入学式

2020年4月8日 15時51分

4月8日(水)の午後は、新入生と保護者の皆様を迎え、入学式を実施しました。

入学式については、全員にマスク着用等をお願いするなど感染拡大防止に配慮し、縮小した形で、体育館で実施しました。

 

国歌斉唱(CD)

 

入学許可宣言


大西校長が180名の新入生に、入学許可を宣言しました。


校長式辞


(式辞の一部)
・これからの時代に生きる皆さんには、自分の頭でよく考え、判断し、表現し、実行する力が求めら、異例の事態をも乗り切る対応力、応用力が望まれる。
・臨時休校となってから昨日までの約1ヶ月の自宅学習を充実したものにできたかを考えると、皆さんの多くは反省点があったと気づいているかもしれない。
・川之江高校生となった今日から、仲間と共に、勉強はもちろん、部活動、学校行事、その他あらゆることに本気で取り組んでほしい。
・「思いは実現する」と言われるが、マイナスな思い、ネガティブな考えではなく、ポジティブに、いい思いを抱きながら、生きた方が良い。
・ただ漠然と願うだけではなく、強く、いいイメージを具体的に持って、本気になって生きよう。
・脳科学の研究によると、人は日常、脳の5%しか使っておらず、残りの95%は使われないままだそうである。
・「未だ見たことのなかった自分を目指しなさい。心は熱く、一生に一度ぐらい、本気でやってみなさい。必ず達成します。運命を造りなさい。」(吉田松陰)
・自分を見くびらず、自分の潜在能力を信じて、本気で取り組んでほしい。
・本気ですれば、たいていのことはでき、何でも面白くなり、誰かが助けてくれる。そしてその先には確かな成長を実感できる自分がいるはずである。
・川之江高校教職員は、全力で皆さんを支え、希望の道へと導いていきます。
・学び続ける同志として、共に研鑽を積み、共に向上を目指しましょう。

 
来賓祝辞
宇髙愛媛県議会議員様

 
高橋PTA会長様(所用のため田辺副会長様が代読)

 

 

来賓紹介、祝電・祝詞披露


新入生代表宣誓
新入生を代表して友安さんが宣誓の言葉を述べました。


「この度本校に入学を許可されました私たちは、必ず学則に従い、校則を守り、生徒としての本分を守ることを宣誓いたします。」

 


式の後の校歌紹介についても、今年度はCDで行いました。

運営委員紹介に続き、1年団の教員が紹介されました。

式の後は、学年主任及び各課からお話がありました。


入学式の後、新しいホームルーム教室に移動し、最初のホームルーム活動が行われました。

 

新「チーム・イエロー」(名札が黄色によるものです)の皆さん、川之江高校で充実した3年間を送って下さい。