新任式・始業式

2022年4月8日 10時58分
学校生活

4月8日(金)午前中に、2・3年生が久しぶりに登校し、旧HRでの最後のSHR、旧分担での大掃除を行った後、体育館で新任式、始業式を行いました。

新任式では眞田教頭により松木校長をはじめとする13名の新任者が紹介され、松木校長が代表して挨拶を行いました。

 (挨拶の一部)

「生徒の皆さんと力を合わせてチーム一丸となり、信頼関係を築いて、川之江高校のためにできることを精一杯やりたいと考えています。」 

 

始業式では松木校長による式辞の後、校歌を静聴(心の中で斉唱)しました。

(式辞の一部)

・川之江高校の生徒の皆さんはみんな、いい目つき、いい笑顔、いい姿勢で、素晴らしい。

・4月1日から校内で出会った生徒の皆さんは、全員、笑顔で大きな声で挨拶してくれた。

・挨拶とは、相手に向き合い、自分の心を開き、相手のことを思いやり、気を配ることである。

・元気な挨拶を大切にして、校内、家庭、地域で挨拶を継続して投げかけていこう。

・相手の気持ちを考え、相手の立場に立って相手を理解し、その上でさりげない心配り、行動ができることが人間として大切である。

・川之江高校で学んでよかったと思える生活、この場所に「居がい」がある生活を送ってほしい。

・好奇心を持っていろいろなことにチャレンジしてほしい。 

 

始業式の後は、眞田教頭により今年度の運営委員、HR担任等が紹介されました。

 

その後、生徒は新HR教室に入り、最初のHR活動を行いました。

3年生はその前に学年集会を行い、高橋学年主任が改めて3年生としての目標を確認しました。