川高日記(全日制)

学校 中間考査終了!

10月初旬の生徒「金木犀の香りがするなぁ。秋だなぁ。」

転勤してきた頃、「ここの生徒はロマンチックだな」なんて思ったもんですが、この香りはお祭りの合図なんですね。

学校の金木犀は、昨日の大雨で花が落ちてしまいました。地面がオレンジに染まって、これもまた趣のある風景。

話が逸れました。今日で2学期中間考査が終了です。川之江地区は明日から3日間お祭りです。

テスト終了の解放感とお祭りへの期待感でアゲアゲな人もいるようですが、羽目を外さないように!

生徒課長の篠原先生から、お祭りに関する注意がありました。

お知らせ 創立110周年記念講演開催のおしらせ

11月13日(火)・14(水)に、愛媛県立川之江高等学校創立110周年記念文化祭が開催されます。

その一環として、13日(火)に本校体育館にて、記念式と記念講演会および「川之江AI(愛)フォーラム」を開催します。


●創立110周年記念講演

演題: 「いちばんやさしいAI超入門」

講師:  大西可奈子 氏(平成14年度卒業生)

NTTドコモ サービスイノベーション部 第1サービス開発担当主査 博士(理学) 

●川之江AI(愛)フォーラム

出演者: 大西可奈子

NTTドコモ サービスイノベーション部第1サービス開発担当主査

吉田  広 氏

国立大学法人愛媛大学 愛媛大学ミュージアム 准教授

宇田 哲也 氏

国立大学法人京都大学工学研究科材料工学専攻 教授

越智  茂

愛媛県立川之江高等学校 野球部コーチ


保護者の皆様、地域の皆様、お気軽にお越しください。

なお、記念式典・記念文化祭の行われる13日(火)・14日(水)は、両日とも校内に駐車場がありません。

お車でお越しの際は、旧ママイ駐車場または川之江体育館駐車場をご利用ください。

体育祭のときに、周辺の施設や店舗からマナーの悪い駐車についてご指摘をいただいております。

ご協力の程、どうかよろしくお願いいたします。

体育・スポーツ 高校野球秋の県大会

昨日の雨の影響で今日に順延になった、野球部・秋の県大会。

今日宇和球場にて、八幡浜高校との1回戦行われました。

選手のケガもあり、守備などに不安もある中で初回から苦戦を強いられます。

大差の中試合中盤から追い上げを見せ、相手を上回る16安打の猛打もありましたが、残念ながら10-8で敗退してしまいました。

 

応援していただいた皆様、ありがとうございました!

これから長い冬の期間に入りますが、次の夏に向けて、一皮も二皮も剥けて成長した姿を見せられるよう、頑張ります!

 

学校

台風の影響が心配されている本日ですが、ちょっと北のほうにそれているようですね。

妙な期待はやめましょう汗・焦る汗・焦る

台風の影響か、青空が見えるのに風と雨も時折強くなって、登校時の空には虹がかかっていました。

学校 2年 国際理解教育

7限の総合的な学習の時間。2年生は、「国際理解教育」が行われていました。

講師は、外務省NGO相談員をされている、菅さんです。

「四国の国際協力」というタイトルで、国際協力の魅力や重要性をお話しいただきました。

世界・日本・地元を良くしたいと願う若者が海外で貴重な経験を積みながら国際貢献をする「青年海外協力隊」の活動について、ご自身の体験を元にお話しいただきました。

講演後には質疑応答の時間もあり、丁寧に回答していただきました。