部活動紹介

 

部活動名をクリックすると、ページ内移動できます。

 

【運動部】 【文化部】

野球部
サッカー部
バレーボール部
バスケットボール部
ソフトボール部
水泳部
陸上競技部
テニス部
ソフトテニス部
卓球部
剣道部
弓道部
空手道部

 

吹奏楽部
バトン部
演劇部
囲碁・将棋部
書道部
美術部
日本文化部(華道)
日本文化部(茶道)
日本文化部(日本音楽)
ESS/国際文化部
報道部(新聞)
報道部(写真)
放送部
文芸部
郷土研究部

 


野球部

甲子園出場を目指し、ひとりひとりが主人公をモットーに日々の練習に励んでいます。部員たちは声がよく出て、規律あるよい雰囲気の中で活動しています。卒業生には、大学進学後も野球を続け、活躍している生徒が多数います。

 


 

サッカー部

「校舎で心を磨き、グラウンドでで技を磨く」をモットーに日々活動しています。「県ベスト8」以上を目標に、達成するために必ず実行すること、試合の振り返りから改善点を共有して、高い意識を持って練習に取り組んでいます。

 


バレーボール部

【男子】

部員はみんなバレーボールが大好き!「ONE TEAM」を掲げ、勝利に向けてみんなで頑張る、楽しい部活です。

 

【女子】

県大会出場を目標に県内外のチームとたくさんの練習試合を行っています。勝利の先にある笑顔を求めて、日々の練習を大切にし、決して諦めずにボールを追いかけ、高みを目指して練習しています。

 


バスケットボール部

【男子】

「バスケットボールは好きですか?」と聞かれたら、部員全員が「ハイ!大好きです」と答える明るい雰囲気で、チームワークがウリです。県外遠征や合宿なども行い自慢のチームワークを育んでいます。

 

 【女子】

元気なあいさつで、部活動だけでなく、学校生活でも部員たちは輝いています。バスケットボールを楽しむことを忘れず、「県ベスト8」の目標達成に向けて全力で練習しています。初心者も大歓迎です。刺激的で充実した部活動生活を約束します。

 


ソフトボール部

少人数ですが、ソフトボールの大好きなメンバーが集まって、楽しく活動しています。全員が試合に出場し、精一杯頑張って、勝利につなげています。

 


水泳部

少人数ですが、和気藹々の部活です。普段は、市内のスイミングクラブで練習しています。0.1記録を縮めるために自分のできることを今の瞬間やる。自分との戦いに負けません。

 


陸上競技部

「より高く!より速く!」全国大会出場を目指して自分の壁を越えようと仲間と助け合い高めあいながら日々一生懸命に練習しています。「川高陸上部で良かった」と言って生徒たちは卒業していきます。

 


テニス部

【男子】

高校生になってはじめてラケットを手にする生徒もいて、はじめは難しく感じると思いますが、初歩から徐々に技術を積み重ねていくことができ、試合で戦術を駆使して対戦できるようなるととても楽しくなります。テニスを始めませんか?

 

【女子】

男子と同じ市内のテニスセンターで練習していて、男女とも仲が良く、互いに切磋琢磨して頑張っています。みんなで新しい練習メニューを考えたり、どうしたらより良いプレーができるか工夫したりしています。

 


 

ソフトテニス部

【男子】

・3年間続けたら、かなり上達する!

・新しい戦術等に積極的にチャレンジしている!

・インターハイ出場を目標に活動しているので、県内外のチームと練習試合や合宿を行っている! 

 

【女子】

人数は少ないですが、一人一人が高みを目指し日々の練習に取り組んでいます。初心者も大歓迎です。一緒に団体戦で県大会出場を目指しましょう!

 


卓球部

【男子】

実践派の卓球部です。各強豪校と練習試合を組んで、実力アップを図っています。試合したくてしたくてたまらない人、この指とまれ!

 

【女子】

「みんな本当に仲いいね」と周りから言われる温かい雰囲気の部活動です。先輩後輩のつながりを大切にしているので、初心者でも安心して入部してください一緒に楽しみましょう!

 


剣道部

”この瞬間を生きる”日々の練習の中で感性が研ぎ澄まされていくのを感じます。県下屈指の武道場で切磋琢磨しています。部員が一丸となって練習し県大会の上位をねらっていきます。

 


 

弓道部

市内高校で唯一弓道部なので多くの部員がいます。川之江体育館の弓道場を使って活動しています。入部時は全員が初心者。でもOBの方々がよく練習を見てくれるので、新しいことにチャレンジしたい人におススメです!

 


空手道部

県の選抜強化型拠点校の指定を受け、日々、空手道を通して心身の鍛錬を行っています。「全国でいかに戦うか」一番高いところを目指して高校生活を送りませんか。

 


吹奏楽部

マーチングで全国へ連れていきます!!


 

 バトン部

バトン・ダンス・アクロバットを中心に日々練習しています。部活内の縦と横の関係を大切にし、部員皆が楽しく活動しています。イベントに出演させていただく機会が多く、やりがいがとてもあります。今も全国大会出場に向けて全力で練習に励んでいます。

 

 


 

 演劇部

過去には全国大会常連校としての伝統ある部活動で、日々、大会へ向け練習しています。発声、舞台稽古、ほとんどが初心者ですが先輩後輩の仲もよく意見を出し合いながらよりよい舞台にできるよう頑張っています。 

 


 囲碁・将棋部

活動は週3日、対局を中心に活動しています。後の日は個人での研究です。初心者でも安心して入部することができます。

 

書道部

四国中央市といえば、”書道パフォーマンス甲子園”!本選出場を目指すとともに様々なイベントでパフォーマンスを披露しています。個人作品の制作にも真剣に取り組みメリハリのある活動をしています。

 


美術部

「先輩のように絵が描きたい。先輩のようになりたい。」そんな気持ちで入部した新入生を仲間、顧問の先生のアドバイスで夢を実現していきます。そんな和気あいあいの部活動です。


 

日本文化部(華道)

週1回の活動ですが、外部講師の先生に初心者にも丁寧に教えてもらえます。他の部活動と兼ねて活動することもできます。


日本文化部(茶道)

外部講師の3名の先生のきめ細やかな指導えのもと、茶道をとことん追求することができます。文化祭などの行事で日ごろの成果を披露しています。

 


日本文化部(日本音楽)

四国中央市で唯一の部活でめったに経験者はいないので、全員が初心者。同じスタートから外部講師の先生に丁寧に教えていただけます。琴の音色は本当に癒されます。

 


ESS/国際文化部

アメリカ人の講師の方と、テーマを決めて英会話を学んでいます。国際交流イベントにも積極的に参加しています。ディベートチームもあり、切磋琢磨しながら英語力をブラッシュアップしています。

 


報道部(新聞)

少人数ですが、仲良く、楽しく活m動しています。取材したり、記事を書いたりすることでコミュニケーション能力が自然身に付きます。勉強との両立をしたい人にはおススメの部活です。

 


報道部(写真)

学校行事の際のは、撮影をするのでベストポジションで観覧できます。

 


 放送部

「お昼の放送」、学校行事のアナウンスをするアナウンス班、動画を撮影して編集班。各種コンテストにも参加して上位入賞するなど自分のスキルをアップすることができます。

 


文芸部

少人数ですが、イラスト、詩、小説をかいています。文化祭では、部員の作品を部誌にして配布しています。週1回活動で、仲良くのんびりと活動しています。

 


郷土研究部

現在、部員募集中です。