川高日記(全日制)

囲碁・将棋部 将棋四国大会出場

12月14,15日に徳島市で行われた四国地区将棋大会の女子個人戦に、囲碁・将棋部の髙橋さんが出場しました。

「スイス式トーナメント」で5局対戦し、3勝2敗と勝ち越して、21名中9位という順位でした。

公式戦以外にも他校の選手と練習対局をして、交流をすることができました。

「にこにこルーム」訪問

12月12日(木)に、「子どもの発達と保育」選択者12名が、親子のくつろぎスペース「にこにこルーム」を訪問しました。

事前に作ったクリスマスカードやスノードームをプレゼントしたり、大型絵本の読み聞かせなどを行いました。

小さな子どもたちの姿はとてもかわいらしく、自然と笑顔になれました。

また、子育て中のお母さんや地域の子育て支援の様子も学ぶことができました。

参加された親子のみなさん、スタッフの方々、ありがとうございました。

 

クリスマスカード

 

にぎにぎスノードーム

 

家庭クラブ料理講習会

 12月2日に日本文化部員を対象に家庭クラブ料理講習会を行いました。

女子栄養大学よりレシピ集「女子栄養大学生がすすめたい いつものお昼に+1(プラスワン)」をいただき、その中から「豚肉とパプリカときのこのパスタ、ブロッコリーとキャベツのごまあえ」を作りました。

日本文化部は茶道、華道、日本音楽の3つの部門に分かれていて、一緒に活動することはないのですが、合同で楽しく料理ができ、食事の大切さも学びました。

茶道部門

 

 

華道部門

 

日本音楽部門

 

できあがり

 

おいしくいただきました

表彰伝達

12月12日(木)の全校朝礼において、多くの部・個人が表彰伝達を受けました。

 

全国高校書道展(四国大学主催)

 特選 筱原(書道部)、吉川(書道Ⅰ選択生)

 

愛媛県高等学校総合文化祭美術・工芸部門

 選考委員賞 合田(美術部)

 

愛媛県高等学校総合文化祭演劇部門

 優秀 演劇部

 

愛媛県高等学校空手道選抜大会

 男子個人組手68kg級 1位 渡邉

 男子個人組手61kg級 1位 濵田

 女子個人組手59kg級 3位 磯崎

 男子団体組手 3位(渡邉、濵田、髙橋)

 

第2回日本漢字能力検定 2級合格 曽我