川高日記(全日制)

学校 「たのふん(川高用語)」

木曜7限のホームルーム活動。3年の複数クラスでは「たのふん」が行われていました。
天気が悪かったので、体育館で男女混合ドッジボール大会のようです。

「たのふん」とは、正式名称を「楽しい雰囲気づくり」と言って、スポーツでクラス内とクラス間の親交を図るイベントです。
川高内では普通に通じる言葉なんですが、卒業生がその後の生活でノン川高勢と話す時に思わず使ってしまい、相手にポカーンとされるというケースが複数報告されています。
卒業後の川高用語のご使用には、ご注意ください(笑)っていうか卒業後にどんな場面で「たのふん」に触れる話題があるのか、謎です。

ノート・レポート 家庭クラブ通信9月号

家庭クラブより「家庭クラブ通信9月号」が発行されています。

今月号の主なトピックは…
「四国中央市三高校家庭クラブ交歓会」「川高いきいきオープンスクール」
「四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会」「愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会」の、4つです。

画像クリックでPDFファイルをご覧いただけます!

学校 進学・就職別進路講話&センター試験説明会

大きなイベントもほぼ終了。あとは進路決定にまっしぐらの3年生です。

今日の7限は、進学希望者と就職希望者に分かれて、進路講話がありました。
進学希望者には、数多くの生徒を有名大学に合格させてきた実績抜群の進路課長・山之内大先生、

就職希望者には、川高の就職を司る進路課の守護神・門田大先生の講話がありました。

 

また1学年でも、講師の先生をお招きして、進路講演会が行われました。

 

進学ではAO試験もちらほら。就職では早い人で来週頭から選考が行われます。

体育祭のことで頭がいっぱいになる時期でしたが、同時進行で受験対策も力を入れてやってきたはず。
100パーセントの力が出し切れるように、120パーセントの準備をして臨みましょう!

 

そして、いよいよセンター試験まで130日あまり。
センター試験受験予定者には、講話終了後、センター試験出願説明会が行われました。

学校 平成30年度 第69回 創立110周年記念体育祭

晴天にも恵まれ、本日無事に体育祭を行うことができました!
クラス減の影響で3団になってしまいましたが、今までに負けない盛り上がりを見せた記念体育祭となりました!
結果は次の通りです。今年度から、最優秀部門のみの表彰になりました。

総合優勝:黄道  行進部門:青嵐

装飾部門:赤光  応援部門:青嵐

 

生徒の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
明日も授業があるので大変ですが、今日はゆっくり休んでください。
また、お越しいただいた保護者や近隣の皆様、興奮の体育祭をご覧いただき、ありがとうございました!