川高日記(定時制)

4月9日 対面式・オリエンテーション

 対面式が行われました。今年度は例年以上の感染症予防対策が不可欠ではありますが、そのようななかでも新入生、在校生が温かな交流を通してよりよい学校生活を送ってくれることを願います。

 オリエンテーションでは教頭先生、教務課長、進路課長、生徒課長の先生方からの講話があり、部活動についての説明も行われました。オリエンテーション終了後、新入生は施設見学、在校生は率先して会場復元を行いました。

 

 

4月8日 新任式・1学期始業式

 大西校長をはじめ、4名の新任の先生方です。大西校長先生は6年前、川之江高校定時制の教頭先生として勤務されていました。

いよいよ新学年がスタートです。新たな気持ちで、共に学んでいきましょう。

   

 

始業式終了後、令和2年度の生徒会役員任命式や昨年度の校内漢字テスト成績優秀者表彰、一か年皆勤賞・精勤賞、成績優秀者賞の表彰も行われました。

 

  

4月8日 入学式

川之江高校定時制課程へようこそ。

 新型コロナウイルス対策のため、全員マスク着用等、感染拡大防止のために配慮し、一部短縮した形での式典となりましたが、無事、執り行うことができました。

 新入生・保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/1(日) 同窓会入会式、記念品贈呈式、卒業式

本日卒業式の前に、同窓会入会式と川之江ライオンズクラブより記念品の贈呈式が行われました。

皆さんは同窓会会員になりました。これからは母校を見守り支え続けてください。また、記念品は大切に使ってください。

 

続いて、第71回卒業証書授与式が挙行されました。卒業証書が10名に授与されました。

 

橘賞、全国高等学校定時制通信制教育振興会賞(修学優秀者、生徒会活動功労者)、愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞、4か年皆勤賞、1か年精勤賞、校内漢字テスト成績優秀賞の表彰式がありました。

そして、校長式辞、愛媛県知事祝辞、現生徒会長より送辞がありました。またこの他にも多数のご祝辞・祝電を頂きました。

 

答辞(旧生徒会長) 一部抜粋

「今、私たちは、四年間一緒だった仲間と別れ、新しい一歩を踏み出します。その前途には経験したことのない困難や試練が待ち受けているかもしれません。くじけそうになった時は、この定時制で学んだことを、仲間と過ごした楽しかった日々を思い出し、それぞれの場所で頑張ります。またいつか成長した姿で会いましょう。みんなと出会えたことにありがとうと言いたいです。」

 

ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんはこの4年間、さまざまな出会いや経験をしてきたと思います。

この4年間で学んだこと・経験したことを生かし、社会に貢献できる人材になることを強く期待しています。

これからのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

2/13(木) 月間皆勤賞

本日は、1月の月間皆勤賞の表彰が行われました。ここにはいませんが、4年生の8名も受賞しています。

今は特に感染症が流行しているので、手洗い・うがいなどの対策を普段からしておきましょう!

1/15(水) 消費者セミナー

本日は四国労働金庫の職員の方が来てくださり、消費者セミナーを行いました。

インターネットに潜む詐欺行為や、クレジットカード等の目に見えないお金の使い方に関する注意事項などを学びました。

 お疲れさまでした。お金の使い方には気をつけましょう。また、実際に詐欺にあった場合は自分ひとりで抱え込まないようにしましょう。

1/8(水) 3学期始業式

本日は表彰伝達と3学期始業式がありました。

まず始めに表彰伝達を行いました。上から順に12月の月間皆勤賞、2学期皆勤賞、2学期の成績優秀賞の表彰の様子です。

続いて3学期始業式が執り行われました。3学期も一致団結して頑張りましょう!

12/20(金) 終業式

本日、本校定時制では終業式が執り行われました。終業式の前には生徒会役員任命式と表彰伝達がありました。

まずは生徒会役員任命式の様子です。新生徒会の皆さん、これからは皆さんが学校を引っ張っていく番です。皆が楽しく過ごしやすいよう、学校全体をより良くしていきましょう。

次に11月の月間皆勤賞の様子です。毎月取れるよう、体調管理等にはしっかりと気をつけましょう。

球技大会の表彰式の様子です。結果は以下の通りです。おめでとうごいざいます!

バドミントンの部  男子1位 篠原 謙斗     2位 合田 泰輝    女子1位 喜井 紀佳   2位 岸本 愛寿美

卓球の部      男子1位 竹中 光貴 先生  2位 土井 亮太    女子1位 池北 真凜   2位 秋山 紗妃

 

最後に終業式の様子です。旧生徒会長や校長先生もおっしゃっていたように、顔を合わせて大きな声であいさつをしていきましょう!

冬休み中は、健康に、そして安全に過ごしてください!3学期にまた会いましょう。

 

12/19(木) 球技大会

本日は球技大会が行われました。競技は卓球とバドミントンです。

お疲れさまでした。寒い時期が続いているので、体調を崩さないように気を付けましょう。