川高日記(全日制)

体育・スポーツ 川高野球部 ベスト16進出!

(西条市ひうち球場 第1試合)川之江 4 - 2 松山城南

  合計
松山城南 0 0 0 0 0 2 0 0 0   2
川之江 2 0 0 0 0 0 2 0 X   4

 

きょうも後攻めの川之江高校。先発は黒坂くんです。1回裏、ヒットと四球で2アウト一三塁と早速チャンスを作ると、河上くんがセンター前2点タイムリーヒットでいきなり先制!幸先いいスタートを切った川之江高校。しかし3回、4回、5回とランナーを出すものの、なかなか追加点に結び付けることができません。
こう着状態で迎えた6回表、先頭打者に二塁打を許しピンチを背負うと、さらに続けて右中間にタイムリー3ベースヒットを浴び1点を返されてしまいます。ノーアウト三塁とピンチが続き、ピッチャーは近藤くんに交代。ライト前ヒットでさらに1点を失い同点に追いつかれますが、近藤くんから大西くんへの継投、そしてサード花岡くんのダイビングキャッチなど、好守も光り、何とか最小限のダメージでこの回を切り抜けます。
勝ち越し点の欲しい川之江高校。チャンスは7回にやってきます。花岡くんと柴垣くんのヒットで1アウト二三塁のチャンスを作ると、石原君がレフト前に2点タイムリーヒット!追いつかれた分きっちり勝ち越しに成功します。
リードを作った川之江高校。8回にはまたも好守!きょうの熱盛・花岡くんがサードに転がったキツいゴロをダイビングキャッチでピンチを凌ぎ、9回にも小南君が痛烈なセカンドゴロをゲッツーにしてゲームセット!守備が光った今日の川之江高校、ベスト16に進出です!

学校 非行防止教室

きょうは2年生が野球応援に行っていますが、1・3年生は学校です。

きょうは「非行防止教室」。

新居浜警察署生活安全課スクールサポーターの赤瀬さんを講師にお招きして、スマートフォンやSNSにまつわるトラブルや犯罪について学びました。

学校 主権者教育・選挙を知る

3年生は昨日の野球応援の疲れも見せず(?)今日は7時間授業。

きょうの7限、3年生の総合的な学習の時間では、講師にNPO法人NEXT CONNEXIONの越智先生をお招きして、政治や選挙、候補者をどう選ぶか、選挙のルールなどを学ぶ主権者教育講座が行われました。

大学生のスタッフも2名来てくれたのですが、そのうちの1人がなんと去年の卒業生、現在愛媛大学の森実さん!
補助スタッフとして頑張っていただきました!

美術・図工 第19回 四国高等学校演劇祭

7月15日(日)に四国中央市民会館川之江会館において、第19回四国高等学校演劇祭が行われました。

本演劇祭は、「四国中央ふれあい大学」の一環として、地域の多数の事業所の協賛により、毎年この時期に開催されてきており、四国内の演劇仲間の交流の場として定着しています。

今回は香川県立丸亀高等学校、徳島市立高等学校、高知県立中村中学校・高等学校、愛媛県立新居浜南高等学校、本校の計5校がそれぞれ上演を行い、相互に鑑賞し合うとともに、多数の来場者に見ていただきました。

進行は本校の放送部が担当しました。
本校演劇部は「全校ワックス」を上演し、全校でのワックスがけの時間にたまたま同じ場所を担当することになった5名の生徒の葛藤と心の通い合いを熱演しました。

生徒はこの日に備えて準備してきたことを十分に発揮するとともに、他校の上演から多くの刺激を受け、貴重な一日となりました。

美術・図工 第31回 全国高等学校将棋竜王戦愛媛大会

7月16日(月)に、第31回全国高等学校将棋竜王戦愛媛県大会が松山市男女共同参画推進センター(コムズ)において開催され、本校の囲碁・将棋部から2名が参加しました。

このうち淀川君が予選リーグ(4名一組で2名が勝ち抜き)を突破し、決勝トーナメントへ進出しました。
さらに1回戦、2回戦、3回戦と連勝し、170名近くの参加者の中のベスト16にまで進出しました。

ベスト8入りをかけた一戦には敗れましたが、日頃の練習の成果を存分に発揮できた一日となりました。

体育・スポーツ 川高野球部 初戦突破!

  合計

今治北

0 0 1 1 0 0 0 0 0   2

川之江

0 0 2 0 4 0 0 2 X

 

8

 (西条市ひうち球場 第3試合)川之江 8 - 2 今治北

今日の先発は大西くん。後攻めの川高はランナーを出しますが無失点で初回を切り抜けます。
試合が動いたのは3回表。2アウト1塁からライト前にタイムリーヒットを浴び先制点を奪われます。しかしその裏、1アウト2塁のチャンスで宇都くんがセンターの頭上を超えるタイムリー3ベースで同点に追いつくと、さらに柴垣くんが左中間を破るタイムリー3ベースで逆転に成功します。
勝ち越して迎えた4回表ですが、1アウト満塁とされて内野ゴロの間にまたも同点に追いつかれ、試合はシーソーゲームの様相を醸し出します。
5回裏、そんな不安をよそに、2アウト1、2塁で河上くんがライト前に、小南くんもセンター前に、さらに大西くんがレフト前にタイムリーでこの回一挙4点を追加し、2-6と今治北を突き放します。
その後、8回にも今日の熱盛・河上くんのタイムリーと押し出しで2-8と差を広げた川之江高校、最後は三振、左飛、四球、左飛と抑えてゲームセット!次戦は7/19、西条市ひうち球場の第1試合、松山城南高校戦です!

体育・スポーツ (空手道・陸上競技・水泳)四国高校選手権結果

四国大会の結果をお知らせします。

 

空手道部

男子団体組手 準優勝
男子個人形 増原:予選敗退
男子個人組手 濱田、井原、森實:予選敗退

陸上競技

男子400m 篠原:全国出場ならず
男子走高跳 内田:全国出場ならず
男子棒高跳 石川、飯田:全国出場ならず

水泳7/14更新

男子200mバタフライ 小野:ベスト8(全国出場ならず)
女子200m背泳ぎ 塩入:全国出場ならず
女子50m自由形 松本:全国出場ならず

 

写真部提供のデータが届き次第、写真を更新していきます!

美術・図工 第19回 四国高等学校演劇祭

演劇部・夏の祭典のご案内です。

明日15日(日)四国中央市民会館川之江会館にて、四国高等学校演劇祭が行われます!
川之江高校の上演は16:00からの予定となっております。
皆さんお誘い合わせて、ぜひお越しください!

ノート・レポート 家庭クラブ通信7月号

家庭クラブより「家庭クラブ通信7月号」が発行されています。

今月号の主なトピックは…
「家庭クラブ総会」「愛媛県高等学校家庭クラブ連盟東予支部研究協議会」
「カーテンの洗濯」「全国高校生ウェディングドレスデザイン画コンクール佳作受賞!」の、4つです。

画像クリックでPDFファイルをご覧いただけます!

学校 体育祭結団式

クラスマッチ後、今年度の体育祭結団式が行われました。

各団に、団旗が授与されます。

その後、各団に分かれて首脳陣の自己紹介や意気込みの語り、行進練習などが行われていました。

 

クラス数の減少に伴い、今年度から赤光、黄道、青嵐の3団での体育祭になってしまいましたが、団の数と体育祭の興奮が比例するものではないですからね!

今年も、見ている人を感動させる、最高の体育祭を創っていきましょう!!

学校 クラスマッチ(2日目)

1日空けて、今日はクラスマッチの2日目です。

きょうは女子バスケと男子ソフトボールの、決勝・順位決定戦が行われました。

決勝戦ともなると、美しい3Pシュートもバシバシ決まります!

そして女子たちの美しいプレーに魅了される男子たち。

ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

男子の決勝に至っては、ピッチャー校長先生、バッター高津先生、キャッチャー笠崎先生、実況伊達先生による始球式まで行われちゃいました。

鋭い打球に鉄壁の守備。こちらもハイレベルです!

甲子園さながらのパフォーマンス!

最終回には思い出代打(?)として、多くの先生がバッターボックスに。
「ワシに打たさんと、朝ランやぞ」!?

熱戦の結果は、男子1位304HR、2位305HR、3位303HR。
女子は1位306HR、2位204HR、3位307HRでした!

バス 2年 企業研究室・工場訪問

2年生はきょう一日、「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業プロジェクトプラン」の一環として、地元を代表する企業をクラス単位で訪問させていただきました。

各企業では業務内容や製品、製造工程等の概要や、社会人としての生き方や心構えについてもお話しいただきました。

工場では、それぞれの企業の特徴ある最新機械を用いて社会に役立つ製品が徹底した品質管理の下で次々と生産されている様子を見学しました。企業によっては本校出身の方が説明を担当して下さったところもありました。

4つのクラスは紙のまち資料館で紙すきによるはがき制作と水引細工を体験させていただきました。

また四国中央市の産業支援課の方が同行して下さり、地元の産業や就職状況、市のさまざまな取り組み等について移動中のバスの中でも説明して下さいました。

生徒は製紙・紙加工を中心とする地元の産業・企業について、実地で具体的に見聞することができ、地域への理解・愛着を深めるとともに、今後の自らの進路を考える上での材料をたくさんいただくことができ、貴重な一日となりました。

学校 1年 川之江先輩塾講座 その2

1年生は「川之江先輩塾」講座の2回目。

今回は9つの講座に分かれて、遠隔授業や直接講座が行われました。

物理学、考古学、医学、農学…
9人の川之江高校の先輩による、ジャンルも様々な授業が行われました。

体育・スポーツ 壮行会・応援練習

クラスマッチ終了後、体育館で壮行会が行われました。

夏の高校野球愛媛県大会に出場する野球部、インターハイに出場する空手道部、そして四国大会に出場する水泳部の壮行会です。

生徒会長と応援団から、エールも送られました!

壮行会後は、まず1回戦に向けて、野球応援の練習が行われました!

 

ちなみに、夏の高校野球・第100回全国高校野球選手権愛媛大会は、豪雨災害の影響で開会式が2日延期されました。
それに伴って、試合日程も延びることになります。ご注意ください。

学校 クラスマッチ(1日目)

先週の大雨が嘘のようなお天気。クラスマッチが開催されました!

「当たり前のようにあったものが、とつぜんなくなってしまうこともある。そんな当たり前にあるだろうと思っていた学校生活、部活動、そして今日のクラスマッチができることを、しっかりとかみしめましょう。」
今日の開会式での校長先生のことばには、いつも以上に考えさせられることがありました。

大変暑い1日でした。男子はソフトボール。

女子はバスケットボール。今日は予選リーグ戦が行われました。
1日空けてあさって、決勝トーナメントと順位決定リーグが行われます。

 

臨時休校のときは家から出られずに、体もなまっていたかもしれないですね。
きょういきなり体を動かして、疲れも溜まっているかもしれません。
ゆっくり休んで、明日に備えましょう!

重要 7/8(日)の対応について

明日の進研模試については、雨が続く予報となっており、河川の増水や土砂崩れの可能性も考えられますので、登下校の安全確保を最優先するため、「警報」の有無にかかわらず中止・延期といたします。部活動についても中止とします。
生徒の皆さんは、不要な外出を避けるようにしてください。
なお、受験については全学年9日(月)に「国語」を行い、それ以降の受験については追って指示します。

 

校長 森昭彦

大雨 It has been pouring!

代わり映えのない景色ですが、今日も大雨警報。

台風と違って停滞する前線のため、雨雲がずっと動きませんね…
皆さんのお家周辺は大丈夫ですか?

 

ちなみに、pourは動詞で「土砂降りに降る」。
覚えときましょう!

大雨 雨、雨、雨。

昨日は午後からは台風一過の蒸し暑さがありましたが、今朝もまた雨です。

グラウンドも池になっちゃってます。
こりゃ明日もクラスマッチはキビシいかな…??

体育・スポーツ 第100回全国高校野球選手権愛媛県大会 eat学校紹介

7/10開幕の夏の高校野球愛媛県大会。
愛媛朝日テレビの「eat高校野球公式サイト」にて、川之江高校野球部の紹介ビデオがご覧になれます。

先日の夕方のニュースで放映されたものをご覧いただけます。
まだ見ていない方は、eat高校野球公式サイトへ、ぜひどうぞ!

学校 ハワイからのサマー・インターン生との交流

今日はお客様が来校。
ハワイからのインターン生が実習として川之江高校を訪れました。

ターシャ・ハヤシさんと、カイラ・サトウさんの2名です。
インターン生によるハワイ文化の紹介。カイラさんはプロのフラダンサーでもあるんだとか。

ESS部の案内で、文化部の活動に参加し、日本文化の体験をしてもらいました。

茶道、日本音楽、書道…「林」も「佐藤」もご立派に書けています!

2~3時間ほどの短い滞在でしたが、川高生にも貴重な体験でした!

学校 クリーン愛媛奉仕作業

先日、雨で順延になっていた1年生の「クリーン愛媛」奉仕作業。

風は強かったですが、今日は作業ができました!

川之江駅など、学校周辺の清掃活動を行いました。

集めたごみは回収してもらいます。

日頃何気なく通る道でも、ゴミ袋にしてかなりの量のゴミや雑草があるもんですね。

学校 土曜講座

降りますね、雨。今日は全学年土曜講座でした。

期末テスト直後ですが、来週末には進研記述模試が待ち受けています。


「自分が練習しない日は、アイツが上手くなる日だ」とは、ネイマールの言葉だとか。
ジメジメしてやる気も削がれちゃいますが、受験生には土曜も日曜も無いのです!

 

試験 期末考査終了!

月曜日から休日を挟まずに行われた期末考査。今日で終了です。

突然の大雨ですね…1年生のクリーン愛媛奉仕作業は延期になりました。

テスト後は、各学年に分かれて学年集会が行われました。

ノート・レポート 地域学習 講師は先輩 〜川之江高は110周年〜

今週の月曜日の愛媛新聞に、先日実施した「川之江先輩塾」の遠隔授業の様子が掲載されていました。

 

担任をしていると、大学選びや進路選択をさせるときに「実際に見て感じられる場所に大学があればなぁ」と感じることもよくあります。
もちろん、四国中央市は四国中央市でいい街ですが、土地の良さも生かしつつ、このような授業で大学との距離が縮まると、生徒たちがさらに一歩進路実現に近づいてくれると思います。
これからの先輩塾も楽しみです!

グループ 第14回四国中央市PTA連合会親善球技大会

6月24日(日)、アリーナ土居にて、保護者の方々の祭典「四国中央市PTA連合会親善球技大会」が開催されました。

栄えある成績・昨年度の優勝杯返還。

男子Aチームには佐々木先生が助っ人!

男子Bチームには笠原先生が入っています。

女子チームも合わせて、川高PTAからは3チームが出場しました。

 

結果は、男子Aチームが3位、女子チームが3位でした!
保護者の皆様(と、佐々木先生&笠原先生)、お疲れさまでした。筋肉痛にお気をつけて…(失礼)

美術・図工 第2回全国高校生花いけバトル四国大会in丸亀

6月23日(土)、香川県丸亀市猪熊弦一郎現代美術館ミュージアムホールにおいて「第2回全国高校生花いけバトル四国大会」が行われました。

日本文化部(華道)から2チーム4名の生徒が参加しました。

花いけバトルとは、即興で花をいける姿と作品の完成度を競い合うものです。

5分間の制限時間で、指定された花器に用意された様々な種類の花材を選んでいけます。

審査員とオーディエンスによりジャッジされます。

 

四国大会には12チームが参加しました。

予選では、2人が共同で1作品を完成させます。

5分という限られた時間で協力しながらイメージ通りの作品に仕上げるのは大変難しかったです。

 

残念ながら、上位4チームの決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、他校のバトラーの大胆な発想や作品を見て、学ぶこともありました。普段の活動とは違った貴重な経験になりました!

体育・スポーツ 第100回全国高校野球選手権愛媛大会 対戦校決定!

本日、「第100回全国高校野球選手権愛媛大会」の組み合わせ抽選が行われ、川高野球部の対戦校が決まりました。

初戦は7/14(土)西条市ひうち球場での第3試合今治北高校との対戦となりました!

 

そんな野球部は、今日は3回戦で当たるかもしれない伊予高校と練習試合中。
7月も近づき、いよいよ調整時期に入ろうとしています。

 

練習終了後のプール横。保護者会の計らいで決起集会が開かれたようです。

保護者の方々にも恩返しできるように、全力で食って全力で戦うぞ!
どっからでもかかってこんかい!

 

川高野球部の応援、どうぞよろしくお願いいたします!

ノート・レポート 書道パフォーマンス甲子園 準備着々

金曜日の愛媛新聞に、「第11回全国高校書道パフォーマンス選手権大会」実行委員会の記事が掲載されています。

川高書道部は残念ながら予選通過が叶いませんでしたが、市内3高校の約30名が高校生企画員として大会運営に携わっています。

 

大会は7月29日、伊予三島運動公園体育館で開催されます!

学校 3年生卒業アルバム集合写真撮影

4限終了後の前庭。

3年生が集まってきています。

「何、何?」と、2年生も興味津々。

卒業アルバム用の集合写真を撮っていたんですね。
上からの写真がどんな感じかは、卒業アルバムができるまでのヒミツです。お楽しみに!

試験 迫る期末考査

放課後の職員室前。

来週からの期末考査に向けて、陽が落ちてもテスト対策に勤しんでいます!

写真を撮ろうとすると聞かれるのは「テスト何が出ますか?」。

 

えー、どんな問題が出るかは、内緒です。
何が出るかがわからないから、テスト勉強にやりがいが生まれるんだぞ、頑張って!

学校 修学旅行 方面別発表会

2年生の総合的な学習の時間では、こんなことが。

先日まとめた修学旅行の思い出について、班ごとにプレゼンテーションが行われていました。

どのグループもなかなかおしゃれにまとめられているんではないでしょうか!?
沖縄班の発表も楽しみですね。

学校 川之江先輩塾 遠隔授業

1年生の総合的な学習の時間では、こんなことが行われていました。

Skypeを使って、先輩塾の先生とテレビ電話を通じて、遠隔地から授業を受けました。

このようなシステムがもっと普及すると、高校と大学の連携に距離は関係なくなりますね。

学校 認知症サポーター養成講座

本日の総合的な学習の時間。
3年生は、「認知症サポーター養成講座」が行われました。

四国中央市認知症キャラバンメイト、福祉保健部高齢介護課地域包括支援センターの方々を講師にお招きし、これからの高齢社会における認知症の方との接し方や対処のしかたを学びます。

寸劇で、実際の場面を想定しながら対応方法を考えます。まずは悪い例を見てみましょう。

悪い例から、自分たちにはどんなことができるかを考えてみます。

そして最後に理想的な対応方法。
大切なことは「説得するより納得させる」。
「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」の3点を心にとめて、認知症の方と接することを学ぶことができました!

美術・図工 今週末開催!第2回全国高校生花いけバトル四国大会

今週末に行われる、第二回全国高校生花いけバトル四国大会に、本校の日本文化部(華道)から2チーム計4名の生徒が出場します。
これに先立ち、6月9日に高松花市場にて、オリエンテーションが行われ参加しました。
持ち時間5分という短い間に花をいけ、1作品を仕上げます。

四国大会は、下記の日程で行われ、7校13チームが出場し、予選上位4チームが準決勝、決勝に進みます。
応援よろしくお願いします!

日時 2018年6月23日(土)
開場 12:15
開始 13:00
場所 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館ミュージアムホール

体育・スポーツ 創立110周年記念 野球部招待試合

6月17日、お天気にも恵まれて、無事招待試合を開催することができました!

大阪・履正社高校、徳島・鳴門高校をお招きしての記念試合です。

試合開始前に、校長先生による始球式が行われました。いいフォームです!

第1試合は、履正社 - 川之江。

近藤くんの粘り強い投球!

9回に大量失点を喫してしまい、残念ながら敗退でした。

第2試合の前には、招待試合セレモニーが行われました。

記念品の贈呈。

第2試合は、履正社 - 鳴門。

ウグイス嬢は、川高放送部が務めます!

4-0で鳴門高校の勝利です。

第3試合は、鳴門 - 川之江。

地域の方々も大勢来場してくれました!

13-3と、7回コールドで残念ながら敗退です。

この敗戦を糧に、半月後、100回目の夏にまた成長した川高野球部として県大会に臨みたいです!

 

※番外編

始球式前、ブルペンで投球練習をする校長先生。右バッターの足元にズバッと決まっています!
次回の始球式では、先日の関口メンディーが始球式で叩き出した133km/hをきっと超えてくる、かもです!?

体育・スポーツ (水泳部更新)愛媛県高等学校総合体育大会結果

祝!空手道部男子団体組手優勝&四国・全国大会出場決定!

祝!陸上競技部4名四国大会出場決定!

祝!水泳部3名四国大会出場決定!

四国大会出場決定者数:12名 
全国大会出場決定者数:
7名

 

男子バレーボール部

1回戦 川之江 2-0 愛光
2回戦 川之江 0-2 三島

女子バレーボール部

1回戦 川之江 0-2 新居浜西

男子バスケットボール部

1回戦 川之江 99-83 北宇和
2回戦 川之江 60-94 済美平成

女子バスケットボール部

1回戦 川之江 93-39 北宇和
2回戦 川之江 57-88 大洲

男子弓道部

団体予選1回戦 10中/20
団体予選2回戦 10中/20
合計 20中/40 22校中9位(準決勝進出は上位8校)

女子弓道部

団体予選1回戦 8中/20
団体予選2回戦 7中/20
合計 15中/40 22校中16位(準決勝進出は上位8校) 

男子剣道部

団体1回戦 川之江 1-4 松山南

女子剣道部

個人戦
島田・三木・星川 1回戦敗退
団体1回戦 川之江 1(1)-1(2) 小田(本数負け)

ソフトボール部

1回戦 川之江 8-13 今治明徳
今明徳 | 103 100 8 | 13
川之江 | 400 310 0 | 8

男子テニス部

団体1回戦 川之江 0-2 東予
個人ダブルス1回戦 林・廣瀬 0-6 武方・高田(新田)

女子テニス部

団体1回戦 川之江 0-2 八幡浜

男子ソフトテニス部

個人戦
石川・佐藤ペア 1回戦敗退
石川・森川ペア 2回戦敗退
団体1回戦 川之江 3-0 済美平成
団体2回戦 川之江 1-3 三瓶

女子ソフトテニス部

団体1回戦 川之江 0-3 川之石

陸上競技部

男子フィールド:8位
男子400m 篠原:5位(四国大会進出
男子棒高跳 石川・飯田:4位(四国大会進出
男子走高跳 内田:4位(四国大会進出
男子200m 篠原:7位
男子円盤投 秋山:8位

空手道部

男子個人形 増原:3位(四国大会進出
男子個人組手 濱田:4位、片山・井原・森實:ベスト8(四国大会進出
男子団体組手 優勝(全国大会出場

水泳部

男子200mバタフライ 小野:3位(四国大会進出
女子200m背泳ぎ 塩入:ベスト5(四国大会進出
女子50m自由形 松本:ベスト8(四国大会進出

 

ノート・レポート 家庭クラブ通信6月号

川高家庭クラブが発行している「家庭クラブ通信」。
毎号を教室に掲示しています。

今月号のトピックは…
「家庭クラブ活動とは?」「今年度の運営委員」
「古布回収のお願い」「お知らせ」
「河原学園特別オープンキャンパス・講習会のお知らせ」です。

画像クリックでダウンロードしてお読みいただけます(PDF)。ぜひご覧ください!

グループ 家庭クラブ東予支部研究協議会

6月13日、西条高校で家庭クラブ東予支部研究協議会が行われ、本校から6名が参加しました。

研修会では、「楽しもう!音楽レクリエーション~音楽療法の視点から~」をテーマに、音楽療法士について学んだり、音楽が人とのコミュニケーションツールの一つになることを体験しました。他校の皆さんとも楽しく交流ができました。

研究協議では、各校の家庭クラブ活動について紹介したり、AI技術と家庭クラブ活動について話し合いました。

 

来年は、本校が東予支部長校となり、皆さんをお招きします。西条高校の皆さんから学んだおもてなしの心を引き継ぎたいと思います。

学校 全校朝礼(四国大会・水泳部県総体壮行会)

今日の全校朝礼は、今週末に開催される四国総体と水泳部の県総体の壮行会でした。

空手道部は伊予三島運動公園体育館、陸上競技部は丸亀市総合運動公園陸上競技場、水泳部は松山市アクアパレットまつやまでそれぞれ大会が行われます。

選手を代表して、陸上競技場の内田くんが謝辞を述べました。
四国にとどまらず、全国に川高の名をとどろかせられるよう、頑張ってください!

グループ 中高授業研修会・中高連絡協議会

梅雨空の毎日でしたが、今日はいいお天気の一日でしたね。

午後の1年生教室。後ろには校内外の先生がずらり。

きょうは、中高授業研修会・中高連絡協議会が開催されました。
中学校の先生にも来ていただいて、日ごろの授業を見てもらい、中高連携のヒントを探ります。
英語の中村先生もちょっと緊張?でしたが、生徒の皆さんは表現活動に熱心でした!

体育・スポーツ 白球青春2018 野球部EAT取材

放課後のグラウンド。

今日は愛媛朝日テレビさんが夏の高校野球愛媛県大会の学校紹介のために取材に来ているようです。

取材を受ける小南キャプテン。「映(ば)え」るように撮ってもらってます!?

 

今日の取材のテレビ放映は、6月29日の愛媛朝日テレビの夕方のニュース「スーパーJチャンネルえひめ」内で放送予定だそうです!
EATウェブサイト「白球青春2018」の学校紹介ページでも見ることができるようになるそうです。お楽しみに!

美術・図工 放送部全国へ!全国高校放送コンテスト愛媛県大会

6月10日に松山市で開催された「全国高校放送コンテスト愛媛県大会」に放送部が出場し、全国大会への切符を手にしました!

 

ラジオドキュメント部門:優秀
創作ラジオドラマ部門:最優秀
研究発表部門:優良

 

優秀・最優秀に輝いたラジオドキュメント部門と創作ラジオドラマ部門については、7月24日から東京で行われる全国大会「NHK杯全国高校放送コンテスト」に出場します。

今後も放送部の応援、よろしくお願いします!

学校 今日のホームルーム活動

木曜7限はホームルーム活動。

1年生は体育館で「楽しい雰囲気づくり」。

クラスの写真を撮る伊藤先生を撮る。素晴らしい開脚!

2年生は、大きな紙に文字やら写真やらを貼り付けています。

修学旅行の思い出をまとめていたんですね!

さてこちらは3年生。楽しいことばかり言ってはいられません。

大学・短大、医療系、専門学校、就職に分かれて、進路指導講座がありました。

この時期は部活動の引退など、日ごろの生活リズムが大きく変わる時期でもあります。
進路実現に向けて、がむしゃらに突き進めるように心も切り替えましょう!

病院 歯科検診

午前中、会議室前に行列。

授業の時間でしたが、クラスごとに歯科検診が行われました。

今日の検診結果がよろしくなかった場合は、今後も継続して歯医者に行ってください。

場合によっては「キュイイイイン!」される場合もあるでしょうが、まず治すことですよ!

学校 教育実習 お疲れ様でした!

今日で2週間の教育実習が終了です。

最後に、教育実習を担当していた高津先生とお話しているところを激写!

 

生徒としてではなく、先生として過ごした川高での2週間。
今まで感じていた母校とはまた少し違う感覚だったのではないでしょうか。

 

柴垣先生と中川先生の今後の活躍を、期待しています!お疲れ様でした!

お知らせ 川之江高等学校創立110周年記念 野球部招待試合

今月中旬に行われる野球部招待試合についてのご案内です。

 

開催日時:平成30年6月17日(日)

開始時間:第1試合開始 9:00

開催場所:浜公園川之江野球場

参加チーム:履正社高等学校、徳島県立鳴門高等学校、愛媛県立川之江高等学校

日 程:

 7:00  集合 会場準備
 8:20  シートノック
 9:00  第1試合  履正社高校 - 川之江高校
11:30  記念招待試合セレモニー
12:00  昼食
12:30  第2試合  履正社高校 - 鳴門高校
15:00  第3試合  鳴門高校 - 川之江高校

 

詳細な要項は、お子様を通じて配布する予定です。
天候などにより、日程を変更する場合がありますのでご了承ください。

学校 教育実習生、がんばる。

2週間の教育実習も、県総体を挟んでいよいよ佳境。

今日は、保健体育の中川先生と、

理科の柴垣先生の研究授業が行われていました。
緊張せずにできたかな?とは言っても、緊張するなって方が無理ですよね。
僕も教育実習生時代や新規採用時代を思い出すと…ああ恥ずかしい思い出が!

 

いずれにせよ、母校で学んだことをまたこれから生かしてほしいと思います!

 

ところで、教育実習と言えばこんな方が先日学校に遊びに来てくれました。

昨年度教育実習に来ていた、理科の菊池先生です。
大学を卒業後、現在は新居浜南高校にお勤めだそうで、勤務校の振替休業日に会いに来てくれました。
卒業生の活躍を間近で見られるのはうれしいことです。がんばって!

学校 県総体壮行会

航空写真撮影のあと、体育館で県総体壮行会が行われました。

今年度は172名の選手が県総体に出場します。校長先生の激励の言葉。

生徒会長の橋本くんの激励の言葉。

代表して、ソフトテニス部男子主将の森川くんが謝辞を述べました。

 

いよいよ県総体が明日から開幕です!

天気が少々不安ですが、お時間のある方はぜひ松山に応援にお越しください!

創立110周年記念 航空写真撮影

延びに延びていた航空写真撮影。

きょうの午後、何とか雨の降っていない間を狙って、撮影を行いました!

今回はこのドローンを使って撮影します。

グラウンドに引いた白線に沿って並びます。二宮先生は…入れません!

遠隔操作で写りを確認しながら、無事撮影終了!

果たしてどんな画になっているのか、お楽しみに!

 

学校 生徒総会・家庭クラブ総会

今日は7限目に、生徒総会・家庭クラブ総会が開催されました。

生徒の、生徒による、生徒のための生徒総会です。

今年は女の子議長団。

人数集計などの雑務は、生徒会役員が行います。

「要望事項」では、自動販売機の稼働時間帯と教室内の荷物置き場について、活発な意見交換が行われました。

生徒総会の後は、家庭クラブ総会が行われました。

決算報告や予算案の説明、家庭クラブの活動について説明がありました。

また、現在行っている古布回収についても案内がありました。

美術・図工 日本文化部 高齢者福祉施設かがやき訪問

日本文化部(日本音楽)が高齢者福祉施設かがやきを訪問し、演奏会を行いました。

デイサービスきずなの利用者や職員の方々、約30名に「ハナミズキ」などの曲を披露しました。

利用者さんの中にはお琴の演奏経験がある方もおり、1曲終わるごとに「上手だった」「よかった」と言っていただきました。
皆さんに喜んでもらえてよかったです!

バス 1年遠足(坊ちゃん劇場)

今週は、遠足に始まって遠足に終わる1週間。

今日は1年生の遠足でした。坊ちゃん劇場へ、観劇に行きます。

鑑賞するのは、ミュージカル「よろこびのうた」

劇場の方の説明を聞きます。さすがに上演中の写真はNGですね。

終演後、生徒を代表して白石さんがあいさつを行い、川之江高校の先輩で、この劇場で活躍している帆風成海さんに花束を贈りました!

午後は公園でお昼ごはん。

天気も良く、気持ちよく過ごしました!

学校 全校朝礼(表彰伝達・教育実習生紹介)

今日の全校朝礼では、県総体東予地区予選(男子ソフトテニス・男子バスケ・女子剣道・陸上競技)と国体県予選(空手道)の表彰がありました。

そして、今日から2週間教育実習の柴垣先生(理科・物理)、

中川先生(保健体育)の紹介がありました。

2週間という短い間ですが、よろしくお願いします!

お知らせ 学校西側交差点リニューアル

道幅も狭く、車両一方通行だったかつての学校西側交差点と道路。

長らく続いていた、その交差点周辺の拡幅工事が終了したようです。

工事関係の用具などもほぼ全て撤去され、広々とした交差点になりました!

学校敷地がすこし狭くなり、歩道も綺麗に整備されました。

今まで押しボタン・点滅式だった信号機は、定周期式の信号機に変わっています。

また、道幅の狭かった学校西側の道路が拡幅され、車両も一方通行ではなくなりました。

交通量の増加も予想されます。登下校時は特に事故に気をつけてください。

バス 修学旅行:最終日

おはようございます。楽しい修学旅行も今日が最終日。

東京班、今日はちょっと早めの6:30から朝食です。

沖縄の朝も快晴です。スペースの関係で男女時間差の朝食。
4日目ともなれば疲れも出てきます。あくびも出るわな。

関東班、パンパンのスーツケースを持って出発です!

なぜかバスによって人数差の激しい東京班。

バスから見える瀬戸大橋レインボーブリッジ。
個人的に思い出すのはやはり「劇場版・踊る大捜査線」。封鎖できません!

スカイツリーができて影が薄くなった感もありますが、東京タワー。
昭和33年にできた、高さ333mの電波塔。正式名称は「日本電波塔」って知ってました?

沖縄班は平和学習。ひめゆり学徒慰霊碑参拝と平和祈念資料館の見学へ。

千羽鶴を寄贈しました。

関東班はグループに分かれて見学。こちらは国会議事堂グループ。

そしてこちらは西洋美術館グループ。

沖縄班はおきなわワールドへ。玉泉洞という鍾乳洞に入ります。

暗くてピントが合わないのですが…
ところでこの鍾乳洞、本格的な調査を初めて行ったのが愛媛大学の探検部だって話、知ってます?

最後に、紅いもソフト。

関東班はお台場で昼食と散歩を楽しんでおります!

沖縄班は那覇空港で搭乗手続きを済ませ、待機です。おっと早弁!

待合中に、国際交流!

関東班は羽田空港に到着し、解団式が行われました。

沖縄班も関東班も搭乗開始。帰国の途につきます。川之江は曇ってるぞ!

 

沖縄班は定刻17:45ごろ、関東班はちょっと早まって18:40ごろ、バスが川之江体育館に到着し、無事全員解散しました!

 

2年生の皆さん、修学旅行お疲れさまでした!
現実に帰ってきた感が半端ないでしょうけど、まずはゆっくり休んで疲れを癒しましょう。
週明けの月曜日は特別時間割。…中間テストが返ってくる、かな!?

バス 修学旅行:3日目

沖縄からおはようございます。修学旅行3日目スタートです!

夜の明ける前から、空手道部の渡邊くんが朝のトレーニングに出発。

昨夜は今年初の熱帯夜でした。
野球部や陸上部もトレーニングに続いています。

関東班もおはようございます。今日は曇りと強風で肌寒いです。

生徒が続々と夢の国に旅立っていきます。頭やポーチなど、予習もカンペキなようで!

沖縄班はマリンスポーツ。ダイビングの説明を受けています。

海がきれい!天気にも恵まれて本当に良かったです。

地球儀に"UNIVERSAL"が無いので、ディズニーですね。

そういえば今年はディズニー35周年でしたっけ?

なかなか生徒に会えないようです。まぁ夢の国ですから。

沖縄班はマリンスポーツ体験を終え、沖縄村で沖縄そばとジューシー御膳の昼食。

なんか他の子と比べて明らかにご飯の器が大きくないですかね?食トレか!?

関東班は食事もディズニー内です。

やっぱり生徒になかなか会えないようです。

沖縄班。午前中から海で遊べば疲れも溜まる。バスの中はシエスタです。

マリンスポーツの後は首里城公園へ。二千円札、わかるかな?

沖縄・東京ともに今日もお天気に恵まれています。

琉球文化の一端に触れます。この後は国際通り班別研修です。

この服装でさらにもう一着を狙う尾崎先生。

こちらはディズニーシー。ちらほら生徒に出会う感じです。

沖縄班は班別研修のあと、夕食はステーキハウス。腕のいいシェフにいい肉を焼いてもらいます。

東京班、全員余裕をもってホテルに戻ってきました!お疲れ様でしたー、というか、現実に戻ってきた感じ!?

いよいよ明日が最終日。郵送用の荷物整理も始まっているみたいです。
鈴木先生はそんなに大きな箱で何を送るのやら?

 

バス 修学旅行:2日目

おはようございます。修学旅行2日目スタートです!

こちら沖縄。最低気温が24度ということで、亜熱帯地域にいると実感します。
昨日のガイドさんによると、29度を切るのは真冬の1月から3月の間だけだそうです。

出ました、ハイビスカス。生徒たちは各家庭で民泊体験中です。

東京班はバイキング形式の朝食。今日はこれから班別自主研修に行ってきます!

島の中心、どこからでも見える城山(ぐすくやま)に登っています。

各民家から生徒たちが帰ってきて、離村式です。

名残を惜しんで写真を撮ったり、ハグや握手を交わしてお別れをしました。

伊江島の皆様、ありがとうございました !

村の人たちへ、感謝の言葉を一人ひとり書きました!

沖縄班、午後からは美ら海水族館へ。

美ら海水族館は、展示されている魚の種類の多様さと巨大水槽のジンベイザメの迫力、世界各国からの人の多さに圧倒されます。 

水族館からお世話になった伊江島の全景が見えます。お次は万座毛へ。

自主研修のため生徒の写真が撮れない東京班。明治神宮球場を訪れます。…おや?

川高OBが神宮で活躍!2年前の卒業生、現立正大学、糸川君が先発で投げていました!

 

沖縄班は万座毛で集合写真。これからホテルへ向かいます。

夕日と合田先生。ホテル横のサンセットビーチにて。日没は7時9分でした。

こちら東京班。201堤くんのごあいさつ。

全員無事自主研修を終え、晩ごはんです!

沖縄班も夕食はバイキング。代表者が今日の感想と明日へ向けてのよびかけを述べてくれて、いただきます!

…のはずが、集合時間に七分遅れるという大罪!の三名の勇士が追加で、三分間スピーチをしたのでした。 

野球部員のお約束、カチ盛りごはんでお疲れ様でした。

明日は沖縄班はマリンスポーツ。東京班はTDR。ゆっくり休みましょう!

バス 修学旅行:1日目

今日から2年生は修学旅行。

少々早い朝でしたが、関東班、沖縄班ともに出発しました!

関東班は高松空港から、

沖縄班は松山空港から飛び立ちます!

離陸時に機内がザワつくのが、修学旅行のお約束?

快適な空の旅をお楽しみください。

沖縄班、到着後はバスに乗って南部から北上します。

関東班は月島で本場のもんじゃ焼きを体験!

西日本では食べれるところ少ないですよね。大学時代の友人(埼玉出身)曰く「もんじゃは学校帰りの駄菓子屋で食べるのが至高」なんだとか。

さて沖縄班は今日は民泊体験。

本部港から船に乗ります。

東京班はスカイツリーへ。天気良くてよかったですね!

短いながらも、海を満喫、沖縄班。

本部港に到着し、民泊のおうちの皆様と対面して入村式を行いました。 

東京班は浅草散策へ。突然ですがここで「クイズ!深川先生はどこでしょう?」のコーナーです!

とにかく人が多い!ライオンキング班はもう少し浅草を堪能しています。

野球観戦組は東京ドームに到着して、入場開始しました。

バスガイドさんとはここでお別れになります。1日ありがとうございました! 

沖縄班は今日は民泊なのでもう写真は無いかな?

東京班はライオンキングorライオンズの試合観戦!

野球観戦組です。試合途中ですが、これからホテルに向かいます!

盛り上がってきたところだったのですが、仕方ないですね。気をつけて帰ります。

 

バス 修学旅行結団式

二年生はいよいよ明日から修学旅行です。早めに授業を終了し、結団式を行いました。


森校長先生からの挨拶の後、高橋学年主任から最終の注意があり、その後は関東方面と沖縄方面に分かれ、最終確認を行いました。

 

明日からの修学旅行については、川高Twitter速報で生徒の様子をお送りします。
トップページのバナーをクリックしてご覧ください。

 

【東京班 旅程表】

 

【沖縄班 旅程表】

学校 参観授業・PTA総会・進路希望別説明会

教室の後ろに、保護者の皆様。

今日は、参観授業。日頃の授業風景を見ていただきました。

後ろからみられていると、生徒の皆さんも緊張でしょうか?いつもより背筋がピーン!?

参観授業後、体育館でPTA総会が執り行われました。

そして午後からは、2・3年生と保護者対象の進路希望別説明会が開催されました。

大学や短大、専門学校の先生から実際の声を聞ける数少ない機会。
情報収集、できましたか?

 

保護者の皆様、今日は1日を通して参観授業・PTA総会・進路説明会へのご参加、ありがとうございました!

学校 雨の日も ルンルン自転車で やって来よう

最近、いろんな教室でこのような標語が殴り書かれているようです。

知らない間に教室後ろの黒板に書かれていて「何だ?」と思うこともありますが、これは、交通安全委員長の本村くんによるもの。
生徒課長の篠原先生の命を受け、風のように教室に現れ、そして書いては風のように去っていきます。

 

雨の日になるとおうちの人にクルマで送り迎えをしてもらっている自転車通学生、増えてますよね?
8時20分頃から学校周辺の車も増えて、往来の迷惑にもなります。
天気が悪くてもめんどくさがらずに、ちょっと早く準備して、カッパ着用で自転車登校しましょう!

 

ただ委員長、ちょっと字が雑で、クラスによっては「何だこの落書き!」と勘違いされることもあるとか(苦笑)
皆さんも、交通安全委員へのご協力とマナーアップ、よろしくお願いします。

学校 放課後の職員室前

昨日が1,3年生の中間テスト発表。

テスト発表中は、部活動の時間も短くなり、いつもに増して放課後に残って机に向かう姿が増えます。

職員室前の長机にも、部活を切り上げてテスト勉強に打ち込む姿。

わからないところがあれば、徒歩ゼロ分で充実の教師陣に質問に行ける優れた環境。

点数もうなぎ上り確定だ!

バス 1年集団宿泊研修(2日目)

おはようございます。集団宿泊研修2日目スタートです!

雨は止んでいて、少し肌寒いですが、ウォークラリーができそうです!

川之江は雨が降り出しましたが、大洲はまだ持ちこたえているのかな?

ウォークラリーに出発です!

雨の降る中でしたが、すべての班がゴールしたようです!どことなく、20世紀末の某テレビ番組の、ヒッチハイクで世界を周る某企画を思い出させるような感動の絵面。今の子にはわかんないか…

「ただ速くゴールすればいい」というものではないのが、ウォークラリーの難しいところ。

退所式を終え、各クラスで記念撮影。
予定より30分ほど遅れて、大洲青少年交流の家を出発。無事学校に帰着・解散しました。

バス 1年集団宿泊研修(1日目)

あいにくの雨模様ですが、1年生、集団宿泊研修に出発です。

カヌーは...できないかな?行ってらっしゃい!

 

バスの中、朝から元気いっぱいです。

11:00、ホールでの入所式。

12:00、「森のレストラン」にて、おひるごはん!

14:00、集団行動で日頃の体育の授業の成果を披露!

16:30、長縄飛びクラスマッチ!各クラス男女ごとに飛び、合計回数を競う熱い闘い!

17:00、雨天なので体育館でリレー!向かい合ったコーナーからスタートし、追いついたら勝ちです。
長縄飛び、リレーともに6組が優勝でした。みんな大盛り上がりでした!

夕べの集いの後は、晩ごはん。体を動かした後は、飯がウマイ!

夕食後は座禅の研修。シャキッとせい!

この後は入浴、点呼のあと、消灯になります。しっかり休んで明日もがんばろう!

 

研修の様子は、川高Twitter速報でご覧になれます。

トップページのバナーからアクセスできますので、ぜひご覧ください!

体育・スポーツ 県総体東予地区予選結果

男子ソフトテニス部団体優勝

県総体参加人数合計:175名

 

男子バスケットボール:県総体出場(ベスト4

女子バスケットボール:県総体出場

男子テニス:(団体は県大会から)個人ダブルスで林・廣瀬ペアが県総体出場

女子テニス:(団体は県大会から)

男子弓道:団体県総体出場

女子弓道:団体県総体出場

男子ソフトテニス:団体県総体出場(優勝)個人で石川拓・森川寛ペア、石川豪・佐藤駿ペアが県総体出場

女子ソフトテニス:団体県総体出場

ソフトボール:県総体出場

サッカー:県総体出場ならず

男子バレーボール:県総体出場

女子バレーボール:県総体出場(ベスト8

男子剣道:団体県総体出場

女子剣道:団体県総体出場(3位)個人で島田、三木、星川が県総体出場

男子卓球:団体・個人ともに県総体出場ならず

女子卓球:団体・個人ともに県総体出場ならず

男子陸上競技総合3位(トラック3位・フィールド3位)以下の選手が県総体に出場

200m:篠原(3位)、鈴木(7位)
400m:篠原(2位
110mH:大西(2位)、井川(3位)、馬場口(5位)
400mH:井川(5位)、大西(6位)
3000mSC:本村(5位)
5000mW:北村(8位)
4x100mリレー:鈴木・鈴木・篠原・大廣(2位
4x400mリレー:大西・鈴木・井川・篠原(5位)
走高跳:内田(3位)、森實(4位)、守谷(6位)
棒高跳:飯田(1位)、篠原(2位)、石川(3位
走幅跳:井川(5位)
三段跳:井川(8位)
円盤投:秋山(4位)、眞鍋(7位)

女子陸上競技:総合7位(トラック6位・フィールド7位)以下の選手が県総体出場

200m:串間(4位)
400m:串間(7位)
1500m:石川(5位)
3000m:石川(7位)
5000mW:川端(3位
4x100mリレー:眞鍋・串間・日和佐・大山(5位)
走高跳:日和佐(3位
走幅跳:川口(6位)
三段跳:川口(7位)
棒高跳:篠原(1位

男子水泳:以下の選手が県総体出場

小野(200mバタフライ2位、100mバタフライ3位

女子水泳:以下の選手が県総体出場

塩入(200m背泳ぎ1位、100m背泳ぎ1位
松本(50m自由形3位、100m自由形3位

 

また、報道部(写真部門)が各会場で写真撮影を行ってくれています!

体育・スポーツ GWのグラウンド

県総体東予地区予選で盛り上がる川高ですが、こちらも夏に向けて練習を重ねています。

野球部。今日は練習試合のようです。

打線も好調みたいですね!夏に期待です!

美術・図工 全国総文祭将棋部門 愛媛県大会

松山市立子規記念博物館4階講堂において、全国高等学校総合文化祭将棋部門愛媛県大会が開催されました。

本校の囲碁・将棋部から3名が男子個人戦に参加しました。

一次予選で2連勝すれば、決勝トーナメントに進出できますが、残念ながら2名は1戦目で、1名は2戦目で敗退しました。

午後は一次予選敗退者による級位認定戦に参加し、1名が1~3級クラスで4戦4勝で1級、2名が4~6級クラスで3勝1敗で5級に認定され、級位認定証をいただくことができました。

体育・スポーツ 県総体東予地区予選

4月中旬から始まった県総体東予地区予選も、いよいよ大詰め。

今日は、陸上競技部から写真が届きました!

男女4×100mリレーなど、すでに県総体に駒を進めている種目もあるようです!

 

陸上競技の東予地区予選は、今日、明日、明後日で行われます。

詳細な結果は、また連休明けにお伝えします!

お知らせ 県総体を応援しよう!

本日、生徒を通じても資料を配布していますが、愛媛県と愛媛新聞社、愛媛CATVの共同事業として、愛媛新聞社のスマートフォン向けアプリ「愛媛新聞ONLINE」で、6月上旬に行われる県総体の様子が配信されるそうです。

詳細は、愛媛新聞ONLINE 愛顔スポーツ応援アプリの紹介ページでご確認ください。

体育・スポーツ 県総体東予地区予選

県総体東予地区予選も、今日の卓球個人と来週の陸上競技を残すのみになりました。

(水泳のみ、6月に行われます)

土曜日に行われた剣道の東予地区予選では、女子団体が3位に入賞したそうです!

県総体もこの調子でどんどん勝っていきましょう!

 

その他詳細は、明日以降に報告します!

体育・スポーツ 県総体東予地区予選

先週に引き続き、今週も県総体東予地区予選が行われています。

今週の試合は、剣道、バレー、サッカー、卓球。

卓球部から写真が届きました!

それぞれの部の結果については、また火曜日以降にお知らせできると思います!

体育・スポーツ 放課後の体育館

今週も週末は県総体東予地区予選。

体育館では、県総体出場を決めたバスケ部、今週末に予選を控えたバレー部、そしてバトン部が汗を流しています。

3ツ星 楽しい雰囲気づくり

木曜7限は、ホームルーム活動。
今日は3年生の4クラスが「楽しい雰囲気づくり」通称「たのふん」と称して、スポーツでクラスの融和を図っていました。

男子はグラウンドでサッカー。

女子は体育館でドッジボールでした。

306担任の小野先生も、ハッスル!ハッスル!!

学校 全校朝礼(クイズで学ぶ川高の歴史)

毎週木曜日は、全校朝礼。
きょうも5分前集合完了の、素晴らしい朝でした!

今日は、生徒会の提供でお送りする110周年記念特番、「クイズで学ぶ川高の歴史」でした。

各学年の代表解答者と、自称クイズ王の岡本先生を合わせた4人での激しい(?)クイズバトル。

生徒会長の橋本くんの司会っぷりも、お見事でした。

 

さて、パイロット版として制作されたこの番組。

視聴率が良ければ、次回がある…かも?

3ツ星 3年進路指導(総合的な学習の時間)

7時間目、総合的な学習の時間。

3年生は体育館で、進路課長の山之内先生からお話がありました。

四大、短大、専門、就職…卒業後は多岐にわたる川高生の進路。

行く先は違えど、持っておかないといけない心構えは同じです。自分の未来を自分で切り拓く力がないと、この1年は乗りきれないぞ!

体育・スポーツ 県総体東予地区予選

運動部の祭典、県総体東予地区予選。

男子バスケ部の様子が届きました!

今週実施された、バスケ・テニス・ソフトテニス、ソフトボール、弓道の結果については、明日以降報告できると思います!

学校 放課後の職員室

今日で1週間も終わり。

週末にはテニス、ソフトテニス、弓道、バスケットボール、サッカー、ソフトボールの東予地区予選が予定されています。

春の職員室では、個人面談も行われています。

受験に向けて、個別指導に勤しむ人も。

 

週末も賑やかな、放課後の職員室です。

2ツ星 2年進路指導

 2年生の第1回進路指導が行われました。

 山之内進路課長から、まず「大きな石」という話が紹介され、自分の人生にとって重要度の高いことからやっていくことの大切さについてお話が阿ありました。

 その後は大学進学・専門学校進学、就職に向けての心構え等について、これまでの経験にも基づいて、様々なアドバイスがありました。

学校 防火防災退避訓練

今日の7限は、防火防災退避訓練でした。

地震からの火災を想定した訓練。

身の守り方のデモンストレーションをしているクラスも。

本番もばっちり身体を守りましょう!

校舎から外に出たら、急いで急いで!

尾崎先生から、避難タイムの発表。

校長先生のお話。

「万が一を考えて、家族が離ればなれになってしまっても、どこで落ち合おうとか、事前に相談しておきましょう。」

お知らせ 川之江高校 学校ウェブサイトリニューアルのおしらせ

平成30年4月より、学校ウェブサイトをリニューアルしました。

新サイトのURLは、https://kawanoe-h.esnet.ed.jp/です。

これまでのブックマークやお気に入りで、URLがhttps://kawanoe-h.esnet.ed.jp/xoops/となっている場合は、

末尾のxoops/を削除してください。

これからも、たくさんの方々に見ていただけるサイト運営を心掛けてまいりますので、

ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

なお、以前のページについては、https://old-kawanoe-h.esnet.ed.jp/xoops/ にて今後もしばらくご覧いただけます。

更新はありませんが、アーカイブとしてご利用ください。

学校 オレワカレッジ(ニュージーランド)教職員の視察

今日、ニュージーランドのオレワカレッジより2名の方が、
四国中央市の職員の方とともに本校を視察に来られました。

英語の授業を始め、古典や数学の授業を見学されて、集中して授業を受けている様子に感銘を受けておられました。


また昨年ニュージーランドに行った生徒と再会することもでき、ハグをする場面もありました。
日本の文化にも大変興味を持たれ、華道部が生けた花や、書道の作品を「すばらしい」と驚嘆されていました。

 

最後に1年生の体育の授業を見学し、大きな声で挨拶したり、隊形練習をしているのを見て、ニュージーランドとはまったく違う文化に驚いたとともに、よい訪問ができたことを感謝して、帰られました。

学校 各種委員会

今日の放課後は、各種委員会が行われました。

ホームルーム委員がそれぞれの場所に分かれて、役割の確認や委員長の選定を行います。

評議員会では、出席簿の管理方法について確認していたようです。

体育・スポーツ 四国中央市3高校野球交歓試合

伊予三島運動公園にて、四国中央市3高校野球交歓試合が行われました。

時折、強風が吹き付け砂塵が舞う中での試合でしたが、土居高校・三島高校と対戦しました。

第1試合は土居高校と対戦し、前半はピンチの場面もありましたが、終盤に得点を重ねて、9対2で勝利しました。

第2試合は三島高校と対戦し、投手陣が三島高校打線を無得点に抑え、2対0で勝利しました。

美術・図工 新聞部 - 川高新聞「新任の先生紹介号」

課題テスト、身体計測、通学マナー指導…授業も始まり、あわただしい1週間が終わりました。

来週末からは、県総体東予地区予選も始まります。

東予地区予選の予定は、webサイトのカレンダーでも確認できます。ぜひご覧ください。

報道部・新聞部門(通称新聞部)が、新任の先生方を紹介する川高新聞を発行しました。

新任の先生方の写真、前任校、最近のマイブーム、川高生へのメッセージが記されています。

学校 部紹介

今日の午後からは、1年生に向けての部紹介。

 

各部、新入部員の確保に熱心です。

ステージ上で実際の演技をやって見せたり、

動画やスライドで活動内容を説明する部もあり。

時には体育館を半面使ってダイナミックなパフォーマンスを披露したりと、各部趣向を凝らした部紹介が行われました。

学校 対面式

今朝は、新入生と先輩たちの初顔合わせ、「対面式」が行われました。

「出会うべくして出会った皆さんです。上級生はは先輩として誇りある立ち居振る舞いを示してください。新入生は先輩の背中に学び、高校生活に早く慣れてください。」

橋本生徒会長のごあいさつ。

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。不安なこともあると思いますが、分からないことがあればいつでも相談して下さい。いっしょに良い学校生活を送っていきましょう!」

新入生の代表は103の竹内さん。

「川之江高校の一員となり、新しい生活への希望で心の中はいっぱいです。充実した高校生活を送れるよう、先輩方の姿をお手本にして頑張ります。これからよろしくお願いします!」

 

2,3年生の皆さん、皆さんが入学当初そうであったように、いま新入生も、期待とともに不安や戸惑いも多く抱えています。

先輩たちが前に立って、手取り足取りいろんなことを教えてあげるようにしましょう!悪いこと教えちゃダメだぞ!