2019年2月の記事一覧

学校 式場準備

卒業式まであと2日。1年生が式場の準備をしてくれています。

最近、かなりの頻度で出てくる言葉ですが、「平成最後の」卒業式、ビシッと決まって欲しいですね。

こちらは式場準備の後、礼法指導を受ける人たち。

ストーブ前に集まってしみじみと思い出話でしょうか。妙に歳をとったようにも見えちゃうぞ!

家庭クラブ通信2月号

家庭クラブ通信2月号ができました!

今号のトピックは…

「家庭クラブの歴史~歴史は古く、グローバル!~」
「外部講師による講習会~コラージュで学ぶデザイン画~」
「外部講師による講習会~救命講習~」
「外部講師による講習会~テーブルマナー~」

の、4本です。画像クリックまたはタップでPDFファイルをダウンロードできます。ぜひご覧ください!

学校 総合的な学習の時間(進路講演会)

2年生の総合的な学習の時間では、進路講演会が実施されました。

講師は、キッズコーポレーションのファイナンシャルプランナーである石橋先生です。

「高校生活で求められるもの」というテーマで、今後の日本の変化、入試改革で求められている主体的・協同的取り組みの必要性、eポートフォリオ等高校生活ですべきことについて有意義な話をしていただきました。

学校 テーブルマナー講習会

2月14日、愛媛コミュニケーションブライダル専門学校より玉井道雄先生をお招きし、「フードデザイン」の出張講義をしていただきました。

マナーに関して分かりやすく教えていただき、日本茶の淹れ方、いただき方を実習しながら体験的に学ぶことができました。
この日はバレンタインデーで、よかった班には、先生からチョコのプレゼントがあるということもあり、特に男子が張り切っていました。

今後、様々な場面でお茶を淹れたり、いただいたりする機会があるはずですので、学んだことを生かしたいと思います。

学校 全校朝礼(表彰伝達)

3年生が登校していないので、少しさびしい体育館ですが、今回から1・2年生だけで全校朝礼です。

中学校では、このような集会を「ちょうかい」と言うんですかね?高校では「ちょうれい」です。

今日は、硬式テニス部の表彰がありました。