川高日記(全日制)

演劇部 四国大会出場

12月24日、25日に高知県立美術館ホールにおいて開催された第44回四国地区高等学校演劇研究大会に、本校演劇部が愛媛県代表として出場しました。

部長の日詰さんが「知る」ということをテーマに書いた「Let's know it !!」という作品を、スタッフ3名、キャスト5名の計8名で上演しました。

夏休み最終日の午後に、ある女子高生の部屋に、翌日の課題テストに向けての勉強会の名目で集まった5名により繰り広げられる、小さな世界での何気ない日常を舞台にした創作劇を、精一杯上演することができました。

愛媛大学紙産業特別コース出張講義

25日、愛媛大学社会共創学部産業イノベーション学科の深堀先生をお招きして、愛媛大学紙産業特別コース出張講義を実施しました。今年度は、2学年を中心に、受講希望者が参加しました。

身近な紙製品について、実験をまじえて分かりやすく講義していただき、生徒たちは、紙について興味・関心を深めた様子でした。

若者世代の減塩推進スキルアップ教室

12月21日(土)に、「若者世代の減塩推進スキルアップ教室」が保健センターで行われ、本校から家庭クラブ員8名が参加しました。

「塩レモン焼きそば、焼きキノコのマリネ、ふわふわ卵スープ、トライフル」を食生活改善推進協議会の方々に教えていただきながら作りました。

この教室は、市内の高校生など若者を対象としており、学校の枠を超えた様々な人たちと一緒に実習をする貴重な体験となりました。

「減塩」と聞くと、味の薄いイメージがありましたが、どれも美味しかったです。家でも作ろうと思います。

 

食生活改善推進協議会の方々に教えていただきました

 

できあがり

 

いただきます

 

川之江高校グローバル人材育成事業スコットランドプログラム事前研修【最終】

24日、川之江高校グローバル人材育成事業スコットランドプログラム事前研修の最終研修が行われました。

参加生徒に「しおり」を配布し、最終確認を行いました。

なお、本事業は、年明けの7日(火)~12日(日)の日程で実施します。

空手道四国大会ベスト4

12月21日、22日に高知市で行われた空手道全国高校選抜大会四国予選において、2名がベスト4まで進出しましたが、準決勝で惜敗し、決勝進出はなりませんでした。

 男子個人組手68キロ以下級 ベスト4 渡邉

 女子個人組手59キロ超級 ベスト4 磯崎