川高日記(全日制)

学校 創立110周年記念行事・文化祭(1日目)

本日、愛媛県立川之江高等学校創立110周年記念式と記念講演、そして文化部全体発表が挙行されました。

 

創立110周年記念式

創立110周年記念講演

講師に2002年卒の大西可奈子さん(NTTドコモサービスイノベーション部第1サービス開発担当主査)をお招きして、「いちばんやさしいAI超入門」を演題にお話いただきました。

川之江AIフォーラム

川之江先輩塾の皆さんと、新・旧生徒会長をパネリストとして、AIのこれからについて公開討論会が行われました。

文化部全体発表

放送部はラジオドラマ「入れ替わり大作戦」の放送。ウェブでお送りできないのが残念…
幕間の進行やつなぎは、生徒会がお送りします。

続いてバトン部。注目は「早着替え」。ダンスのキレは当然川高イチ!

飛び入り参加の3年生パフォーマンスに、おなじみ大野先生のトーク。

ラストはおなじみ吹奏楽部。110周年の節目に同窓生の深川先生が大活躍!っていうのがいいじゃないですか。

今年も先生方が続々出場。多分県内随一の先生出場人数を誇るのが川高文化祭の特徴。来年もお楽しみに!

イベント 愛美会まつり

老人福祉施設・樋谷荘などがある上分町の社会福祉法人愛美会を会場に開催される「愛美会まつり」。

ボランティアスタッフとして多くの川高生が参加していますが、吹奏楽部・バトン部も参上!

多くの方々に演技・演奏を見て楽しんでもらいました!

おまけ。演奏を終えて帰校後、疲れ果ててお互いにもたれかかって固まる吹奏楽部。

「楽器を全部4階に運ぶのがしんどーーーい」そうです。

今年は11月に文化祭、そしてすぐに高文祭と、今月は多忙ですからねぇ…お疲れ様です喜ぶ・デレ

学校 全校朝礼(県高文祭壮行会)

寒くなると辛くなるのが朝。5分前集合の全校朝礼です。

今朝は、来週末に開催される愛媛県高等学校総合文化祭、いわゆる高文祭の壮行会でした。

代表謝辞は美術部の石川くん。

文化部にとっての県総体、作品や演技を多くの人に見てもらって、川高ここにあり!を見せつけてきてください!

学校 県知事選期日前投票

放課後の記念館前。

今日は愛媛県知事選挙の期日前投票所が、記念館に開設されました。

川高では、3年生のうち約150人が有権者として投票をする権利を持っています。

9月の生徒会長選挙で投票のやり方は予習済み。清き一票、投じました!

 

本投票日は11月18日。

この記事を見ている有権者の皆さん、選挙行きましょうね!

学校 中高授業研修会

今週は、先生の間でも「相互授業参観週間」といって、お互いの授業を見て自分の授業を改善しよう!という週間でもあります。

そして今日は公開授業参観日。教室の後ろに参観者の姿あり。生徒はちょっと緊張?です。
いつも通りでいいのよー…って、午後の授業は「いつも通り」だと都合が悪い人もいるのかな怒る

今日は、1年生の3クラスについて、中高授業研修会も行われています。

英語・数学・国語の授業について、中学校の先生に参観してもらいます。

中学校と高校で相互に授業を見合うことによって、教える内容のすり合わせや、お互いの学校で目指すべき指導内容について確認を行うことができるいい機会になっています。

 

学校 2年献血セミナー

2年生は総合的な学習の時間に、体育館において、「献血セミナー」を受講しました。

日本赤十字社と川之江ライオンズクラブの主催によるもので、講師である愛媛県赤十字血液センター推進課の稲井様から献血の流れ・種類・現状等について説明をしていただきました。

また、献血によって命を救われた方のお話を中心としたビデオを視聴しました。

 

ここ数年は文化祭に献血車が来てくれています。
2年生は献血できる人がまだそんなに多くありませんが、来年はぜひやってみましょう!
3年生は献血ができる人が多いです。今年の文化祭で献血を希望する人は、承諾書を担任の先生に提出してくださいね。

バス 保護者も先生もアゲアゲ!PTA研修旅行に行くぜよ!

11/4(日)、お天気にも恵まれ、PTA研修旅行を実施しました。

今回は高知方面へ。移動が少ない分、見に行ける場所が多くて充実!

自由民権記念館、志国高知幕末維新博・高知城歴史博物館・高木酒造等、充実した研修を行うことができました。

また、かつお藁焼き体験や食事、あるいはバス内等においての歓談を通して、PTA会員相互の親睦をさらに深めることができました。

 

イベント 保育体験実習

今週の1年生は、市内川之江地区各所の幼稚園・保育園・認定こども園を訪れ、保育体験実習を行っています。

ちょっと子どもたちが引いてる…?(笑)

子どもは興味津々。高校生はたじたじ。

出身の園を訪れている生徒も多いと思います。

ハロウィンのコスプレ、をしてるのかな?

 

毎年、この保育体験実習がきっかけとなって幼児教育の道を志そうと決める生徒もいます。

ひとつひとつの経験を、自分の糧にしていってほしいです!

イベント 家庭クラブ県下一斉活動

愛媛県の各学校の家庭クラブが地域へ出向き、家庭クラブ活動を実施しています。

本校は10月28日に「四国中央子育てフェスタ2018」のボランティア活動に参加しました。

ボランティア活動に参加して、小さな子どもたちの元気な姿や楽しそうな姿を見ることができてとても幸せな時間を過ごすことができました。

四国中央市全体の子育て支援の取組が大きくなっているのを知り、そのボランティアに携わることができてよかったです。