川高日記(全日制)

全校朝礼

10月31日(木)に、全校朝礼を行いました。

表彰伝達

県高校空手道新人大会

男子個人組手

 1位 渡邊

 3位 濵田

男子団体組手

 3位 渡邊、濱田、高橋

 

 

校長講話

(講話の一部)

・定時制通信制課程生徒生活体験発表県大会では、さまざまな困難を抱えながら、その困難と向き合い、強い心で克服していく生徒さんたちの話を聴いた。

・勇気を持って自分を語り、たくましく生きる生徒さんの姿に深い感銘を覚えた。

・発表者に共通していたのは、「学びたい」という強い思いに加えて、周囲の友人たちの支援に支えられているという点であった。

・「豊かな人間性」の一つとして、周りの友人とお互いに支え合うという望ましい人間関係を築き、豊かで充実した高校生活を送ってほしい。

 

交通安全教室実施

自転車交通安全マナー向上対策事業の一環として、10月29日(火)に、2年生を対象とする交通安全教室を実施しました。

四国中央警察署交通課の古川様と河野様に来校いただき、講話を行っていただいた後、生徒の代表者が自転車シミュレーターによる実技体験を行いました。

自転車運転に関する注意点を改めて確認することができ、交通安全への意識を高めることができました。

愛媛県高等学校空手道新人大会で渡邊君が優勝!

10月27日「日)に行われた愛媛県高等学校空手道新人大会において、空手道部の渡邊君が男子個人組手で優勝しました。また濵田君が3位、高橋君がベスト8になりました。

団体においては今治北高校に惜敗し、3位となりました。

男子個人組手

 1位 渡邊

 3位 濵田

 ベスト8 高橋

男子団体組手

 3位

 

子育てフェスタ2019ボランティア(家庭クラブ県下一斉活動)

毎年この時期に愛媛県の各学校の家庭クラブが地域へ出向き、県下一斉活動として、家庭クラブ活動を実施しています。

本校は10月27日(日)に25名が「四国中央子育てフェスタ2019」のボランティア活動に参加しました。

 

靴袋の配布・回収

 

おもちゃ作りのお手伝い

 

着ぐるみの中に入っています

 

川高GIRLS with KANON

 

演奏

 

手作り楽器で楽しんでくれました

 

「パブリカ」を踊りました

 

子どもたちも一緒に踊ってくれました

 

多くの子どもたちやお母さん、お父さんに会えて、すごく元気をもらいました。このようなイベントなどを通してもっと四国中央市を子育てしやすい町にしていくことが大切だと思いました。

 

 このイベントは毎年行われており、毎年ボランティアとして参加する人も多く、昨年の担当の方が覚えてくださっていたのでうれしかったという感想や、去年よりスムーズに活動ができたという意見もありました。

 

 今年は、将来子どもに関わる進路を考えている人を中心に11名が企画員となり、NPO法人カノンの方々と一緒に「川高GIRLS with KANON」として、5月頃から企画・準備を行い、ステージで演奏やダンスなどのコーナーを担当させていただきました。子どもの目線や親御さんの立場になって考えて、何ヶ月も準備してきた成果が発揮でき、何より子どもたちが楽しむ姿を見ることができてよかったです。

 

企画から参加した川高GIRLS

 

1学年対象職業別ガイダンス

10月24日(木)に、1年生対象の職業別ガイダンスを実施しました。

多数の大学、専門学校の方に来校いただき、30の学問分野・職業分野に分かれ、仕事内容、資格、高卒時の進路選択、今からできること、等について、講座別にお話いただきました。

生徒は自分が関心のある分野を2つ選び、お話を聞くことによって、自分の進路選択について考えるための貴重な時間を持つことができました。