川高日記(全日制)

学校 土曜講座

降りますね、雨。今日は全学年土曜講座でした。

期末テスト直後ですが、来週末には進研記述模試が待ち受けています。


「自分が練習しない日は、アイツが上手くなる日だ」とは、ネイマールの言葉だとか。
ジメジメしてやる気も削がれちゃいますが、受験生には土曜も日曜も無いのです!

 

試験 期末考査終了!

月曜日から休日を挟まずに行われた期末考査。今日で終了です。

突然の大雨ですね…1年生のクリーン愛媛奉仕作業は延期になりました。

テスト後は、各学年に分かれて学年集会が行われました。

ノート・レポート 地域学習 講師は先輩 〜川之江高は110周年〜

今週の月曜日の愛媛新聞に、先日実施した「川之江先輩塾」の遠隔授業の様子が掲載されていました。

 

担任をしていると、大学選びや進路選択をさせるときに「実際に見て感じられる場所に大学があればなぁ」と感じることもよくあります。
もちろん、四国中央市は四国中央市でいい街ですが、土地の良さも生かしつつ、このような授業で大学との距離が縮まると、生徒たちがさらに一歩進路実現に近づいてくれると思います。
これからの先輩塾も楽しみです!

グループ 第14回四国中央市PTA連合会親善球技大会

6月24日(日)、アリーナ土居にて、保護者の方々の祭典「四国中央市PTA連合会親善球技大会」が開催されました。

栄えある成績・昨年度の優勝杯返還。

男子Aチームには佐々木先生が助っ人!

男子Bチームには笠原先生が入っています。

女子チームも合わせて、川高PTAからは3チームが出場しました。

 

結果は、男子Aチームが3位、女子チームが3位でした!
保護者の皆様(と、佐々木先生&笠原先生)、お疲れさまでした。筋肉痛にお気をつけて…(失礼)

美術・図工 第2回全国高校生花いけバトル四国大会in丸亀

6月23日(土)、香川県丸亀市猪熊弦一郎現代美術館ミュージアムホールにおいて「第2回全国高校生花いけバトル四国大会」が行われました。

日本文化部(華道)から2チーム4名の生徒が参加しました。

花いけバトルとは、即興で花をいける姿と作品の完成度を競い合うものです。

5分間の制限時間で、指定された花器に用意された様々な種類の花材を選んでいけます。

審査員とオーディエンスによりジャッジされます。

 

四国大会には12チームが参加しました。

予選では、2人が共同で1作品を完成させます。

5分という限られた時間で協力しながらイメージ通りの作品に仕上げるのは大変難しかったです。

 

残念ながら、上位4チームの決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、他校のバトラーの大胆な発想や作品を見て、学ぶこともありました。普段の活動とは違った貴重な経験になりました!