期末考査終了!
2018年6月29日 13時22分月曜日から休日を挟まずに行われた期末考査。今日で終了です。
突然の大雨ですね…1年生のクリーン愛媛奉仕作業は延期になりました。
テスト後は、各学年に分かれて学年集会が行われました。
月曜日から休日を挟まずに行われた期末考査。今日で終了です。
突然の大雨ですね…1年生のクリーン愛媛奉仕作業は延期になりました。
テスト後は、各学年に分かれて学年集会が行われました。
今週の月曜日の愛媛新聞に、先日実施した「川之江先輩塾」の遠隔授業の様子が掲載されていました。
担任をしていると、大学選びや進路選択をさせるときに「実際に見て感じられる場所に大学があればなぁ」と感じることもよくあります。
もちろん、四国中央市は四国中央市でいい街ですが、土地の良さも生かしつつ、このような授業で大学との距離が縮まると、生徒たちがさらに一歩進路実現に近づいてくれると思います。
これからの先輩塾も楽しみです!
6月24日(日)、アリーナ土居にて、保護者の方々の祭典「四国中央市PTA連合会親善球技大会」が開催されました。
栄えある成績・昨年度の優勝杯返還。
男子Aチームには佐々木先生が助っ人!
男子Bチームには笠原先生が入っています。
女子チームも合わせて、川高PTAからは3チームが出場しました。
結果は、男子Aチームが3位、女子チームが3位でした!
保護者の皆様(と、佐々木先生&笠原先生)、お疲れさまでした。筋肉痛にお気をつけて…(失礼)
6月23日(土)、香川県丸亀市猪熊弦一郎現代美術館ミュージアムホールにおいて「第2回全国高校生花いけバトル四国大会」が行われました。
日本文化部(華道)から2チーム4名の生徒が参加しました。
花いけバトルとは、即興で花をいける姿と作品の完成度を競い合うものです。
5分間の制限時間で、指定された花器に用意された様々な種類の花材を選んでいけます。
審査員とオーディエンスによりジャッジされます。
四国大会には12チームが参加しました。
予選では、2人が共同で1作品を完成させます。
5分という限られた時間で協力しながらイメージ通りの作品に仕上げるのは大変難しかったです。
残念ながら、上位4チームの決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、他校のバトラーの大胆な発想や作品を見て、学ぶこともありました。普段の活動とは違った貴重な経験になりました!
本日、「第100回全国高校野球選手権愛媛大会」の組み合わせ抽選が行われ、川高野球部の対戦校が決まりました。
初戦は7/14(土)、西条市ひうち球場での第3試合、今治北高校との対戦となりました!
そんな野球部は、今日は3回戦で当たるかもしれない伊予高校と練習試合中。
7月も近づき、いよいよ調整時期に入ろうとしています。
練習終了後のプール横。保護者会の計らいで決起集会が開かれたようです。
保護者の方々にも恩返しできるように、全力で食って全力で戦うぞ!
どっからでもかかってこんかい!
川高野球部の応援、どうぞよろしくお願いいたします!
金曜日の愛媛新聞に、「第11回全国高校書道パフォーマンス選手権大会」実行委員会の記事が掲載されています。
川高書道部は残念ながら予選通過が叶いませんでしたが、市内3高校の約30名が高校生企画員として大会運営に携わっています。
大会は7月29日、伊予三島運動公園体育館で開催されます!
4限終了後の前庭。
3年生が集まってきています。
「何、何?」と、2年生も興味津々。
卒業アルバム用の集合写真を撮っていたんですね。
上からの写真がどんな感じかは、卒業アルバムができるまでのヒミツです。お楽しみに!
放課後の職員室前。
来週からの期末考査に向けて、陽が落ちてもテスト対策に勤しんでいます!
写真を撮ろうとすると聞かれるのは「テスト何が出ますか?」。
えー、どんな問題が出るかは、内緒です。
何が出るかがわからないから、テスト勉強にやりがいが生まれるんだぞ、頑張って!
2年生の総合的な学習の時間では、こんなことが。
先日まとめた修学旅行の思い出について、班ごとにプレゼンテーションが行われていました。
どのグループもなかなかおしゃれにまとめられているんではないでしょうか!?
沖縄班の発表も楽しみですね。
1年生の総合的な学習の時間では、こんなことが行われていました。
Skypeを使って、先輩塾の先生とテレビ電話を通じて、遠隔地から授業を受けました。
このようなシステムがもっと普及すると、高校と大学の連携に距離は関係なくなりますね。