終業式・部活動集会等

2022年7月20日 13時57分
学校生活

7月20日(水)、終業式を実施しました。

松木校長式辞

・多くの部が、それぞれの立場で輝いたことが素晴らしい。様々な経験を通して心を鍛え、大きく成長することができる。

・「心を開いて相手と向き合い、相手のことを考えながら接する」という意味で気持ちの良い挨拶を、校内だけでなく校外でも地域の人々にできている人が多く、うれしく思う。

・「好奇心や疑問を持っていろいろなことにチャレンジする」ことができたか自問し、継続して取り組んでほしい。

・担任の先生や部活動の顧問の先生からの助言について時間を取って考え、それに対する自分なりの考え、答えを出してほしい。心を開いて素直な気持ちで実行してほしい。

・自分を成長させるためにずっと継続できることを続けていってほしい。

・清掃については、美しさを保つために頑張ってくれており、素晴らしい。

・3年生は自分の進路を決める大きな分岐点にさしかかっているが、夢に向かってやるべきことを継続して進路実現を果たしてほしい。

・川之江高校の主役は皆さん一人一人であることを改めて心に留めておいてほしい。

 

校歌静聴

 

式後には深川教務課長からお話がありました。

・1学期の間、自分が納得できる成果を上げることができたか、もう少し頑張れたのではないか、自分に問いかけ、今後につなげてほしい。

・夏休みの課題にはおおざっぱでよいので自分でしっかりと計画を立て、実行してほしい。

・自分のレベルアップのためにできることに継続して取り組んでほしい。

 

部活動集会では外山特活課長からお話がありました。

・熱中症を防ぐために、部として全員に気を配りながら、無理をせず、早めの対応をしてほしい。

・飲食を伴う密集状態がコロナ感染拡大につながりやすいので、十分注意をしてほしい。

・部室や活動場所の清掃、校内全体の美化に取り組んでほしい。

・挨拶を始め細かいことをしっかりとチームとして実行し、学校のリーダーとして活躍してほしい。