地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業とは…
地方創生が望まれる中、地域を担う、企画力・実践力を備えた人材育成が急務です。この事業は、各学校が魅力ある学校づくりのプランを提案し、実践することを通して、生徒の計画力、判断力、実践力、調整力、コミュニケー ション力の育成を図るとともに、教員の主体的な取組、魅力的な学校づくりへの意識向上を図ることによって、地域とともに歩む高等学校教育の一層の充実を図る、愛媛県教育委員会の主催する事業です。川之江高校は平成30年度、この事業のプロジェクト実施校に指定されました。
平成30年度 地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業
1 プロジェクトのねらい
ア 地域の教育力を活用し、川之江の文化・産業の地域性や地域が抱える課題について学ぶ。
イ 地域のこれからの在り方を考え、地域を愛し地域に貢献できる人になる。
ウ 学ぶことの楽しさや意義を理解することにより、学習意欲や学力の向上を図る。
エ 「学び」を通して様々な世代の人たちとつながることにより、地域の活性化に寄与する。
2 プロジェクト テーマ
「チーム川之江プロジェクト ~学び、つながり、ともに生きる~」
3 プロジェクト イメージ
①地元研究機関との連携 ⇒ 紙産業の最先端の知識の一端に触れます。
②地元企業との連携 ⇒ 紙産業の歴史や現状について学びます。
③川之江先輩塾との連携 ⇒ 川之江の昔、今を学び、未来について考えます。
④地元中学生との交流 ⇒ 世代を超えた「学び合いの旅」を体験します。
⇒ 「学ぶことの楽しさや意義」を実感! ⇒ 学習意欲・学力の向上
「地域の人たちとのつながり」を実感! ⇒ 地域の活性化
⇒ 学びに向かう力・人間性の涵養!
「地域に根のある人材」の育成!
4 具体的な取組
項 目 | 取 組 |
地元研究機関との連携 | 愛媛大学紙産業特別コース出張講義 |
愛媛大学紙産業イノベーションセンター訪問 | |
地元企業との連携 | 企業研究室・工場訪問 |
愛媛県紙パルプ工業会による講演 | |
川之江先輩塾との連携 | 川高いきいきオープンスクール |
川之江先輩塾デー | |
川之江先輩塾ゼミ | |
地元中学生との交流 | 川高いきいきオープンスクール |
こんにちは先輩 | |
学びのシェアリング | 学びのバトン |
校内における発表 | |
冊子の作成・配布 |