2019年7月の記事一覧

川高通信~野球結果号~

野球県大会3回戦と準々決勝に関する川高通信を報道部新聞部門(通称「新聞部」)が発行しました。

こちら(pdfファイル)をクリックしてください。

 

【新聞部より】

 川高新聞部は、毎試合球場に取材に行って野球部を応援する新聞を発行しました。完成した新聞を多くの方に読んでもらえると嬉しいです。

 また、新聞部では現在1年生の部員を募集しています。取材したことを記事にすることは大変ですが、新聞ができあがったときは大きな達成感を味わえます。私たちと一緒に川高を元気にする新聞を作りませんか?興味のある人は顧問の先生に声を掛けてください。

愛媛大学出張講義

7月30日(火)に、愛媛大学の4つの学部の5名の先生方に来校いただき、2年生と3年生の希望者を対象に出張講義を行っていただきました。

法文学部:「国際社会の諸問題」(梶原先生)

 

教育学部:「科学の方法と理系職業の選択」(向先生)

 

社会共創学部:「環境をきれいにする紙」(深堀先生)

 

社会共創学部:「経済学っておもしろい!」(曽我先生)

 

工学部:「デジタル映像通信を支える情報技術」(宇戸先生)

バトン部 全国高等学校総合文化祭出場

佐賀で行われた全国高等学校総合文化祭にバトン部が出場しました。

27日に香川県観音寺総合高等学校吹奏楽部とパレード部門、29日に単独でマーチングバンド・バトントワリング部門での演技を終えました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

県警バイシクルユニットによる自転車運転実技指導

7月29日(月)に、四国中央警察署交通課の古川様と河野様に来校いただき、「県警バイシクルユニットによる自転車運転実技指導」を、1年生を対象に実施しました。

最初、県警バイシクルユニット担当者の方から自転車の安全利用について講演をしていただき、「自転車は車両であること、自転車保険の重要性」等について丁寧に説明していただきました。

次に自転車シミュレータによる実技指導をしていただきました。希望者が代表して実技体験を行いましたが、普段気付いていなかった危険箇所の確認方法などを理解することできました。

本校は、今年度「愛媛県高校生自転車交通安全マナー向上対策事業」推進指定校として、自転車の交通安全マナー向上につながる様々な取組をしていきます。

 

 

紙まつりで書道パフォーマンス

7月27日(土)、第42回四国中央紙まつりにおいて、書道部がパフォーマンスをさせていただきました。

今年度初めての校外でのパフォーマンスに生徒たちは緊張した様子でしたが、たくさんの地域の方に見ていただくことができ、大変良い経験になりました。

ありがとうございました。