えしていく予定です。

 

北海道班:大阪国際空港(伊丹空港)に到着しました。とても良い天気です。

 

北海道班:昼食…!機内で食す予定だったが…待ちきれない…!

 

関東班:東京の羽田空港に到着です。

 

関東班:バスでお昼ごはんです。まずは国会議事堂に向かいます。

 

関東班:国会議事堂に到着しました。

 

北海道班:新千歳空港に到着です。眩しい!

 

関東班:見学を終え、記念写真を撮りました。

 

関東班:東京スカイツリーに到着しました。展望台へ行ってきます!ドキドキ〜〜(

 

北海道班:富良野へ向かって驀進中です。車内では部活動トークで大盛り上がり。

 

関東班:スカイツリーはさすがに高いですね〜〜!なんと展望回廊は450m〜〜

 

北海道班:車窓から見えた…札幌ドーム…!

 

北海道班:砂川ハイウェイオアシスにて休憩。 快晴の北海道。青いなあ…

 

関東班:お台場にある東京グローバルゲートウェイ(TGG,別名東京英語村)に来ました!講師の先生方、グローバル、、、楽しみです、、!

 

北海道班:美瑛のパッチワークの路を通過中です。

さまざまな花や作物が織り成す模様が、まさにパッチワークのような光景です。

 

北海道班:親子の木もはっきり見えました。

 

関東班:体験型英語学習スタート!めちゃめちゃ楽しそうです!グローバル!

 

北海道班:セブンスターの木や、ケンとメリーの木も。

セブンスターの木は1976年にセブンスターというタバコのパッケージに使われたカシワの木で、ケンとメリーの木は1973年に、スカイラインという自動車のCMで使われたポプラの木です。

広大な大地の中に木がポツンとたたずむ北海道らしい風景ですね。

 

北海道班:美瑛町白金の青い池に来ました。だいぶ寒くなってます。

本当に青いです。立ち枯れたカラマツも幻想的です。

「付近の湧水中の水酸化アルミニウムによるコロイドの粒子に、水中に差し込んだ太陽光が衝突散乱して、水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見える」???

青いというよりも乳白色?木々が反射して、とても、綺麗です。

北海道は本当に寒いです。これで丁度良いくらい。 これから宿泊先へ移動です。

 

北海道班:富良野の宿泊先に到着です。もうすっかり日が沈んで、寒い寒いです。

 

北海道班:夕食はバイキング形式で。とっても美味しそうです。お腹が空きましたね。

 

関東班:TGGを終えてホテルへ向かいます!大盛り上がりでした、エージェントの方々ありがとう〜〜!

 

関東班:ホテル到着後、すぐに班長会です!連絡事項ありますが、班長さんよろしくお願いします!

修学旅行結団式

5月13日(月)に修学旅行結団式が行われました。
2年生は明日14日(火)、関東と北海道の2班に分かれ修学旅行に出発します。

関東班

5月14日(火) 

学校→高松空港→羽田空港→国会議事堂→東京スカイツリー→東京グローバルゲートウエイ→舞浜(ホテル)

5月15日(水)

舞浜→東京都内班別自主研修→劇団四季観劇/プロ野球観戦→舞浜

5月16日(木)

舞浜-東京ディズニーリゾート

5月17日(金)

舞浜→八景島シーパラダイス→横浜中華街→羽田空港→高松空港→学校

 

北海道班

5月14日(火)

学校→伊丹空港→新千歳空港→砂川ハイウエイオアシス→美瑛:白金の青い池→富良野(ホテル)

5月15日(水)

富良野→北海道自然体験学習(ラフティング)→旭川市立旭山動物園→キロロリゾート(ホテル)

5月16日(木)

キロロリゾート:残雪体験→小樽市内班別自主研修→札幌市内班別自主研修→札幌ガーデンパレス→札幌ビール園(ジンギスカン料理)→札幌ガーデンパレス(ホテル)

5月17日(金)

札幌ガーデンパレス→札幌場外卸売市場→羊ヶ丘展望台→新千歳空港→伊丹空港→学校

 

1年生と3年生は明日から中間考査です。

 

授業参観、PTA総会、進路希望別説明会

5月11日(土)に授業参観、PTA総会、進路希望別説明会を実施しました。

授業参観には多数の保護者の皆様に参加していただき、授業の様子を見ていただきました。

 

授業参観の後に、体育館においてPTA総会・教育活動後援会総会が実施されました。

PTA総会ではPTA会長・学校長挨拶の後、昨年度の行事報告、決算・監査報告、役員改選、新旧役員挨拶、感謝状贈呈、今年度の行事計画案・予算案・PTA活動推進目標審議が行われました。

引き続き教育活動後援会総会が開催され、昨年度の会計決算・監査報告、役員改選、今年度の予算案審議等が行われました。

その後学校から、進路状況、部活動状況、人権・同和教育について、説明が行われました。

 

午後は進路希望別説明会を実施しました。

多数の大学・短期大学・専門学校から講師の方々にお越しいただき、2年生・3年生及び保護者が説明を受けました。

就職希望者は、就職に関する講話・説明を受けました。

3年生遠足

5月8日(水)に3年生は遠足を実施しました。

岡山県の鷲羽山ハイランドで、五月晴れの下、楽しい時間を過ごし、親睦を深めました。

 

2年生修学旅行全体指導

5月8日(水)から2年生は中間考査が始まりました。

考査終了後、体育館で修学旅行全体指導が行われました。
先生方から、時程の確認やホテルでの振る舞い、街中でのマナーなどについて指導を受けました。
皆、メモを取りながら真剣な様子でした。


その後関東班と北海道班に分かれ、旅行社の方から説明を受けたり、班で話し合いをしたりしました。

2年生修学旅行集会

5月7日(火)に、2年生は修学旅行についての集会を行いました。
学年主任の足立先生から、修学旅行における心得や注意点を聞きました。


その後、関東班と北海道班に分かれ、班別自主研修等の話し合いを進めました。

1年生集団宿泊研修

5月7日(火)から2日間の予定で、1年生は大洲青年の家で集団宿泊研修を行います。

早速大洲から便りが届きました。

入所式も終え、お昼も美味しくいただきました。午後からはウォークラリーです。大洲は快晴‼ 頑張って歩け‼

 

県総体東予地区予選

4月27,28日に行われた県総体東予地区予選の結果の続報です。

 

女子バレーボール部

 1次予選 1回戦 川之江2-1今治西  代表決定戦 川之江1-2今治東

 2次予選 1回戦 川之江2-0土居  代表決定戦 川之江2-0丹原  ※県総体出場決定

 

女子ソフトテニス部

 団体2回戦 川之江3-0新居浜商業  ※ベスト8 県総体出場決定

 団体準々決勝 川之江0-3新居浜西

 個人戦 県総体出場ならず 

県総体東予地区予選

5月1日(水)~3日(金)に西条ひうち陸上競技場で行われた県総体東予地区予選において、本校の陸上競技部員が5種目での1位をはじめ、各種目において活躍しました。

主な結果です。

男子

100m 大廣 7位

200m 篠原 2位  大廣 6位

400m 篠原 1位

800m 石村 6位

5000mW 北村 3位

110mH 馬場口 4位

400mH 馬場口 7位

4×100m 鈴木・大廣・華岡・合田 1位

4×400m 篠原・大廣・石村・合田 2位

走高跳 守谷 4位

棒高跳 飯田 1位

走幅跳 細川 8位

三段跳 細川 3位  井川 7位  川原 8位

砲丸投 高橋 7位

円盤投 秋山 1位  高橋 7位

トラック 4位

フィールド 3位

総合 4位

 

女子

3000m 石川 5位

5000mW 川端 3位

4×100m 内田・大山・日和佐・駒倉 5位

走高跳 日和佐 2位  内田 3位  三寶 6位

走幅跳 川口 7位  駒倉 8位

円盤投 篠原 8位

棒高跳 土井 1位  篠原 2位  橋本 3位

三段跳 川口 5位

トラック 8位

フィールド 2位

総合 4位

 

将棋県大会

5月3日(金)に全国高等学校総合文化祭将棋部門愛媛県大会が松山市立子規記念博物館において開催され、本校の囲碁・将棋部の4名が男子個人戦に出場しました。

このうち2名(淀川君、野田君)が、4名一組で2連勝した人だけが勝ち抜ける一次予選を突破し、ベスト32に入りました。野田君は2次予選の初戦で敗退しましたが、淀川君は勝利し、ベスト16に進出しました。ベスト8入りをかけた対局では惜しくも勝利はなりませんでしたが、120名を超える参加者の中でのベスト16と健闘しました。

 

予選敗退した2名は級位認定戦に出場し、1~3級クラスで2勝2敗だった大西君が3級、4~6級クラスで2勝2敗だった鈴木君が6級の認定証をいただきました。

県総体東予地区予選

4月27日(土)・28日(日)に行われた県総体東予地区予選の結果の一部です。

男子バレーボール部

 1回戦 川之江0-2新居浜東

 敗者復活代表決定戦 川之江2-0今治西  ※県総体出場

 

男子卓球部

 団体 1回戦 川之江0-3西条

 個人シングルス・ダブルス 県総体出場ならず

 

女子卓球部

 団体 1回戦 川之江2-3新居浜商業

 女子シングルス・ダブルス 県総体出場ならず

県総体東予地区予選

4月27日(土)・28日(日)に行われた県総体東予地区予選の結果の一部です。

 

男子サッカー部

 代表決定戦 川之江0-0西条 延長0-0 PK戦4-1

 順位決定戦 川之江1-1今治工業 延長0-0 PK戦4-2

 ※東予地区第4位として県総体出場 (7年ぶり!!!)

 

男子ソフトテニス部

 団体1回戦 川之江2-1新居浜高専

 団体2回戦 川之江1-2新居浜西

 団体敗者復活代表決定戦 川之江2-1伯方 ※県総体出場

 個人戦は県総体出場はなりませんでした。

 

剣道部

 男子団体1回戦 川之江1-3西条  ※県総体出場

 女子団体1回戦 川之江1-3今治北 ※県総体出場

 男子個人 県総体出場ならず

 女子個人 田邉・田島 県総体出場権獲得

 

男子バスケットボール部

 1回戦 川之江79-55丹原

 2回戦 川之江43-120三島

 敗者復活代表決定戦 川之江79-54新居浜工業 ※県総体出場

 

女子バスケットボール部

 2回戦 川之江56-65新居浜西

 敗者復活代表決定戦 川之江54-61今治西 川之江72-54三島 ※県総体出場

平成最後の全校朝礼

4月25日(木)に平成最後の全校朝礼が行われました。

生徒会の企画・運営で、先生方のエピソードに関するクイズが9問出題されました。

百花繚乱

今年もきれいな花を咲かせてくれています。

図書室前の藤棚

 

第1教棟東入口近くのツツジ

 

教育相談室の横のこの花の名前は?

シャガです!

3年生進路指導

4月23日(火)に、3年生の進路指導(全体指導)が、門田進路課長により行われました。

・「好奇心」

・「Sense of Wonder(神秘さや不思議なものに目を見張る感性)」

・「学べば学ぶほど、自分の無知に気づき、よりいっそう学びたくなる。」

・時代の変わり目を生き抜くために、「変わらない芯」として「基礎学力(+生活習慣)」を確かなものにすることが必要

・何が分からないのか分かること、本当に分かるようになるには時間がかかるということが分かることが必要

・時間を自分のものにする

・大学=学ぶ、研究する

 専門学校=仕事に必要な技術・資格を身につける

 就職=社会に貢献する

・授業を受験勉強の核にする

・可能性、選択肢の幅を広くする

・最後まで走り抜ける 

 

愛媛県総合体育大会東予地区予選

4月20日(土)・21日(日)に、いくつかの競技の県総体東予地区予選が行われました。

弓道部

 男子団体2位(県総体出場権獲得)

 男子個人 高橋、外峯(県総体出場権獲得)

 女子団体 県総体出場権獲得

 

テニス部

 男子個人ダブルス 2位:前田・石川 ベスト8:佐々木・篠原、合田・神田(県総体出場権獲得)

 男子個人シングルス ベスト8:前田 9位:神田(県総体出場権獲得)

 女子個人シングルス ベスト8:鈴木(県総体出場権獲得)

 (男子・女子とも団体戦は県総体出場)

 

ソフトボール部(女子)

 3位(県総体出場)

全校朝礼

4月18日(木)に、今年度最初の全校朝礼を実施しました。

開始5分前までに整列が完了していました。特に1年生の集合が早かったようです。

 

朝の挨拶の後、園部教頭からの講話が行われました。

(講話の一部)

・「H2O」と「CO2」は原子どうしがつながった分子だが、前者は見えるが、後者は見えない。

・人間社会においても、つながっているもののうち、見えるものと見えないものがある。

・見えないもの、見えにくいものとしては、人の心や考えていること、未来等がある。

・見えるようにするためには、何かにチャレンジすればするほど、積極的に人とかかわることができる。

・「動いているものは動き続けようとする」という慣性の法則は、人間にも当てはまる。

・チャレンジすることによって、たとえ失敗しても新たな課題や価値観を得ることができる。

・自らの生活を振り返り、日頃の学校生活で実践し、生活を豊かにしていこう。

 

講話の後は、校歌斉唱です。2・3年生を中心に、大きな声で斉唱できました。

 

防火防災退避訓練・自転車車体検査

4月16日(火)に今年度第1回の防火防災退避訓練と自転車車体検査を実施しました。

緊急地震速報で机の下に隠れ、その後火災が起こったという想定でグラウンドに避難する訓練を行いました。

どの学年も敏速に行動し、3分30秒以内で整列、安全確認を完了することができました。

 

森校長からの講評では、「自然災害が多い我が国で、いつどこで災害が起こっても冷静に対処できるよう、より実践的な意識を持って訓練する必要がある」というお話がありました。

 

続いて延期になっていた自転車車体検査を実施しました。

13の項目に合格した自転車には「元年度」のステッカーが貼付されました。

 

 

川高新聞新任者紹介号

報道部新聞部門(通称「新聞部」)による「川高新聞」が発行されました。

新任の先生方のお名前、担当教科、前任校、休日にしていること、川高生へのメッセージが掲載されています。

英検奨励賞受賞

本校は日本英語検定協会による2018年度の「Award for Effort」(奨励賞)を受賞しました。

昨年度は延べ95名が英検(2級・準2級・3級)にチャレンジし、2級17名、準2級20名、3級8名の合格者が出ました。

今年度も多数の生徒が英検に積極果敢にチャレンジすることが期待されます。

授業開始

4月11日(木)から授業が開始されました。ただし年度当初のため、10分短縮の40分授業です。

12日(金)は6時間授業の後、ホームルーム活動と並行してホームルーム集合写真の撮影が行われました。

また放課後には部登録が行われ、各部とも3学年そろった形で新たなスタートを切りました。

月曜日からは正規の50分授業となります。

通学マナー指導

4月10日(水)には午前中に課題テスト(国語・英語・数学)を実施しました。

午後は身体計測を行い、その後通学マナー指導を行いました。

通学マナー指導では、小野生徒課長から次のような内容の話がありました。

・事故を防止するためにも、5分早く家を出ることにより、心に余裕を持って登校すること。

・万一事故に巻き込まれた場合(被害者・加害者)の対応として、自分や相手の安全を確保した上で、事故の処理(相手の確認や通報等)をその場ですぐに行うこと

 

その後、自転車通学生と列車・バス通学生に対して別々に指導が行われました。

自転車通学生に対しては、「規則正しい生活を送ることにより時間を守り、時間を守り余裕を持つことにより交通規則を守り、規則を守ることにより命を守ること」、「ヘルメットをきちんと着用することにより、命にとって一番大切な部分を守ること」等の話がなされました。

 

部紹介

 

4月9日(火)の午後に部紹介が行われました。

渡邊生徒会長・笠崎特活課長の挨拶の後、各部が順番に新入生にアピールをしました。

 

対面式

4月9日(火)の午前中は、新分担での清掃の後、対面式を行いました。

まず森校長から挨拶の言葉が述べられました。

・635名が一丸となって成果を上げ、勢いのある川之江高校をともに創っていって下さい。

・新たな人間関係において、お互いに相手を思いやり、優しい心で接しあいましょう。

・1年生は先輩の良いところを学び、川高生としての立ち居振る舞いを身につけていって下さい。

 

その後、2・3年生と1年生が向き合う隊形となり、渡邊生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

 

・新入生の皆さんとの出会いを心待ちにしていました。

・これから始まる新たの学校生活へ向けての大きな期待の反面、不安な気持ちもあるでしょう。

・困ったことがあれば何でも相談しに来て下さい。

・これから川之江高校を一緒に盛り上げていきましょう。

 

そして、新入生を代表して筱原さんが、挨拶の言葉を述べました。

・川之江高校でのさまざまな経験を通して学び成長しながら自立した大人に確実に近づいていき、夢や目標の実現に向けて全力を尽くし努力していこうと思います。

・私たちはまだまだ未熟で至らない点も多くあると思います。

・その際にはどうか優しく御指導をお願いします。

・先輩方の姿を見習い、川之江高校で充実した生活を送れるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

 

 

対面式の後、2・3年生はホームルーム活動と身だしなみ指導です。1年生はオリエンテーションとホームルーム活動があり、午後は部紹介となっています。

 

入学式

4月8日(月)の午後に、入学式を行い、215名が森校長から入学を許可されました。

校長式辞では、本校の教育方針5項目及び今年度の重点努力目標が紹介・説明されました。

 (教育方針・重点努力目標は こちら を御覧ください。)

その上で、3年間の高校生活の過ごし方について、次の要望がなされました。

・失敗を恐れず、自らに必要と思われる様々なことに積極的に挑戦する

・失敗や困難に直面しても、心乱すことなく、じっと耐え、あきらめず、切磋琢磨する

・夢を持ち、目標を掲げ、その実現に向けて果敢に挑戦していく気概と姿勢、たくましさを身につける

・ひたむきで前向きな日々を過ごすことで、人間力を磨き、能力を開花させ、人間として成長する

 

来賓を代表して、宇高愛媛県議会議員様、石川PTA会長様より祝辞をいただきました。

 

来賓紹介、祝電・祝詞披露が行われました。

 

新入生を代表して、神田さんが森校長に宣誓を行いました。

 

閉式の後、吹奏楽部の演奏に合わせて、野球部・バトン部員により校歌が披露されました。

 

運営委員、養護教諭が紹介されました。

 

1年学年主任・正副担任が紹介されました。

 

最後に、小池学年主任、菊池人権・同和教育課長、近藤教育相談課長、小野生徒課長からのお話がありました。

 

式の後は各ホームルーム教室に入り、最初のホームルーム活動が行われました。

 

新任式・始業式

4月8日(月)の午前中に、大掃除の後、新任式・始業式を行いました。

新任式では、今年度新たに本校全日制課程に赴任した12名の教職員が紹介され、桑原教頭が代表して挨拶を述べました。

 

始業式では、森校長が式辞を述べた後、校歌を斉唱しました。

校長式辞では、今年度の新しい重点努力目標とその意図が説明されました。

「豊かな人間性を持ち、積極果敢な精神と自己開拓力に満ちた生徒の育成

  -高き理想の実現に向けた確かな知力、応用力、実践力の育成-」

その上で、生徒一人一人が具体的な目標を設定し、その達成に向かって努力することへの期待が表明されました。また来年度の入学生から全国募集にするなど、川之江高校自体も自己を開拓していくという決意も述べられました。

 

 

始業式の後、運営委員・ホームルーム担任が紹介されました。また小野生徒課長から「ルールを守ること、愛校心を持つこと、自他の生命を守ること」等のお話がありました。その後、新ホームルーム教室に移動し、最初のホームルーム活動が行われました。

 

新年度開始

新年度がスタートし、新しく赴任した教職員に辞令が交付されました。

新年度への準備が進められています。

 

中庭の桜は満開です。

 

百周年記念館近くの桜は、まだぽつぽつとしか咲いていません。

入学式の頃に満開になるかもしれません。

 

今年度最後の朝ラン

 

3月29日(金)に、生徒・教員合わせて約50名が参加し、今年度最後の「朝ラン」の活動が行われました。

まずは清掃。落ち葉拾いを中心に、校内美化を行います。

 

 

強力な助っ人も登場

 

清掃の後は整列して、挨拶と返事の練習を行います。

 

 

柔軟体操の後、校舎の周りを走ります。

 

 

 

 

 

 

 

再び集合して、心の講話が行われます。

 

 

来年度も、「毎日、自ら進んで、小さなことを積み重ね、心の力を培う」という「朝ラン」を行っていきます。

池田高校探究科の生徒との合同学習会

3月27日(水)に、川之江文化センターにおいて、池田高校探究科の生徒との合同学習会を実施し、本校の1・2年生の希望者が、英語・数学・哲学の講義に参加しました。

全国規模で活躍されている有名講師の先生の授業を受けながら他校の生徒と交流することを通して、学習意欲・学力が向上するとともに、今後の学習活動の中で必要とされる思考力・判断力・表現力を養うことができました。

 

 

 

 

 

離任式

3月27日に離任式を実施しました。

年度末の人事異動に伴い、15名の教職員が転退職のため本校に別れを告げました。

 

 

 

 

 

 

愛媛大学紙産業イノベーションセンター訪問

「チーム川之江プロジェクト」の一環として、3月20日の午後に、2年生の希望者約30名が、市内にある愛媛大学紙産業イノベーションセンターを訪問しました。

深堀准教授から、紙の製造についての説明や、紙に耐水性を付与したり、難燃紙や環境浄化用紙を試作するなどの講義を実験をまじえながら行っていただき、愛媛大学研修室の案内もしていただきました。

 

 

 

 

 

終業式等

3月20日(水)に終業式等を実施しました。

終業式に先立って、各種の表彰伝達が行われました。

 

 

終業式の最初に、努力賞と一カ年皆勤賞の表彰が行われました。

 

 

校長式辞の後、校歌を斉唱しました。

 

終業式の後は、篠原生徒課長からの諸注意がありました。

その後、部活動集会を行いました。

学校 合格発表

今日は高校入試の合格発表が10:00からありました。

受験生の皆さん、合格おめでとうございます!

 

とりあえずは、次に川高にくるのが3/22(金)、合格者テストと入学前説明会の日ですね。

お待ちしておりますよ!

学校 3学期クラスマッチ

3年生が卒業し、3学期のクラスマッチは1,2年生のみで行われます。

やっぱり3年生って強いんですよね。1,2年生のみになって、果たして優勝は??

今回は、男子が体育館でバスケットボール。

女子がグラウンドでサッカーです。

3学期は1日開催。午前中に予選リーグ、午後から決勝トーナメントが行われました。

決勝ともなれば女子もなでしこジャパンと見分けがつかず(?)

結果は、男子バスケ優勝:204HR、準優勝:203HR。

女子サッカー優勝:204HR、準優勝:106HR、でした!

ノート・レポート 家庭クラブ通信3月号

本年度の最終号、家庭クラブ通信3月号が完成しました!

今月号のトピックは…

「家庭クラブの歴史(2)~100周年以降を写真で振り返る~」
「卒業生へのプレゼント ~水引のコサージュ~」
「井上さん 全国高等学校家庭クラブ連盟賞受賞」
「全国連盟より募金の報告とお礼」

…の、4つです。

画像クリックまたはタップでPDFファイルをダウンロードできます。ぜひお読みください!