川高日記(全日制)

学校 部紹介

今日の午後からは、1年生に向けての部紹介。

 

各部、新入部員の確保に熱心です。

ステージ上で実際の演技をやって見せたり、

動画やスライドで活動内容を説明する部もあり。

時には体育館を半面使ってダイナミックなパフォーマンスを披露したりと、各部趣向を凝らした部紹介が行われました。

学校 対面式

今朝は、新入生と先輩たちの初顔合わせ、「対面式」が行われました。

「出会うべくして出会った皆さんです。上級生はは先輩として誇りある立ち居振る舞いを示してください。新入生は先輩の背中に学び、高校生活に早く慣れてください。」

橋本生徒会長のごあいさつ。

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。不安なこともあると思いますが、分からないことがあればいつでも相談して下さい。いっしょに良い学校生活を送っていきましょう!」

新入生の代表は103の竹内さん。

「川之江高校の一員となり、新しい生活への希望で心の中はいっぱいです。充実した高校生活を送れるよう、先輩方の姿をお手本にして頑張ります。これからよろしくお願いします!」

 

2,3年生の皆さん、皆さんが入学当初そうであったように、いま新入生も、期待とともに不安や戸惑いも多く抱えています。

先輩たちが前に立って、手取り足取りいろんなことを教えてあげるようにしましょう!悪いこと教えちゃダメだぞ!

お知らせ 実用英語技能検定 学校奨励賞受賞

日本英語検定協会において開催された平成29年度成績優秀団体選考会議において、本校が英検「奨励賞」に選出され、表彰状をいただくことができました。
「奨励賞」は、年3回の検定すべてに申し込み、多数の受験者が参加した団体に贈られる賞です。
今年度も多数の生徒が英検にチャレンジするよう、学校としてもサポートしていきます。

今年度の入学生から大学入試制度も大きく変わり、英語については外部検定が導入されます。
将来を見据えて、1年時からどんどんチャレンジしていきましょう!

学校 平成30年度 入学式

午後からは入学式。215名が新たに「チーム川高」の一員となりました。

校長先生の式辞は、こちら

愛媛県議会議員の宇高様、PTA会長の石川様からのご祝辞。

多くのご来賓の方々に、ご出席いただきました。

入学生代表宣誓は、103HRの白石さん。

入学式後、野球部とバトン部によって校歌が披露されました。

担任や課長の紹介。1年間よろしくお願いします。

1年学年主任、人権・同和教育課長、教育相談課長、生徒課長から諸連絡があり、その後初めてのHR活動に向かいました。

 

新入生の皆さん、ようこそ川之江高校へ!

楽しいことや感動できること、それと同じくらいつらいことやしんどいこともこれから待っていますが、うれしいこともつらいことも皆さんと共有して、一緒に歩んでいきましょう!