川高日記(全日制)

体育・スポーツ 川高野球部 ベスト16進出!

(西条市ひうち球場 第1試合)川之江 4 - 2 松山城南

  合計
松山城南 0 0 0 0 0 2 0 0 0   2
川之江 2 0 0 0 0 0 2 0 X   4

 

きょうも後攻めの川之江高校。先発は黒坂くんです。1回裏、ヒットと四球で2アウト一三塁と早速チャンスを作ると、河上くんがセンター前2点タイムリーヒットでいきなり先制!幸先いいスタートを切った川之江高校。しかし3回、4回、5回とランナーを出すものの、なかなか追加点に結び付けることができません。
こう着状態で迎えた6回表、先頭打者に二塁打を許しピンチを背負うと、さらに続けて右中間にタイムリー3ベースヒットを浴び1点を返されてしまいます。ノーアウト三塁とピンチが続き、ピッチャーは近藤くんに交代。ライト前ヒットでさらに1点を失い同点に追いつかれますが、近藤くんから大西くんへの継投、そしてサード花岡くんのダイビングキャッチなど、好守も光り、何とか最小限のダメージでこの回を切り抜けます。
勝ち越し点の欲しい川之江高校。チャンスは7回にやってきます。花岡くんと柴垣くんのヒットで1アウト二三塁のチャンスを作ると、石原君がレフト前に2点タイムリーヒット!追いつかれた分きっちり勝ち越しに成功します。
リードを作った川之江高校。8回にはまたも好守!きょうの熱盛・花岡くんがサードに転がったキツいゴロをダイビングキャッチでピンチを凌ぎ、9回にも小南君が痛烈なセカンドゴロをゲッツーにしてゲームセット!守備が光った今日の川之江高校、ベスト16に進出です!

学校 非行防止教室

きょうは2年生が野球応援に行っていますが、1・3年生は学校です。

きょうは「非行防止教室」。

新居浜警察署生活安全課スクールサポーターの赤瀬さんを講師にお招きして、スマートフォンやSNSにまつわるトラブルや犯罪について学びました。

学校 主権者教育・選挙を知る

3年生は昨日の野球応援の疲れも見せず(?)今日は7時間授業。

きょうの7限、3年生の総合的な学習の時間では、講師にNPO法人NEXT CONNEXIONの越智先生をお招きして、政治や選挙、候補者をどう選ぶか、選挙のルールなどを学ぶ主権者教育講座が行われました。

大学生のスタッフも2名来てくれたのですが、そのうちの1人がなんと去年の卒業生、現在愛媛大学の森実さん!
補助スタッフとして頑張っていただきました!

美術・図工 第19回 四国高等学校演劇祭

7月15日(日)に四国中央市民会館川之江会館において、第19回四国高等学校演劇祭が行われました。

本演劇祭は、「四国中央ふれあい大学」の一環として、地域の多数の事業所の協賛により、毎年この時期に開催されてきており、四国内の演劇仲間の交流の場として定着しています。

今回は香川県立丸亀高等学校、徳島市立高等学校、高知県立中村中学校・高等学校、愛媛県立新居浜南高等学校、本校の計5校がそれぞれ上演を行い、相互に鑑賞し合うとともに、多数の来場者に見ていただきました。

進行は本校の放送部が担当しました。
本校演劇部は「全校ワックス」を上演し、全校でのワックスがけの時間にたまたま同じ場所を担当することになった5名の生徒の葛藤と心の通い合いを熱演しました。

生徒はこの日に備えて準備してきたことを十分に発揮するとともに、他校の上演から多くの刺激を受け、貴重な一日となりました。

美術・図工 第31回 全国高等学校将棋竜王戦愛媛大会

7月16日(月)に、第31回全国高等学校将棋竜王戦愛媛県大会が松山市男女共同参画推進センター(コムズ)において開催され、本校の囲碁・将棋部から2名が参加しました。

このうち淀川君が予選リーグ(4名一組で2名が勝ち抜き)を突破し、決勝トーナメントへ進出しました。
さらに1回戦、2回戦、3回戦と連勝し、170名近くの参加者の中のベスト16にまで進出しました。

ベスト8入りをかけた一戦には敗れましたが、日頃の練習の成果を存分に発揮できた一日となりました。

体育・スポーツ 川高野球部 初戦突破!

  合計

今治北

0 0 1 1 0 0 0 0 0   2

川之江

0 0 2 0 4 0 0 2 X

 

8

 (西条市ひうち球場 第3試合)川之江 8 - 2 今治北

今日の先発は大西くん。後攻めの川高はランナーを出しますが無失点で初回を切り抜けます。
試合が動いたのは3回表。2アウト1塁からライト前にタイムリーヒットを浴び先制点を奪われます。しかしその裏、1アウト2塁のチャンスで宇都くんがセンターの頭上を超えるタイムリー3ベースで同点に追いつくと、さらに柴垣くんが左中間を破るタイムリー3ベースで逆転に成功します。
勝ち越して迎えた4回表ですが、1アウト満塁とされて内野ゴロの間にまたも同点に追いつかれ、試合はシーソーゲームの様相を醸し出します。
5回裏、そんな不安をよそに、2アウト1、2塁で河上くんがライト前に、小南くんもセンター前に、さらに大西くんがレフト前にタイムリーでこの回一挙4点を追加し、2-6と今治北を突き放します。
その後、8回にも今日の熱盛・河上くんのタイムリーと押し出しで2-8と差を広げた川之江高校、最後は三振、左飛、四球、左飛と抑えてゲームセット!次戦は7/19、西条市ひうち球場の第1試合、松山城南高校戦です!

体育・スポーツ (空手道・陸上競技・水泳)四国高校選手権結果

四国大会の結果をお知らせします。

 

空手道部

男子団体組手 準優勝
男子個人形 増原:予選敗退
男子個人組手 濱田、井原、森實:予選敗退

陸上競技

男子400m 篠原:全国出場ならず
男子走高跳 内田:全国出場ならず
男子棒高跳 石川、飯田:全国出場ならず

水泳7/14更新

男子200mバタフライ 小野:ベスト8(全国出場ならず)
女子200m背泳ぎ 塩入:全国出場ならず
女子50m自由形 松本:全国出場ならず

 

写真部提供のデータが届き次第、写真を更新していきます!

美術・図工 第19回 四国高等学校演劇祭

演劇部・夏の祭典のご案内です。

明日15日(日)四国中央市民会館川之江会館にて、四国高等学校演劇祭が行われます!
川之江高校の上演は16:00からの予定となっております。
皆さんお誘い合わせて、ぜひお越しください!

ノート・レポート 家庭クラブ通信7月号

家庭クラブより「家庭クラブ通信7月号」が発行されています。

今月号の主なトピックは…
「家庭クラブ総会」「愛媛県高等学校家庭クラブ連盟東予支部研究協議会」
「カーテンの洗濯」「全国高校生ウェディングドレスデザイン画コンクール佳作受賞!」の、4つです。

画像クリックでPDFファイルをご覧いただけます!

学校 体育祭結団式

クラスマッチ後、今年度の体育祭結団式が行われました。

各団に、団旗が授与されます。

その後、各団に分かれて首脳陣の自己紹介や意気込みの語り、行進練習などが行われていました。

 

クラス数の減少に伴い、今年度から赤光、黄道、青嵐の3団での体育祭になってしまいましたが、団の数と体育祭の興奮が比例するものではないですからね!

今年も、見ている人を感動させる、最高の体育祭を創っていきましょう!!

学校 クラスマッチ(2日目)

1日空けて、今日はクラスマッチの2日目です。

きょうは女子バスケと男子ソフトボールの、決勝・順位決定戦が行われました。

決勝戦ともなると、美しい3Pシュートもバシバシ決まります!

そして女子たちの美しいプレーに魅了される男子たち。

ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

男子の決勝に至っては、ピッチャー校長先生、バッター高津先生、キャッチャー笠崎先生、実況伊達先生による始球式まで行われちゃいました。

鋭い打球に鉄壁の守備。こちらもハイレベルです!

甲子園さながらのパフォーマンス!

最終回には思い出代打(?)として、多くの先生がバッターボックスに。
「ワシに打たさんと、朝ランやぞ」!?

熱戦の結果は、男子1位304HR、2位305HR、3位303HR。
女子は1位306HR、2位204HR、3位307HRでした!

バス 2年 企業研究室・工場訪問

2年生はきょう一日、「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業プロジェクトプラン」の一環として、地元を代表する企業をクラス単位で訪問させていただきました。

各企業では業務内容や製品、製造工程等の概要や、社会人としての生き方や心構えについてもお話しいただきました。

工場では、それぞれの企業の特徴ある最新機械を用いて社会に役立つ製品が徹底した品質管理の下で次々と生産されている様子を見学しました。企業によっては本校出身の方が説明を担当して下さったところもありました。

4つのクラスは紙のまち資料館で紙すきによるはがき制作と水引細工を体験させていただきました。

また四国中央市の産業支援課の方が同行して下さり、地元の産業や就職状況、市のさまざまな取り組み等について移動中のバスの中でも説明して下さいました。

生徒は製紙・紙加工を中心とする地元の産業・企業について、実地で具体的に見聞することができ、地域への理解・愛着を深めるとともに、今後の自らの進路を考える上での材料をたくさんいただくことができ、貴重な一日となりました。

学校 1年 川之江先輩塾講座 その2

1年生は「川之江先輩塾」講座の2回目。

今回は9つの講座に分かれて、遠隔授業や直接講座が行われました。

物理学、考古学、医学、農学…
9人の川之江高校の先輩による、ジャンルも様々な授業が行われました。

体育・スポーツ 壮行会・応援練習

クラスマッチ終了後、体育館で壮行会が行われました。

夏の高校野球愛媛県大会に出場する野球部、インターハイに出場する空手道部、そして四国大会に出場する水泳部の壮行会です。

生徒会長と応援団から、エールも送られました!

壮行会後は、まず1回戦に向けて、野球応援の練習が行われました!

 

ちなみに、夏の高校野球・第100回全国高校野球選手権愛媛大会は、豪雨災害の影響で開会式が2日延期されました。
それに伴って、試合日程も延びることになります。ご注意ください。

学校 クラスマッチ(1日目)

先週の大雨が嘘のようなお天気。クラスマッチが開催されました!

「当たり前のようにあったものが、とつぜんなくなってしまうこともある。そんな当たり前にあるだろうと思っていた学校生活、部活動、そして今日のクラスマッチができることを、しっかりとかみしめましょう。」
今日の開会式での校長先生のことばには、いつも以上に考えさせられることがありました。

大変暑い1日でした。男子はソフトボール。

女子はバスケットボール。今日は予選リーグ戦が行われました。
1日空けてあさって、決勝トーナメントと順位決定リーグが行われます。

 

臨時休校のときは家から出られずに、体もなまっていたかもしれないですね。
きょういきなり体を動かして、疲れも溜まっているかもしれません。
ゆっくり休んで、明日に備えましょう!

重要 7/8(日)の対応について

明日の進研模試については、雨が続く予報となっており、河川の増水や土砂崩れの可能性も考えられますので、登下校の安全確保を最優先するため、「警報」の有無にかかわらず中止・延期といたします。部活動についても中止とします。
生徒の皆さんは、不要な外出を避けるようにしてください。
なお、受験については全学年9日(月)に「国語」を行い、それ以降の受験については追って指示します。

 

校長 森昭彦