学校生活
7月3,4日(木、金)に1学期のクラスマッチを実施しました。
今回の種目は男子はソフトボール(5回35分)、女子はバレーボール(3セットマッチ)です。
1日目は予選として4(または3)チームずつの4つのブロックに分かれ、トーナメント形式でブロック内の順位を競いました。
今回は教員チームも予選から参加し、ソフトボールではブロック1位になりました。
2日目は各ブロックの順位別に4つのブロックでトーナメントを実施し、最終順位の決定を行いました。




男子ソフトボール
1位:201HR 2位:205HR 3位:302HR


女子バレーボール
1位:102HR 2位:201HR 3位:304HR

部活動
7月27日に四国中央市の伊予三島運動公園体育館で開催される書道パフォーマンス甲子園で訪れる出場校選手を迎えるために、本校書道部員が歓迎の書を揮毫し、JR伊予三島駅に設置しました。
7月4日付愛媛新聞第9面に記事が掲載されていますので御覧下さい。
掲載許可番号:d20250704-01

書道部は昨年度の大会には四国ブロック予選1位通過校として出場しましたが、今年度の本戦出場はなりませんでした。
書道部
6月29日(日)、アリーナ土居にて「四国中央市PTA連合会親善球技大会」が開催されました。
川高PTAからは男女1チームずつが出場しました。女性チームは2勝1敗で中学・高校10チーム中5位、男性チームは1勝2敗で6チーム中4位という成績でした。大会に関わっていただきました皆さま、お疲れさまでした。




男性チームには、千羽先生、藤原先生、宗近先生も参加しました。
PTA
6月27日(金)、1学期の期末考査が終了しました。
テスト終了後、各学年の学年集会、HR活動が行われました。
2年生の学年集会では河江先生からお話をしていただきました。
「心のあり方、持ち方で行動は変わるので、ネガティブな考えではなく、ポジティブに考え行動していきましょう」と話されました。

幕末の志士、高杉晋作の辞世の歌、「おもしろきこともなき世をおもしろくすみなすものは心なりけり」を例に挙げ、人生をおもしろくするかどうかは、自分の心次第であるので、50分の授業を受ける中で、「早く終わればいい」というネガティブな気持ちではなく、「何か一つでも自分の身になることをしよう、得よう」と思って授業を受けることが大事である。残りの学校生活やその先にある進路に向けて前向きな気持ちで受け入れて過ごすことの重要性について話してくださいました。早速、今日からポジティブな気持ちで考え、行動に移していきましょう。
6月19日(木)、新居浜南高校で家庭クラブ東予支部研究協議会が行われ、本校から3名の家庭クラブ委員が参加しました。

西条農業高校の家庭クラブ活動発表を聞いた後、研修会では、「東予地区の高校生の未来を守る減災教育~これまでの防災を“減災”の視点から見直そう~」をテーマに防災士の方から地震を想定した自分の身を守る方法を教えていただき、どこでもゆれ体験マット「YURETA(ユレタ)」を使った体験を行いました。

研究協議では、家庭クラブ活動参加促進のためのアイデアや地域との結びつきのある取り組みについて活発な話し合いが行われ、有意義な会となりました。
家庭クラブ
6月23日(月)、1学期の期末考査の1日目が行われました。
金曜日まで5日間の日程で行われます。
100点満点を目指して最善を尽くしましょう。
部活動
6月22日(日)、第107回全国高校野球選手権愛媛大会の抽選会行われ、出場49チームの組み合わせが決まりました。
本校の初戦は7月13日(日)坊っちゃん球場第2試合(11:30開始予定)で松山東高校と対戦します。
1回戦に勝利すれば2回戦は16日(水)に南宇和高校との対戦となります。
野球部
学校生活
6月18日(水)、「Jアラート(緊急地震速報)」による安全確保の行動の訓練を行いました。

「まず低く、頭を守り、動かない」

防災教育