川高日記(全日制)

ノート・レポート 家庭クラブ通信6月号

川高家庭クラブが発行している「家庭クラブ通信」。
毎号を教室に掲示しています。

今月号のトピックは…
「家庭クラブ活動とは?」「今年度の運営委員」
「古布回収のお願い」「お知らせ」
「河原学園特別オープンキャンパス・講習会のお知らせ」です。

画像クリックでダウンロードしてお読みいただけます(PDF)。ぜひご覧ください!

グループ 家庭クラブ東予支部研究協議会

6月13日、西条高校で家庭クラブ東予支部研究協議会が行われ、本校から6名が参加しました。

研修会では、「楽しもう!音楽レクリエーション~音楽療法の視点から~」をテーマに、音楽療法士について学んだり、音楽が人とのコミュニケーションツールの一つになることを体験しました。他校の皆さんとも楽しく交流ができました。

研究協議では、各校の家庭クラブ活動について紹介したり、AI技術と家庭クラブ活動について話し合いました。

 

来年は、本校が東予支部長校となり、皆さんをお招きします。西条高校の皆さんから学んだおもてなしの心を引き継ぎたいと思います。

学校 全校朝礼(四国大会・水泳部県総体壮行会)

今日の全校朝礼は、今週末に開催される四国総体と水泳部の県総体の壮行会でした。

空手道部は伊予三島運動公園体育館、陸上競技部は丸亀市総合運動公園陸上競技場、水泳部は松山市アクアパレットまつやまでそれぞれ大会が行われます。

選手を代表して、陸上競技場の内田くんが謝辞を述べました。
四国にとどまらず、全国に川高の名をとどろかせられるよう、頑張ってください!

グループ 中高授業研修会・中高連絡協議会

梅雨空の毎日でしたが、今日はいいお天気の一日でしたね。

午後の1年生教室。後ろには校内外の先生がずらり。

きょうは、中高授業研修会・中高連絡協議会が開催されました。
中学校の先生にも来ていただいて、日ごろの授業を見てもらい、中高連携のヒントを探ります。
英語の中村先生もちょっと緊張?でしたが、生徒の皆さんは表現活動に熱心でした!

体育・スポーツ 白球青春2018 野球部EAT取材

放課後のグラウンド。

今日は愛媛朝日テレビさんが夏の高校野球愛媛県大会の学校紹介のために取材に来ているようです。

取材を受ける小南キャプテン。「映(ば)え」るように撮ってもらってます!?

 

今日の取材のテレビ放映は、6月29日の愛媛朝日テレビの夕方のニュース「スーパーJチャンネルえひめ」内で放送予定だそうです!
EATウェブサイト「白球青春2018」の学校紹介ページでも見ることができるようになるそうです。お楽しみに!