川高日記(全日制)

ノート・レポート 家庭クラブ通信12月号

家庭クラブ通信12月号が完成しました!

 

今月号のトピックは…
「文化祭報告その2」
「レシピ集『女子栄養大学おすすめ体の悩みを解消する元気ごはん!』の紹介」
「料理講習会」…の3本です。

 

画像をクリックorタップで、PDFファイルでお読みいただけます!

バス 愛媛大学訪問バスツアー

1・2年の希望者が、愛媛大学を訪問しました。川高生のために用意された充実の1日でした。

愛媛大学ミュージアムを見学。理学部の大学院生がガイドをしてくれました。

図書館や大学生協などの施設や、授業風景、研究室の見学。

考古学を研究されている川高OBの教授・吉田先生から、「石庖丁」についての講義を受けました。

大学院生と吉田先生を囲んで、座談会も行われました。

オープンキャンパスとはまた違う雰囲気で「いつもの自分」で大学内を散策できた、有意義な一日でした!

雨 ク゛ラ゛ス゛マ゛ッチ゛ぃぃぃ…

火曜・水曜と予定されていたクラスマッチ。

テストの週あたりからどうも天気が…

毎朝サッカー部・バレー部・生徒会が早めに来て準備をしてくれているのですが、すでに雨が降っていたり、グラウンドコンディションが悪かったり…

 

実施はいつになることやら衝撃・ガーン

体育・スポーツ 第15回四国中央市駅伝競走大会

去る12月2日、好天の下で、第15回四国中央市駅伝競走大会が開催されました。

本校からは、PTAと陸上部のチームが参加しました。

それぞれベストを尽くし、ゴールまでタスキを繋ぐことができました。

陸上競技部は男女で一般の部アベック優勝でした!男子は市長賞も受賞!

結果と記録は次の通りです。

陸上部男子Aチーム (53:09) :総合優勝(市長賞)、一般男子の部優勝
1区 石川由(18:33)・2区 石村悠(7:30)・3区 喜井(7:46)・4区 森田(19:20)
陸上部女子(1:04:23):一般女子の部総合優勝
1区 石川光(10:35)・2区 宇高(10:45)・3区 川端(12:26)・4区 篠原由(9:45)・5区 平田(11:00)・6区 横尾(9:52)

家庭科・調理 家庭クラブ料理講習会

ソフトボール部員を対象に、料理講習会を行いました。

女子栄養大学よりレシピ集「女子栄養大学おすすめ体の悩みを解消する元気ごはん!」をいただき、その中からダイエットしたい人にぴったりな「豆腐ハンバーグの夕食献立」を作りました。

部活動の仲間と楽しく料理ができ、食事の大切さも学びました。

顧問の鈴木先生、河上先生にも試食していただきました。