過去の川高日記
愛媛の歌 他リンク

minasan_001.jpg

 

このページでは、川高への入学を考えている皆さんの「川之江高校って、どんなとこ?」の答えに、少し触れてみたいと思います。

 

 

様な進路希望に対応!

 最難関の国立・公立大学から私立大学、専門学校、企業への就職など、川高生の希望する進路は様々。生徒一人ひとりの夢を叶える川之江高校では、1学年7クラスを1年時は習熟度(入学時点での学習到達度)別に、2年時・3年時は自らの進路希望に基づいたクラス編成を行い、それぞれに適した授業で進路実現をアシストします!

minasan_005.jpg
ただ座っているだけが授業ではありません。友人たちと切磋琢磨。日々お互いを高めあうことができます。
さらに詳しい情報はこちら→「教育課程とシラバス」「卒業生の進路状況」をご覧ください。

 

師陣の徹底サポート!

 そんな様々な生徒が通う川之江高校での学校生活をサポートしてくれるのが、若手からベテランまで幅広くそろった教師陣です。進学・就職に関する幅広い情報はもちろん、日々の学校生活や部活動、果てはこれから先の人生の歩み方まで、プロフェッショナルが徹底的にサポートします!

minasan_002.jpg
経験豊富なベテラン先生から、皆さんのお兄さん、お姉さんのような存在になれる若手の先生まで。どんどん頼れる教師陣です。

 

別指導と学習環境の充実ぶり!

 習熟度別のクラス単位で授業を受けていても、個々の力に差があるのは当然です。そこを埋めるのが川之江高校の個別指導。川高の教師陣は、生徒の「?」に徹底的に向き合ってくれます。もちろん料金は無料。職員室前には長机が設置され、また職員室から徒歩1分の所には個別ブースを備えた自習室があります。放課後や空き時間には自主学習をしながらいつでも気軽に先生に質問に行くことができます。

minasan_008.jpg
先生や友人とともに学ぶことも大事ですが、何よりも基本は自分の努力。川高は快適な学習環境を提供します。
職員室前の長机は、先生に質問に行くまで徒歩0分!個別ブースに仕切られた自習室で、集中して勉強することもできます!

 

活動も多種多様!

minasan_003.jpg
野球・空手道・弓道・バレーボール・ソフトボール・陸上競技…全部で14の運動部があります。

 川高は部活動も多種多様。14の運動部、14の文化部から、自分に合った部活動が必ず見つかります!空手道や弓道、演劇、バトンに郷土研究など、他の高校にはあまり設置されていない部活動も盛りだくさん。高校から新しい部活動にチャレンジする生徒もたくさんいます。川高で新しい自分を見つけよう!

minasan_004_1.jpg
バトン・演劇・新聞・吹奏楽…地域の施設でパフォーマンスを行う川高生、見たことあるかな?
部活動の詳しい成績などについてはこちら→「部活動成績」をご覧ください。

 

富な学校行事と特別活動!

 高校入学前から将来の目標が決まっていれば、それはそれで問題ありません。しかし、これから自分は何をするのか、何になるのかが決まっていない人も大勢いるでしょうし、あせることもあるでしょう。しかし心配は無用。川高では、体験学習やオープンキャンパスツアー、進路相談会に出前授業など、将来への道しるべとなる行事が盛りだくさん。高校生活で刺激を受けながら自らの進路についてじっくり考えることができます。また、定番の体育祭や文化祭、クラスマッチなどもエキサイティング!川高での生活を通して、これからの道しるべを作っていこう!

minasan_006.jpg
体育祭や文化祭などの楽しめるイベントから、国際交流や就業体験など、進路選択の参考になるイベントが盛りだくさん。
1年間に行われる主な行事について、もっと知りたい人はこちら→「学校生活」をご覧ください。

 

ちょっと簡単すぎる説明でしたが、川之江高校の特徴と魅力について、少しでも理解を深めてくれたらと思っています。

minasan_007.jpg

夢をかたちに。いきいき川高

 

皆さんと4月に川高で出会えることを、楽しみにしています!

 

 

プリンタ出力用画面

前のページ
NIE(教育に新聞を)活動
コンテンツのトップ 次のページ
H30年度入学者選抜関連情報