川高日記(全日制)

1年類型選択説明会、2年小論文講演会

10月20日(火)、1年生対象の類型選択説明会を実施し、髙橋学年主任、深川教務課長、門田進路課長から2年次からの類型の選択、進路希望実現に向けて今からすべきこと等についての話がありました。

 

また2年生対象の小論文講演会も実施されました。

学研アソシエ学力開発事業部の波多野先生に来校いただき、小論文や志望理由書等の書き方、準備の仕方について、講演をしていただきました。また講演会後は、3年生の希望生徒に、個別に助言・指導をしていただきました。

陸上競技四国大会女子棒高跳で土井さんが優勝!

10月17、18日に行われた四国高等学校新人陸上競技大会において、土井さんが女子棒高跳びで優勝しました。

また女子走高跳で内田さんが7位、男子三段跳で細川さんが7位と健闘しました。

 

 

 

 

                                                            ※川高チャンネル更新しました。こちら

 

川高サッカー部シード校相手に善戦

7日、サッカーの第99回全国高校選手権県大会の3回戦が、西条ひうちグラウンドで行われ、本校サッカー部はシード校の松山北高校とベスト8をかけて対戦しました。

雨天の中、前半は0-0で凌ぎましたが、後半2点を奪われました。最後まであきらめない姿勢で戦い終了直前1点を返しました。敗れはしましたが応援に来ていたたくさんの保護者、教職員に感動を与えてくれました。

ご声援ありがとうございました。

 

 

 

廃食油回収について

川之江高校では、生徒会が”廃食油回収”を呼びかけています。

事務室前にボックスを設置しているのですが、ここ数日でたくさんの廃食油が届きました。

ありがとうございました。

「環境問題について考え、自分たちにできることを」新しい生徒会も活動を続けます。

御協力お願いします。

 

認知症サポーター養成講座

10月15日(木)に、3年生が認知症サポーター養成講座を受講し、サポーターの一員となりました。

四国中央市高齢介護課地域包括支援センターから5名の方々にお越しいただき、認知症患者の割合、認知症の症状と予防、認知症の人への対応等について分かりやすく説明していただいた後、スライドによる紙芝居と寸劇をミックスしたパフォーマンスを見せていただきました。

その後認知症の人への対応の3つの心得として、「驚かせない」、「急がせない」、「自尊心を傷つけない」ということを教えていただきました。

また若年性アルツハイマー病に苦しみながらも家庭・社会の中で立派に生活されている方からのビデオメッセージを視聴させていただきました。

最後に四国中央市の「みんなで探そや!ネットワーク」を紹介していただきました。

終了後3年生を代表して濵田君が御礼の言葉を述べました。