川高日記(全日制)

学校 創立110周年記念行事・文化祭(1日目)

本日、愛媛県立川之江高等学校創立110周年記念式と記念講演、そして文化部全体発表が挙行されました。

 

創立110周年記念式

創立110周年記念講演

講師に2002年卒の大西可奈子さん(NTTドコモサービスイノベーション部第1サービス開発担当主査)をお招きして、「いちばんやさしいAI超入門」を演題にお話いただきました。

川之江AIフォーラム

川之江先輩塾の皆さんと、新・旧生徒会長をパネリストとして、AIのこれからについて公開討論会が行われました。

文化部全体発表

放送部はラジオドラマ「入れ替わり大作戦」の放送。ウェブでお送りできないのが残念…
幕間の進行やつなぎは、生徒会がお送りします。

続いてバトン部。注目は「早着替え」。ダンスのキレは当然川高イチ!

飛び入り参加の3年生パフォーマンスに、おなじみ大野先生のトーク。

ラストはおなじみ吹奏楽部。110周年の節目に同窓生の深川先生が大活躍!っていうのがいいじゃないですか。

今年も先生方が続々出場。多分県内随一の先生出場人数を誇るのが川高文化祭の特徴。来年もお楽しみに!

イベント 愛美会まつり

老人福祉施設・樋谷荘などがある上分町の社会福祉法人愛美会を会場に開催される「愛美会まつり」。

ボランティアスタッフとして多くの川高生が参加していますが、吹奏楽部・バトン部も参上!

多くの方々に演技・演奏を見て楽しんでもらいました!

おまけ。演奏を終えて帰校後、疲れ果ててお互いにもたれかかって固まる吹奏楽部。

「楽器を全部4階に運ぶのがしんどーーーい」そうです。

今年は11月に文化祭、そしてすぐに高文祭と、今月は多忙ですからねぇ…お疲れ様です喜ぶ・デレ

学校 全校朝礼(県高文祭壮行会)

寒くなると辛くなるのが朝。5分前集合の全校朝礼です。

今朝は、来週末に開催される愛媛県高等学校総合文化祭、いわゆる高文祭の壮行会でした。

代表謝辞は美術部の石川くん。

文化部にとっての県総体、作品や演技を多くの人に見てもらって、川高ここにあり!を見せつけてきてください!

学校 県知事選期日前投票

放課後の記念館前。

今日は愛媛県知事選挙の期日前投票所が、記念館に開設されました。

川高では、3年生のうち約150人が有権者として投票をする権利を持っています。

9月の生徒会長選挙で投票のやり方は予習済み。清き一票、投じました!

 

本投票日は11月18日。

この記事を見ている有権者の皆さん、選挙行きましょうね!

学校 中高授業研修会

今週は、先生の間でも「相互授業参観週間」といって、お互いの授業を見て自分の授業を改善しよう!という週間でもあります。

そして今日は公開授業参観日。教室の後ろに参観者の姿あり。生徒はちょっと緊張?です。
いつも通りでいいのよー…って、午後の授業は「いつも通り」だと都合が悪い人もいるのかな怒る

今日は、1年生の3クラスについて、中高授業研修会も行われています。

英語・数学・国語の授業について、中学校の先生に参観してもらいます。

中学校と高校で相互に授業を見合うことによって、教える内容のすり合わせや、お互いの学校で目指すべき指導内容について確認を行うことができるいい機会になっています。

 

学校 2年献血セミナー

2年生は総合的な学習の時間に、体育館において、「献血セミナー」を受講しました。

日本赤十字社と川之江ライオンズクラブの主催によるもので、講師である愛媛県赤十字血液センター推進課の稲井様から献血の流れ・種類・現状等について説明をしていただきました。

また、献血によって命を救われた方のお話を中心としたビデオを視聴しました。

 

ここ数年は文化祭に献血車が来てくれています。
2年生は献血できる人がまだそんなに多くありませんが、来年はぜひやってみましょう!
3年生は献血ができる人が多いです。今年の文化祭で献血を希望する人は、承諾書を担任の先生に提出してくださいね。

バス 保護者も先生もアゲアゲ!PTA研修旅行に行くぜよ!

11/4(日)、お天気にも恵まれ、PTA研修旅行を実施しました。

今回は高知方面へ。移動が少ない分、見に行ける場所が多くて充実!

自由民権記念館、志国高知幕末維新博・高知城歴史博物館・高木酒造等、充実した研修を行うことができました。

また、かつお藁焼き体験や食事、あるいはバス内等においての歓談を通して、PTA会員相互の親睦をさらに深めることができました。

 

イベント 保育体験実習

今週の1年生は、市内川之江地区各所の幼稚園・保育園・認定こども園を訪れ、保育体験実習を行っています。

ちょっと子どもたちが引いてる…?(笑)

子どもは興味津々。高校生はたじたじ。

出身の園を訪れている生徒も多いと思います。

ハロウィンのコスプレ、をしてるのかな?

 

毎年、この保育体験実習がきっかけとなって幼児教育の道を志そうと決める生徒もいます。

ひとつひとつの経験を、自分の糧にしていってほしいです!

イベント 家庭クラブ県下一斉活動

愛媛県の各学校の家庭クラブが地域へ出向き、家庭クラブ活動を実施しています。

本校は10月28日に「四国中央子育てフェスタ2018」のボランティア活動に参加しました。

ボランティア活動に参加して、小さな子どもたちの元気な姿や楽しそうな姿を見ることができてとても幸せな時間を過ごすことができました。

四国中央市全体の子育て支援の取組が大きくなっているのを知り、そのボランティアに携わることができてよかったです。

学校 1年進路ガイダンス

今日の6・7限は、1年生対象の進路ガイダンスが行われました。

希望する職業や進路に分かれて、四大・短大・専門学校の先生方にお話を聞きます。

「まだ入学して間もないから…」なんて言ってると、あっという間に3年生ですよ?

目標もなく勉強や部活動、学校生活を頑張ることほどつらいことはありません。

ゴールがあってこそ人間は頑張れるもんです。よーく考えましょう!

学校 これからの「主権者教育」の話をしよう

3年生、総合的な学習の時間での主権者教育講座。

前回に引き続き、講師にNPO法人NEXT CONNEXIONの越智先生をお招きして、主権者のあるべき姿について勉強しました。

ただ何も知らずに「選挙に行こう!」と言うことの危険性や、個人が何を重んじて政治を選ぶか、「大きな政府・小さな政府」について、ワークショップを交えながら楽しく学習しました。

学校 小論文講演会

今日の午後、学研アソシエ学力開発事業部の波多野先生に来校いただき、「希望進路実現に向けて」という演題で、小論文や志望理由書頭の書き方、準備の仕方について、講演をしていただきました。

2年生を対象にした前半では、小論文を学ぶ意義や目的、受験生に求められる力、構成・表現・表記に関する注意点、要約の手順等についてお話しいただきました。

3年生の一部生徒も加わった後半では、小論文の採点ポイント、社会問題に対する関心の重要性、志望理由書で求められることや準備の大切さ、作成上の注意点等について、具体例をまじえながら教えていただきました。

講演会後は、3年生の希望生徒に、個別に助言・指導をしていただきました。

昼 「ぎょーすー(川高用語・今は死語)」

川之江地区のお祭りも終わり、町が静けさを取り戻しています。

…と思ったら、学校近辺で何やら重機の音。

かつて多くの川高生がお世話になった「ぎょーすー」こと、学校前の業務スーパー。

昨年店舗が移転して営業を終えていたのですが、いまその建物跡も取り壊しが進んでいます。

 

学校前のマンションの色も変わり、サンクスはファミリーマートになり、学校西側の道は広く整備され…

時代の移り変わりを感じます。

お知らせ 家庭クラブ通信10月号

家庭クラブ通信10月号ができました!教室に掲示もしてあります。

今月号のトピックは…

「近藤志紀先生『子どもの発達と保育』の特別講師に」

「てんぷら油回収活動に協力」「回収した古布を『ココロン』へ」

「文化祭のお知らせ」「若者世代の減塩推進スキルアップ教室」

「校内料理講習会のお知らせ」

…の、6本です!

画像をタップまたはクリックで、PDF形式でご覧いただけます。ぜひご覧ください!

学校 中間考査終了!

10月初旬の生徒「金木犀の香りがするなぁ。秋だなぁ。」

転勤してきた頃、「ここの生徒はロマンチックだな」なんて思ったもんですが、この香りはお祭りの合図なんですね。

学校の金木犀は、昨日の大雨で花が落ちてしまいました。地面がオレンジに染まって、これもまた趣のある風景。

話が逸れました。今日で2学期中間考査が終了です。川之江地区は明日から3日間お祭りです。

テスト終了の解放感とお祭りへの期待感でアゲアゲな人もいるようですが、羽目を外さないように!

生徒課長の篠原先生から、お祭りに関する注意がありました。

お知らせ 創立110周年記念講演開催のおしらせ

11月13日(火)・14(水)に、愛媛県立川之江高等学校創立110周年記念文化祭が開催されます。

その一環として、13日(火)に本校体育館にて、記念式と記念講演会および「川之江AI(愛)フォーラム」を開催します。


●創立110周年記念講演

演題: 「いちばんやさしいAI超入門」

講師:  大西可奈子 氏(平成14年度卒業生)

NTTドコモ サービスイノベーション部 第1サービス開発担当主査 博士(理学) 

●川之江AI(愛)フォーラム

出演者: 大西可奈子

NTTドコモ サービスイノベーション部第1サービス開発担当主査

吉田  広 氏

国立大学法人愛媛大学 愛媛大学ミュージアム 准教授

宇田 哲也 氏

国立大学法人京都大学工学研究科材料工学専攻 教授

越智  茂

愛媛県立川之江高等学校 野球部コーチ


保護者の皆様、地域の皆様、お気軽にお越しください。

なお、記念式典・記念文化祭の行われる13日(火)・14日(水)は、両日とも校内に駐車場がありません。

お車でお越しの際は、旧ママイ駐車場または川之江体育館駐車場をご利用ください。

体育祭のときに、周辺の施設や店舗からマナーの悪い駐車についてご指摘をいただいております。

ご協力の程、どうかよろしくお願いいたします。

体育・スポーツ 高校野球秋の県大会

昨日の雨の影響で今日に順延になった、野球部・秋の県大会。

今日宇和球場にて、八幡浜高校との1回戦行われました。

選手のケガもあり、守備などに不安もある中で初回から苦戦を強いられます。

大差の中試合中盤から追い上げを見せ、相手を上回る16安打の猛打もありましたが、残念ながら10-8で敗退してしまいました。

 

応援していただいた皆様、ありがとうございました!

これから長い冬の期間に入りますが、次の夏に向けて、一皮も二皮も剥けて成長した姿を見せられるよう、頑張ります!

 

学校

台風の影響が心配されている本日ですが、ちょっと北のほうにそれているようですね。

妙な期待はやめましょう汗・焦る汗・焦る

台風の影響か、青空が見えるのに風と雨も時折強くなって、登校時の空には虹がかかっていました。