過去の川高日記
愛媛の歌 他リンク

今年度の学校行事紹介のための、コンテンツもNO6になりました。いつもご覧いただいてる方々、ありがとうございます。できるだけタイムリーに更新するよう、今後も心掛けていきますので、宜しくお願いします。                                                              総務課A

H29.12.19

講話の様子

H29.12.19

講話の様子

平成291219()地震等防災対策講座

四国中央市より資料をお借りして、進藤先生が『地震等防災対策講座』の講師をしてくださいました。

まず過去の災害から学ぶためにDVDを視聴しました。「人の命をつなぐのは、人と人とのきずなである。」ご近助力(日頃から、ご近所の人とのコミュニケ−ションが重要)が、大切であると痛感しました。

南海沖に大きな地震が100年から150年の周期で起きており、前回の大地震から70年が経過していること、そして今後30年以内に南海トラフ巨大地震が起こる確率が70%近くあるという話を聞きました。地震に対する防災と減災、地震が起きたときの対策(「自助」・「共助」・「公助」)や心構え、災害が起きたときの対処法などを話してくださいました。また防災グッズは、災害が起こってない今だから必要だということも、大変参考になりました。日頃から地震や津波が起きたときを想定して、準備をしておきたいものです。

配布していただいた『みんなで防災!!』<愛媛県>を、じっくり読み返しておこうと思います。お礼の言葉を生徒会副会長の岡部さんが、感謝の気持ちを込めて述べました。

H29.12.19

講話の様子

H29.12.19

お礼の言葉…岡部生徒会副会長

H29.12.20

藤本教頭先生より

H29.12.20

井上教務課長より

平成291220() 生活指導<冬休み前>

 明日から冬休み(~H30.1.5、祝祭日があるので実質1.8まで休み)を迎える今日、三学期制の高校では2学期終業式の今日、我が定時制課程は2学期制のため、生活指導<冬>を行いました。

4名の先生方が、それぞれの立場で、冬休み、学年末へ向けての心構えや留意点等について、資料プリントも準備・配布され、具体的でわかりやすく話されていました。

藤本教頭先生からは総括的な話、井上教務課長からは後期中間考査の成績(学習・出欠)等の話、菊池進路課長からは今年度の進路状況など、進藤生徒課長からは有意義な冬休みをおくるための心構えや生活面全般についてお聞きしました。

一人一人が、長期の休みだから、クリスマスだから、正月だからと、気を緩めず、生活リズムを狂わすことなく、有意義に冬休みを過ごし、年明けの登校日(H30.1.9())に、全員元気な姿で登校してきてください。

H29.12.20

菊池進路課長より

H29.12.20

進藤生徒課長より

H30.1.12

年金セミナー

講師…大和田 誠二さん

H30.1.12

お礼の言葉

西川生徒会長

平成30112()年金セミナー

本日1限目、会議室において、年金セミナーを開催しました。

私たち定時制のために、日本年金機構新居浜年金事務所より大和田さんにお出でいただき、今後役立つ大切な話をしていただきました。

事前に準備いただいていたファイル:知っておきたい年金のはなし(パワーポイント配布資料、冊子『知っておきたい年金のはなし』、本日のセミナーに関するアンケート用紙を配っていただきました。

話していただいた内容は、「公的年金制度について」、「20歳になったら」でしたが、配っていただいた資料を読み返してみようと思います。

生徒会長の西川さんが、生徒を代表してお礼の言葉を述べました。

プリンタ出力用画面

前のページ
マニフェスト
コンテンツのトップ 次のページ
在校生の就労状況・卒業生の進路