川高日記(全日制)

試験 大学入試センター試験 2日目

気温は低くないですが、あいにくの雨模様。

センター試験は今日が2日目。

今日は、数学と理科の試験が行われます。

10時過ぎ頃からは、主に理系の受験生も続々到着。

理科二科目受験の人は、今日も長丁場。もうひと頑張りしましょう!

試験 大学入試センター試験 1日目

いよいよ今日からセンター試験。

愛媛大学・松山大学の会場には、早朝から県内の受験生が集結しています。

川高の受験生も、正門前で先生や愛大アメフト部の激励を受けて、いざ試験場へ!

 

今日は、地歴公民、国語、英語の試験が実施されます。

学校 センター試験説明会

いよいよ今週末が大学入試センター試験。

今日はセンター試験受験生を対象に、最後の説明会がありました。

教頭先生などから激励の言葉をいただいて、いざ出発。

センター試験受験生は、明日は1日移動日として公欠になります。今日はゆっくり寝ましょう!

学校 にこにこルーム訪問

「子どもの発達と保育」選択者11名が、市内の親子くつろぎスペース「にこにこルーム」を訪問しました。

事前に作ったスノードームやメッセージカードをプレゼントし、喜んでもらうことができました。

小さな子どもたちの姿はとてもかわいらしく、自然と笑顔になれました。

また、地域の子育て支援の様子も学ぶことができました。

参加された親子のみなさん、スタッフの方々、ありがとうございました。

学校 全校朝礼(教頭講話)

おはようございます。寒かろうが暑かろうが、木曜の朝は全校朝礼。

寒くなるとオフトンが恋しいのか、5分前集合に間に合わない子もちらほら…猫かっての!

今日は、河野教頭先生のお話でした。

学校 3学期始業式

生徒の皆さん、あけましておめでとうございます。

久しぶりに全校生徒集合。3学期のスタートです。

校長先生のお話の後、1・2年生はテストです。

年末年始でなまった頭と体をリフレッシュ!いい点数でいいスタートが切れそうかな?

 

お祝い 今年もよろしくお願いします。

皆様、あけましておめでとうございます。

2019年も川之江高校をよろしくお願いいたします笑う

長期休業中は、卒業生がよく訪ねてきてくれます。左の方は、年末にもお会いしましたよね?

現役生は最後の追い込み。この土日もマーク模試でセンター試験に向けて最終調整です!

午前の科目と午後の科目の間には、センター試験の説明会も行われていました。

本番まであとわずか。人事を尽くして天命を待て!

ハート 今年もお世話になりました。

一応愛媛県の施設ということで、12/28に仕事納めとなりました川之江高校。

しかし29日や30日も、受験生は自習室で追い込みにフルスロットル、部活動ではもう少し年の瀬まで練習をする部も多いようです。

なかなかエキサイティングな髪型の野球部OBが学校に来てくれていました。

新生活エンジョイしとるか??

「捕れるやろー!ほらぁー!ほらぁー!!」の声が響くグラウンド。

野球部では、川高名物・OBはハッスル、現役は恐怖(?)の、OBノックが行われていたようです。

 

当Webサイトをご覧の皆様、今年一年も川高の諸活動へのご協力・ご支援ありがとうございました。

川高日記のふざけたコメントにも暖かいお声を頂いたりと、楽しく更新作業をさせてもらっています。

2019年も、いい意味で「学校らしくない」、楽しいWebサイトづくりを目指して頑張りますので、よろしくお願いします!

 

美術・図工 全日本アンサンブルコンテスト 東予地区大会

12/23に土居文化会館・ユーホールで行われた全日本アンサンブルコンテスト東予地区大会。

川高から4組が出場し、木管三重奏で金賞(地区代表)に選ばれました!

 

結果は次の通りです。

打楽器四重奏…銀賞
金冠三重奏…銀賞
木管四重奏…金賞
木管三重奏…金賞(地区代表

 

地区代表に選出された木管三重奏は、1/20(日)に松山市民会館で開催される愛媛県大会に出場します!

これからも、応援よろしくお願いします!

 

給食・食事 若者世代の減塩推進スキルアップ教室

 12月22日、「若者世代の減塩推進スキルアップ教室」が保健センターで行われ、川高から5名が参加しました。

地元のちりめんを使った「大葉とちりめんのペペロンチーノ」、

…野菜がたくさん摂れる「サラダケーキ」、

…そして、済美高校食物科学コースの生徒が考えた「PPKスムージー(甘酒・りんご・かぼちゃのスムージー)」と電子レンジで簡単に作れる「バナナ大福」を食生活改善推進協議会の方々に教えていただきながら作りました。

この教室は、市内の高校生など若者を対象としており、学校の枠を超えた様々な人たちと一緒に実習をする貴重な体験となりました。

現在、愛媛県では、健康の維持・増進に重要な役割を果たす食生活の改善をサポートする「愛顔(えがお)のE-IYO(えいよう)プロジェクト」を展開しており、今回作ったメニューの他にも野菜をたくさん摂取することができるレシピを教えていただきました。

学校 産業イノベーションセンター講義

クリスマス?知らないねぇ。今日は冬季補習の2日目ですよ。

今日の2年生は、講師に愛媛大学産業イノベーションセンターの深堀先生をお招きして、「紙製品を通して見る文系の仕事と学び」をテーマに、講義をしていただきました。

製造・研究がメインの職種とはいえ、マーケティングや組織運営などの仕事もあり、以前よりも文系・理系の垣根は低くなっています。

実際の商品を見て、価格設定やプロモーションについて考えます。

「紙の研究?理系の仕事でしょ」と思っていることも多いですが、2年生のこの時期に、このような講座を通じて紙産業に目覚める文系生徒も毎年います。なっちゃん元気にやってますか?

小さい頃から目標があったり、やりたいことが決まっていることは決して悪いことではありません。

ただ、広い視野を持って、いろんなことに興味の幅を広げると、また新しい興味や目標が生まれるかもしれません。そんなことに気づかせてくれる2時間でした。

学校 2学期終了!

今日は終業式。2学期も終了です。

終業式に先立って、空手道部、弓道部、吹奏楽部、バトン部、漢字テスト優秀者の表彰伝達が行われました。

307の石川さんは入学以来3年間漢字テストずーっと満点。すごい!ごいごいすー!いやぁ担任も鼻が高いw

終業式では校長先生がこの2学期を振り返ってのお話。

終業式後は部活動集会が行われ、伊藤先生から冬休みの部活動についてお話がありました。

学校 人権集会

今日は午後から保護者懇談会。

午前中は、人権集会が行われました。

今回のテーマは、LGBT。

ビデオを見て、その意見や自分の考えなどの意見交換を全校でしました。

学校 シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)

えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県下一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を実施しました。

シェイクアウト訓練とは、アメリカで始まった自身防災訓練で、日本でもここ7〜8年で自治体などが主催して行われるようになりました。

川高でも、11時過ぎの訓練放送を合図に、授業中だろうが何だろうがDROP, COVER, HOLD ONしました!

学校 3年生、人生最後?の「たのふん」

7時間目。ホームルーム活動の時間の体育館。

スポーツ・レクリエーションを通してクラスの親睦を図る「たのふん」。
悲しいかな、今回がおそらく最後、そして今後の人生でももう「たのふん」という名を冠したイベントはないでしょう泣く

月曜火曜とクラスマッチもあったけれども、3年生は元気です。

男の子はバスケットボール、女の子はボール2個ドッジボールで楽しい雰囲気、つくりました!

 

重ね重ねだけど、卒業してからそこら辺の人に「たのふん」言うなよ!?

学校 全校朝礼(表彰伝達)

昨日と比べるとまだ寒く無い方ですが、それでもやっぱり朝が辛い季節になりました。

今日は2学期最後の全校朝礼。

税に関する作文や各種検定合格の表彰がありました。

 

ちょっと5分前に体育館に整列できていない生徒が多かったかな。

朝は雨も降っていました。早めの行動を心がけましょう!

学校 非常防災退避訓練

クラスマッチ終了後、非常防災退避訓練が行われました。

あいにくのお天気なのでグラウンド集合はちょっと無理。体育館に避難です。

まぁ天災は天気のいい時に来るとは限りませんからね。そういえば東日本大震災の時だって、東北地方は雪が舞ってました。

スピーディに避難完了!

天候や周りの状況を見て、臨機応変に対応できるように備えておきましょう!

体育・スポーツ クラスマッチ(2日目)

昨日よりどんよりとした曇り空。午後からは小雨の舞うグラウンドでしたが、何とかクラスマッチを実施できました!

今日は決勝トーナメントと順位決定チェーンリーグが行われました。

決勝戦ともなれば、黄色い声援の大きさも違う!プレーにも思わず熱が入ります。

円陣を組んでテンションをあげたり。何で男も入ってんねん!?

こちらも決勝戦ともなれば部活さながらの激しいアタック&ブロックの応酬です。

決勝戦には実況アナウンサーが付くのも川高ならでは。

何とか雨が本降りになる前に全日程を終了できました!

男子サッカーは優勝302HR、準優勝304HR。
女子バレーボールは優勝106HR、準優勝304HRでした!

 

運営のお手伝いをしてくれたサッカー部・バレーボール部の皆さん、ありがとうございました!

体育・スポーツ クラスマッチ(1日目)

雨で延び延びになっていたクラスマッチ、やっと開催です!

準備はサッカー部・バレー部を中心に行ってもらいました。毎度ご苦労様です。

男子がグラウンドでサッカー。

女子が体育館でバレーボール。今日は予選リーグが行われました。

 

明日が決勝・順位決定トーナメント・リーグ戦です。何とか天気もってくれよ…我慢

お祝い 弓道部 新人戦東予地区予選男子団体2位

新居浜商業高校で行われた愛媛県高校新人大会東予地区予選。
弓道部が男子団体で第2位に入賞しました!

また、男子団体・女子団体とも県大会への出場権を獲得しました。

 

県大会は平成31年1月19日(土)・20日(日)の2日間、今治西高校にて行われます。

皆さんの応援をよろしくお願いします!