入学式

2023年4月10日 15時04分
学校生活

4月10日(月)午後、入学式を実施しました。

 

国歌斉唱

入学許可宣言

 松木校長により、165名が正式に入学を許可されました。

 

校長式辞

(式辞の一部)

・コロナ禍の中学校生活において、制限のある中、自ら工夫し、先生方や友人たちと手を携えながら、勉学や部活動はもちろん、様々なことにチャレンジした皆さんに対して称賛の言葉を伝えたい。

・本校は「社会に貢献できる人材の育成」を重点努力目標に掲げ、「生徒一人一人が主役として輝く学校、地域に信頼される学校」を目指して、「自らの夢の実現に向かって懸命に頑張れる生徒、自ら考え、発信し、行動できる生徒」の育成に努めるべく取り組んでいる。

・和田秀樹先生(精神科医、評論家)の著書の中から「明るい気持ち」、「笑顔の効果」についての紹介

・考え方や見方ひとつで、物事の受け止め方を変え、「明るい気持ち」を抱くことができる。

・高校生活において辛いことや大変なことがあっても、笑顔を意識することで、自然と明るい気持ちになり、物事が今よりもいい方向に動き始めるはずである。

・様々なことにチャレンジし、たとえ失敗しても、そのことを肯定的にとらえ、失敗を恐れず、何度も何度もチャレンジを繰り返すことで、たくましさを身に付け、人間力を磨いてほしい。

・尾藤二洲「志(こころざし)の一事は自心に問ひて決すべし」

・人に流されることなくそれぞれの夢(目標)に向かって、自らの考えをしっかり持って行動してほしい。

・この川之江高校に集った仲間たちのいい部分をお互いが取り入れて、切磋琢磨しながら、最終的には自らの意志で正しい判断を下してほしい。

 

来賓祝辞:川﨑PTA会長様

 

祝電・祝詞披露

 出身中学校の校長先生・教職員様をはじめ、多数の方々から御祝いの言葉をいただきました。

 

新入生代表宣誓:守屋さん

「学則に従い、勉学に励み、川之江高校生としての誇りと自覚を持って、自らを高めていくことを誓います。」

 

校歌披露

 CDではなく、久しぶりにバトン部員・吹奏楽部員によって校歌を披露しました。

 

式の後、運営委員、養護教諭、スクール・ライフ・アドバイザーの紹介、1年学年主任、正副担任の紹介が行われました。

 

越智1年学年主任からの挨拶

 

近藤人権・教育相談課長、小野生徒課長、大西事務長からの連絡が終了した後、保護者の皆様にホームルーム教室に入っていただき、ホームルーム担任から学級経営方針等についてお話をさせていただきました。

 

体育館の後片付け、集団指導を終えた後、新入生がホームルーム教室に入り、最初のホームルーム活動を行いました。

 

新入生の皆さん、川之江高校の主役として、充実した3年間を送って下さい。