川高日記(全日制)

学校 1年後を見据えて

朝のSHRの時間、2年生は学年集会が行われていました。
学年主任の高橋先生からのお話です。

2年生の10月は何をするべきなのか、部活動で頑張ることの意義、学習と部活動の切り替え、
第1志望校・企業の研究、今の3年生がどんな準備をしているか、など、たくさんのお話がありました。

受験本番まであと1年。ボーっとしてるとあっという間ですから。
今から進路実現に向けて「本気」で取り組む意欲を持っていきましょう!

学校 ひじき・唐揚げ・ハンバーグ(生徒会役員任命式)

先日の生徒会長選挙の開票が即日行われ、今日の全校朝礼で役員の交代が行われました。

3年生の役員が今日を持って退任し、新たに12名のスタッフで生徒会がスタートします。

新生徒会長には渡邊くん、副会長に早川さん、書記長に川端くんが就任しました。
代表で、新生徒会長の渡邊くんに任命証が授与されました。

前生徒会長・橋本くんの退任のごあいさつ。
立候補の際に「お前は弁当箱のヒジキじゃない、唐揚げになるんだ!」と私に言われたそうですが、そんなこと言ったっけなぁ?
ヒジキがダメだって意味ではないですよ。いやいやしかし、立派に成長してくれました。お疲れさまでした!

そして、新生徒会長・渡辺くんの就任のごあいさつ。まだ緊張もあるかな?
しかし橋本前会長に「君なら唐揚げにとどまらず、ハンバーグになれる!」と太鼓判を押された男。
彼らの弁当おかずヒエラルキーについてはよくわかりませんが(笑)、これからの成長に期待しています!

学校 生徒会長選挙

3年生の役員が中心となって引っ張ってきた生徒会。
世代交代の時期が近づいているようです。

今日は生徒会役員選挙がありました。
会長候補に3人が立候補。立会演説会が行われました。

演説会終了後、投票に移ります。
投票権を持つ人数も多くなってきた3年生は、実際の投票所を模した設備で投票を行います。

今年は投票用紙も本物さながらにリニューアル。実際に候補者の氏名を記入します。

記名が終わると、投票箱へ!投票は即日開票され、結果は明日公開されます。

 

体育・スポーツ 野球部、延長サヨナラ勝利で県大会へ!

秋季四国地区高等学校野球大会の東予地区予選。

今日は小松高校との県大会出場を賭けた一戦でした。

序盤のリードを終盤守りきれず、4-4で試合は延長戦へ。

さらに11回表には2点の勝ち越しを許しますが、その裏、三宅くんの見事な逆転サヨナラ3ランホームランで7-6の勝利!

県大会での活躍にも期待のかかる劇的な勝利でした。

これからも応援、よろしくお願いします!

体育・スポーツ 野球部、秋の大会好スタート!

春のセンバツに向けての一歩になる秋の大会、秋季四国地区高等学校野球大会の東予地区予選が始まりました。

川高野球部、県大会に向けての初戦は、三島高校との対戦。

夏の大会でも活躍を見せた黒坂・大西の投手二本柱が三島高校を2点に抑え、4-2で勝利しました!

 

次の試合は、明日9/17、14:00から、西条市ひうち球場にて、小松高校との対戦の予定です!

 

試合日程など詳細な予定は、愛媛県高野連のウェブサイトをご覧ください。

学校 「たのふん(川高用語)」

木曜7限のホームルーム活動。3年の複数クラスでは「たのふん」が行われていました。
天気が悪かったので、体育館で男女混合ドッジボール大会のようです。

「たのふん」とは、正式名称を「楽しい雰囲気づくり」と言って、スポーツでクラス内とクラス間の親交を図るイベントです。
川高内では普通に通じる言葉なんですが、卒業生がその後の生活でノン川高勢と話す時に思わず使ってしまい、相手にポカーンとされるというケースが複数報告されています。
卒業後の川高用語のご使用には、ご注意ください(笑)っていうか卒業後にどんな場面で「たのふん」に触れる話題があるのか、謎です。

ノート・レポート 家庭クラブ通信9月号

家庭クラブより「家庭クラブ通信9月号」が発行されています。

今月号の主なトピックは…
「四国中央市三高校家庭クラブ交歓会」「川高いきいきオープンスクール」
「四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会」「愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会」の、4つです。

画像クリックでPDFファイルをご覧いただけます!

学校 進学・就職別進路講話&センター試験説明会

大きなイベントもほぼ終了。あとは進路決定にまっしぐらの3年生です。

今日の7限は、進学希望者と就職希望者に分かれて、進路講話がありました。
進学希望者には、数多くの生徒を有名大学に合格させてきた実績抜群の進路課長・山之内大先生、

就職希望者には、川高の就職を司る進路課の守護神・門田大先生の講話がありました。

 

また1学年でも、講師の先生をお招きして、進路講演会が行われました。

 

進学ではAO試験もちらほら。就職では早い人で来週頭から選考が行われます。

体育祭のことで頭がいっぱいになる時期でしたが、同時進行で受験対策も力を入れてやってきたはず。
100パーセントの力が出し切れるように、120パーセントの準備をして臨みましょう!

 

そして、いよいよセンター試験まで130日あまり。
センター試験受験予定者には、講話終了後、センター試験出願説明会が行われました。

学校 平成30年度 第69回 創立110周年記念体育祭

晴天にも恵まれ、本日無事に体育祭を行うことができました!
クラス減の影響で3団になってしまいましたが、今までに負けない盛り上がりを見せた記念体育祭となりました!
結果は次の通りです。今年度から、最優秀部門のみの表彰になりました。

総合優勝:黄道  行進部門:青嵐

装飾部門:赤光  応援部門:青嵐

 

生徒の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
明日も授業があるので大変ですが、今日はゆっくり休んでください。
また、お越しいただいた保護者や近隣の皆様、興奮の体育祭をご覧いただき、ありがとうございました!

注意 9/4(火)の対応について

今日の体育祭予行の後にも連絡しましたが、勢力の強い台風が接近中です。

9/4(火)には、四国に最接近することが予想されていて、列車等の運休も予定されています。

この予報を受け、9/4(火)の朝は警報発令の有無にかかわらず、生徒の皆さんは自宅待機とします。

不要不急の外出は控えてください。体育祭の準備や練習も禁止します。

 

正午までに警報が解除された場合は、安全に留意して登校してください。

正午を過ぎても警報が解除されない場合は、終日自宅待機になります。

 

また、明日9/5の予定は、次のとおりです。

特別時間割で、1年生・3年生は1・2限に学年合同練習を行います。

3限以降は、体育祭準備を行います。必要に応じて昼食の用意をしてください。

9/5(水)が雨天の場合は、9/7(金)の予定と入れ替えて授業を行います。

学校 体育祭予行

台風が近づいているようですが、お天気にも恵まれて体育祭予行を行うことができました。

行進も少しずつ完成度が高まってきました。

競技も、なかなか順調にこなせているようです!

学校 全校行進練習

午後からちょっと曇り空。

6時間目は、全校生徒ではじめての行進練習でした。

コラ!カメラ目線とピースやめんか!

行進の完成度はまだまだって感じですかね。これからに期待しましょう。
3年生!言いにくいことを言ったり厳しく接したりすることも、団の統率のためには大切だぞ!

お祝い 入賞!3年生

夏休み、3年生がコンテストで優秀な成績を収めました!

301HR 曽根さん(左)
愛媛大学 社会共創コンテスト2018 奨励賞
「遍路文化を生かした地域力向上への提案 -歩き遍路の体験から- 」
301HR 妻鳥さん(右)
第2回ビジネスプラン・コンテストin 四国中央市 最優秀賞
「DASHI PAPER」

 

2人とも、将来は四国中央市のために役に立つことをしたいと考えており、コンテストを通してこの地域をより良くするための提案をしました。長い期間をかけて、フィールドワークや作品作り、研究、発表原稿作成などに取り組んできた成果が高く評価されました。

また、「第2回ビジネスプラン・コンテストin 四国中央市」には、306HRの鈴木くん、倉掛くん、川口くん、廣瀬くんも「若者と会社をつなぐ糸」を応募し、四国中央キャリア賞を受賞しました。

学校 京大生と座談会!

放課後の多目的教室。

2年前の卒業生で、現在京都大学教育学部2回生の石村さんが学校に来てくれました。

受験生時代の勉強法や、当時の勉強に対する気持ちなど、いろんな質問に丁寧に、わかりやすく、時に面白おかしく答えてくれました。

質問も尽きることなく、参加した生徒にとって本当に貴重な経験になりました!

美術・図工 愛媛うまいけんフェア!

8月25日と26日(日)に、フジグラン川之江で開催された「愛媛うまいけんフェア」。

バトン部と吹奏楽部が参加し、演技・演奏を披露しました。

1・2年生での初めてのイベント参加でしたが、多くのお客様に楽しんでいただくことができました!

 

学校 迫る!体育祭

体育祭準備も本格的になってきました。もう来週には本番なんですねー!

応援合戦の練習も、見ていてだんだん形になっているのがわかります。

こちらは近隣にお住いの方々にご挨拶に回る生徒会の人々。
体育祭まで、太鼓の音や叫ぶ声、放送などでご迷惑お掛けします!
(放送音声については日頃からご迷惑お掛けしていると思いますが…)
もしお時間があるようでしたら、ぜひ川高体育祭を見に来てください!

学校 2学期始業式

きょうから2学期がスタート。始業式です。

式に先立って、夏休み中の表彰伝達が行われました。

泣いても笑っても夏休みは終わり!
2学期は体育祭、文化祭、3年生は受験も本格化。前向いて全力ダッシュしましょう!

注意 台風20号接近に伴う連絡

本日、四国地方に台風20号が接近・上陸する可能性があります。

強い雨と暴風が予想されています。

したがって、全ての学年は補習の終了する12:30をもって完全下校とします。

部活動、体育祭準備・練習等、一切の活動については、本日は中止とします。

下校後、不要な外出は絶対しないようにしてください

 

(10:05 追記)

10:02に、四国中央市に暴風警報が発令されましたので、生徒を下校させました。

学校 体育祭に向けて!

今日から本格的に、体育祭の準備が始まります。

各団の首脳陣が集まってミーティングを行った後、それぞれの団の準備が始まりました。

アーチの様子を見てみましょう。今日は絵を描く下地作り。
明日から雨が続くようで、応援の練習が滞りそうですが、頑張っていいものを作り上げましょう!

美術・図工 川之江高校吹奏楽部 定期演奏会

夏休みに入って激動の吹奏楽部。

5日にコンクール、7日から長野、そして今日が定期演奏会です。
無事、開催の運びとなりました!

吹奏楽のための「ワルツ」で始まった第一部。
信州総文祭でのマーチング本番の上映もありました。

第二部はOBによる演奏。昭和を感じる名曲多し!

今年はOBの中に制服姿もちらほら。
現役生と卒業生のコラボレーションでお送りします!

第三部は、パフォーマンスあり、

ダンスあり、

そして、およげ!たいやきありの楽しいステージでした!
「おどれ!」じゃなくて「およげ!」たいやきくん、ですよ。

3年生は、今日のステージをもって引退になります。
最後の最後まで超多忙の中、よく頑張りました。お疲れさまでした!

 

 

学校 川之江先輩塾デー

8月10日(金)に、川之江先輩塾デーを実施しました。

 

本校の卒業生で、大学で教鞭をとられている10名の先生方に来校いただき、大学での専門分野に関する講義や研究内容の紹介をしていただきました。

 

今年度は1年生を対象として行ってきた川之江先輩塾。

6月・7月のうちに、スカイプを使用した遠隔授業を行っていただいたり、出していただいた課題に取り組むという形で、事前指導をしていただいていました。

 

講座によっては、課題への研究結果を生徒が発表し、先生に批評・助言をしていただいたところもありました。

 

また地元の地形について考えるために、フィールドワークとして学校の周辺を実際に歩いて、地形を確認してから、講義を受けた講座もありました。

 

参加した本校生にとっては、大学での専門的な講義に触れたり、学問への取り組み方を学ぶとともに、先輩方から経験を踏まえた助言をいただき、進路選択や学習法の改善について考えるための貴重な時間となりました。

美術・図工 信州総文祭 マーチングバンド・バトントワリング部門 無事終了しました

昨日行われた、信州総文祭マーチングバンド・バトントワリング部門。

会場の「エムウェーブ」。

残念ながら入賞には至りませんでしたが、無事演技を終了しました!

 

撮影制限が厳しくて演技中の画が無いのが残念なところですが、吹奏楽部・バトン部の皆さん、お疲れ様でした!
気をつけて帰ってきてください!

バス 川之江先輩塾講座 四国中央病院訪問

8月10日実施の川之江先輩塾デーを前に、講座4「小児医療における援助のあり方について考える」のグループが9日、講師である目白大学西山里利先生と一緒に四国中央病院を訪問しました。

小児外来・小児科病棟の見学や看護師さん(こちらも川高の先輩!)からお話を聞きます。

闘病中の子どもの生活環境や小児医療における援助の実際について学ぶことができました。

この活動をふまえて、8月10日の川之江先輩塾デーでは、小児医療に関するワークショップを行います。

バス 知事とみんなの愛顔でトーク

今日は、西条市にある東予地方局に生徒会長の橋本くんがご出張。

中村県知事が東予地方の高校生と直接の対話を通じて意見交換を行う「知事とみんなの愛顔でトーク」です。
傍聴に副会長の石川くんも参加しました。

12名の高校生が知事に東予地方特有の問題や県政についての疑問などを訴え、中村知事から直接アドバイスをもらったり、現状の説明をしてもらったりと、実りの多い会でした。

バス 第65回 愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会

8月8日、9日に「第65回愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会」が愛媛県生涯学習センターで行われました。

本校から8日の役員会に1名、9日に6名の家庭クラブ員が参加しました。

午前は学校家庭クラブ活動発表やホームプロジェクト発表を聞きました。どの学校も学校や地域、家庭の課題を改善しようと様々な実践をして、その成果をわかりやすくまとめており、すばらしい発表でした。

午後からの生徒分科会の研修では、東温市のイメージキャラクターである「いのとん」と東温高校生による「いのとん体操」、

移動ふれあい動物園ラブリーキングダム園長の宮内康典先生に「折り紙動物園」として立体的な象の折り方を教えていただきました。

会場が一体となって楽しみながら、異世代の方々との交流に役立つ内容を学ぶことができました。

美術・図工 吹奏楽部・バトン部 前日練習&リハーサル

現在開催中の、信州総文祭。

きょうの吹奏楽部とバトン部は、明日のマーチングバンド・バトントワリング部門での演技に向けて、リハーサル中です。

朝は長野南高校で練習を。その後本番の会場である「エムウェーブ」でリハーサルを行いました。
この会場、1998年の長野オリンピックで会閉会式に使われたところですね!

美術・図工 全国高等学校総合文化祭開幕!

バトン部・吹奏楽部・放送部が出場する「2018信州総文祭」。

今朝5時(!)に学校を出発した吹奏楽部とバトン部、現地入りです。
聞いた話によると、去年の卒業生も後輩の活躍を見に現地入りしているとか。

きょう12:30の総合開会式にて開幕。15:50からのパレードには、吹奏楽部・バトン部が出場します!

そしていよいよパレードがスタート!夕方の松本市は気持ち良い風が吹いています。

心配していたお天気も、太陽の光が射しているようでよかったです!

さて次はマーチングバンド・バトントワリング部門。入賞目指して頑張りましょう!

 

学校 3年センター対策学習会

3年生は高校最後の夏。「Last JK〜!思い出作るぞー!」なんて声も聞こえますが。

そんなことばっかり言ってられないのも高校3年生。
夏を乗り切れ!センター試験に向けての学習会が行われています。

朝から夕方までみっちり勉強!この夏がんばれない人は、秋以降もがんばれないぞ!

 

今まで部活などで忙しかった人も、この夏に「自分でやる」クセをつけましょう。
わからないところや質問はどんどん先生に!
ただ「先生に聞けばわかる」と「自分でできるようになる」を勘違いしないように!
センター試験当日は隣に座ってやれないからな!

バス 2年インターンシップ

8月1日から、2年生の就職希望者は市内の企業や店舗などにインターンシップに行っています。

中学校でも就業体験なる行事がありますが、高校では実際の就職を見据えて、より多くのことを学ばないといけませんね。

今回のインターンシップで向かう事業所が必ずしも自分の希望する職種ではないかもしれませんが、想像していなかった職業に触れることで、また今までの考え方も変わってくるかもしれません。
一人の高校生として、視野を広げるインターンシップにしてほしいですね!

会議・研修 四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会

7月31日、「第28回四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会」が香川県サンポートホール高松で行われ、本校から3名の家庭クラブ員が参加しました。

 午前は、四国4県のホームプロジェクトや学校家庭クラブ活動の発表を聞きました。

どの学校も防災や食育など、私たちが考えるべき社会的な課題を改善しようと様々な実践をして、その成果をわかりやすくまとめており、すばらしい発表でした。

昼食には、讃岐の郷土料理がいくつも入っている、この大会のために考えられたお弁当をいただきました。

午後は、アトラクションとして全国大会常連の香川県立坂出高等学校の合唱や総会、研究発表の表彰などが行われました。

来年度、本校は四国連盟の役員として、2年後愛媛で開催されるこの大会に関わっていくことになります。この大会を通して学んだことを生かせる会になればいいと思いました。

学校 愛媛大学出張講義

今日は午後から愛媛大学。川之江高校が愛媛大学。

愛媛大学から8名の先生をお招きして、出張講義を2・3年生が受けました。

中でも社会共創学部産業イノベーション学科・紙産業コースは、この春市内の紙産業イノベーションセンターに新棟ができるなど、ますます四国中央市の学生にとって身近なものになっています。

 

先日の中学生体験入学と同じことですが、一歩先の学問に積極的に触れて、自分の進路選択の参考にしましょう!

美術・図工 吹奏楽部・バトン部 全国近し!

こちらは川之江体育館。

8月上旬、長野県で開催される全国高等学校総合文化祭に参加するバトン部と吹奏楽部。

「皆さん長野まで見に来てね!」って、なかなかそうもいかないですよね?

というわけで、今日はその演技の発表会を行ってくれました。

写真載せてて言うのも何ですけど、マーチングは動いてるとこ見てナンボですからね!

 

そして19:00からの部。

野球部が練習を終えて見にきてくれました!

夕ご飯前に?保護者の方々も大勢駆けつけてくれました。

披露が終わったあとの体育館。
全国大会直前、最後の詰めに余念のない吹奏楽部・バトン部です。

 

吹奏楽部とバトン部は8月7日に長野県に向けて出発予定。ファイト!

学校 川高いきいきオープンスクール

今日は午後から、中学生の体験入学「川高いきいきオープンスクール」です。

市内外から多くの中学生が訪れてくれました!

まずは体育館で、吹奏楽部・バトン部の演技や学校紹介ビデオを披露。

その後、教科ごとに教室に分かれて体験授業が行われました。

給食当番…ではありません。化学の体験授業。「白衣」です。

体験授業後には、おなじみの「川之江先輩塾」も行われました。

高校の授業のさらに一歩先を体験できる貴重な経験になったかな?

全ての体験が終わった中学生は、部活動見学へ。

今日見たこと、知ったこと、感じたことを、高校選びの参考にしてくださいね!

注意 台風12号接近に伴う重要連絡

現在、今までに無い進路をとる台風12号が接近しています。
どのような被害が起こるかも見当がつかない状況です。
メディア等で十分な情報確認をしてください。

 

まず、生命を守ることを第一に考えて行動をお願いします。

 

そこで、明日7月29日(日)は、対外的なものも含むすべての学校行事、部活動、模試等、すべての活動を中止してください。
また、不用意な外出も控えるなど、安全な生活をどうかよろしくお願いします。

 

川之江高等学校長 森 昭彦

お知らせ 熱中症対策と水難事故の防止等について

連日、全国的に猛暑が続いています。長期予報でもこの状態がしばらく続くと言われています。夏休み中の部活動や屋内における活動等においても、熱中症対策(こまめに水分を補給する、塩分の補給、冷却具の使用、適度な休憩、場合によっては活動の中止等)をしっかりとって、防止に努めてください。

 

県内では、今夏水の事故が起こっています。遊泳禁止区域への立ち入りや人目につかない場所での遊泳は絶対しないこと等、身の安全を最優先に考えて行動しましょう。

 

登山については、先の西日本豪雨の影響で地盤が不安定になっている場所があることも想定されます。安全が担保されない登山は控えてください。

 

台風12号が接近しています。週末に東日本から西日本に上陸するおそれがあります。しっかり防災・気象情報を収集し、万が一の場合適切に行動できるようにしてください。警報発令時は不要な外出は絶対しないようにしてください。

学校 2年進路講演会

7月24日(火)、2年生の進学希望者を対象に、進路講演会を行いました。

講師は、高松高等予備校の太田先生。

文系と理系に分かれて実施し、「進路実現に向けて」という演題で、有益なお話をしていただきました。

美術・図工 川高野球部ベスト8!応援ありがとうございました!

(松山坊っちゃんスタジアム 第1試合)川之江 4 - 8 済美

  合計
済 美 5 0 0 0 0 1 0 0 2 8
川之江 1 0 0 2 0 0 1 0 0 4

 

ベスト4進出を賭けた準々決勝。1回表、四球と4本のヒットで済美高校にいきなり5点を奪われます。その裏、宇都くんのヒット、花岡くんが送ってランナー二塁。ここで石原くんがレフトにタイムリーヒット!1点をもぎ取り、流れを変えていきたいところ。
3回には2アウト二三塁のチャンスもありますが、なかなか追加点につながりません。反撃は4回裏。3連続四球でノーアウト満塁とした川之江高校。小橋川くんがライト前タイムリーヒット、続く宇都くんがレフトへの犠牲フライで2点を追加!5-3と済美高校にジリジリ迫ります。
5回表には一二塁のピンチ。レフトに飛んだ打球を小橋川くんがレーザビーム送球で本塁タッチアウト!ピンチは背負いますが、初回の失点以降追加点を済美に許しません。しかし6回表。2アウト三塁の場面でレフト前タイムリーを浴び、6-3と差を広げられてしまいます。
差を詰めていきたい川之江高校。7回裏にはヒットとエラーで1アウト一二塁とすると、河上くんがライト前タイムリーヒットで取られた点を取り返し6-4。2点差まで詰め寄りましたが、9回にまたもタイムリーヒットと押し出しで2点を追加され、8-4と差を広げられてしまいます。
何とか追いつきたい9回裏。宇都くん、柴垣くんなどのヒットで2アウト一三塁まで持っていきましたが打線続かずゲームセット。川之江高校、今年の夏はベスト8という結果となりました。応援ありがとうございました!

体育・スポーツ 川高野球部 ベスト8進出!

(西条市ひうち球場 第2試合)川之江 3 - 1 松山北

  合計
川之江 0 0 0 1 0 1 1 0 0 3
松山北 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1

 

三回戦は先攻の川之江高校。3回まではヒットもあるものの、両チーム決定打が出ず無得点でイニングが進みます。
試合が動いたのは4回表。四球、安打、そして犠打がセーフになり、無死満塁のチャンス。続く河上くんの打球はサードの好守に阻まれ併殺となりますが、その間に三塁ランナーが生還して川之江高校が1点を先制します!
さらに6回表、宇都くんがヒットで出塁すると、バント職人花岡くんが送って1アウト二塁。さらに柴垣くんがライト前にヒットを打つと宇都くんは一気にホームへ!2-0、じわじわと点差を広げていきます。
その裏、先頭打者に二塁打を許すと、連続ヒットで無死一三塁。試合をひっくり返されかねないピンチでしたが、次のバッターをセカンドゴロ併殺に打ち取り、その間にホームインした1失点のみでリードを守ります。
2-1と点差の縮まった7回表。小南君がレフトの頭上を越える3ベースヒットを放つと、横内くんが犠牲フライで1点を追加。取られた分はきっちり取り返して終盤へ向かいます。
終盤、先発の大西くんは四死球やヒットでランナーは許しますが、鉄壁の内野守備も相まって松山北打線に三塁を踏ませません。9回も内野フライとゴロに打ち取ってゲームセット!川之江高校、8強入りです!

学校 四国中央市内三高校家庭クラブ交歓会

7月20日、本校にて四国中央市内三高校家庭クラブ交歓会が行われ、本校生徒15名を含む33名の生徒が参加しました。

副会長のごあいさつ。

愛媛調理製菓専門学校の先生方を講師に迎え、地産地消をテーマに料理講習会を実施し、「里芋生パスタのトマトクリームソース、卵とチーズのスープ」を作りました。

生パスタの弾力を確認。
生パスタには四国中央市の特産物である里芋(伊予美人)のパウダーを使用しています。

初めて使うパスタマシーン。なかなか家にも無いですもんね。

3高校の生徒が協力して作ります。

できあがり!

みんなでいただきます。さぁ自分たちで麺から作ったパスタのお味は?

講師の先生に、お礼のことば。

 

三高校が協力して作ったり、一緒に食べたりすることで、親睦を図ることができ、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

お知らせ 川之江先輩塾デーのご案内

川之江先輩塾は、川之江高校の同窓生で現在大学等の教育機関に籍を置く先生方が中心となり、高校生に学ぶ楽しさを伝えること等を目的に結成されました。
実施3年目の今年度は「川高110周年記念」、「地域と共に生きる高校生育成事業」とも絡めて規模を拡大し、1年生全員が参加する形で実施いたします。
講座内容は興味深いものばかりで、先生方の専門分野の内容について詳しく、分かりやすく教えていただけます。
大学の先生方の専門性の高い授業に触れることで自分の興味・関心の幅を広げるきっかけになり、先輩方の熱い思いに触れることで自分の学校生活を見つめ直し、進路について考えることができる貴重な機会であることは間違いありません。
先輩方に学び、仲間とともに新しい発見をしましょう。
保護者の方、一般の方、卒業生、他学年の生徒の皆さんどなたでも参加可能です。
多くの人の参加をお待ちしています。

学校 表彰伝達・壮行会・終業式・部活動集会

きょうで1学期が終わりです。

式に先立って、その1。今年度第1回の英検合格者の表彰がありました。

式に先立って、その2。壮行会です。
8月に長野県で開催される全国高等学校総合文化祭に出場する吹奏楽部・バトン部、放送部です。
放送部は、7月下旬に開催されるNHK杯全国高等学校放送コンテストにも出場します。

そして、終業式。
校長先生からは、始業式のときにもあった「チャレンジ精神」についてのお話がありました。

その後、各課連絡と部活動集会が行われました。
夏休みに活動する部活動生の皆さん、熱中症には十分に注意してくださいね。

体育・スポーツ 川高野球部 ベスト16進出!

(西条市ひうち球場 第1試合)川之江 4 - 2 松山城南

  合計
松山城南 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2
川之江 2 0 0 0 0 0 2 0 X 4

 

きょうも後攻めの川之江高校。先発は黒坂くんです。1回裏、ヒットと四球で2アウト一三塁と早速チャンスを作ると、河上くんがセンター前2点タイムリーヒットでいきなり先制!幸先いいスタートを切った川之江高校。しかし3回、4回、5回とランナーを出すものの、なかなか追加点に結び付けることができません。
こう着状態で迎えた6回表、先頭打者に二塁打を許しピンチを背負うと、さらに続けて右中間にタイムリー3ベースヒットを浴び1点を返されてしまいます。ノーアウト三塁とピンチが続き、ピッチャーは近藤くんに交代。ライト前ヒットでさらに1点を失い同点に追いつかれますが、近藤くんから大西くんへの継投、そしてサード花岡くんのダイビングキャッチなど、好守も光り、何とか最小限のダメージでこの回を切り抜けます。
勝ち越し点の欲しい川之江高校。チャンスは7回にやってきます。花岡くんと柴垣くんのヒットで1アウト二三塁のチャンスを作ると、石原君がレフト前に2点タイムリーヒット!追いつかれた分きっちり勝ち越しに成功します。
リードを作った川之江高校。8回にはまたも好守!きょうの熱盛・花岡くんがサードに転がったキツいゴロをダイビングキャッチでピンチを凌ぎ、9回にも小南君が痛烈なセカンドゴロをゲッツーにしてゲームセット!守備が光った今日の川之江高校、ベスト16に進出です!

学校 非行防止教室

きょうは2年生が野球応援に行っていますが、1・3年生は学校です。

きょうは「非行防止教室」。

新居浜警察署生活安全課スクールサポーターの赤瀬さんを講師にお招きして、スマートフォンやSNSにまつわるトラブルや犯罪について学びました。

学校 主権者教育・選挙を知る

3年生は昨日の野球応援の疲れも見せず(?)今日は7時間授業。

きょうの7限、3年生の総合的な学習の時間では、講師にNPO法人NEXT CONNEXIONの越智先生をお招きして、政治や選挙、候補者をどう選ぶか、選挙のルールなどを学ぶ主権者教育講座が行われました。

大学生のスタッフも2名来てくれたのですが、そのうちの1人がなんと去年の卒業生、現在愛媛大学の森実さん!
補助スタッフとして頑張っていただきました!

美術・図工 第19回 四国高等学校演劇祭

7月15日(日)に四国中央市民会館川之江会館において、第19回四国高等学校演劇祭が行われました。

本演劇祭は、「四国中央ふれあい大学」の一環として、地域の多数の事業所の協賛により、毎年この時期に開催されてきており、四国内の演劇仲間の交流の場として定着しています。

今回は香川県立丸亀高等学校、徳島市立高等学校、高知県立中村中学校・高等学校、愛媛県立新居浜南高等学校、本校の計5校がそれぞれ上演を行い、相互に鑑賞し合うとともに、多数の来場者に見ていただきました。

進行は本校の放送部が担当しました。
本校演劇部は「全校ワックス」を上演し、全校でのワックスがけの時間にたまたま同じ場所を担当することになった5名の生徒の葛藤と心の通い合いを熱演しました。

生徒はこの日に備えて準備してきたことを十分に発揮するとともに、他校の上演から多くの刺激を受け、貴重な一日となりました。

美術・図工 第31回 全国高等学校将棋竜王戦愛媛大会

7月16日(月)に、第31回全国高等学校将棋竜王戦愛媛県大会が松山市男女共同参画推進センター(コムズ)において開催され、本校の囲碁・将棋部から2名が参加しました。

このうち淀川君が予選リーグ(4名一組で2名が勝ち抜き)を突破し、決勝トーナメントへ進出しました。
さらに1回戦、2回戦、3回戦と連勝し、170名近くの参加者の中のベスト16にまで進出しました。

ベスト8入りをかけた一戦には敗れましたが、日頃の練習の成果を存分に発揮できた一日となりました。