各種証明書の発行について


卒業生の方が、各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で事務室に申し込んでください。

〈受付時間〉 8時20分から16時50分まで
      *ただし、土曜日、日曜日、祝日、学校行事等による振替休日及び12/29~1/3を除く
〈場  所〉 愛媛県立川之江高等学校 事務室窓口

卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)は、作成に時間を要しますので、事前に電話等で発行日の確認をしてください。
なお、調査書については、進路課で発行いたしますので、事前に電話等でお問い合わせください。
学校教育施行規則第28条第2項の規定により、指導に関する記録の保存が5年間であるため、卒業後5年を経過する場合は調査書並びに成績証明書の発行はいたしておりません。

調査書・成績証明書の発行は、文書保存年限の関係で下記及び下表のとおりとなります。

・平成5年度以前に入学した方…
高等学校生と指導要録保存年限は、20年
・平成6年度以降に入学した方…
高等学校生と指導要録のうち
  学籍に関する記録の部分の保存年限は、20年
  指導に関する記録の部分の保存年限は、5年

発行書類の早見表(令和6年度)

卒業年月 調査書 成績
証明書
単位習得
証明書
卒業
証明書
平成16年3月以前
平成17年3月~平成31年3月
令和2年3月~令和6年3月

〇:発行できます ✕:発行できません

〈参考〉
文初高第162号 平成5年7月29日付
高等学校生徒指導要録並びに盲学校、聾学校及び養護学校の高等部生徒指導要録の様式例等の改訂について
記三 保存期間等について
-引用:
「指導要録の保存期間については、平成5年7月29日付文初高第202号「学校教育法施行規則の一部改正について」(通達)により示したところであり、学籍に関する記録の保存期間については現行どおり20年間とし、指導に関する記録については、プライバシー保護の観点や利用の実態などを考慮し、5年間に短縮したとのこと。この取扱いは、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒に係る指導要録及びその写しから適用すること。」


1 本人が窓口にて申請する場合

事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、申請してください。
その際に、次のものを用意してください。
 (1) 本人確認のための、運転免許証か健康保険証
 (2) 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙


2 代理人が来校して申請する場合

(事前に本人から事務室へ電話をしてください)
代理人の方が、事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、申請してください。
その際に、次のものを用意してください。
 (1) 「委任状」、委任者の自筆で署名押印されたもの
 (2) 代理人の方の、運転免許証か健康保険証
 (3) 証明書明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙
 (4) 申請者本人の身分証明書(運転免許証・健康保険証等本人確認ができるもの)の写し


3 郵送で申請をする場合

(事前に本人から事務室へ電話をしてください)
遠隔地居住等により来校できない場合は郵送することができます。
ただし、本人による申請がある場合に限られ、本人宛以外には送付できません。
次のものを本校事務室に郵送してください。
(1) 「証明書交付申請書」(必要事項記入のこと)
(2) 本人確認のための、運転免許証か健康保険証等のコピー
(3) 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙
※県外在住等のため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、ゆうちょ銀行で証明書1通につき700円分の「定額小為替」か「普通為替」を同封いただくか、または「現金書留」でもかまいません。
(4) 返信用封筒・・・A4三つ折りの証明書が入るサイズの封筒に住所、宛名(本人に限る)を記入し、84円または94円切手を貼付したものを同封ください。速達を希望される場合は、260円切手をプラスして貼り付けてください。ただし、複数枚申し込みをされる場合は、返信にかかる郵送料が変わりますので、事前に本校事務室へお問い合わせください。
(5) メモ書き程度でかまいませんので、昼間連絡がつく電話番号を同封してください。不明な点がある場合、照会させていただく場合があります。


(お願い)

・郵送で申請される場合は証明書(特に成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)の作成および郵送に時間を要する場合がありますので、余裕を持って申請してください。
・愛媛県収入証紙は、伊予銀行・愛媛県信用農業協同組合連合会・愛媛県収入証紙売りさばき所にて購入してください。また、証明書発行に要する領収書が必要な方は、愛媛県収入証紙購入時に領収書を発行してもらってください。

(学校近辺の愛媛県収入証紙売りさばき所)

四国中央市川之江町1856-7 伊予銀行川之江支店
四国中央市川之江町4064 うま農業協同組合川之江支店
四国中央市妻鳥町1121 うま農業協同組合川之江中央支店
四国中央市川滝町下山1873-1 うま農業協同組合川滝支店
四国中央市金生町下分2550-2 うま農業協同組合金生支店

 

4 その他

(1) 発行手数料は「愛媛県収入証紙」です。「収入印紙」と間違いやすいのでご注意ください。
(2) 電話、FAX、Eメールでの証明書交付申請及び発行はできません。
(3) 「証明書交付申請書」「委任状」の様式は下記からダウンロードしてお使いください。


   証明書交付申請書(卒業生用)(PDF形式)

   証明書交付申請書記入例(PDF形式)

   委任状様式(PDF形式)


(4) 姓が変更されている場合は、申請書の氏名の下に旧姓も記載してください。(記入例②参照) 改姓、改名された場合でも旧氏名での証明になります。
(5) 英文の証明書が必要な場合は、申請書の氏名の下にローマ字も記載してください。また種別欄に「英文」と記入してください。(記入例③参照)

(6) 申請手続きにおいて不明な点は、本校事務室にお問い合わせください。


〈送付先・問い合わせ先〉
  〒799-0101    
  愛媛県四国中央市川之江町2257番地
  愛媛県立川之江高等学校 事務室
  TEL 0896-58-2061