川高日記(全日制)

美術・図工 日本文化部 高齢者福祉施設かがやき訪問

日本文化部(日本音楽)が高齢者福祉施設かがやきを訪問し、演奏会を行いました。

デイサービスきずなの利用者や職員の方々、約30名に「ハナミズキ」などの曲を披露しました。

利用者さんの中にはお琴の演奏経験がある方もおり、1曲終わるごとに「上手だった」「よかった」と言っていただきました。
皆さんに喜んでもらえてよかったです!

バス 1年遠足(坊ちゃん劇場)

今週は、遠足に始まって遠足に終わる1週間。

今日は1年生の遠足でした。坊ちゃん劇場へ、観劇に行きます。

鑑賞するのは、ミュージカル「よろこびのうた」

劇場の方の説明を聞きます。さすがに上演中の写真はNGですね。

終演後、生徒を代表して白石さんがあいさつを行い、川之江高校の先輩で、この劇場で活躍している帆風成海さんに花束を贈りました!

午後は公園でお昼ごはん。

天気も良く、気持ちよく過ごしました!

学校 全校朝礼(表彰伝達・教育実習生紹介)

今日の全校朝礼では、県総体東予地区予選(男子ソフトテニス・男子バスケ・女子剣道・陸上競技)と国体県予選(空手道)の表彰がありました。

そして、今日から2週間教育実習の柴垣先生(理科・物理)、

中川先生(保健体育)の紹介がありました。

2週間という短い間ですが、よろしくお願いします!

お知らせ 学校西側交差点リニューアル

道幅も狭く、車両一方通行だったかつての学校西側交差点と道路。

長らく続いていた、その交差点周辺の拡幅工事が終了したようです。

工事関係の用具などもほぼ全て撤去され、広々とした交差点になりました!

学校敷地がすこし狭くなり、歩道も綺麗に整備されました。

今まで押しボタン・点滅式だった信号機は、定周期式の信号機に変わっています。

また、道幅の狭かった学校西側の道路が拡幅され、車両も一方通行ではなくなりました。

交通量の増加も予想されます。登下校時は特に事故に気をつけてください。