2018年10月の記事一覧

学校 小論文講演会

今日の午後、学研アソシエ学力開発事業部の波多野先生に来校いただき、「希望進路実現に向けて」という演題で、小論文や志望理由書頭の書き方、準備の仕方について、講演をしていただきました。

2年生を対象にした前半では、小論文を学ぶ意義や目的、受験生に求められる力、構成・表現・表記に関する注意点、要約の手順等についてお話しいただきました。

3年生の一部生徒も加わった後半では、小論文の採点ポイント、社会問題に対する関心の重要性、志望理由書で求められることや準備の大切さ、作成上の注意点等について、具体例をまじえながら教えていただきました。

講演会後は、3年生の希望生徒に、個別に助言・指導をしていただきました。

昼 「ぎょーすー(川高用語・今は死語)」

川之江地区のお祭りも終わり、町が静けさを取り戻しています。

…と思ったら、学校近辺で何やら重機の音。

かつて多くの川高生がお世話になった「ぎょーすー」こと、学校前の業務スーパー。

昨年店舗が移転して営業を終えていたのですが、いまその建物跡も取り壊しが進んでいます。

 

学校前のマンションの色も変わり、サンクスはファミリーマートになり、学校西側の道は広く整備され…

時代の移り変わりを感じます。

お知らせ 家庭クラブ通信10月号

家庭クラブ通信10月号ができました!教室に掲示もしてあります。

今月号のトピックは…

「近藤志紀先生『子どもの発達と保育』の特別講師に」

「てんぷら油回収活動に協力」「回収した古布を『ココロン』へ」

「文化祭のお知らせ」「若者世代の減塩推進スキルアップ教室」

「校内料理講習会のお知らせ」

…の、6本です!

画像をタップまたはクリックで、PDF形式でご覧いただけます。ぜひご覧ください!

学校 中間考査終了!

10月初旬の生徒「金木犀の香りがするなぁ。秋だなぁ。」

転勤してきた頃、「ここの生徒はロマンチックだな」なんて思ったもんですが、この香りはお祭りの合図なんですね。

学校の金木犀は、昨日の大雨で花が落ちてしまいました。地面がオレンジに染まって、これもまた趣のある風景。

話が逸れました。今日で2学期中間考査が終了です。川之江地区は明日から3日間お祭りです。

テスト終了の解放感とお祭りへの期待感でアゲアゲな人もいるようですが、羽目を外さないように!

生徒課長の篠原先生から、お祭りに関する注意がありました。

お知らせ 創立110周年記念講演開催のおしらせ

11月13日(火)・14(水)に、愛媛県立川之江高等学校創立110周年記念文化祭が開催されます。

その一環として、13日(火)に本校体育館にて、記念式と記念講演会および「川之江AI(愛)フォーラム」を開催します。


●創立110周年記念講演

演題: 「いちばんやさしいAI超入門」

講師:  大西可奈子 氏(平成14年度卒業生)

NTTドコモ サービスイノベーション部 第1サービス開発担当主査 博士(理学) 

●川之江AI(愛)フォーラム

出演者: 大西可奈子

NTTドコモ サービスイノベーション部第1サービス開発担当主査

吉田  広 氏

国立大学法人愛媛大学 愛媛大学ミュージアム 准教授

宇田 哲也 氏

国立大学法人京都大学工学研究科材料工学専攻 教授

越智  茂

愛媛県立川之江高等学校 野球部コーチ


保護者の皆様、地域の皆様、お気軽にお越しください。

なお、記念式典・記念文化祭の行われる13日(火)・14日(水)は、両日とも校内に駐車場がありません。

お車でお越しの際は、旧ママイ駐車場または川之江体育館駐車場をご利用ください。

体育祭のときに、周辺の施設や店舗からマナーの悪い駐車についてご指摘をいただいております。

ご協力の程、どうかよろしくお願いいたします。