3年生クラスマッチ
2020年12月16日 13時35分12月16日(水)、3年生のクラスマッチを実施しました。
厳寒の中での最後のクラスマッチでしたが、元気あふれるパフォーマンスが数多く見られました。
男子バスケットボール
1位:302HR 2位:304HR 3位:301HR
女子サッカー
1位:305HR 2位:302HR 3位:304HR
12月16日(水)、3年生のクラスマッチを実施しました。
厳寒の中での最後のクラスマッチでしたが、元気あふれるパフォーマンスが数多く見られました。
男子バスケットボール
1位:302HR 2位:304HR 3位:301HR
女子サッカー
1位:305HR 2位:302HR 3位:304HR
12月15日(火)、防火防災退避訓練を実施しました。
HR担任から訓練の目的や方法、留意事項について説明があった後、緊急地震速報があった場合の対応の練習をしました。
「まず低く、頭を守り、動かない」
その後火災が発生したとの想定で、火災への対応、全校生徒のグラウンドへの避難の練習を行いました。
真剣な態度で速やかに避難を完了することができました。
大西校長による講評では、約10年前の東日本大震災の際の「釜石の奇跡」のエピソードを元に、防災訓練の大切さについてお話がありました。
続いて四国中央市消防団の方から消火器の使用について説明をいただいた後、各学年の代表生徒3名が消火訓練を行いました。
四国中央市消防団の方からは、消防団の活動の内容や意義についての説明もしていただきました。
12月15日(火)、2年生のクラスマッチを実施しました。
男子バスケットボール
1位:204HR 2位:203HR 3位:202HR
女子
1位:204HR 2位:202HR 3位:203HR
204HRは男女ともに優勝という快挙を達成しました。
日本新聞協会による第11回「いっしょに読もう!新聞コンクール」において、本校は学校奨励賞を受賞しました。
また本校の石村さん、大廣さん、曽我部さんが奨励賞を受賞しました。
12月15日付け愛媛新聞第3面に記事が掲載されていますので御覧ください。
転載許可番号:d20201215-02
14日、第2学年を対象にした地域における体験入学・工場見学を愛媛県紙パルプ工業会の御支援と各企業の御協力で実施しました。
各企業等におかれましては新型コロナウィルス感染症への最大限の注意を払っての工場稼働がなされている中で、生徒の受け入れ等配慮いただきました。講義のほか、実際に工場の様子を見学させていただき、生徒にとって本当に貴重な機会となりました。
将来、四国中央市で紙産業に関わりたいという思いを強くもった生徒もいました。
9日、第14回書道パフォーマンス甲子園第1回高校生企画委員会が開催され、本校から28名の企画委員が参加しました。
「日本一の紙のまち」の高校生の祭典に、三島高校、土居高校の生徒と協力して頑張っていきます。
12月10日(木)、全校朝礼を実施しました。いつものように開始5分前にはほぼ整列が完了していました。
最初に新生徒会役員の認証式が行われました。新旧の生徒会役員が壇上に上がり、新生徒会長の井原さんが代表して、大西校長から委任状を受け取りました。その後、旧役員を代表して森實前生徒会長が退任の挨拶を述べ、新役員を代表して井原新生徒会長が就任の挨拶を述べました。
新生徒会役員
旧生徒会役員
委任状授与
新生徒会長挨拶
引き続き校内読書感想文コンクールの受賞者が紹介され、特選の三名(1年星野さん、2年髙橋さん、二宮さん)が代表して大西校長から賞状を受け取りました。
1年生
特選 星野
入選 井川、友安、尾藤
佳作 金平、篠原、宇田
2年生
特選 髙橋、二宮
入選 江間、藤田
佳作 内田、喜井、藤田、石川、脇
3年生(自由応募)
入選 谷
今日の7時間目のホームルーム活動は全クラスとも「読書のすすめ」という主題で行われました。
特選に選ばれた三名の作品の朗読を校内放送で聴いた後、各クラスの図書委員二名によるブックトーク(本の紹介)などが行われました。
10日、川高チーム「飛引(ひびき)」のメンバーが学校正門入口にある掲示板を「水引」のクリスマスツリーでデコレイトしました。
川高チーム「飛引(ひびき)」は、地域の伝統工芸品である水引を若い世代に知ってもらい未来に継承することを目的に活動しています。
「えひめ地域づくりアワード・ユース2020」や「高校生による歴史文化PRグランプリ」に向けて頑張っています。
12月9日(水)、1年生のクラスマッチを実施しました。
1学期に引き続き、今年度は学校全体でのクラスマッチの代わりに、学年別でクラスマッチを分散実施しています。
3時間の授業の後に、男子はバスケットボール、女子はサッカーを行いました。
予選リーグとして各クラスが2試合ずつ行った後、その結果を基に、1位~4位を決めるための順位決定戦を行いました。
男子 1位101HR 2位103HR 3位105HR
女子 1位104HR 2位103HR 3位102HR
決勝戦の様子です。
8日、川高地域まちおこしプロジェクトのメンバーが、四国中央市歴史考古博物館~高原ミュージアム~を取材しました。
施設は学校から徒歩で15分程度のところにあるこの博物館は、今年7月に開業しました。
市内の上分西遺跡から出土した県内唯一の銅鐸をはじめとする貴重な資料が所蔵・展示されています。
学芸員の方は本校の卒業生で、丁寧にわかりやすく案内していただきました。
プロジェクトメンバーは、地域の歴史に一層興味を持った様子でした。
なお、今回の取材内容は、後日、「川高チャンネル」で配信予定です。