川高日記(全日制)

川之江高校「動画」特設ページ開設

川之江高校の生徒に限定して、学習のサポートのための特設ページを開設しました。

川之江高校の教職員が、休校中の学習の手助けになればと手作りで動画を配信しています。

アクセスの方法は、郵送したプリントで確認してくださいね。

体調管理に十分注意して、外出を控えて生活してくださいね。

【動画制作の様子】

なお、「えひめ新入生学習サポート」動画へのリンクも、上記バナーから見ることができます。家庭での学習の助けにしてください。

 

4月20日(月)お知らせ

 本日から臨時休校期間が始まりましたが、生徒の皆さんは規則正しい生活や休業中の課題への取組ができているでしょうか。学校再開時に万全の態勢で臨めるように、一人一人がするべきことを考えて行動しましょう。

 学校再開後も、感染拡大防止のため、全員がマスクを着用することを推奨しています。先日配布された布マスクに加えて、各自で必要な分のマスクを休業期間中に準備しておきましょう。入手が難しい状況ですので、色・柄・材質等はどんなものでもかまいません。購入できない場合は各種サイト等を参考にして手作りしてみてください。

 

国から配布された布製マスクです。17日に全校生徒、教職員に配布しました。

皆さん、大切に使い、予防に努めてくださいね。

【保健室からのお知らせ】

① 1年生で心電図検査・結核検診を欠席した皆さんへ

別日程を案内していましたが、臨時休校のため近隣校および定時制での検査日程が変更になります。予定が決まり次第、改めてお知らせしますのでしばらくお待ちください。

 ② 全校生徒の皆さんで尿検査が提出できていない皆さんへ

次回は5月21日の回収となります。現在のところ、予定通りですが今後の状況によっては変更になる可能性もありますので、学校が再開しだいお知らせします。

 

 

 

臨時休校

4月17日(金)

「緊急事態宣言」の対象地域が全都道府県に拡大されたことを受けて、愛媛県内のすべての県立学校が4月20日(月)~5月6日(水)の期間、臨時休校となることが決定されました。

本日6時間目を急遽ホームルーム活動の時間に変更し、大西校長からの校内放送による生徒への呼びかけの後、ホームルーム担任から、学校長からの臨時休校中の生活についての文書、及び生徒課からの臨時休業中の生徒心得についての文書を配布しした上で、休業の目的、休業中の生活の仕方、学習課題等について説明を行いました。

臨時休校中の生活について」(学校長から生徒への文書)(PDFファイル)

臨時休業中の生徒心得」(生徒課から生徒への文書)(PDFファイル)

 

布マスク配布

4月17日(金)

政府からの布マスクが本校にも届き、生徒に1枚ずつ配布されました。

 

布マスクの洗い方については、厚生労働省・経済産業省による動画がYouTubeで公開されています。

「布マスクをご利用の皆様へ」 https://youtu.be/AKNNZRRo74o

洗い方のポイント

1 衣料用洗剤を入れた水の中に10分間浸す。(洗剤は水2リットルに対して、小さいスプーン2分の1程度)

2 軽く押し洗いをする。(もみ洗いをすると、繊維を傷める可能性がある。)

3 汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使う。

4 陰干しで、自然に乾燥させる。

 

全世界的なマスク需要の急騰で、入手困難な状況が続いています。

大切に使いましょう。