入学式
2022年4月8日 15時39分4月8日(金)午後、入学式を行いました。
国歌斉唱(静聴)
入学許可宣言
松木校長による入学許可宣言により、176名が入学を正式に許可されました。
校長式辞
(式辞の一部)
・本校は今年度「社会に貢献できる人材の育成」を重点努力目標に掲げ、生徒一人一人が主役として輝く学校、地域に信頼される学校を目指して、自ら考え、発信し、行動できる生徒の育成に努めたいと考えている。
・地域の大先輩である、ノーベル賞受賞者真鍋淑郎氏は「自分に興味があって得意なことをやれば、一生幸せに暮らすことができる。」と、好奇心を持って取り組むことの大切さについて語られている。
・今までの教員生活においても、好奇心旺盛な生徒が勉強や部活動等において驚異的に成長した姿を見てきた。
・好奇心を持って知ろうとする気持ちが成長の原動力になる。
・好奇心、夢、希望を持って新しいこと、困難なことに果敢にチャレンジして、失敗しても、その過程において、より高い人間的な成長を目指す生き方が確立される。
・失敗を恐れず、何度もチャレンジすることでたくましさを身につけてほしい。
・前向きな努力の日々の繰り返しは、人間力を磨き、人生の大きな宝物となる。
・尾藤二洲の教え「行は衆善を取る。」(人のいいところを見習いなさい。)
・川之江高校に集った仲間のいい部分をお互いが取り入れ、切磋琢磨しながら、人間的に大きく成長していくことを期待している。
来賓祝辞
PTA会長篠原様
親しみやすい口調で、新入生への祝福の言葉、助言をいただきました。
祝電・祝詞披露
出身中学校の校長先生・教職員様を始め多数の方々から祝詞をいただきました。
新入生代表宣誓
新入生を代表して、田邊さんが宣誓を行いました。
式後の校歌披露は今年度もCDの放送により行いました。
運営委員・養護教諭紹介の後、1年学年主任・正副担任・スクールライフアドバイザー紹介が行われました。
香川1年学年主任からの挨拶
保護者の皆様にホームルーム教室に入っていただき、ホームルーム担任から学級経営方針等についてお話をさせていただきました。
体育館の後片付け、集団指導を終えた後、新入生がホームルーム教室に入り、最初のホームルーム活動を行いました。
新入生の皆さん、川之江高校の主役として、輝く3年間を送って下さい。