部活動
(掲載が遅くなり申し訳ありません。)
バトン部が愛媛県代表として全国総文祭に出場しました。

パレード部門は7月31日に和歌山県和歌山市ケヤキ大通りで実施され、香川県の高等学校と合同で、10分間の行進を笑顔で元気よく行いました。





マーチングバンド・バトントワリング部門は8月2日に和歌山県田辺市田辺スポーツパークで行われました。
バトンの演技披露では、練習の成果を十分に発揮し、最高の演技を披露することができました。
(本番前の練習風景)





5月末~8月上旬、家庭科技術検定(被服、食物、保育)が実施されました。
被服検定3級

食物検定2級

保育検定(造形)3級

レベルが高いためこれまで実施しなかった食物検定2級に3名が合格するなど、意欲的に取り組め、合格率100%を達成することができました。
合格者の皆さん、おめでとうございます!
17日、Teamsのミーティングを活用して、ホームルームをしました。
夏季休業中で、久しぶりのホームルーム。クラスの生徒の健康状況、明日からの行事の予定等を確認しました。
実施した教員は、一人一台端末の活用方法をもっと研究して活用していきたいと話していました。


15日、今治球場で、令和3年度東予地区高等学校野球新人大会1回戦が行われ、本校は新居浜高専と対戦、14対1(5回ゴールド)で、新チームの初勝利を飾りました。
御声援ありがとうございました。
1 2 3 4 5
川之江 5 1 3 1 4 14
新居浜高専 0 0 1 0 0 1

8月4日(水)、川之江先輩塾DAYを実施しました。
川之江高校の卒業生で、現在大学等で教育・研究活動をされている8名の講師の先生方にそれぞれの専門分野に関する講義を行っていただき、2年生の進学希望者を中心に受講しました。
8名のうち県外の大学におられる5名の講師の先生方は、オンラインで参加していただきました。
講座の後には質疑応答の時間が設けられ、進路選択や学習方法等に関するアドバイスをしていただきました。
受講した生徒は大学等での学術研究の一端に触れ、学ぶことの楽しさを再認識するとともに、先輩方から高校時代の経験を踏まえた助言をしていただき、貴重な時間となりました。








2日、松山市民会館大ホールで「第69回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会」が無観客での開催され、本校吹奏楽部は高等学校B部門で銀賞を受賞しました。
B部門は20人以下の編成になりますが、本校は4人で演奏しました。
顧問の先生は「4人がよく頑張り、奇跡を起こしました。」と熱く連絡してくれました。
吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。
7月28日(水)~7月30(金)の3日間、2年生就職希望者対象にインターンシップを実施しました。参加者は、いつもとは違う環境でそれぞれ精一杯頑張っていました。中には、即戦力と太鼓判を押される程の子も…。
2年生の皆さんは今回の体験で学んだことを今後のキャリア形成に生かしてくれればと思います。
御多忙の中、インターンシップを快く引き受けてくださった企業の皆様方、本当にありがとうございました。










31日、バトン部が和歌山県で開催されている総文祭に参加、堂々としたパレードを披露しました。
(校長先生が撮影)




7月28日(水)に、「川高生き生きオープンスクール」を実施し、多数の中学生や保護者の皆様に参加していただきました。
開会までの時間には、日本文化部(日本音楽部門)が放送部の協力により事前に収録した琴の演奏を聴いていただきました。
開会行事では、バトン部による歓迎演技に続いて、大西校長、井原生徒会長が挨拶の言葉を述べた後、生徒会・放送部が制作した学校紹介のビデオを見ていただきました。その後、生徒を代表して1年生の星川さんが、川之江高校での生活について紹介しました。


生徒会役員の誘導で移動していただいた後、体験授業と先輩在校生との座談会に参加していただきました。
体験授業では10の講座に分かれて、高校での授業を体験していただきました。多くの講座では本校の生徒が補助生徒として、授業運営の手伝いをしました。








先輩在校生との座談会では、少人数のグループに分かれていただき、先輩在校生の司会で学習、進路、学校行事、部活動等について質問をしてもらい、それに対する回答を先輩在校生が行いました。




最後に部活動体験入部・自由見学を行っていただきました。












川之江高校は、地域ならではの特色を活かした、他にない教育活動がたくさんあり、本校卒業生を始め地域の方々からのサポートも充実しています。勉強・部活動はもちろん、いろいろなことにチャレンジして自分を高め、磨きたい人の入学をお待ちしています。