川高日記(全日制)

交通安全啓発活動(交通茶屋)

9月30日(月)に、秋の全国交通安全運動に合わせて、家庭クラブ委員9名が川之江高校西側交差点において交通安全啓発活動(交通茶屋)を実施しました。
四国中央警察署の指導のもと、赤信号で止まったドライバーに本校生徒が作った交通安全標語や交通安全啓発ポスターを入れたポケットティッシュを配布しながら、交通安全を呼びかけました。
最初は緊張しましたが、ティッシュを受け取ってくれたときに、「ありがとう」や「お疲れ様」と言っていただき、心がほっとして嬉しかったです。
今年度、川之江高校は愛媛県高校生自転車交通マナー向上対策事業実践指定校として、地域の方々や近隣の学校にも交通安全啓発活動を行っています。
生徒の皆さんも交通ルールを守り、交通安全を心掛けましょう。

かき夫安全教育

9月27日(金)に、本校にて「かき夫安全教育」を行いました。
生徒が参加する旧川之江市内の太鼓台の責任者に来ていただきました。
生徒と保護者とともに、高校生としての自覚を持ち、かき夫として秋祭りに参加する姿勢、態度等について諸注意がありました。
その後、生徒たちは、各太鼓台からの説明を受けました。
かき夫として参加する生徒の皆さん、秋祭りを楽しく、安全に過ごせるよう、地域の一員として貢献してくださいね。

水泳県新人大会

9月28日に行われた水泳県新人大会において、玉井さんが女子100m自由形で1位になるなど、水泳部の選手が活躍しました。

主な結果

女子

 100m自由形 1位 玉井

 50m 自由形 4位 松本

 100m背泳ぎ 6位 松本

 100m平泳ぎ 10位 三好

 400m個人メドレー 3位 玉井

男子

 200mバタフライ 3位 小野

 100mバタフライ 5位 小野

野球部ベスト8ならず

9月28日(土)に行われた、秋季四国地区高校野球愛媛県大会1回戦において、本校野球部は松山中央高校に1-3で敗れて、ベスト8入りはなりませんでした。

来年の春の大会、夏の大会に向けて、捲土重来を期します。

テニス部女子東予地区新人大会準優勝

9月21日~23日に行われたテニス女子東予地区新人大会において、本校は団体とダブルスで準優勝しました。

団体:2位(県大会出場)

 準々決勝 川之江3-0新居浜東

 準決勝 川之江3-0新居浜商業

 決勝 川之江1-3今治西

 

ダブルス

 友安・神原:2位(県大会出場)

 

 石川・吉川:9位(県大会出場)

 

シングルス

 大西:8位(県大会出場)