川高日記(全日制)

お知らせ 川之江高校 学校ウェブサイトリニューアルのおしらせ

平成30年4月より、学校ウェブサイトをリニューアルしました。

新サイトのURLは、https://kawanoe-h.esnet.ed.jp/です。

これまでのブックマークやお気に入りで、URLがhttps://kawanoe-h.esnet.ed.jp/xoops/となっている場合は、

末尾のxoops/を削除してください。

これからも、たくさんの方々に見ていただけるサイト運営を心掛けてまいりますので、

ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

なお、以前のページについては、https://old-kawanoe-h.esnet.ed.jp/xoops/ にて今後もしばらくご覧いただけます。

更新はありませんが、アーカイブとしてご利用ください。

学校 オレワカレッジ(ニュージーランド)教職員の視察

今日、ニュージーランドのオレワカレッジより2名の方が、
四国中央市の職員の方とともに本校を視察に来られました。

英語の授業を始め、古典や数学の授業を見学されて、集中して授業を受けている様子に感銘を受けておられました。


また昨年ニュージーランドに行った生徒と再会することもでき、ハグをする場面もありました。
日本の文化にも大変興味を持たれ、華道部が生けた花や、書道の作品を「すばらしい」と驚嘆されていました。

 

最後に1年生の体育の授業を見学し、大きな声で挨拶したり、隊形練習をしているのを見て、ニュージーランドとはまったく違う文化に驚いたとともに、よい訪問ができたことを感謝して、帰られました。

学校 各種委員会

今日の放課後は、各種委員会が行われました。

ホームルーム委員がそれぞれの場所に分かれて、役割の確認や委員長の選定を行います。

評議員会では、出席簿の管理方法について確認していたようです。

体育・スポーツ 四国中央市3高校野球交歓試合

伊予三島運動公園にて、四国中央市3高校野球交歓試合が行われました。

時折、強風が吹き付け砂塵が舞う中での試合でしたが、土居高校・三島高校と対戦しました。

第1試合は土居高校と対戦し、前半はピンチの場面もありましたが、終盤に得点を重ねて、9対2で勝利しました。

第2試合は三島高校と対戦し、投手陣が三島高校打線を無得点に抑え、2対0で勝利しました。

美術・図工 新聞部 - 川高新聞「新任の先生紹介号」

課題テスト、身体計測、通学マナー指導…授業も始まり、あわただしい1週間が終わりました。

来週末からは、県総体東予地区予選も始まります。

東予地区予選の予定は、webサイトのカレンダーでも確認できます。ぜひご覧ください。

報道部・新聞部門(通称新聞部)が、新任の先生方を紹介する川高新聞を発行しました。

新任の先生方の写真、前任校、最近のマイブーム、川高生へのメッセージが記されています。