2019年6月の記事一覧

クリーン愛媛

6月28日(金)は期末考査の最終日でした。

2時間の考査終了後、ホームルーム活動と学年集会を行いました。

1年生はクリーン愛媛運動の一環として、清掃奉仕作業を午後に行いました。

近隣の駅、商店街の駐車場、市営体育館周辺、学校周辺の清掃、ゴミ拾い、除草等をクラス単位で行いました。

 

市PTA親善球技大会優勝

6月23日(日)に、アリーナ土居において、「四国中央市PTA連合会親善球技大会」が開催されました。

川高PTAからは、男子2チーム、女子2チームが出場しました。

男子Bチームには、笠原先生、岡本先生も出場しました。

どの試合も白熱した戦いになりましたが、男子Aチームが見事優勝、女子チームが3位に輝きました!

保護者の皆様、お疲れさまでした。

 

野球部県大会対戦相手等決定

夏の高校野球愛媛県大会の組み合わせ抽選会が6月23日に行われ、試合日時・対戦相手等が決まりました。

1回戦  7月16日(火) VS 今治北高校大三島分校 (西条ひうち球場、11時半~)

2回戦  7月21日(日) VS 新居浜高専・東予高校の勝者 (坊ちゃん球場、11時半~)

3回戦  7月23日(火) (西条ひうち球場、11時半~)

準々決勝 7月25日(木) (坊ちゃん球場、11時半~)

準決勝  7月27日(土) (坊ちゃん球場、9時~)

決勝   7月28日(日) (坊ちゃん球場、10時~)

自転車交通安全講話

愛媛県高校生自転車交通マナー向上対策事業の一環として、6月21日(金)に、自転車交通安全講話を実施しました。

宇摩自動車教習所の寺尾先生にお越しいただき、自転車に関する規定、自転車に関する基本的交通ルール、高校生の自転車事故の現状、並進やながら運転の危険性、ヘルメット着用の重要性、自転車運転者講習制度、自動車運転者からの死角、自動車の内輪差、高齢の歩行者との衝突事故の事例、自転車事故で問われる責任、損害賠償責任保険加入の必要性、事故時の正しい対応、自転車安全利用五則、時間に余裕を持って行動することの重要性等について、クイズをまじえながら、分かりやすく説明していただきました。

講話の後、生徒を代表して渡邊生徒会長が御礼の言葉を述べました。

「理解できているようでできていなかったことがたくさんあり、大切なことをいろいろと知ることができました。

 ルールを守り、マナーに気をつけて、安全運転にいっそう気をつけていきます。」