川高日記(全日制)

職員研修会(Microsoft  Office 365 利用研修)を行いました

12日、教職員対象の「Microsoft  Office 365」利用のための研修会を開催しました。

本校情報処理課長が講師となり、参加希望の教職員が研修を受けました。

今年度、生徒全員に端末が配布され、現在、授業や課題等で活用しているところです。また、職員の様々な研修会も「Teams」等が活用されています。

よりよい活用ができるよう本日の研修を活かしていきたいと思います。

 

可愛い訪問者

職員室に可愛い訪問者が現れました。

職員室に、素敵な鳴き声を残していつの間にか窓から出ていきました。

 

第2回交通マナー啓発活動を実施しました

10日、四国中央警察署員の方と一緒に交通安全委員の生徒たちが交差点に立って交通マナー啓発活動を実施しました。

「交通事故のない愛顔あふれる四国中央市を目指して」をスローガンに、活動をしました。

今後も毎月1回継続していく予定です。

皆さん、交通マナーを守って、交通安全を推進しましょう。

バッチを付けて活動しました。

 

 

 

県総体東予地区予選の結果(陸上競技)

5月2日(日)~4日(火)

【男子】〈100m〉3位 大西 5位 栗田 〈200m〉3位 大西 5位 栗田 8位 高橋

 〈400m〉8位 伊藤 〈4×100mR〉1位(栗田 大西 細川 川原)

 〈4×400mR〉4位(伊藤 細川 栗田 大西)〈棒高跳〉1位 三浦

 〈走幅跳〉4位 細川 6位 川原 7位 石川 〈三段跳〉1位 細川 4位 川原 5位 石川

   総合 5位(70点) トラック 5位(35点) フィールド 2位(35点)

【女子】〈4×100mR〉6位(土井 森実 三寳 内田) 〈走高跳〉2位 星川 8位 三寳

 〈棒高跳〉1位 土井 2位 次田 〈走幅跳〉7位 森実

   総合 7位(27.5点) トラック 10位(3点) フィールド 4位(24.5点) 

 

【重要】愛媛県からの緊急メッセージ

 大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、本県では連休中に、県外からの持ち込み、持ち帰りによると思われる感染事例が複数確認されており、連休中の人出と相まって、県内に一定程度ウイルスが広がってしまっている可能性が否定できない状況にあります。

 また、先生やクラスメートなど、連休中の行動をお互いに把握しきれない中で、知らず知らずのうちに感染したウイルスが、学校活動の再開によって、さらに学校の内外に拡散することも大いに危惧されます。

 このため、明日から「症状がある場合は、登校しない」ことを、必ず守っていただきますようお願いします。

〇症状がある方は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関を受診していただきますようお願いします。

 また、症状が出ても間もなく改善し、学校等で人と接触した後、再び症状が現れ、陽性が確認される事例も少なからず見受けられます。

〇連休中に一度でも症状が出た場合は、現時点で症状が改善していても、念のため、医療機関を受診いただきますようお願いします。

※保護者の皆様宛に「さくら連絡網」でお知らせした内容と同じです。

 

 

県総体東予地区予選の結果(29日)

【ソフトテニス(男子)】

1回戦 川之江0-2三島

敗 復 川之江2ー1新居浜高専

    川之江0-2西条

    川之江1-2三島

善戦しましたが、県総体出場には届きませんでした。

【ソフトテニス(女子)】

1回戦 川之江2-0弓削

2回戦 川之江2-0小松

準々決勝 川之江0-2西条(県総体出場)

 

2020 オリンピック・パラリンピック聖火リレートーチ

本校学校評議員の 大西 誠治 さんが 聖火ランナーとして四国中央市の2区を走りました。その時、手にしたトーチを3日間展示させていただきました。

 大西さんは、長年、地域の見守り活動を続けられる等様々なかたちで地域に貢献する活動をされています。 

大西さんに「どんな思いで走られたのですか」と伺うと

 「コロナ禍の中で、“がんばれ”」の気持ちと、「自分を育ててくれた地域に“ありがとう”」の気持ちで走りました。

 また、大西さんは、トーチについて

 「トーチの素材は、東日本大震災の時に建設された福島県の復興住宅に使われていたアルミニウムを再生してできています。トーチには、震災からの復興の象徴としての意味があることを皆さんに知ってほしい」

大西さんの「希望する生徒に触らせてあげて」とのご好意で希望者が実際にトーチを手にしました。

「どんなふうに火がつくのだろう」「思ったより重い(軽い)」「オリンピック・パラリンピックが開催されるといいな」

口々に感想を話していました。

貴重な機会を与えていただいた 大西さん ありがとうございました。

 

 

県総体東予地区予選の結果(25日)28日写真更新

【テニス(男子)】

 シングルスは善戦しましたが県総体の出場を逃しました。

【バレーボール(女子)】

 敗 復 川之江0ー2今治西

 善戦しましたが県総体の出場を逃しました。

 【バスケットボール(女子)】

 敗 復 川之江91ー62今治南(県総体出場)

【バスケットボール(男子)】

    2回戦 川之江55ー85今治南

 敗 復 川之江92ー65弓削商船 (県総体出場)

【テニス(女子)】

 24日ダブルス 3位表彰

 25日シングルス 吉川 3位で県総体出場

【バレーボール(男子)】

 1回戦西条に勝ち、2回戦の新居浜西に惜しくも敗れはしましたが、県総体出場を決めました。

 

【卓球(男子)】

 シングルス善戦しましたが、県総体出場を逃しました。 -

【弓道】

 男子団体 3位(県総体出場)

 女子団体 4位(県総体出場) 

 男子個人 安藤(1位 県総体出場)

 女子個人 脇(県総体出場)

 【サッカー部】

 

県総体東予地区予選の結果(24日)

【テニス(女子)】

 ダブルス 吉川・石川ペア 3位で県総体出場

【テニス(男子)】

 ダブルスは善戦しましたが県大会出場を逃しました。

 シングルスは明日決まります。

【卓球(男女)】

 団体 1回戦 川之江3ー1新居浜西

    2回戦 川之江1ー3東予

 ダブルスは善戦しましたが県大会出場を逃しました。

 男女シングルスは明日決まります。

【バレーボール(女子)】

 1回戦 川之江1ー2新居浜東

  敗 復 川之江2ー0土居

    明日の第1試合で今治西高校と県総体出場をかけて対戦します。

【サッカー】

 川之江0ー7今治西

【バスケット(女子)】

 1回戦 川之江83ー33丹原

 2回戦 川之江48ー54三島

 明日の敗者復活戦に県総体出場をかけて対戦します。

【剣道】

 団体(男子)

 1回戦 新居浜西に勝利(県総体出場)

 2回戦 今治西に敗退  

 個人は男女とも善戦しましたが県総体出場を逃しました。