野球部 大逆転で11年ぶり決勝進出!

2023年7月26日 16時47分

7月26日(水)、坊っちゃんスタジアムで行われた全国高等学校野球選手権記念愛媛大会準決勝第2試合において、本校野球部は5-4で聖カタリナ学園高校に勝利し、11年ぶりの決勝進出を決めました。

1回に3点を先行される苦しい展開となりましたが、その後の相手の攻撃を1点に抑えました。山内投手は5回に打球を軸脚に受けるアクシデントがあったにもかかわらず、気力で投げぬき、バックも堅守で援護しました。

攻撃は4回、5回に1点ずつ奪いましたが、その後はあと1本が出ず、2-4と2点ビハインドで最終回を迎えました。最後まであきらめず2アウト満塁のチャンスを作り、真鍋選手が左翼手の頭上を越える起死回生の3点2塁打を放って逆転に成功しました。

9回裏のピンチも全員一丸となって切り抜け、不屈の反発力で決勝進出の栄誉を勝ち取りました。
スタンドではベンチに入らなかった野球部員、保護者に加え、生徒会役員が務める応援リーダー、吹奏楽部、バトン部に率いられて全校生徒が必死の声援で選手の躍動を支えました。


決勝戦は28日(金)、今治西高校との対戦となります。
21年ぶり6回目の夏の甲子園出場まであと一試合となりました。
川高が一丸となって、悲願の県大会優勝を勝ち取ります。