川高日記(全日制)

表彰伝達

10月24日(木)の全校朝礼では表彰伝達が行われ、多数の部・個人が改めて表彰を受けました。

陸上競技部 県新人大会

 男子 棒高跳び 2位 飯田

 女子 走り高跳び 3位 内田

 女子 棒高跳び 1位 土井

演劇部 東予地区高校演劇合同発表会 優秀賞

テニス部 東予地区新人大会

 女子 団体2位 大西、吉川、友安、神原、石川、石村、大西、松本

 女子 個人ダブルス2位 友安、神原

 男子 団体3位 菅原、宇田、高橋、高橋、石川、曽我、真鍋、森川

水泳部 県新人水泳競技大会

 女子 100m自由形 1位 玉井

 女子 400m個人メドレー 3位 玉井

 男子 200mバタフライ 3位 小野

類型選択保護者説明会

10月19日(土)に、多数の1年生保護者に来校いただき、類型選択保護者説明会を実施しました。

教頭挨拶の後、日本損害保険協会四国支部齋藤様より、損害保険担当者の視点から見た自転車交通安全や保険加入の必要性等について講話を行っていただきました。

 

その後休憩をはさんで、進藤教務課長・門田進路課長が類型選択・進路目標設定等について説明を行いました。

 

交通安全啓発活動(保育所訪問)

愛媛県高校生自転車交通安全マナー向上対策事業の一環として、10月16日(水)に、川之江保育園を訪問しました。

3年生の「子どもの発達と保育」を選択している6名が参加しました。

 

信号のルールや道路を横断する際の注意事項について、劇を行いました。

 

 

その後、本校生徒が作成した交通啓発ポスターを入れたポケットティッシュを子どもたちに配布しました。

 

また、交通安全啓発の壁面飾りも配布しました。

 

 

子どもたちの前に立って話すことは初めてのことで緊張しましたが、子ども達が明るく元気に返事をしてくれ嬉しかったです。

また、自分達自身も改めて交通ルールの再確認が出来ました。

四国中央市子育てフェスタ2019の準備をしました

16日、四国中央市子育てフェスタ2019(10月27日(日)伊予三島運動公園体育館等で開催)にNPO法人カノンのメンバーの方と一緒にボランティアとして参加する本校の生徒たちが、メンバーの方から御指導いただきながら当日の準備をしました。

自分たちでアイディアを出した手作り楽器の準備をしました。

当日、子どもたちに喜んでもらえるようがんばっています。