2019年1月の記事一覧

学校 普通救命講習Ⅲ

1月28日、「子どもの発達と保育」選択者13名が四国中央市まちづくり出前講座「普通救命講習Ⅲ」を受講しました。

子どもに多い事故とその対処法について、パワーポイントを見ながら学んだ後、人形を用いてAEDの使用方法や心肺蘇生法を実践しました。

いざという時に、冷静な判断をして適切な処置ができるように、今日学んだことをしっかりと生かしていこうと思います。

学校 2年生主権者教育講座

講師に愛媛県東予地方局の田坂光司さんをお招きして、主権者教育講座がおこなわれました。

まずはお勉強。選挙の仕組みを学んでいきます。

そして後半は、4名のゆるキャラを立候補者として、模擬選挙が行われました。

開票は即日行われ、集計の結果「しこちゅ〜」がたった13票のダントツ最下位困る

民意とは冷たいものです(笑)

ノート・レポート 家庭クラブ通信1月号

今月号の家庭クラブ通信ができました!

今号のトピックは…

「みきゃんからの年賀状」「若者世代の減塩推進スキルアップ教室」「にこにこルーム訪問」の3本です。

画像をクリックorタップで、PDFファイルをダウンロードできます。ぜひご覧ください!

学校 専門学校出張講義(フードデザイン)

愛媛コミュニケーションブライダル専門学校より玉井道雄先生をお招きし、「フードデザイン」の出張講義をしていただきました。

マナーに関して分かりやすく教えていただき、日本茶の淹れ方、いただき方を実習しながら体験的に学ぶことができました。

今後、様々な場面でお茶を淹れたり、いただいたりする機会があるはずですので、学んだことを生かしたいと思います。

学校 専門学校出張講義(ファッション造形基礎)

松山ビジネスカレッジクリエイティブ校より神田瑞穂先生、田村順秋先生をお招きし、「ファッション造形基礎」の出張講義をしていただきました。

ファッションに関する職業について学んだ後、コラージュで学ぶデザイン画について教えていただきました。

雑誌や広告の切り抜きを使って、スタイル画に自由に貼り付けてデザイン画を作りました。

自由な発想で物作りをする楽しさを体験することができました。最後の授業で仕上げて、発表会をする予定です。