川高日記(全日制)

バス 修学旅行結団式

二年生はいよいよ明日から修学旅行です。早めに授業を終了し、結団式を行いました。


森校長先生からの挨拶の後、高橋学年主任から最終の注意があり、その後は関東方面と沖縄方面に分かれ、最終確認を行いました。

 

明日からの修学旅行については、川高Twitter速報で生徒の様子をお送りします。
トップページのバナーをクリックしてご覧ください。

 

【東京班 旅程表】

 

【沖縄班 旅程表】

学校 参観授業・PTA総会・進路希望別説明会

教室の後ろに、保護者の皆様。

今日は、参観授業。日頃の授業風景を見ていただきました。

後ろからみられていると、生徒の皆さんも緊張でしょうか?いつもより背筋がピーン!?

参観授業後、体育館でPTA総会が執り行われました。

そして午後からは、2・3年生と保護者対象の進路希望別説明会が開催されました。

大学や短大、専門学校の先生から実際の声を聞ける数少ない機会。
情報収集、できましたか?

 

保護者の皆様、今日は1日を通して参観授業・PTA総会・進路説明会へのご参加、ありがとうございました!

学校 雨の日も ルンルン自転車で やって来よう

最近、いろんな教室でこのような標語が殴り書かれているようです。

知らない間に教室後ろの黒板に書かれていて「何だ?」と思うこともありますが、これは、交通安全委員長の本村くんによるもの。
生徒課長の篠原先生の命を受け、風のように教室に現れ、そして書いては風のように去っていきます。

 

雨の日になるとおうちの人にクルマで送り迎えをしてもらっている自転車通学生、増えてますよね?
8時20分頃から学校周辺の車も増えて、往来の迷惑にもなります。
天気が悪くてもめんどくさがらずに、ちょっと早く準備して、カッパ着用で自転車登校しましょう!

 

ただ委員長、ちょっと字が雑で、クラスによっては「何だこの落書き!」と勘違いされることもあるとか(苦笑)
皆さんも、交通安全委員へのご協力とマナーアップ、よろしくお願いします。

学校 放課後の職員室前

昨日が1,3年生の中間テスト発表。

テスト発表中は、部活動の時間も短くなり、いつもに増して放課後に残って机に向かう姿が増えます。

職員室前の長机にも、部活を切り上げてテスト勉強に打ち込む姿。

わからないところがあれば、徒歩ゼロ分で充実の教師陣に質問に行ける優れた環境。

点数もうなぎ上り確定だ!

バス 1年集団宿泊研修(2日目)

おはようございます。集団宿泊研修2日目スタートです!

雨は止んでいて、少し肌寒いですが、ウォークラリーができそうです!

川之江は雨が降り出しましたが、大洲はまだ持ちこたえているのかな?

ウォークラリーに出発です!

雨の降る中でしたが、すべての班がゴールしたようです!どことなく、20世紀末の某テレビ番組の、ヒッチハイクで世界を周る某企画を思い出させるような感動の絵面。今の子にはわかんないか…

「ただ速くゴールすればいい」というものではないのが、ウォークラリーの難しいところ。

退所式を終え、各クラスで記念撮影。
予定より30分ほど遅れて、大洲青少年交流の家を出発。無事学校に帰着・解散しました。