川高日記(全日制)

学校 平成30年度 入学式

午後からは入学式。215名が新たに「チーム川高」の一員となりました。

校長先生の式辞は、こちら

愛媛県議会議員の宇高様、PTA会長の石川様からのご祝辞。

多くのご来賓の方々に、ご出席いただきました。

入学生代表宣誓は、103HRの白石さん。

入学式後、野球部とバトン部によって校歌が披露されました。

担任や課長の紹介。1年間よろしくお願いします。

1年学年主任、人権・同和教育課長、教育相談課長、生徒課長から諸連絡があり、その後初めてのHR活動に向かいました。

 

新入生の皆さん、ようこそ川之江高校へ!

楽しいことや感動できること、それと同じくらいつらいことやしんどいこともこれから待っていますが、うれしいこともつらいことも皆さんと共有して、一緒に歩んでいきましょう!

学校 新任式・始業式

今日からいよいよ新学年のスタート。午前中に新任式・始業式が行われました。

新任式では11名の新任者が紹介され、代表して森校長が挨拶の言葉を述べました。

そして始業式。校長先生の式辞は、こちら

始業式の後は、新しいホームルーム教室に入り、最初のホームルーム活動を行いました。
2年生はホームルーム活動の前に学年集会を行い、高橋学年主任から新しい学年でするべき事の確認と、夢ナビプログラムを通しての進路実現への取組について、話がありました。

美術・図工 茶道部も、桜まつり

こちらは三島公園での桜祭り。野点(のだて)の会場です。

こちらでは茶道部の皆さんが、一般茶道会の方々と合同で、野点でお点前(おてまえ)を披露しました。


あいにく桜は散っていましたが、新緑の中、市民の皆様にお抹茶を楽しんでいただきました。

美術・図工 日本文化部 介護老人保健施設アイリス訪問

日本文化部(日本音楽)が介護老人保健施設アイリスを訪問し、演奏会を行いました。

「さくら(独唱)」など春らしい曲を5曲披露しました。

約60名の施設利用者や職員の方に聴いていただくことができました。

また、このような機会を設けたいと思います。

邦楽グループ「楓雅」の演奏もありました。