川高日記(全日制)

部活動再開しました②

運動部も、練習場所の清掃をしたり、身体に過度な負担をかけないこと、感染リスク回避することを念頭においての練習をスタートしたりして活動を再開しています。

生徒たちの表情がまぶしい放課後の風景が戻ってきています。

部活動再開しました①日本文化(日本音楽)部

部活動が再開しました。

日本文化(日本音楽)部では、部活動指導員の徳永先生が指導をしてくださいました。

部員は、2年生3名、1年生3名です。

先生の指導に耳を傾け、上達に向けてひとりひとり頑張っていました。

美しい琴の音色が、川之江高校に戻ってきました。

 

3年進路指導

5月27日(火)に3年生の進路指導が行われました。

「未来のために」というテーマで、門田進路課長から進路についての考え方、就職・専門学校進学・大学進学とはそれぞれどういうことで、どういうことに留意すべきか等について講話がありました。

(講話の一部)

・草間彌生さん、ジェーン・グドール博士からの新型コロナウイルスに関する発言の紹介

・トラブルがあると、今まで見えてなかったものが見えてくるので、それを冷静に考えるチャンスにもなる。

・どうなりたいかよりも、どのように生きたいかを考えよう。

・どんな世界、どんな社会で、自分がどう生きたいのかを考え、実現するために、学び、働く。

・次の居場所(修飾、専門学校、大学)、さらに次の居場所(世界、社会)のために、今をどう過ごすのか。

・自分はどんなものが好きなのか、何をしたいのか、そしてどう生きたいのか。

 

その後、足立学年主任からも話がありました。

(講話の一部)

・起こったことは変えられないが、未来は自分の努力次第で変えられる。

・現実を前向きにとらえて、未来に向かって進んでいこう。

・生きていくために何が必要かを考え、それを身につけるために、自分に適した道を選択する。

・最終的には自分自身で決める。

 

学校の完全再開、でも気を引き締めて

25日から感染症の対策をとりながら学校が完全再開されました。

3学年そろっての活動がもどってきました。

活気が戻ってきましたが、これまで通り3つの感染拡大回避行動に努めていきましょう。

【3つの感染拡大回避行動】

〇「うつらないよう自己防衛」

〇「うつさないよう周りに配慮」

〇「県外の外出自粛と3密回避!」

【フェイスシールドを着用しての授業風景】

 

日本赤十字社からのお知らせ

日本赤十字社から、新型コロナ感染症について学習できる動画のお知らせがありました。

参考にして下さい。

<Youtubeリンク先>

〇「ウイルスの次にやってくるもの」

   https://youtu.be/rbNuikVDrN4

〇「新型コロナウイルスが引き起こす”3つの感染症”」

   https://youtu.be/0TUdYQJofp4

〇「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! ~負のスパイラルを断ち切るために~」

   https://youtu.be/33Ndf-4tL60