川高日記(全日制)

学校 体育祭予行

台風が近づいているようですが、お天気にも恵まれて体育祭予行を行うことができました。

行進も少しずつ完成度が高まってきました。

競技も、なかなか順調にこなせているようです!

学校 全校行進練習

午後からちょっと曇り空。

6時間目は、全校生徒ではじめての行進練習でした。

コラ!カメラ目線とピースやめんか!

行進の完成度はまだまだって感じですかね。これからに期待しましょう。
3年生!言いにくいことを言ったり厳しく接したりすることも、団の統率のためには大切だぞ!

お祝い 入賞!3年生

夏休み、3年生がコンテストで優秀な成績を収めました!

301HR 曽根さん(左)
愛媛大学 社会共創コンテスト2018 奨励賞
「遍路文化を生かした地域力向上への提案 -歩き遍路の体験から- 」
301HR 妻鳥さん(右)
第2回ビジネスプラン・コンテストin 四国中央市 最優秀賞
「DASHI PAPER」

 

2人とも、将来は四国中央市のために役に立つことをしたいと考えており、コンテストを通してこの地域をより良くするための提案をしました。長い期間をかけて、フィールドワークや作品作り、研究、発表原稿作成などに取り組んできた成果が高く評価されました。

また、「第2回ビジネスプラン・コンテストin 四国中央市」には、306HRの鈴木くん、倉掛くん、川口くん、廣瀬くんも「若者と会社をつなぐ糸」を応募し、四国中央キャリア賞を受賞しました。

学校 京大生と座談会!

放課後の多目的教室。

2年前の卒業生で、現在京都大学教育学部2回生の石村さんが学校に来てくれました。

受験生時代の勉強法や、当時の勉強に対する気持ちなど、いろんな質問に丁寧に、わかりやすく、時に面白おかしく答えてくれました。

質問も尽きることなく、参加した生徒にとって本当に貴重な経験になりました!